株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
進化する市場、退化する市場
ドコモがAIによって学ぶカーナビを発表とのニュースがありました
AIを活用して世の中、どんどん変わって行きますね
カーナビで色々なルートを選べますが、案内通りに行きますと

知っている道路では、普通はこの道は通らない道などが案内されたりします
ナビの指示を従わないで走るようなこと経験があると思います
こうしたことを学習していく機能

また、渋滞情報などを活用して細かく計算して案内を変更するなど
最近のナビはかなり進化して正確にもなってきました
オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」が話題になりましたが

まさに、世の中が大きく変わっていくのを感じます
スーパーのレジ係
セルフレジが増えてきていますが、ICチップになればセミセルフではなく

確実に数年後にはレジ係が半減
ホテルの受付も近年、すごく便利になってきていますので
タッチパネルで清算・・・これも当たり前になっていくように思います

キャッシュレス化が進むことで世の中の生産性がすごく高まります
小売店や飲食店、各店で毎日、お金の計算が行われています
普通に30分くらいはどこもかかっているわけですから

これが、キャッシュレス化になれば、お金の計算だけでなく
両替、違算金、銀行入金、盗難等々
世の中の効率化に大きく役立つことでしょう

20年後・・・間違いなく大きく社会が変わっていることでしょう
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」