株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
流行るお店と流行らないお店の違い
かぶら屋の研修の中で、流行るお店と流行らないお店の違いは?
このテーマでいつも、考えて頂いています。
先日、ハンバーガーチェーンで働いたことがあるかたとお話をしました

マックとの違いは何でしょう?
この問いに対して、ネームバリューの差を挙げられていました
やっていることに大きな差がなく、この部分の差が一番大きいと

そんなお話を頂きました。
それ以上、突っ込むことができませんでしたが
そこが、問題なのです。

マックとの違いがネームバリューの差なんて答えが出るようでは・・・
何も自分の店を客観視できていないということです。
お客様の目線で考えてみましたら、間違いなくそれだけではありません

自分から言わせれば、教育の徹底度の差が何よりも一番大きい
自分たちの一番しなければいけないことに目が行かず
他責とも言えるような答えそもそもが問題

自分の店の何が良くて、何が悪いのか?
良い時も、悪い時も、その要因がいつでも分析を行える視点
それが、重要なのです。

そこを訓練していくことが大事なのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本当のありがとう!
昔ながらの普通のパン屋さんですが
日本一のあんぱんの垂れ幕に引き込まれて閉店間際の店内に
そこで、残っていましたパンをいくつか購入しました
P1050332.jpg

レジのおばちゃんの対応に驚いて今日のテーマは「本当のありがとう」です。
「買って頂いてありがとう!」
本当に喜んで頂きました。

心からのありがとうを頂きました。
何か、うれしくなる言葉でした。
普通にパンを買っただけなのですが

「買って頂いたから、あんこミルクどうぞ!」って
あんこを牛乳で煮て冷やした牛乳のお汁粉のようなミルクを
頂いちゃいました。

なんでしょう?最高の笑顔で心からのありがとうを頂き
その上、ドリンクまで
日本一のあんぱん屋さんは日本一のおもてなしのパン屋さんでした

あんぱんが有名らしいのですが、クリームパンが本当にうまい!
夕方、おばちゃん目当てで行ってみてください(^^)
長く続くお店にはわけがある!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.003 - part.03
■□■□
■ かぶら屋通信 No.003 - part.03
■ 中野店 瀧本店長
■□■□

▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 中野店】からのリポートです!
▲▲▲

〜〜〜〜〜
中野店

子供が生まれる前にお店出したくて。
子供生まれたら保守的になるだろうなって。
僕の性格上、子供のことを考えてしまって自分を抑えてしまうと思うんですよね。
生まれたことを理由にして、逃げたくなかったんですよね。
俺はやりたいことをやっている。

だから、子供にも「やりたいことやったらいい」っていうことを言えるように。

あとはチャレンジしたいっていうのは、35でバックパッカーするって決めてるんですよね。
で、毎月とかポストカードをお店に貼って、かぶら屋Tシャツ来て三線持ってまわりたいです。ふふ。
60過ぎたらキャンピングカー買って妻と日本一周したいなって。ははは。

人生を謳歌したい。

それは、独立してから思い描けるようになってきましたね。

とはいえ店舗展開はまだまだの話ですが、もう1店舗増えた時にどんな僕がいるのかなっていうのはすごく興味があります。

〜〜〜〜〜
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
全店での研修スタート
研修風景です
80名ほどが参加しての勉強会となりました。
2時間みっちり!
P1050300.jpg
忙しい中、多くのメンバーが参加しました。
2ヶ月に1回のペースで店長とバディリーダーが参加して
仕事の効率化と達成感を得る仕事の仕方を身につけてもらいます

まずは、プチ感動の積み重ね!
そのために、PDCAの仕事の仕方と目標の立て方
そうしたところからのスタートです。

次回は12月。
忙しい中ではありますが、今回の研修で得たことをまずは実践
次回の研修で発表をして頂きます。

飲食業=教育産業

自分はそんな風に考えます。
by tsukumko

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋で独立を目指す者として必要なこと
独立をしたオーナー、運営委託の独立を果たした人
現在、直営店で店長をしている人
直営店のリーダー、マネージャーが集まって議論しました

かぶら屋で独立を目指す者として必要なこと

1.熱意
2.かぶら屋の想いの理解
3.学ぶための謙虚さ、素直さと努力
4.自己管理
5.継続すること

この五つが独立を目指すにおいて必要なこととして挙げられました
まず、一つ目の熱意ですが、熱意、熱い想い、信念ですが
これがあれば、苦しいことも乗り越えられますが

毎日、毎日、熱い想いを持ち続けられるか?
としましたら、人は萎える時もあるわけです
それでも、大事なことは決してあきらめないこと

諦めないで継続すること
二つ目のかぶら屋の想いということについては
入社してから半年間かけて座学を行います

その中で、OJTを繰り返すことで理解を深めてもらう
これがなくしては、次へと進むことはできません。
次に、謙虚さ、素直さ、そして努力です。

努力と言う言葉の意味をよく理解する必要があります。
・・・続く・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新しい仲間がたくさん増えます!
9月の大募集で10月からの新しい仲間がたくさん増えます
今年入った方が、来年以降、店長として巣立つことになります
人材が動く時期ということもありますが

募集のサイトを運営する会社様にお聞きしますと
少し景気が上向くと独立志向が減退し安定志向が増えると・・・
そんなお話を伺っておりますが

かぶら屋に見える方は、きちんと将来、今を考えて来ていただいています
この先10年頑張っても自分のお店を持てるかわからない?
そういった、非現実的な独立支援のお店では難しい

かといって、短期的なFCビジネスのような資金を出せば
という人でもなく、お客様に目の前で楽しんで頂くことが
自分のやりがいであり、飲食の面白さを理解されている方がみえています

そういう、方でないと難しいと思っています。
強い想いを持ち、こういったお店をやりたい!
独立をして、こうなりたい!

強い志があれば、現実を乗り越えることができます。
そうした、意志を聞くようにしております。
たくさんの笑顔がまた増えます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.003 - part.02
瀧本店長顔写真


■□■□
■ かぶら屋通信 No.003 - part.02
■ 中野店 瀧本さん
■□■□

▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 中野店】からのリポートです!
▲▲▲

〜〜〜〜〜


最近、今まで関わってきた人と楽しみたいなっていう想いが強くなってきまして。
29年間生きている中で、出会った人、関わった人、全ての人と笑顔でいたいですね。
僕は、かぶら屋ではそれができると思っています。ふふ。

言葉だけ聞くとキレイ事かもしれないですけど、
そういうことを考えていくと今後も楽しくなるなと思うんです。
それで店舗展開していけば、

共に生き、共に進化し、共に笑顔ってことにつながるんじゃないでしょうか。
やっぱり、大事なのは楽しんでいることだと思います。

ビジョンとか何かって大それたことではないですけど、
将来を考えると、そのとき僕はすごく笑っているイメージ。
それは強く描けています。

中野のかぶら屋っていう安心感を作って、
笑顔でね、ずっと楽しんでいたいですね。

〜〜〜〜〜
___________
>>> part.03へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.003 - part.01
■□■□
■ かぶら屋通信 No.003 - part.01
■ 中野店 瀧本店長
■□■□

▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 中野店】からのリポートです!
▲▲▲

中央線・総武線・東西線の各路線が交わる中野駅。
日暮れとともに賑わいを増す路地をすり抜け、
お目当ての看板を目指します。

扉を叩くと陽気な瀧本店長が満面の笑みでお出迎え!
2階へと続く階段は、なんだか秘密基地に案内されているかのような
ワクワク感がありました。

〜〜〜〜〜

もともと名古屋で工場勤務をしてまして。
退職後、沖縄で兄と「東京行くぞ!」
「起業しよう!」っていうのが始まりですね。

飲食でお店を持ちたいなぁとは思ってて、洋食習いたいなんて、面接受けたり。
そうしているうちに、独立制度というものを知って改めてFCを調べました。
で、そこで面白そうだと思って。

単純に楽しそうだなって思ったんですよね。
未来が描けるというか、楽しんでるだろうなって。
それで応募したのがきっかけですね。

僕は、直営店は高田馬場、2号、3号・5号という流れで、それから独立でしたね。
確か、当時責任者だった方に言われたと思うんですけど、
「3店舗目くらいで責任者になれないとだめだよ」って背中押してもらって。
「先に苦労しとけ」ってね。今は御茶ノ水のオーナーをしていますね。

あっという間でしたよ〜。
直営で1.5年、独立してからも1.5年ですね。
本当にあっという間ですねぇ。

今だからこそ、修行した期間を思い返してみると、
やはりまだ、もっともっとがむしゃらにやればよかったかなって思うこともあります。
やっぱり、どこか雇われの身というか、

甘えがあったんだなってことに独立して気づくこともありまして。
そして、子供が生まれたことも転機というか、
責任感というか。そういう思いは強いですね。

だからこそ、僕は楽しみたい。笑顔でいたい。そう思っています。

〜〜〜〜〜
___________
>>> part.02へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
標準化することで改善が進む
マニュアル不要論など、マニュアルに対して否定的な意見を聞きますが
マニュアルがあることで考えなくなるや
マニュアルがあることでロボットのような感情がなくなるなど

そんなお話を聞きますが、店舗作業の標準化を図ることで
教育が平準化され、マニュアルを改良し続けることで
作業が進化していくのです。

能力の高い人達は皆、店の作業を改良していくのですが
能力の高い人はそれでうまくいっていまいます。
そして、次の人はそれを教わりますが、だんだんとうまくいかなくなる

そうしますと、また、次の人がやり方を変え、同じ間違いを繰り返します。
お店ではよくあることです。
店舗ルールは人が変わることに変わってしまうのが常

面白いもので、いつまで経っても、店では同じことを繰り返すのです。
そこで、標準化が実用なのです。
標準化されマニュアル化されたものを教え、問題が見つかれば議論し

マニュアルを改善していく。
そうすることで、マニュアルが進化するのです。
教え方も同じになり、教育も単純化が図れます。

言い伝えでは、途切れることがありますが、
紙に落として、紙で教えていくことで
一つ一つの作業が徹底されていくのです。

衛生マニュアルの見直しを行っていますが、
これから、そこに、標準スピードが付け加えられ
更なる進化を遂げていきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
蒟蒻を勉強させて頂きました。
TPPで話題になっています、蒟蒻業界
今日は蒟蒻を学ばせて頂きました。
まず、感じたこと!

蒟蒻業界も魚の業界も同じ
蒟蒻業界は流通の思うがままの商品を作り続けて結果として
マーケットが縮小、今のマーケットは

蒟蒻は家で調理して食べなければいけないもので
核家族化された現代において、家で蒟蒻を煮て
蒟蒻を料理して食べる家がなくなって

マーケットが縮小している
魚の業界もまったく同じで、家で魚を煮る、焼く、調理する
そういった家庭が減って、マーケットが縮小

魚屋さんが商店街から消えていく環境です。
蒟蒻も本来の蒟蒻ではなく、市場から求められる蒟蒻を作ってきたがため
本来の美味しさがなくなり、製法自体も変化して

昔ながらの蒟蒻の味がなくなっている
そうした中で、すごいのがやはり、セブンイレブン
美味しい蒟蒻を毎年毎年求め続け、改良し続けている

そんなお話を伺いました。
蒟蒻。自分も使いたい商品です。
美味しい蒟蒻を提供できるように勉強していきたいと思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
独立店長の声
祐天寺 大谷店長

前職は花を扱うネットショップの店長をしていました。

サラリーマン時代、小さな居酒屋で「今日も疲れたけど明日も頑張ろう」と感じられる居酒屋があり、自分の10年20年先をイメージしたとき、そういったお店を作っていきたい!という考えを持っていました。

そんな時にネット(HP)でかぶら屋を知りました。

独立、出店までのイメージがとても分かりやすかったこと、商品へのこだわりや想いの強さを感じたこと、そして何より働いている方が笑顔で元気に取り組まれていることがかぶら屋でやっていくと決めた理由です。

未経験からのスタートだったため、包丁の握り方からご指導いただきました。様々な店舗を体験させていただき、すばらしい先輩、店長と出会い学ばせていただいたおかげで今の自分があるかと思います。

自分の料理をおいしいと言っていただけるのはとても嬉しいです。
入社時は刻みネギすらうまく切れず自宅で練習するなど苦労した時期もありました、これからもお客様にお店に足を運んでいただけるような料理を提供できるように日々精進しています。

そんな中、物件が発表され祐天寺の地元の方とお話した際
「何にもないんだけどホッとする所なのよ」と言っていたのがとても印象的で、どこか懐かしさを感じ、皆が帰ってくる土地なのだと感じるこの土地で店をやっていけたら幸せだなと思い決意しました。

また直営店での常連のお客様に「おまえは大丈夫だよ、
いい店をつくるよ」と応援していただけたのも本当に嬉しかったです。

業界的には珍しくないのかもしれませんが、独立を目指していながらも辞められる方も少なくありません。ですが自分がそうであったように未経験からでも十分可能性はあると思います。

かぶら屋 祐天寺店 
2013年4月OPEN!
所在地:東京都目黒区祐天寺2-1-5

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
雇用の吸収力
先般の日経で雇用吸収力について書かれておりました
医療が上位となっているが、生産性の低さに課題とありました
そこに隠れていたのが飲食業です。

医療、福祉関係が全業種で首位ではあり、
政府の成長戦略の柱と位置付ける業種が際立ったとありますが
従業員数の割に売上高が少ない・・・生産性の低さが浮かび上がったと

まさしく、ここの問題は非常に大きい
知人でもこの業界で働き、本当に大変な思いをしている方が多い
どうしても一対一のサービスです。

本当に大変な業務であると思います。
しかしながら、そこから大きな対価を取ることは難しいわけです
ここは、政府の後押しが急務としておりますが、

そのデータに隠れた業種の飲食業が第3位
小売業が第5位となっています。
雇用吸収力は高い(要は人が多い)が売上高は少ない

一人あたりの収益が低い業界の典型なのです。
また、エリアにもよります。付加価値額については
東京23区が全国の2割を稼ぎ出し都市部に集中している

そんなデータも合わせて紹介されています。
我々飲食業はお客様に喜んで頂き、お店を繁盛させるだけでなく
より、生産性を高め、収益性を高めることにも努力し続けなければ

これからの時代を支えることはできない。
人が集まる業界にはなり得ない。
お客様に喜んで頂き且つ収益を高める

これが、これからの飲食の目指すところです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.001 - part.03
■□■□
■ かぶら屋通信 No.001 - part.03
■ 蒲田店 宋オーナー
■□■□
1002887_500149596740033_195263687_n.jpg
▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 蒲田店】からのリポートです!
▲▲▲

part.01、part.02 に引き続き蒲田店の宋さんです。
これまで切磋琢磨してきた仲間たちを振り返りながら、
どんな人にかぶら屋のパートナーとして活躍して欲しいかを伺いました!

〜〜〜〜〜

うーん、志すきっかけっていうのは人それぞれなんでしょうけど、
やっぱり、狭くて小さいお店が好きな人とかが多いですよね。
あとは、自分でやりたいって人。独立目指すわけですから。

一緒に働くなら、元気があって、明るくて、愛嬌のある人かなぁ。
ちょっと抜けてたっていいと思いますよ。(笑)
人に感謝されることが好きで、その先の自分、先の先まで考える人がいいですね。


あとは、なんですかねぇ。まぁ、体力は必要です!
僕は、実家からこっちに来たというのもありましたけど、
想像を超えた忙しさでしたね。正直、そこはギャップを感じました。

でも、客層は土地によって違いはあると思いますけど、
いろんな人が来るので面白いんですよ。本当に。
それこそ常連の普通の人が他の人連れてきたと思ったら、
「社長!」って呼ばれてたりね。ははは。


んー、独立。僕は、3年目くらいの時でしたけど、
今も長く直営店で頑張っている人もいます。
それぞれの役割があるんですよ。

僕にはかぶら屋に入って最初に色々教わった店長の存在が大きかった。
一番最初に誰に何を教わるかってすごく大事だと思います。
そういう時にベテランの店長がいるかどうかってだいぶ違うじゃないですか。
経験があればフォローもうまいし、色々教えてもらえるってのは大きいですよね。


忙しいとなかなか行けないですけど、同じ時期に働いていた店長の店舗に遊びに行ったりはします。
当時直営店で一緒にやってた仲間ですからね。楽しいですよね。
自分も含めてみんな独立して…なんだか感慨深いですよね。

こういう想いを共有できる仲間が増えるといいな、そう思います。

〜〜〜〜〜

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.001 - part.02
■□■□
■ かぶら屋通信 No.001 - part.02
■ 蒲田店 宋オーナー
■□■□
蒲田店
▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 蒲田店】からのリポートです!
▲▲▲

part.01 に引き続き蒲田店の宋さんからお話しを伺います。
2店舗経営というステージで様々な可能性を見据える宋さん。
複数店舗運営の秘訣や今後の展開についてはいかがでしょうか。

〜〜〜〜〜

コツというか、お店のやり方は人それぞれですよ。
うちみたいに自分が入ってやるって人もいれば、東上野店のようにマネジメントに注力するスタイルもありますし。
ただ、今は、五反田店も蒲田店も両方に店長職を創って任せているので、それをサポートしていく感じになりつつありますけどね。

これから先、何を目指すかだと思います。

自分の生き方としてやっていくのか、事業として複数店舗を展開していくのか。
それによってキャッシュと人材育成とのバランスが変わってきますよね。

3店舗目は…そうですね、まぁ、時期によって考えたいですね。
もともと蒲田はリニューアルの時に引き取ったんですよ。耐震工事するって。
その当時五反田に住んでいて、声がかかったというか。
資金やら何やら足りない部分を色々と本部にサポートしてもらいました。

今、蒲田・五反田に店舗があるんで、そのあたりがいいですね。
今もですけど、お客さんが両方の店に来てくれたりするんですよ。
応援してくれる人もいるし、楽しみだなって思います。

〜〜〜〜〜
___________
>>> part.03へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
2軒のお店を見てきました!
チェーンの居酒屋さんと個人の居酒屋さん
今日は2軒を見て歩いてきましたが
1軒はオープンして2か月のお店

そして、もう一軒は老舗
5時に両方ともオープンなのですが
片や5時前から並んでいる人がいます。

チェーンの居酒屋さんは5時オープンなのに
お店が開いていません?
しばらくたってから、営業中になりました・・・

この点からすでに違います。
5時オープンに準備ができていないお店
これでは、5時にお客様が入るようにはなりません

5時に並ぶお店は5時には完全なサービスが提供されるから
5時に並ぶのです。
昔、ラーメン屋さんでよくありました。

11時のオープンにはまだ、スープができあがてなく
12時すぎないと美味しくないお店
お店が少ない時代にはそれでも成り立っておりました

あのお店は12時過ぎないと美味しくないんだよね~
周りからはそうした評判となってしまいます。
自ずと12時前にお客様が入らず、お店の準備も

どうせ、お客が来ないから、12時までに準備すれば・・・
そうした準備の仕方になりますので
完全に12時前のお客様が入らないお店となります。

お店に入って、更に感じました。
これでは、入らないな~
入るお店にならないな~

老舗のお店は満席になり、外に待っている人までおりました
この差!普通に誰でもお客様は感じるのです。
看板借りてやっていれば、普通に入る!

そんな風に思っていたら大間違い!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
秋の大募集が始まります!
はたらいくで大募集!

はたらいく

来年以降に独立を目指すスタッフをネットで募集始めました!
年内15名の募集です!
是非、原稿をのぞいてみてください。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋通信 No.001 - part.01
■□■□
■ かぶら屋通信 No.001 - part.01
■ 蒲田店 宋オーナー
■□■□
宋オーナー

▼▼▼
かぶら屋を愛するパートナーの声をお届けするかぶら屋通信。
お店の魅力や楽しみ方、独立店の開業秘話まで話題は様々。
本日は【かぶら屋 蒲田店】からのリポートです!
▲▲▲

JR蒲田駅から程近いところにある蒲田店。
看板が近づくにつれ、明るい笑い声が聞こえてきます。

現在、五反田と蒲田の2店舗を経営するオーナーの宋さん。
かぶら屋との初めての出会いについて伺いました。

〜〜〜〜〜

実家が焼き鳥屋やってまして。
最初は、他のところに潜入して技術を身に付けて実家に戻ろうと思ってたんです。
で、何件か見て回ったんですけど、かぶら屋の1号店に入って。

そしたら、独立の張り紙があって。

それがきっかけですね。

黒おでん食べて、焼きとん食べて。
当時の店長さんが印象的で、なんか面白いなぁって。
25才くらいの時ですかね。6、7年前ですね。

僕が入ってから高田馬場店が出来たんで、当時は4店舗くらいだったかなぁ。
今はもう30店舗超えてますから、そう思うとスゴイですよね。

〜〜〜〜〜

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新店長、誕生!
またまた、新店長が誕生しました!
ちょうど、入社1年です。
弊社のカリキュラムにのっとり、丁度1年で取得!

佐竹店長です!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
出身は神奈川!

本当にいいお店を創ってくれそうな予感がします。
先日、ちら見に行かせてもらい
営業風景を見させてもらい、確信しました。

目指すものがはっきりとしていますし
ここまで来る過程にも筋が通っています。
一緒に働きたい仲間です。

これからが、スタート!
楽しみにしております。
おめでとう!

そして、彼を育てた周りの仲間にも感謝です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
会社のパソコン!XPから7へ!
事業を立ち上げたころかた使っていたパソコンですが
XPがサポート対象から外れるとのことで
ようやく、買い替え~!(^^)

しかしながら、データを移す、アドレス帳を移す・・・
んなこと・・・したことがなかったので(vv)
大変なことになっています~

土曜日から悪戦苦闘・・・
んなことしてるの~?
って怒られそうですが・・・・(vv)

ようやく、メールが見られるようになりましたが・・・
返信しかできず・・・アドレス帳がインポートできず(vv)
非常に生産性の低い仕事をしております・・・

明日こそ、復活~!
ということで・・・返信が遅れまして、迷惑をおかけ致します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
株価も全面高!
すっかりと秋の天候で今日は気持ちがよかったですね!
東京オリンピックが決まり、皆、良いムードで
プラスの期待が非常に大きく、かなり、経済に心理的なプラス面も

大きな効果を上げているようです。
日経平均も大きく反応し、東京の土地が上がるのではないか?
人件費も上がり、インフレに向かい、外食もプラスでは?

商談をしていますと、そんなお話が多くあがりました
1964年のオリンピックは、東京だけと言うよりも
新幹線ができ、日本全体で盛り上がって

好景気に沸いたそうです。
今回も東京だけでなく、全国に波及するのでは?
そんな期待もあるようですが

今回はコンパクトに湾岸エリアに集中的に行うため
そういう意味では他のエリアへの波及は限定的ではないでしょうか?
いずれにしても、我々、関東で仕事をしている者にとっては追い風

この風をしっかりと掴むこと!
また、チャンスです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
2020東京オリンピック!すご~い!
やりましたね~!
東京オリンピックです!
すごいことですね~!これは!

この7年間、関東はすごいことになりますね~!
インフラの整備!
それに伴う人や資金が集中し

関東への経済効果はこれはもうすごい。
都心部一極集中の流れが加速しますね~
前回のオリンピックで整備された東京のインフラが老朽化し

そうした意味では短期間に集中してこの改善が進められる
非常に大きなことであり、これこそ、前知事の石原さんの構想であり
確かに、こんなことでもなければ、一挙に老朽化対策を進めることはできず

大きな地震でもあれば、それこそ、
都心部は壊滅的なダメージを受けることになり
本当にいいきっかけとなると思います。

未来に向かって新しい街づくり、
そして、未来に向けての新しいオリンピックの姿
新興国のインフラ整備を進めるにも有効なことではありますが

日本のような成熟期に入った街の新たな時代への生まれ変わるための
きっかけとなる、見本となる。
それも新たな、オリンピックのあり方となるのでは・・・

招致委員の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
これだけ、盛り上がった招致活動も初めてだったと思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
オリンピックどうなるか?
前回のオリンピック招致運動と違い、
今回はかなり盛り上がっている気がします。
マスコミがこれだけ、テレビで取り上げ

総理までがプレゼンテーションを行い
国中で盛り上げようとしていることが伝わってくる
オリンピックk招致活動も今までにないことのように思います

なんとなくの予想ではイスタンブールのような気がしますが・・・
2度目のところよりもイスラム圏での初めての!
そして、今、政情が不安定なイスラム圏こそ

スポーツ活動により平和の祭典ということが必要に想い
なんとなくですが・・・そんな気を受けています
しかし、東京で開催して欲しいな~

東京でやってもらえれば、何か、見に行ってみたいですね~
もう、日本での開催はまず、
自分が生きている間はないでしょうから(^^)

前回のオリンピックは3歳でしたから、何も覚えていません(^^)
開会式と閉会式見に行こうっと!(^^)
日本開催!・・・さてどうなることやら???
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日の内見
今日も物件の内見を行ってきました!
何とか、決めたい物件です。
思い通りに形ができれば、すごくいいお店ができる!

なんとなく、そんなイメージが湧く物件です
厨房の焼き場をイメージして、そこに立って見ると
お客様の流れが見えます。

外からもどう見えるか?
そんなことを想像しながら、店を見ます。
いい形にイメージができ、その通りに図面を引ければ

すごくいいお店がイメージできます。
なんとか、やりたい~!
家主様が上に住んでいる環境で家主様が1階の顔に

居酒屋をOKしてくれるかどうか?
競合するお店がどういったお店となるのか???
祈るばかりです!

どうしても、この物件は押さえたい!
祈っちゃいます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
9月に入り、色々なことが始まります。
今年の初めから取り組んでいたことや
新たに取り組んできたことが
今期、期が変わりようやくスタートします。

大きな取組がいくつも始まります。
店舗のマニュアルも大きく見直しをかけ
お店もより、お客様にとっても働く人の意識も変わってまいります。

一つは安心安全への取り組み
全社的な取り組みでスタートいたします。
まずは、知識の共有から・・・そして、意識を高めること

意識を高めるために定期的なチェックを行い、改善を繰り返します
大手のチェーン並の取り組みがスタート
お店自体が見えないところで進化してまいります。

これまた、楽しみです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今後の食材動向
円安と原油の値上がりによってガソリンがまだまだ高騰
おそらく、今の価格からしたら、史上最高値になっても
おかしくないのではないでしょうか?

ハイブリッド車が増え、ガソリンの消費自体は間違いなく
減少していることと思いますが
過去の原油高騰時には円高のため、それほど

ガソリンの高騰を招く結果には至りませんでしたが
今回は100円を超える円安とダブルパンチ
間違いなく物流への影響が出てくることでしょう

そうなりますと、全ての食材に影響が及びます
穀物相場の値上がりで小麦粉や白絞油が値上がり
揚げ物用の油の値上がりと言ったらほんと驚くばかり

それだけではなく、これから、全ての材料の値上がることになるでしょう
宅急便の車もハイブリッド車を導入しガソリン価格の高騰の影響を
受けにくく既にされていますが、一般の企業ではまだまだ進みません

今、大変なのはこうした中小企業
簡単には配送車のハイブリッド化は進められません。
更には人がまた、集まりにくくなってきましたから

今後、人件費が上がり始めることに違いありません。
ようやく、デフレ社会からの脱却がこの5年で進むことに
おそらく、間違いない気がします。
by tsukukmo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
しばらく行かないと街は変わりますね~!
半年以上、歩いていない街を散策しますと・・・
なんとも街が変化しています。
古いお店が変わるのは飲食店にばかり・・・

どこもかしこも、小さな飲食店が増えています。
お茶屋さんや海苔屋さん、くだもの屋さん
あとは、何かな~?

色々な物販のお店が以前は商店街や駅前にはありましたが
最近は買わないな・・・と思えるお店が
今、時代の変化と共に街が変わろうとしています

物販の店が何に変わるかと言えば・・・飲食店
ほんと、飲食店が増えています。
家飲みが増えていると言いますが・・・

外食のお店は明らかに増えている気がします。
駅も再開発され、駅の種変も変わってきています。
街が時代を映しています。

間違いなくこれから、5年~10年は昔からのお店が
色々な形に変わっていくことになります。
その一つにかぶら屋!(^^)

楽しみです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
独立店長誕生!・・・②
祐天寺大谷店長コメントの続き・・・

自分の料理をおいしいと言っていただけるのはとても嬉しいです。
入社時は刻みネギすらうまく切れず
自宅で練習するなど苦労した時期もありました。

これからも毎日、お客様にお店に足を運んでいただけるような料理を
提供できるように日々精進しています。
そんな中、物件が発表され自分で周辺調査を行いました。

祐天寺の地元の方とお話した際
「何にもないんだけどホッとする所なのよ」
と言っていたのがとても印象的で

どこか懐かしさを感じ、皆が帰ってくる土地なのだと感じるこの土地で
店をやっていけたら幸せだなと思い決意しました。
また直営店での常連のお客様に「おまえは大丈夫だよ、いい店をつくるよ」と応援していただけたのも本当に嬉しかったです。

業界的には珍しくないのかもしれませんが、
独立を目指して入社して研修中に辞められる方も少なくありません。
ですが自分がそうであったように未経験からでも十分可能性はあると思います。
by ooya

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
独立店長誕生!
本日、また一人独立者が誕生しました!
本日独立をしました、店長のコメントを掲載させて頂きます。
皆さんで是非、応援よろしくお願いいたします。

祐天寺店 大谷店長より

前職は花を扱うネットショップの店長をしていました。

サラリーマン時代、小さな居酒屋で「今日も疲れたけど明日も頑張ろう」と感じられる居酒屋があり、自分の10年20年先をイメージしたとき、そういったお店を作っていきたい!という考えを持っていました。

そんな時にネット(HP)でかぶら屋を知りました。
独立、出店までのイメージがとても分かりやすかったこと、
商品へのこだわりや想いの強さを感じたこと、

そして何より働いている方が笑顔で元気に取り組まれていることが
かぶら屋でやっていくと決めた理由です。

未経験からのスタートだったため、包丁の握り方からご指導いただきました。
様々な店舗を体験させていただき、すばらしい先輩、
店長と出会い学ばせていただいたおかげで今の自分があるかと思います。
by ooya

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」