株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
次々オープン!
与野店OPポップ

5月は2店舗のオープンを予定しております。
池袋7号店のオープンの後、埼玉県に2店舗目となる
与野店のオープンが決まりました。

5月26日にオープン予定となります。
場所はさいたま市浦和区上木崎1-9-15
与野駅西口の階段を降りましてすぐ目の前マンション1階です。

与野店では、初めてお持ち帰りを本格的に始めます
持ち帰りの専用メニューも入ります
お酒が飲めなくて立ち寄れなかったお客様

学校帰りや塾の帰りの学生さん
かぶら屋にちょっと立ち寄って1本いかがでしょうか?(^^)
お店の前に中高生が溢れ、会社帰りにおかずとして

かぶら屋のお奨めのメンチカツや黒はんぺんフライ
いもフライやから揚げもそろっています
もちろん、串焼きもありますのでお楽しみに~!

与野の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
by tsukumo
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商品販売データ⑤
お客様に商品をただ選んで頂くだけのお店
スーパーやコンビニはまさしく、
店員さんがお奨めをするわけではありませんから

お客様が知っているものや買いやすいものが売れていきます
ですから、売り場作りが非常に大事になりますし
売り場の作り方によってこれまた、売れ筋が変わってしまいます

目に入らない位置に並べればもちろん売れませんし
ちょっとしか並んでいなければ売れる量も変わります
ボリューム陳列とよく言いますが

山積みされてさも、売れ筋のように並べられますと
売れている商品のような感覚になり
手に取ってしまいます

このように、商品の販売数、販売データは
実際は現場を見ないとわからないことがあります
しかしながら、売れる商品が売れていないということについては

前述のようなお店の陳列の仕方、売ろうとしていない状況などが
見えてくるのです
その他、お肉は誰でもが殆ど知っているものが売られていますが

魚は知らない魚が多く、また、その調理法がわからないことが多く
知っているものしか売れなくなります
売れ筋が決まってしまいます

昔の魚屋さんのように、対面販売であれば、その調理法を教え
今日のお奨めの魚を紹介してくれますので
これによって売れ方が違うのです

飲食店も同じです。
対面販売の飲食店とタッチパネルや写真のメニューを見てオーダーするお店とは売れ筋が結果違ってくるのです

対面販売=接客が伴うお店では、その良さを活かさないと
結果としてお客様の知っているものしか頼まなくなり
お店の本当のお奨めが伝わらないお店となってしまうのです

お店の売り物、自分の一番のお奨めをお客様に伝え
お店の良さを知ってもらうこと!
そうすることで、お客様も喜んで頂き、帰り際に美味しかったよ!

そんな声を頂く事ができるのです
by tsukumo

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商品販売データ④
商品の販売データにおいてドリンクの差も色々ありますが
食べ物も全く出方が違います
オープンしたばかりのお店と常連様が増えた時のお店

この販売データが違って参ります
常連様が増えますと、特殊が商品の販売数が増えて参ります
特殊な商品と言いますのは、普段あまり知らない商品

串焼きで言いますと、普通に知られているのは
カシラやタン、ハラミ、レバーと言ったところでしょうか?
その他の、しびれやテッポー、などは最初はあまり売れません

黒はんぺんなども同じです
黒はんぺんもおでんの黒はんぺんばかりが出るお店は
お客様の頼みやすいメニューばかりが頼まれているお店となます

お客様にお店を色々と知って頂けるようになりますと
色々な物が出るようになってきます
特に顕著なのが前述のしびれや黒はんぺんです

黒はんぺんはフライで食べるのが一番美味しいと
スタッフは皆申すのですが、お客様にそれが伝えられていないと
メニューを見て、頼みやすいのは、黒おでんの中の黒はんぺん

焼き物の黒はんぺんとなるのです
それが、美味しさを伝えられているお店は黒はんぺんのフライが売れるようになって参ります

お客様との会話が自然と進むようになりますと
自分のお奨めが言えるようになり
お店の売れ筋も変わってくるのです

販売データからこうしたことが読めるのですごく面白いのです
by tsukumo

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商品販売データ③
商品の販売データを見ますと面白いのですが
全店メニューが同じでも商品の出方が違ってきます
これには、地域性もあるようです

聞いた話によりますと、足立区方面は焼酎がよく売れる?
そんな話を酒屋さんから聞いたことがあります
足立区と限定されることがよくわかりませんが・・・(^^)

その他にも生ビールが異常に出るお店など
また、よく言われるのが、ドリンク比率の違いです
これは、立地によって大きく変わってきます

オフィス街や駅に近い、いわゆるちょい飲み需要の立地では
ドリンク比率が非常に高くなります
逆に住宅立地と言いますか、

ある程度ゆっくりと飲める環境においては
生ビールの需要よりも焼酎の需要やお酒の比率が高まります
もちろん、季節による違いは大きく違います

寒い日は熱燗が多くなり、焼酎もお湯割りの需要が高まります
逆に夏は冷たい物が中心になりますので
季節によってこれまた、大きな変化がでてきます

お湯割りが増えてきますと、ポットが一つでは足りなくなるほどで
ちょっと、忘れていますと、お湯を切らせて
お客様にご迷惑をお掛けしたりと・・・(vv)

ですから、こうした季節や気候変動には注意していく必要があります
by tsukumo

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商品販売データ②
かぶら屋でもPOSレジを導入しています
このPOSのデータを見ますとお店の状況がよくわかります
POSでは、商品の販売データや時間帯の売上や客数

レジを開いた時間、〆た時間などもわかり
現金の有り高も記録されます
そのために、準備が遅れてレジを開けるのが遅れた~とか

暇だから、早く閉めちゃった!
現金と実際の売上の誤差などもわかるようになってります
こうしたお店の状況も見えるのですが

大事なのは売上の状況が良い時、悪い時
どの時間帯に変化が起きているのか?
早い時間のお客様の変化によるのか?

ピークタイムの時間帯売上によるものか?
後半の売り上げの変化によるものか?
昨年比や前月比、他のお店との比較などにより

その状況が把握することができるのです
更に、コンビニのような細かなデータ入力がされていますと
実際に変化したお客様はどのような方が増減しているのか?

そこまでが、わかるのです。
お店でも、最近、若い人が増えているだとか
グループのお客様が増えているとか・・・

働いている人の感覚はありますが
POSを活用しますと、それが、実際のデータとして
見えるようになります。

見えるようになりますが、
それをしっかりと活用できなければ
意味の無いことなのですが・・・
by tsukumo
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商品販売データ
飲食店や小売店のレジにはPOS=Point Of Sales(販売時点情報管理 )
と呼ばれるシステムを導入しているところが多いのですが

この販売データを見ますと色々なことがわかります
コンビニなどでは、詳しく情報を打ち込むことで
そのデータを更に活用されていますが

飲食店ではまだまだ、細かなデータまで活用されているところは
少ないように思います
細かいデータと申しますのは

どういった方が、何時に入店して
どのような注文をされていたのか?
初めに何を注文して、次に何を注文して・・・

おそらく、そこまでのデータを活用されてはいないと思います
コンビニの場合は、どの時間帯にどういう方が
どのような買い方をされているのか掴まれています

そのデータを基に、仮説をして商品の発注に生かし
メニュー開発に生かされているようです
そうした意味でも、まず、飲食店はかなり遅れております
by tsukumo
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タクシーの「ちょい乗り」
タクシーの日本交通さんが「ちょい乗り」タクシーを始めるそうです
1km=410円
これは、需要があるように思います。

現在は2km=730円だそうですが
自分は都内でタクシーに乗ることは殆どありません
家の近くでも最終電車に乗り遅れて・・・や

飲みすぎて乗り越して終点から戻る際には使いますが
普段はめったに乗ることがありません
何かすごく高く感じてもったいなく思ってしまいます

ところが、410円くらいになりますと、なんとなく
ほんのちょっとした時にも使いやすくなる気がします
急に雨が降ってきた

駅からのちょっとした距離でも歩くのが面倒なんて時にも
目の前にタクシーが通れば、ちょっとあそこまでで
値段が下がると、「ちょい乗り」需要が増えるようの思います

乗りやすくしてしまえば、そこからどこまで乗るかは勝手ですから
乗る人を増やすこと
そこが先決なのだと思います

結果として、大きく単価が下がらず
一日の乗車率が高まり収益が上がる気がします
タクシー業界には規制があるために

格安タクシーは拡がりませんでしたが
ウーバーが日本でも普及し始めますとそこへの対抗策として
そこにいるから、乗る!

もっと気軽なタクシーに変わることなのかもしれません
by tsukumo

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ありがとうございます! 大久保店 リニューアルオープンしました!
大久保オープン

大久保店が昨日、リニューアルオープンとなりまして
たくさんの常連のお客様にご来店頂き本当に感謝です。
以前に比べて、だいぶ明るくなった等のお声も頂き

お店としては、スタッフも新しくなりガラッと変わっておりますが
変わらずのご愛顧お願いしたく思います。

昨日のオープン立上げには東上野店と北千住店から
オーナー店長の二人が応援にかけつけてくれました!
さすがのメンバーの対応でうれしくなりました

入り口のお客様で店内が満席に見えて入りづらいくなっているので
外へバディに出てお声掛けをするように指示したのですが
バディに対して、ただ、お声掛けをしてきてとするのではなく

ビラの配り方から、お声掛け、ご案内に至るまで
実際にやって見せて、一つ一つを教えてやらせてみて
それを確認!

たいしたものです。
単に、外でビラを配って・・・そんな指示出しをしそうですが
立上げに入って、新人の育成を行う業務とは?

この点をしっかりと理解されて、教えられていました。
お店の立上げとは?
こういう事なんです!

さすが安藤店長!
by tsukumo

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大久保店!リニューアルメンバー!
大久保店ROP

大変お待たせいたしました。
本日16時かぶら屋 大久保店がリニューアルオープン致します。
昨日のオープニングスタッフです

東上野店から安藤オーナー店長が参加!
立上げにはこの4月からバディから社員へとなってくれた
ゆかちゃんが入ります。

各店の協力があってお店が次々と拡がって参ります。
昨日も多くのお客様からお声掛け頂き
10年この地でやって積み上がったものを多く感じました

店長が変わりますが、今までの築かれた土台の上に
積み重ねて行けますようやって行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

皆さんお待ちしております(^^)\(^o^)/
by tsukumo

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大久保店!明日リニューアルオープン!
本日、レセプションを行わせて頂きました。
明日、いよいよ大久保店をリニューアルオープンさせて頂きます。
大久保店はオープンしてちょうど10年になります。

自分も思い出深いお店です。
以前のお店の壁は自分も、お店のスタッフと深夜に色を塗り替え
自分達で塗った壁がそのまま使われていました。

今回、改装をさせて頂きましたが
お取引の会社様からも、従来のお店もすごく良かったですが
このように改装されて変わるのであれば

改装をしてすごく良かったように思います。
そんなお声を頂きうれしくなりました。
10年が経って内外装も進化し、より多くのお客様が入りやすい

店構えになってきていると思います。
ここから新たに次の10年、20年を刻んで
たくさんの笑顔が溢れる場所を創って行きたいと思います。

どうぞ、リニューアルした大久保店も以前のお店同様
ご愛顧頂けますようお願い申し上げます。
by tsukumo

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