株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
ひばりヶ丘店!オープン致しました!(^^)
ひばりヶ丘OP

ありがとうございます。
たくさんのお客様にご来店頂きました。
これから、よろしくお願い致します。

来月は石神井公園にオープン致します。
西武線、拡がっていきます。
駅の近くに、かぶら屋(^^)

取りあえず、かぶら屋で~!
よろしくお願い致します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ひばりが丘店! 明日、オープン致します!
ひばりポップ

かぶら屋 ひばりが丘店 いよいよ明日オープン致します。
ひばりが丘駅の北口を出まして、左側に行きますとすぐです!
またまた、楽しみな場所にオープンすることができました。

工事期間中は、近隣の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
笑顔がたくさん溢れるお店を創ってまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新店長誕生!
本日、また新店長が誕生しました!
安河内君!おめでとう!
良いお店を創ってください!

本人のプレゼンで日々の積み重ねしかありません!
そうありました。
まさしく、その通りです。

そして、かぶら屋に対する、可能性を語ってくれましたが
全ては、各店、各店長が店を磨き、看板を磨き続けることで
かぶら屋全体のブランドが創られるのです。

本部が、会社が、上司がやってくれるのでものではなく
全ては、店舗のスタッフ、一人一人の日々の積み重ねによって
かぶら屋という看板が創られていくのです

誇りとなる看板を創っていきましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋で独立! 動画ができました!
かぶら屋で独立!
YouTubeにリンクしていますので、クリックしてみてください。

かぶら屋で独立!
動画がアップされました!
ぜひ!ご覧頂きたく思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
減塩、減塩・・・健康ブームの結果
減塩、健康ブームが謳われてきた結果
本来の味が失われているように思います
美味しい干物と言われる、ブランド干物がありますが

原料となる魚の大半は輸入の冷凍の魚です
それを、ブランド干物として、みな、崇めながら食べられている昨今
なぜ?美味しく感じるのか?

単純に減塩ではなくしっかりと塩を効かせてご飯のおかずになるからです
そして、現代人の好む、脂!
大西洋の脂のある、アジやサバにしっかりと塩をしてうま味が出て

臭みを消しているから旨いのです
鮭も同じです。
先日、辛塩の紅サケを買ってきましたが、これが、美味しい

昔ながらの鮭の味がするのです
毎年購入する金華さばの干物があります。
これは決して、脂がのっている時期のサバではなくともすごく美味しいのですが

これも、しっかりと、塩がされて、ご飯と一緒に食べられる干物なのです
なぜ?魚が売れなくなったのか?
簡単に言えば、減塩、健康ブームなどと騒ぎ、美味しくない魚を売るからです

売れれば良いのではない
美味しいものを提供し本来の味を伝えるのも
我々、飲食業の役割なのだと思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
火を入れる美味しさ
「食あれば楽あり」という日経新聞の小泉先生のコラムがありますが
その中で、先日、伊勢えび・・・生で食べないのが俺流とありました
自分も同じ意見です

伊勢えびや車エビを活きでそのまま食べさせるお店がありますが
どうも、このエビについては、生ではうまさが出ないように思うのです
甘エビやボタンエビや白エビなど

生で食べて甘味があって美味しいものもありますが
それも、生きたものを食べるとこれまた、甘味が無いのです
車エビにしても、伊勢えびにしても塩ゆでにしますと、身に塩味が入り

うま味が増すのです
みそもこれまた、格別です
塩焼きも美味しいですが、焼き加減がこれまた重要

塩ゆでにしても、塩の量によって、このうま味が出てこないのです
その素材の味を引き出す
焼き加減や茹で加減と塩の加減

マニュアルに落とそうとしてもこれまた難しく
チェーン店では味の均一化を図るために塩振りはせず
塩水のような塩だれにくぐらして塩焼きを提供するところもあります

塩加減、焼き加減
確かに毎度ぶれますが、このポイントを知ること!掴むことで
本来の美味しさを提供できるようになるのです
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
アントレフェアで講演します!
9月27日アントレフェア

東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
東京国際フォーラム ホールE(2)
12:30~13:00

プロボクサーの長谷川穂積さんの講演の後になんと!
講演をさせて頂きます。
30分の講演ですが、是非、ご来場ください!

①私たちには使命があります!
②私からの独立に際しての注意事項
③かぶら屋という居酒屋

こんなテーマでお話をさせて頂きます。
27日、28日の2日間、ブースでも個別相談会を開きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
生ビールの消費の落ち込み
ビールの消費量が落ち込んでいる話は前々から言われていますが
特に業務用の落ち込みが激しいそうです
居酒屋の市場規模が減少していることが一番の要因ですが

そこに加えて、ハイボール人気やサワー類、焼酎人気
家庭用でも発泡酒や第3のビールなど値段を安く提供するために
酒税の法をくぐってあの手、この手を使っていますが

年々減少し続けているそうです
かぶら屋では生ビールがメニューの中で一番の構成比を占めております
なんと、1/4が生ビールの売り上げです

8月にリオオリンピックの応援フェアに協力しましたが
フェアを実施してもおそらく、前年の販売量に届いていないのではないでしょうか?
かぶら屋全体では10%以上の伸びとなりましたが

業界全体では8月は天候にも影響されて、新たに加わった山の日により
業務用筋にとっては、山の日はプラスに働いていないような?
そんな印象を受けました

先般、オヤジの飲み物「レモンサワー」が復権
そんな記事が出て、最近の新しくおしゃれなレモンサワーの提供方法が紹介されていました

だからと言って、変わった飲み方ではなく、シンプルにレモンのみ
ここが大事な気がします。
生ビール復権には、生ビールの美味しさをちょっとした提供方法の違いにより

シンプルに楽しめるスタイル
クラフトビールもありますが、ビールの美味しさをシンプルに伝えること
復権のキーワードはそんなところにあるのかもしれない(^^)
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新店長誕生!
本日は祭日ではありますが、お昼から店長資格試験がありました
先日の9月店長会では、新たに新店長となりました
2名の証書の授与が行われ、本日、新たに新店長の誕生です!

新店長と言いましても、実は、再店長とでも言いましょうか?
一度、降格となりました店長の再昇格です。
かぶら屋の店長には昇格だけでなく、降格もあります

降格基準があり、1回目はイエローカード
要は厳重注意で終わる場合と、
一発、レッドカードで降格・・・これは、よほどの事でないとありませんが

注意指導や売り上げが落ち続けたりして苦しい状況が続きますと
一旦、降格して再度、勉強してもらいます。
やる気だけあって、一人で頑張っても、結果が伴わない時があります

そうした時に何が足りない部分なのか?
再度、一旦責任者業務から離れ、他の店長の元で学んで頂きます。
そうして、実績を積むことで、再度、店長試験に受験となります

このような形で、再度合格をして、独立を果たしているオーナーもいます
大きな借金をしてから、失敗では困るのです
直営の間での失敗でしたら、何度でもやり直しがききます

これが、かぶら屋の独立制度のメリットです
想いさえあれば、何度でもチャレンジ可能です。
良いお店を楽しみにしております!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
うれしいコメントを頂きました
大変恐縮ですが、下記、本文をそのままご紹介させて頂きます。

「かぶら屋 関内店 チェーン店にもあるんだねえ…素晴らしい笑顔の接客で、こんなにも...」

いきなりで恐縮ですが、
かぶら屋のホームページにこんな事が書いてありました。
【かぶら屋の想い】
「笑い声が溢れ、光が溢れ、美味しい笑顔が溢れ、日常の中に何かホッとする。
ちょっとした会話、ちょっとした笑い、ちょっとした楽しさ、ちょっとした感動。
私たちはそんな小さなふれ合いの場を広めていきたい。

居心地の良い場所を求めて人が集まり、小さな場所だからこそ自然と人とふれ合い、自然と会話が弾み、自然と笑顔が生まれます。楽しい時やうれしい時の笑みは自然とこぼれてくるものです。かぶら屋とは、そんな人と人のふれ合いの場。」

驚きました。

全くもって、その通りでした。

とにかく店長、店員さんの笑顔が素晴らしい。
作った笑顔ではない、本物の笑顔。

自分たちが楽しく働いてるからこそ、自然とこぼれる笑顔。。。

私も、心底シアワセになれました・・・


食べログへの投稿ありがとうございます。
うれしい、投稿を頂き、思わず、許可頂く事なく、勝手に紹介をさせて頂きました
どうぞお許し頂きたく思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
若い漁業者が増えている
15歳~24歳の漁師が増える傾向にあるそうです
漁師の全体数は2010年に20万人の就業者数から
2015年には17万弱まで20%近く減少しておりますが

2012年の5,000人弱から2015年6,000人強へと増えているそうです
減少している全体からすれば、微々たる数字ではありますが
漁業から無縁であった若者を各地で迎え入れ育てる試みが広がっているそうです

「福井水産カレッジ」では県内外から研修生を迎え
水産関連の座学から実習を1~3年実施
世襲が一般的であった漁業が一般の若者を新たな担い手と

各地で取り組みが拡がっていることの結果とのことです
先日、関東近郊の漁港を見ていますと
若い漁師の方が多くいるのに驚きました

都心に近いということもあり、ある程度魚価が見込まれ
収益が上がるという環境である部分もありますが
魚が獲れず、魚を食べる人も減っているということで

環境は厳しいという話も聞きます
その中で、若い人が集まる環境を作っているという
社会全体で、働き手が減少する中で

厳しい環境の中でもこうして就業者が増えている職種もあるということ

魅力をどう、発信していくか?
将来性をどう、伝えることができるか?
発信していきたい
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
最近うれしい、メールをたくさん頂きます。
9月に入りました。
最近、ホームページなどから、お客様のお声をよく頂くようになりました。
すごくうれしいお声を頂いておりますのでご紹介させていただきます。

お客様から・・・①
とても安くておいしいお店なので
つくばエクスプレス沿線上にも(個人的には○○駅)にもお店ができていただければと。。。
近所にかぶら屋さんに匹敵する焼き鳥屋さんはないものでして。。。
この辺は昔ながらの住宅街ですのでファミリーそう(個人的に家族で食べに行きたい)でも気軽には入れてさらには、持ち帰りなんかもできるとうれしいかも。    

お客様のお声・・・②
上野、小岩と通っています。美味しいおでん、串をありがとうございます。
三田エリアに、出店しませんか?
三田は、慶応大学があり学生が多いと思われがちですが元来、田町、三田エリアは昭和初期から東京湾が近い事もあり労働者の町でした。今でも立ち呑みが多く当時の名残を残しています。大企業と共に中小企業も多くあるところは新橋っぽいですね。
客層、客数共に間違いないと思います。

たくさんのお客様が待ち望んで頂いております。
各駅に出せるよう頑張ってまいります(^^)
どうぞ、よろしくお願い致します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」