FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
造作譲渡
本日、申込を入れていたガード下の物件をキャンセル!
JRの高架下で、非常にいい物件です!
公開されていない物件で、わたくしどもの他に1社のみ!

条件さえ出せば、とれる物件です。
間違いなく、良い場所で、こんなところでできればな~
そんな想いを抱かせる場所です!

何度も周辺も見に行きましたし、絶対やりたいと思っておりました。
何故断ったかと申しますと・・・造作譲渡!この条件です。
当初、1千万円で出ておりましたが、自分の提示は150万。

これでは、話になりませんのでもう一声・・・
現借主さんは、1200万でこの物件の権利を取得。
やめるには、最低でも800万は欲しい!そんなお話です。

仲介業者様が500万までなら、交渉しますとのお話でしたが、
高架下は転貸物件で、保証金や家賃が極端に安く、
魅力的なのですが、元で借りている方が、
この権利を売買するようなそんな、物件となってしまっております。

よくある話です。
良い物件は、このように、権利だけが売買されています。
高く、購入するため、結果として、
回収ができず、また、権利が売買される。

造作譲渡・・・殆どの物件で本来認められておりません。
しかしながら、売買が行われております。
家主さんには話をせず、まず、次の借り手を見つけて交渉し・・・

高く買ってもらえるところに家主さんを紹介して、解約。
確かに、退店する側にとっては、解体の費用がかからず、
逆に、お金をいただけるのですから、ありがたい話ですが・・・

店を始める者にとっては、そのまま使えるのなら別ですが、
ほとんどが使えないパターンが多く、結果として、
初期投資が大きくなり、回収が難しくなります。

結果として、店がうまくいかず、また、造作を売買。
仲介の業者さんだけが、物件が転がり、
物件を回転させることで、手数料収入が入る!

限られた、良い物件は、回転させなければ、
仲介業者さんにとっても、喰いっぱぐれしてしまいます!
ですから、オークションをやったり、公開して買い手を集めます!

このような、流れになっては、良いお店ができませんよね・・・
できにくくなってしまいますよね・・・
本日も、言われてしまいました!

それでも、お金を出してもらえる企業さんはたくさんありますよ!
ですって・・・
そうですか・・・いや~自分は出しません!

そんなお金を出してやるような、業態・・・
だから、みんな長続きしないんじゃないですか?
お客様に喜んでもらってナンボ!

自分たちのビジネスのスタイルです!
価値を生んでこそ継続したビジネスとなります。
継続して価値を生んでこそ存続できるのです!

間違いない! by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック