株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
トヨタから学ぶ
以前、何かで見つけたトヨタ自動車の改善について

■トヨタ自動車では
【作業】と【仕事】という二つの言葉を
明確に使い分けている、と聞いたことがあります。

【作業】とは『昨日までやってきたことを今日もやる』
日常業務のこと。

【仕事】とは
『明日のために、今日よりも良くなるためのやる』
アイデア行動のことです。

どんなに【作業】が忙しくても、何とか【仕事】の時間を捻出する。
【仕事】をすることによって、【作業】は効率化され、
その結果生まれた余剰を【仕事】に当てる。

そのたゆまぬ『改善』がトヨタの強みといわれます。

かぶら屋でもよく、使う言葉です。
作業になってしまって・・・
色々な作業を増やしてしまう現場があります。

灰皿交換、おしぼり交換、ドリンクを運ぶ、注文を伺う
必要なことではあるのですが
作業と仕事の違いを考える

その作業を仕事に変えること!
単に作業の繰り返しでは仕事の楽しさが生まれません。
仕込みの時間も同じこと

毎日、ただなんとなく作業に追われても何も改善されません
その作業を仕事に変えること!
考えてみましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
出来てしまう人、できない人
自分ではすぐにできる人がいます。
逆に教えてもらってもなかなかできない人がいます。
かぶら屋の試験で100点満点を取る人が今まで成功例が少ない

ダメダメ!って言われていた人が意外にうまくいったりします。
ダメダメって人は一生懸命に考えます。
うまくできてしまう人はなぜ?がわかりません。

お店も同じ。
良い時になぜ?が必要です。
なぜ、旨くいっているのか?

その時こそ、検証です。
そうすることで、ずれた時にあれ?って気が付くのです。
苦労!苦労人って言いますが、人を育てるにはそこって大事なこと!

そんな風に感じます。
一杯、失敗をして、良いじゃないですか(^^)
だからこそ、うまくいった時、大きな喜びが生まれるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新店長誕生!
店長資格試験を本日行い、また新しい店長が誕生しました!
高橋店長おめでとう!
かぶら屋では入社しますと、一人一人にカルテが渡されます

個人カルテです。
このカルテを持ち歩き、毎月の振り返りを行います。
店舗の移動がある時にはこのカルテを次の店の店長に店

前の店長から引き継ぎをおこないます。
どんな点が良くて、できていて、できていないことはここ!
そんなコメントが寄せられて、次の店長はそのカルテをみて

次の段階から指導を行います。
業務が全て書き込まれ、自分でできたか?チェックを行い
それを店長に確認をしてもらいOKが出ますと次に進めます

この個人カルテを見ますと、その人の仕事の姿勢、性格までもわかります
几帳面な方は、わかりやすく、メモを取り、
上手にこのカルテを使用しております

今回、びっくりするくらいに店長やバディからの書き込みがありました
書いて?って頼んだのでしょうか?
一人一人からのコメントが宝物です。

こんなに書き込んでもらったらうれしいだろうな~!
是非、他の人もこんな宝物を手に入れられるように
頑張ってもらいたい!

高橋店長のお店が楽しみです。
まずは、十条店を自分のお店にしてください。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
売れる理由と売れない理由
帰り際にコンビニの店内をのぞきますとお弁当の棚におにぎりが1個
店外から見えるお弁当の棚が他に何もありません・・・
お店の顔がお弁当売り場ですが・・・そこには何も無い

お弁当やおにぎりはお店のロスに直接かかわるもののため
どうしてもロスを出さない仕入れになります
しかしながら、この時間におにぎりが1個しかない

24時間の営業のお店です。
これを繰り返しますと、このお店にはこの時間のおにぎりを買う
お客様は行かなくなります。

お客様が減り、売れなくなりますのでまた仕入れの数を減らします
益々お客様が減少していくことになるのです・・・
チャンスロス・・・それが一番恐ろしい

売れないから何も置かない・・・のではなく
この時間に何を品揃えすることがお客様にとってありがたいことなのか?
それを考えてやってみて検証し、また考えやってみて検証

この繰り返しが大事なことなのです
それをやり続けている会社さんがセブンなのです・・・
売れる理由がそこにあるのです
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
やっと動きが出てきました~!
巷ではたくさんの新しいお店がオープンしていますが・・・(vv)
半年ほど、お店のオープンがなくいましたが・・・
ようやく、物件の動きが出てきまして

年明けはかなり、バタバタとしそうな雰囲気になってまいりました・・・!
定期的に物件が出て計画的に出店が行えると良いのですが・・・
そうはなかなか行きませんで・・・

物件が出始めますと、続くのです。
これは、毎回、毎回(^^)
一軒が決まりますと、必ず、重なります。

昨年も12月にオープンが重なり、かなりバタバタとしました。
今年は、年明けに集中しそうです。
1~3月の間にできれば、3店舗は出店をしたいと・・・願っております。

いい物件が押さえられる事・・・祈っちゃいます(^^)!
楽しみにしていてください。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
昇格基準と降格基準
店長が集まって基準の見直しを行っています。
入社してから、独立まで、独立後に身につけておきたいことなど
まずは、入社して次のステップへ上がるのに必要なこと

そして、その昇格基準
そこから、店長までに身につけておきたいこと
そして、店長になるための昇格基準

店長になってからの降格基準
そして、再チャレンジ制度・・・などなど
店長になってからの降格基準においては全員が必要としています

なぜならば、人を単に裁くことが目的ではなく
だめな状態でいることが良しではなく、ダメな状態を認識することも重要
お互いのためになりません

そして、ダメな状況を認識した時にはそれが大きなプレッシャーとなり
苦しみに変わります。
その苦しみを乗り越えることも大事ですし、乗り越えられない時には

救いの手も必要です。
救いの手は、一度、離れてみることもその一つの手です
離れてみることで、わかることがあるのです

そのために、降格することもまた、勉強になるのです
降格したから、ダメのレッテルということではありません。
そこをよく理解して、この降格基準を定め、再チャレンジできる

環境を創ることがまた大事なこと!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
笑えるほどに安い定期代・・・
洋平定期
学生時代の同じ下宿の友人から当時の定期券がメールで届きました
昭和55年の西武新宿線、高田馬場~中井
二駅間ですが、当時片道80円、往復160円ですが・・・

1か月の学割定期の値段がなんと!510円!
3か月定期は1,470円でした!
4回乗ると元がとれてしまい、あとはただ乗り~!

西武線の学割はほんと安いのです。
今でも他線に比べて圧倒的に安いようです。
西武線・・・学生の味方です!(^^)

しかし、33年も前の定期券・・・よく持っていたよな~(^^)
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
手作りの黒はんぺん
かぶら屋の人気メニューの中で黒はんぺんのフライがあります。
調理試験でよく選ばれる商品です。
調理試験ではお勧めのフライの一品を出してもらいますが

多くの人がこの黒はんぺんのフライを選びます。
静岡の人さえもかぶら屋の黒はんぺんのフライは美味しいって
言っていただけます。

関東では黒はんぺんフライはメジャーではありませんので
通常のお店では黒はんぺんは黒おでんの方がよく出ます
ところが、黒はんぺんのフライを知ると、皆、はんぺんはフライで頼むようになります。

面白いもので、静岡のお店では圧倒的に黒はんぺんはフライです。
静岡では、おでんに入れる黒はんぺんは出汁を出すためのもので
美味しく食べようとしたら、フライに限る!

ご飯のおかずにも、おやつでも、もちろん居酒屋の定番商品です。
そんな黒はんぺんですが、自分が子供の頃に食べていたものは
駄菓子屋のおでん屋さんで3本10円、高いところでも1本20円くらい

そうした商品でした。少し小さくて薄いのですが値段も安かったのです。
かぶら屋の黒はんぺんは1本100円もします。
東京価格からしては、決して高くは感じないと思いますが

子供の頃の静岡の駄菓子屋さんと比べると、びっくりする価格です。
実は手作りの黒はんぺんなのです。
通常は機械で型に入れて作ってしまうため、ペラペラですが

手作りでと形は不揃いなのですが、ふっくらとして食感が全く違うのです。
お店で提供するものですから、そう言ったところにはこだわらせて頂いています。
かぶら屋では是非、黒はんぺんのフライを召し上がってみてください。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
内定者研修!
来年度入社予定のの内定者向けの研修を行いました
各自が来年の入社に向けて同期の目標設定を行ってもらい
活動をしてもらっています

毎回、色々な視点での発表があるのですが
店舗チェックが見事です
前回はかぶら屋の競合と考えられる居酒屋さんのチェック

今回は池袋のラーメン店のチェック
そして、次回は魚の居酒屋さんの競合チェックのようです
2回の報告書をみさせて頂いたのですが

学生さんの視点がすごく面白い
やはり、我々の見るポイントとは違い
そして、彼らもまた、飲食を志す人としての視点から

それぞれのお店を見ています
サービスにおいては、こうすれば、もっといいのにな~
そう思う点と、逆に良いところは今のアルバイト先で

活かすようにしているそうです。
すごく意識レベルが高く、本当に楽しみな存在です
こうした人たちが毎年、入り続けた10年後

おそらく、数十人いや、百人を超え、その頃には
本部スタッフの中枢を担うことになっていることだと思います
大きく変わるだろうな~

そこから大進化するだろうな~
楽しみでしかたありません。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
これわかりますか?
こののぼりを見て、気が付くことはなんでしょう?
P1050658.jpg

のぼりって、風に揺られていますと、のぼりの角がほつれ出します。
四角いのぼりは角がほつれ出すのです。
ところが、角をとってあげますと、のぼりが長持ちするのです。(^^)

そんな馬鹿なことに気が付く人
すごいと思います。
これは、スリーエフさんのこだわり!

わからない人にはいつまでたってもわかりません。
こういうこだわりが大事なんです・・・(^^)
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の抹茶ハイ
抹茶のメーカーさんに寄って頂けました。
かぶら屋が今のメニューになって10年となりますが
その時からお世話になっているメーカー様です

当初はこちらから、お金を送金しまして、入金確認後に送付頂いていました
1ヶ月に1kgほどの使用量です。
そんな単位のお付き合いから頂いております。

大きな会社様で、普通ならお付き合い頂けないようなメーカー様ですが
毎月、毎月、お付き合い頂き、今ではかぶら屋のドリンクの顔になっています。
販売数量で生ビールの次が抹茶ハイ

かぶら屋に来たら、抹茶ハイ
そういう商品に育っています。
そうなるまでには、抹茶と煎茶の違いや粉茶との違い

お茶の生産から抹茶の加工までを一貫生産されているメーカー様だからこその
こだわりの部分を教えて頂き、抹茶を溶かすためにはやはり茶せんを使わないと
せっかくの抹茶が溶けないということで茶せんまで使用するようになり

こんな色の抹茶ハイが提供できるようになりました。
images.jpg
かぶら屋に来たら、是非、飲んでいただきたい

写真はネット上から拝借させて頂きました・・・お許しを(vv)
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
もの造りは人づくり
今回の東京モーターショーで出品される希望の一本松
そこには日本の自動車各社の技術者が横断的な活動の作品が
展示されるそうです。

単に物を作るのではなく、単に精巧なものを造るのでもなく
そこに想いを込めることでプラスアルファが生まれる
そこに人の心を動かす感動がある

何度も話し合い、皆の技術を結集した作品が展示されるそうです
そのリーダーとして監督した方の言葉が
もの造りは人づくり

今、わからなくてもいいと思います。
いつか解った時にそれをまた、後輩に伝え続けることができれば
これが、トヨタ自動車の企業文化

何か、それを感じた言葉でした
我々もまさしく、同じ
店づくりは人づくり

企業を育てて行くことも人づくり
人を育てることはまた、自分が学ぶことなのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日の研修のテーマ
”百の知識より十の気づき
十の気づきよりも一の行動改革”


本日は店長とバディリーダーが集まっての研修会を行いました
上記が本日の研修のテーマです
以前、教育を受けた落伍者があふれている。

こんな言葉をレイクロックさんの言葉がありましたが
まさしく、百の知識を持っていても何に気付けるけるか?
その気づきの方が大事ですし、気づいても行動が伴わなければ

その気付きを生かすことができない。
今回のテーマはお客様からのご意見やアンケートに対して
何を読み取り、そこから店舗でどういった取り組みを図るか?

そんなテーマでグループミーティングを行いました。
全参加者、本日は70名くらいが参加して行われました。
店長だけが参加しているお店、バディのみが参加しているお店

お店の都合やバディの都合上、全員が集まることは非常に困難ですが
参加できたところは非常に有意義な時間を得ることができたのではないか?
そんな風に感じましたが・・・

数ヵ月後、どんなチームが仕上がっていくのか?
達成感を味わってもらいたい・・・
うまく、一人一人、そしてお店に生かしてもらえれば

自律自走の組織作り!
目指すところです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
秋色
秋色

急に寒くなって我が家の周りも秋色に変化し始めました
朝から天気もよく、たまにはほっこりと秋を散策
近くのお寺の紅葉です

お昼はお蕎麦屋さんで新そばを頂いてまいりましたが
そこの盛り付けには紅葉した枝葉が彩られいい感じ
そのあと、魚屋さんに行って、ようやく少し安くなってきた

筋子を買い込み、子供たちのために・・・イクラの醤油漬け!
秋色の一日でした・・・(^^)
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.006 - part.01
■□■□
■ かぶら屋通信 No.006 - part.01
■ 板橋店 村瀬店長
■□■□
板橋 村瀬店長
▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 板橋店】からのリポートです!
▲▲▲

新撰組局長近藤勇の墓所があることでも知られるJR板橋駅と都営三田線新板橋駅。
徒歩で乗り換え可能なこの2つの駅のちょうど間。
いつもの赤ちょうちんをぶら下げたお店が目に留まります。

本日は村瀬店長にかぶら屋との出会い、
そして板橋店での独立についてお話しを伺ってみましょう。

〜〜〜〜〜

もともとは外資系のアパレルで働いてたんですけどね。
自分のお店が持てればいいな程度には思ってました。
飲食店を経営するっていうのがどういうことなのか、

それを勉強して、それからやりたいことやったらって。
だから、かぶら屋で独立しよう、みないなことは最初は思ってなくて、実は。
ノウハウを学べればーって。

ここで店長やると色々勉強させてもらえるって聞いたからですね。
で、内山さんと面接して、これからどうしていきたいのって話をして。
じゃぁ、いついつからって。そういう感じで働かせてもらって。

5月に入って次の年の2月ぐらいに4号店で丸1年くらい店長をしましたね。
それから、3号店で店長やってる時には、次を考えてた時期があったんですね。
約3年くらいいるしってことで、次の会社に行くか、その頃独立が云々ってのもあって。

どうなんだろうなって不安あるじゃないですか。

そんなこんなしてたときに「5号店を委託でオープンしないか」って言われて。
でも、結局はお店の設備とか諸々ありまして、
専務とお話しをしまして話はなくなったんですけど、

池袋のあんなに駅に近いところで自分の店が持てるならって、
それが独立を意識した時ですね。

で、その頃、板橋にかぶら屋をという話がきまして。
でも、さっき話した5号店もオープンしたばっかりだったんで、
この店で働こうという気持ちとか、

今後を考えてもう少しして落ち着いたら辞めようかなぁなんて考えたりもしてたんですけどね。
で、仲間に相談たら「一緒に見に行こう」って。
で、板橋を見に来て、なんだかんだ話しながら、やってみようかなぁっていう。

タイミングですね、完璧にね。
おかげでいろんな人に会えて、別に間違ってないなって、
よかったなって思いながらやってます。

〜〜〜〜〜
___________
>>> part.02へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
===【お知らせ】===

▼小さな居酒屋かぶら屋ぞくそく現在34店舗!
「大衆酒場 かぶら屋」
 http://www.kaburaya.bz/

▼今回ご紹介の店舗はこちら!
「かぶら屋 板橋店」
 http://www.kaburaya.bz/shop/post-19/

=============

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.005 - part.06
■□■□
■ かぶら屋通信 No.005 - part.05
■ 御茶ノ水店 東江店長
■□■□

もちろんリスクはあるんでしょうけど、
自分が死んでも事業が残るってすごいことですよね。
言ってみれば、子供をつくるみたいなもんですからね。

すごいですよね。
そういう風に考えるようになりましたね。
僕自身会社のシステムというか、独立っていうか、

飲食の見えない部分も経験してなくて、
そういうのは委託って言うシステムで良い準備期間を得られたなと。
知らないからこそ経験させてもらって、

サポートしてもらいながら自律を促すシステムなんだと思います。
非常にいい経験をさせてもらったというか。
最初の頃の自分はきっとマネージャーに頼りきりだったんでしょうね。

実は今、コーチングの勉強をしてまして。
コーチングを習い始めたのも、2店舗目の次に3店舗目を考えると、
相当組織がしっかりしてないと任せてもらえないと思ったからで。

そして、かぶら屋としての新たな到達点を自分がやってのけたいなと思っていまして。ふふ。

3店舗目、5店舗目。
初めての景色を見てみたい。

今のスキルだと難しさを感じるんで、
全てではないですけどコーチングをまずは学んで、
幅広い人材をマネジメントできるようにならないとね。

自分が1段階上に行かないとついてきてくれる仲間も上がれないですし。
現場に出るのは楽しいんですけどね。ははは。
先のことを考えると、次の段階はこうかなと。

他の独立オーナーと話すのも楽しいですよ。
未来を語らってね。相談したりね。
とはいっても、結局、お互い自分のことは自分で決めるんですけどね。ははは。

今は未来が楽しみですね。不安も色々ありますけど、自分のように人が変わっていく瞬間に立ち会えたらね。そういう瞬間をつくってあげたい。

自分が変われたんで、チャンス次第だと思うし、
自分次第で独立できるし、経営者にも店長にもなれると思うし。
それは常々考えてますね。全ての人間、変えられる。

そういった積み重ねが自分の成長にも繋がりますしね。

〜〜〜〜〜
by toue

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.005 - part.05
■□■□
■ かぶら屋通信 No.005 - part.05
■ 御茶ノ水店 東江店長
■□■□
御茶ノ水 東江店長3
▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 御茶ノ水店】からのリポートです!
▲▲▲

書店や楽器屋、大学・専門学校が立ち並ぶ国内最大の学生街。
御茶ノ水駅から地図を見る間もないほどの距離に、
見慣れたかぶら屋の看板が佇んでいます。

〜〜〜〜〜
結婚したのもそうなんですけど、子供ができて、独立して、
いろんな責任が増えてきた状況の中で、「いつ死んでもいいや」なんて軽々しく昔は思ってましたけど、とてもじゃないです。

今振り返ってみれば、当時は責任がないから不真面目だったのかなって思いますね。

更にですけど、社員を雇うってことで責任が色々増えてきましたね。
一時期は、どうしても自分のものさしでしか自分を見れなくて。
社員は今2人いるんですけど、ひとりは1回辞めてるんですよ。

色々話をして、「夢が描けない」って。
そういうのを経て
コミュニケーションがドッジボールからキャッチボールに変わりましたよね。

今後のビジョンとかも含めて伝えるのって大事ですよ。

今後は、会社組織。
独立してから2期目になるんですけど、2店舗目を出したくて。
そんなことを考えるきっかけは税金の話だったりでしたけど、

不思議なもので、そういう些細なことがキックオフというかね。
考えてみたら、社長が事業をやるときの想いがいろんな人に広まって、
出会いがあって、さらに広がって。

僕もそうやって「想い」に共感してかぶら屋に入った一人なわけですよね。
それを振り返って見て、単純に、出会いを増やしたいって。
とにかく事業を大きくしたいって思うんです。・・・続く


===【お知らせ】===

▼小さな居酒屋かぶら屋ぞくそく現在34店舗!
「大衆酒場 かぶら屋」
 http://www.kaburaya.bz/

▼今回ご紹介の店舗はこちら!
「かぶら屋 御茶ノ水店」
 http://www.kaburaya.bz/shop/post-18/

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
不当表示
楽天さんの不当表示で三木谷社長の謝罪会見がありましたが
その中で、正規の価格が曖昧なものがあり
生鮮品などの相場ものなどは正規価格自体が曖昧

曖昧な正価に対して○○%引きという表示の問題があります
正価があるものに対しての○○引きというのならわかりますが
正価のない商品に対して、さも、通常価格に対して引いているような

そうした表現がされているという問題です。
これは、楽天さんに限ったことではありません
どこに訴えて良いのか、わからず、また、そこまでしない消費者が大半

近くのスーパーでは普通に見られることです。
お肉の特売ともなれば、普段の値付けよりも高くして
20%引きや50%引きといった特売がされています

いつ行っても40%引き、50%引きといった正価で販売していることを
見たことが無いお店もあります。
上場しているスーパーでもこれです。

確かに安く見えますし、高くはないので買いますが
どう考えても、おかしいでしょ?
そういった表示が多々あります。

店で働いている人がバカらしくて、買いたくない!
そう言うくらいですから・・・
偽装表示も不当表示も働いている人が買いたいと思えない

そんな商品は売ってはいけないのではないでしょうか?
これ美味しいよ!
食べてもらいたい!

そんな商品を売りたいですね~
売れるから、売るのではなく、食べてほしいもの!
お客様に喜んで頂けるものを販売したいですね!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.005 - part.04
■□■□
■ かぶら屋通信 No.005 - part.03
■ 御茶ノ水店 東江店長
■□■□

東江店長2

▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 御茶ノ水店】からのリポートです!
▲▲▲

書店や楽器屋、大学・専門学校が立ち並ぶ国内最大の学生街。
御茶ノ水駅から地図を見る間もないほどの距離に、
見慣れたかぶら屋の看板が佇んでいます。

かぶら屋といえば、この鮮やかな赤ちょうちん。
今回は東江店長から御茶ノ水での独立についてお話しを伺いました。

〜〜〜〜〜

最初、別の物件を見に行ったんですけど、あんまりピンとこなくて。
他の人が手を上げて、すっと独立されて、
「あ、いけるんだー」って実感が湧いて。

御茶ノ水での独立に手を上げた理由は、響きが良かったのと、
内山のブログを見て、どうしても出店したい場所だって思ってたからなんですよ。
もちろんそれだけじゃなくて、色々調べはしましたけどね。ははは。

ツーフロアが大変だとか当時はよくわかってなかったですし。
マネージャーの一言も後押しになりましたね。
「独立してから学ぶことが多い」って。

直営店で実績を残し続けてかないとダメなのかと思ってたんですけど、
覚悟して手をあげたらできる。
なら、やろうって。

やっぱり、直営の時は[会社員]なんですよね。気持ちが。
例えば、内山に認められたい、マネージャーに認められたい。
評価されたいという心。

あとは楽しくなればいいという感じで、
当たり障りないところで着地点を求めてね。
やっぱり、利益を見てないんですよね。

独立して、本気でやっていくと変わりますよ。
特に、人の雇用をして相当変わりました。
直営店の頃は、今日こんな人が入ってきたというだけ。

でも、自分が雇うと人の人生を左右してしまう重みがありますから。
ひとつ、勉強になったというか。
ビジョンがないと人はついてこないんですよね。

事業をやる思いとか、そういうのがないと入ってこないし、入ってきても即辞める。
未来が描けなかったら1年くらいで辞めちゃうものなんですよ。
雇用を通じて、一緒に働く仲間のことを考えるようになりましたね。

気づいたんですよ。

1年目は、覚悟がないとやってけない。
2年目は、とてもじゃないけど一人じゃできない。
そこで、「一緒にやっていく仲間だ」って。

役職とか抜きにして、お互いが納得できる話とか
そういうことができなかったらおかしいなって。
一緒に働く仲間なんだから、

やってもらってあたりまえってことじゃなくて、感謝できるようになりましたね。

〜〜〜〜〜
___________
>>> part.05へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
===【お知らせ】===

▼小さな居酒屋かぶら屋ぞくそく現在34店舗!
「大衆酒場 かぶら屋」
 http://www.kaburaya.bz/

▼今回ご紹介の店舗はこちら!
「かぶら屋 御茶ノ水店」
 http://www.kaburaya.bz/shop/post-18/

=============
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.005 - part.03
■□■□
■ かぶら屋通信 No.005 - part.03
■ 御茶ノ水店 東江店長
■□■□

かぶら屋通信 No.005 - part.02からの続きになります。
〜〜〜〜〜

で、異動のチャンスが巡ってきた時に
ある店長さんのところ行かせてくれって願い出て。
今思うと基礎を学んで、これからというときに

そこで経営を学ばせてもらったというか。
その店長さんが教えてくれたことって、座学なんですよね。
今思えば一緒だなって。

当時座学で学んでたことが頭に入ってなかったんでしょうね。
ははは。悩んでたから。
あとは、その店長さんが独立した時に責任者としてやらしてもらって。うん。

かぶら屋は個性的な店長が多いんで、真似できない人が多かったんですよね。
だからこそ、自分の個性をっていうイメージがありますね。

24時間仕事のことを考えて、ここで成功しなかったら次ないって思ってたんで。
調理師試験もどうしても1回で受からなきゃいけないってプレッシャーかけて。
あんだけ緊張した日はなかったですけど、当日は堂々として迷いもなくできました。

残りの半年間は必死でやってましたね。
当時、同期の男の子と仕事の話を延々としたりしてね。同じ境遇というか。
僕は相当運がいいと思いますね。人との出会いというか。恵まれてますね。

いろんな店長のもとで学べるっていうのは財産ですよね。
成功も失敗もいっぱい事例を見てるんで、自分で店をやっていてブレないですよね。
そのズレをいかに早く修正するか。ズレすぎると退職者が出ますからね。

自由にさせすぎるのと、管理し過ぎるのと、そのバランスというか。
ええ、学びましたね。
〜〜〜〜〜

___________
>>> part.04へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

===【お知らせ】===

▼小さな居酒屋かぶら屋ぞくそく現在34店舗!
「大衆酒場 かぶら屋」
 http://www.kaburaya.bz/

▼今回ご紹介の店舗はこちら!
「かぶら屋 御茶ノ水店」
 http://www.kaburaya.bz/shop/post-18/

=============

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.005 - part.02
■□■□
■ かぶら屋通信 No.005 - part.02
■ 御茶ノ水店 東江店長
■□■□
東江店長
▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 御茶ノ水店】からのリポート part.02です!
▲▲▲

書店や楽器屋、大学・専門学校が立ち並ぶ国内最大の学生街。
御茶ノ水駅から地図を見る間もないほどの距離に、
見慣れたかぶら屋の看板が佇んでいます。

キリッとした面持ちで机を拭きつつ、時折見せる笑顔が素敵な東江店長。
前回に引き続き、直営店時代についてお話しを伺いました。

〜〜〜〜〜

実は、入ってすぐ辞めようと思いましたね。ははは。
愕然としたのが、若い子のモラルだったり、言葉遣いだったり。
そんなこんなでなんかすごく、「ああ、失敗した」って思ったりね。

今はシステムが出来て、独立目指している人が多いですけど、
当時はふわっとしてて。
だから、独立できるのかなぁとか絶望することもあったりしました。

でも、4日目に友達が見に来てくれたのがきっかけで、
「友達が来てくれるお店にしよう」って思うようになったんです。
とはいえ、正直なところしばらくは悩んでましたね。

ただお客様に喜んでもらうためにやってた。
それが、ある日褒められて。
3号店のお客様に「君は違うね」って、「男は面構えだよな」って。ははは。

それがすごく響きましたね。
やってるうちにどんどん楽しくなって、
あの、その当時は日に日に変わっていったという感じですかね。

〜〜〜〜〜
___________
>>> part.03へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

===【お知らせ】===

▼小さな居酒屋かぶら屋ぞくそく現在34店舗!
「大衆酒場 かぶら屋」
 http://www.kaburaya.bz/

▼今回ご紹介の店舗はこちら!
「かぶら屋 御茶ノ水店」
 http://www.kaburaya.bz/shop/post-18/

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
調理試験の基準
調理試験を行う前に、店長やマネージャによる模擬試験が行われています
模擬試験で合格を得ないと本試験に向かえない
こうした流れに最近はなっております

以前はあまりにもひどい状況で調理試験を受ける方がいて
これがお店で提供されている?
そんなこともありました。

今では、お客様に提供することにまず、試験があり
許可を得た者でなければ、商品を提供することが許されません
ですから、調理試験で途中でストップするような人は現れなくなりました

そんな流れの中での調理試験ですから
本来は合格すると、自信を持って試験を受けるはずなのですが・・・
それでも、合格しない人がたくさんいます。

教える側もその基準を教えてください。
そうした質問が出ますが、いつも答えは同じです。
調理ができるのではなく、調理を教えられるか?

その基準は一つ一つの商品の理解ができているのか?
そこを見ています。
マニュアルに細かなことは書きつくされてはおりませんので

提供された商品について、うまくできていない商品にはなぜ?
のところを教えます。
そうした、ポイントが理解できているか?

失敗した商品となってしまった場合には、どうして失敗したのか?
そこがわかっていれば、OKなのです。
人の間違いに気づき、教えてあげられるからです。

それが、自分たちの判断基準です。

味については、食べ合わせすることです。
人の味覚は違います。
美味しさのポイントが違います。

ですから、一人で検食をするのではなく、複数で検食を行い
かぶら屋の味!を確認し合うのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
誤表示問題
誤表示なのか?偽装表示なのか?あまり考えていないのか?
今までもさんざんと騒がれてきたことなのに
次から次へと信頼を一番寄せていた一流ホテルが・・・

ほんと、驚くばかりです。
小売業ですごく問題になっておりましたから
我々も表記する時に気にしてはおりますが

わかりにくい商品をイメージがつきやすい通称を使用する場合はありますが
ブラックタイガーを車海老とは言いませんし
中国産をフランス産とは言いません。

これは、誤表示ではなく、明らかな産地偽装でしょう!
お米の問題が以前もありましたが、新潟コシヒカリなど
おそらく、実際に収穫された量よりも多く販売されているのではないでしょうか?

食品の世界はほんとに、こんなことばかりです。
使う人がわからないはずがないのですが?
バナメイは知らなくとも芝海老ではないことは知っているでしょう?

大正エビかホワイトタイガーか
確かに専門家でないとわからないものもあります。
どちらも天然エビです。

ですから、大正エビという表示の仕方をするのだと思いますが
こうしたややこしく種類が多いために問題が生じます
まだまだ、この問題は続きますね・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食人って最高!
68歳になられる大石一郎さん
学生時代に本当にお世話になりました。
ラーメン屋さん、珍龍のマスターです

20代からずっとラーメン店を営み、震災後に閉店し
被災地でピエロとして、被災地の子供達を元気ずけています
飲食人って、単に美味しいって喜んで頂けることがうれしくて(^^)

ずっと飲食人をやってこられてい、60を超え、震災があり
自分の店を閉め、東北で子供達を元気づけるオヤジがいます
その活動を聞いて、本当に人の笑顔が好きなんだな~

喜んでもらうことが好きなんだな~
先日、何年かぶりにお会いして、ピエロをやっているって
色々なところで今は風船を売りながら、生活をしている

飲食人の先輩の笑顔でのお話を聞き
一生の仕事
飲食人としての仕事

人が喜ぶって仕事
ピエロ!
ピエロになれるって本当にすごいです!

大石一郎さん。
また、生き方を教えて頂きました。
ありがとうございます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
MS店舗調査のコメントから
MSリサーチで下記のコメントを頂きました。
すごく嬉しいコメントのため、ご紹介をさせて頂きます。

==========================

『また来たいと思ったかどうか』という感想については、
お値段もお料理も量も雰囲気も驚くほど良くて感動しました。
今までいろいろなお店で飲食していますが、全体としては1番良いお店に挙げたいです。

お料理とお値段のバランスも良く、味もとても美味しく、
お客様の誰もが喜ぶお店だと思います。
『みんなでわいわい飲みに来たい』という場合には、とても合っているお店だと思います。

お料理の品数もたくさんあり、
どれを頼んでも美味しいという感じで、とても安心感があると思いました。

あとはスタッフさんの対応もとても良く、
不満に思うようなことは何もありませんでしたので、
とても良いお店だなと感じる事が出来ました。

要望点を1つ挙げるとしたら、揚げ物や味の濃いものが多いので、
アイスなどのデザートがあると嬉しかったです。

また、両親や友達と行きたいと思います。

=========================

店舗リサーチありがとうございます。
最後のまた、両親や友達と来たいというコメントが
本当に嬉しく思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.005 - part.01
■□■□
■ かぶら屋通信 No.005 - part.01
■ 御茶ノ水店 東江店長
■□■□
御茶ノ水 東江店長

▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 御茶ノ水店】からのリポートです!
▲▲▲

書店や楽器屋、大学・専門学校が立ち並ぶ国内最大の学生街。
御茶ノ水駅から地図を見る間もないほどの距離に、
見慣れたかぶら屋の看板が佇んでいます。

今日は東江店長とかぶら屋との出会いについて伺ってみましょう。

〜〜〜〜〜

31の時ですね、最後の転職だなってことで。
人に相談せず、自分で考えてね。

もともと飲食の経験ってなかったんですよ。バイトも。
きっかけはテレビでやってた飲食店の居抜きの特集でした。
それでネット検索。ブログのリンクを辿るようになって。
飲食店の人に対する暖かい感じ、
いわゆる飲食人の考え方の方が前職のIT系よりも自分に合う気がして。

飲食だったら独立というか、独立はしたかったんですけど、何かはわかってなくて。
でも、ノウハウとか資金とか全く何も知らないですから。ネットで調べて行って。
大きな居酒屋は投資が大きいんで、小さな居酒屋を。で、出会ったんですね。

で、掘り下げて調べていくとフーデックスで「屯ちん」だと。
屯ちんラーメンといえば2時間くらい並ぶくらいの店でしたから、当時。
そこから、この店なんだって。内山のブログも見て、勉強して。共感して。

で、お店に行ってみようって。
で、1号店から行ったんですけど、
最初は入りづらくて一回通り過ぎたりして。ふふ。

30分くらい時間あけて戻ってきたら、
店から女の子が「おかえりなさい」って言ってくれて
その子の気遣いに加えて、この店は不思議な感じで。
ガヤガヤして、テキパキして、ああ、心地いいなって。

飲食店のイメージって忙しくてピリピリしてるイメージだったんですけど、
初めて居酒屋らしいというか、
お客様も店員さんも楽しんでいるって感じでしたよね。

他の店舗も行って、面白い兄ちゃんいるなって思たり。ふふ。
それぞれの店舗が印象に残っていて、すごくいいなって。
最終的にはバイトでもいいから入ろうって。笑

当時、年齢も年齢だったんで未経験だしキツいのかなって思ってたんですけど、
とにかく入りたくて。
で、会社辞めて面接してもらって・・・3年前、池袋の3号店がスタートです。

〜〜〜〜〜
___________
>>> part.02へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

===【お知らせ】===

▼小さな居酒屋かぶら屋ぞくそく現在34店舗!
「大衆酒場 かぶら屋」
 http://www.kaburaya.bz/

▼今回ご紹介の店舗はこちら!
「かぶら屋 御茶ノ水店」
 http://www.kaburaya.bz/shop/post-18/

=============

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
たくさんの出会い
今日はまず最初にマー君の連勝ストップ!
この大ニュースが一面ですね~!
そして、次に驚いたのが・・・昨日のいいね!

昨日のブログ!なんと、53件ものいいね!をFBから頂きました~!
すごい事ですよね~
驚きました!

おそらく・・・半数は屯ちんファンでしょうか?(^^)
すごいことになっていました~!
FBでいいねがありますと・・・50件の方がいいねをしますと

普通に一人100人くらいの友達がいますから・・・
5000人の方には目についたのかもしれません(^^)
ちょっとうれしくなりました~

最近、色々な出会いがあります。
色々な集まりもあります。
年齢ですね~

学生時代の集まりや同じ下宿の仲間、中学時代の仲間
小学校や高校も、先輩後輩まで含めて
色々な集まりがあります。

それも、ネットの影響が一つです。
今までならば連絡が取れなかった仲間も、しゃべることがなかった人も
この年になるからまた、それなりの仕事をしていて

出会うことでお互いに新たなお付き合いが始まります
20代~30代の頃の付き合いとはまた違って
面白い仲間が増えていきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ミステリーショッパーの結果
ミステリーショッパーを導入しまして今回2回目の店舗チェックが入りました。
調査の結果を頂きましたが、グループ店舗のラーメン店が
なんと、全国のラーメン業態ランキングで1位!

ダントツの1位の評価を頂きまして驚いております。
我がかぶら屋は店によって低い店舗もありましたが
相対的にはかなり高評価を頂いております。

今回も200点の満点で200点を頂いた店舗がありました。
上位店舗はなるほど、よくわかる気がします。
下位の店舗もわかる気がします。

また、面白い傾向が出ます。
質問の内容に人に紹介したいですか?と
再来店の意志についての質問がありますが

ここが低いところは、当然ながら満足していなかったということですが
何によってそうなるのか?
店の雰囲気、美味しさ、清潔度・・・当然ですね

美味しくなかったら行きませんし、人に紹介したくありません
雰囲気悪いお店もいやですよね・・・
清潔度ももちろんです。

かぶら屋は各店、清潔度についてはいい評価を頂いておりました・・・
大衆酒場というと汚いという雰囲気がありますが
その点のイメージギャップから高評価を頂いているのかもしれません(^^)

この評価を基に、皆が何を問題視してどんな取り組みを始めるのか?
楽しみな研修が始まります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」