株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
早~!(^^)もう、9月!
8月が決算で、第8期が終わりました~
1年がなんとも早くて・・・ちょっと焦ります。
先日、日経MJでゼンショーさんの記事が出ていましたが

ゼンショーファームを作り、
北海道に牧場を持ち牛を500頭肥育始めたそうです。
小売り業にも参入し都内に50店舗ほど展開するスーパーを買収

生産から小売り、外食までを結びつけるサプライチェーンを創ると
そんな記事が出ていました。
小売り業界が今、そうした取り組みを行っておりますが

外食からサプライチェーンを作り上げる企業はまだまだ少ない中
ゼンショーさんは色々な業態を持ち、牛から野菜から
色々なチャネルで販売できるマーケットを創ることで

生産から加工、流通、小売りまでを一貫して行うことが可能になる
間違いなくこれからのあり方です。
今までは作ればものが売れた時代

これからは、必要なものを必要な分だけ作り
如何に、ロスを少なくし、ジャストインタイムを確立するか?
そうしたビジネス展開が必要になります。

自分たちが目指すはそこです!
20年かけてそのスタイルを作り上げてまいります。
新たな産業の創出です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
物件の内見
今日も物件の内見を行ってまいりました。
やや小さな物件ですが、ここは何としてもとりたい!
そう思える物件です。

駅からすぐ!
雨が降っても濡れません!
ちょっと雨宿りができるお店になります。

こうした場所にも必要なのです。
そう思える場所のため、何とか取れるようにお祈りしてます。
先週から何度も立地調査を行ってきました。

駅の乗降客数が非常に少ない街です。
一般に立地調査を行う上で、その土地の人口や
乗降客数を基データとして使うのですが

乗降客数も良く見てみないといけないのです。
学校があって乗降数は多いのですが
お酒が飲める世代が少ない場合もあります。

ですから、単に乗降客数だけをみてもいけません。
色々な角度から判断する必要があるのです。
一番はこの街に必要とされているか?

そんな物の見方なのではないでしょうか?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
都心部の物件
今日もまた、物件を見てきました・・・
都心部、オフィス立地
こんなところで働いていると、大変だろうな~

思わず、思ってしまいました・・・
大きなビルだらけで、小さなビルがなく
よって、小さなお店がない場所です

地下鉄の駅に直結
立地は最高です・・・
必ず、皆が通る場所ですから・・・

ちょっと寄って一杯・・・そんなお店がありません。
お昼が中心で昼食難民が溢れ、かといってお昼も12時に集中
13時過ぎると人がいない・・・

結果的に瞬間に対応できる大きなお店が必要になり
お弁当屋さんとコンビニがお昼は中心
夜は皆で飲みに行くぞ~っとなると、どこか他に出動?

そんな中でも宴会需要は成り立っていました・・・
・・・こうしたところでも求められるのだと思いますが
mmm難しいだろうな~mmm
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
20年来お世話になっているジャガイモ屋さん
もう、20年になります。
ジャガイモを教えて頂いたメーカーさん
ジャガイモは世界で生産されています。

このジャガイモをいかに使うかが自分の一つのテーマです。
マクドナルドさんからこれも教わりました
フライドポテトがあるから100円マックが成り立つのです

かぶら屋のポテトサラダ、おでんのジャガイモ
ジャガバタ、いもフライ!
ジャガイモを如何にうまく使うかがチェーンビジネス(^^)

マスのメリットを生かせる食材を扱わなければ
チェーンのメリットを享受できません
店数を増やすごとにコストを下げられる食材を扱う

これが、チェーン理論の一つです。
サイゼリヤさんがおっしゃっています。
世界で作られている食材?

トマト、小麦粉、ジャガイモ
そういった食材を扱うことでチェーンビジネスが成り立つ
マックを見てください。

見事にその論理が成り立っています。
小麦粉、トマト、ポテト!
もっともっと活用させて頂きます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
内見を行ってきました。
物件の中を見ることを内見と言いますが
本日は1軒の物件の内見と他の物件の周辺の調査を行いました
内見は自分で見る部分もありますが

一番は設計を担当する方に現調(現場調査)として
実際の間取りを図って頂き、設備の確認を行ってもらいます
これが、問題です。

我々ではわからない部分がありますので、専門家に確認をしてもらいます
ガスや上下水道、電気です。
電気は動力と電灯があり、これはビル自体の容量があったりと

なかなか、簡単なものではありません。
そのために、契約前に要チェックが必要なのです。
設計の担当の方に内見をして頂いている間に

自分はどこに厨房を持っていくべきか?
厨房の位置に実際に立ってみて
お客様の流れを見ます。

そして、お客様との距離感や外からの見え方
歩いているお客様がどうやって見えるか?
配管の位置によって厨房の位置確認をして

どういった高さになるかなど、設計の方に細かく質問を投げます
こうして、基本設計を行って頂き
何席が確保できるのか?

その席数を仮の図面から、契約できる物件か?
この判断を行うという流れになります。
ですから、この、部分はすごく重要です。

どうしても自分で見ないと、なんとなく心配で
これは、いつも自分の役割です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
調理試験でのプレゼンテーション
かぶら屋の独立を図るためには調理試験があります。
この調理試験ではまずは、かぶら屋の商品に対する想い
というテーマで商品のこだわりについてプレゼンテーションを

行って頂いています。
商品に対する想いと言って当初は中々意味が通じなかったのですが
商品の美味しさって口でも説明できると思うのです

美味しいお店を人に伝える時って
商品の美味しさを一生懸命伝えると思うのです。
美味しいたこ焼きがあれば、そのタコ焼きの美味しさって

口でも説明できると思うのです。
何が美味しいのかを!
どこが美味しさのポイントなのか?

要は、その美味しさのポイントが大事なのです。
そのポイントを説明でき、その通りの商品が提供できたか?
それがかぶら屋の調理試験です。

美味しさを伝えられない人。
美味しさがわかっていない人はそのプレゼンがなかなかできないのです。
わかっていない人はわかっていない商品が出てきます。

黒はんぺんの美味しさ!
焼とんのタレの美味しさ!
レバーの串焼の一番の美味しい焼加減!

などなど!
こうやって食べてもらいたい!
そんな想いを伝えるのがプレゼンテーションです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
晴天!
おはようございます。
朝から爽やかに晴れあがって
月曜日の朝にふさわしい天気で気持ちいですね~(^^)

我が家の周りではもう、鈴虫が鳴いて今日はもう秋といった気配です
先般までのあの暑さですと朝から、どんよりしてしまいますが(^^)
今日は爽やかで、やる気みなぎる朝を迎えられました(^^)

今週も張りきっていきましょう!
by tsukumo

先週末は物件を見て歩いて、現在2軒の申し込みを入れています・・・
最低、1軒は決めたいと思いますが(^^)
吉報をお待ちください。

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
王子にすごいお店!
王子の山田屋さん
山田屋外観

今日は、王子にある山田屋さん
王子の駅からかなり歩きます。
10分くらいでしょうか、ちょっと駅から離れたこんな場所に

山田屋さんの看板と、縄のれんが二つの入口にかかり・・・
外から見ますと、本店と別館?
そんな風に見えますが、中に入りますと繋がってます(^^)

2軒がくっついたようなお店です。
店内は広く、ザ・大衆酒場といった感じの雰囲気に
おばあちゃんと息子さんといった感じでしょうか?

かなりの高齢の皆さんが切り盛りしています。
営業時間は朝7時半から昼のランチと午後は4時から21時まで
びっくりです!

お昼からお酒を飲んでいる人もいますし・・・もしかして
朝から飲んでいる方もいるのかな~?
ものすごく大きな店内ですが、いつでもいっぱい!

一人でちょっと寄って、一杯やってご飯を食べて帰る
そんな大衆食堂であり、酒場であります。
なんとも良い空気感!

こういうお店!ほんと必要なんだよな~
店内のメニューは一番高いもので310円!これも驚き!
殆どは160円、240円!

嬉しくなりますね~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
物件を見て歩いてきました~
初めての街を散策。
金曜の夜、雨の中、住宅地を背景に持つ駅を歩きました。
こうした街は帰ってくる街のために

金曜の夜は予想通りそれほど、繁盛しているお店は見られませんでした
そうなると・・・平日はどうでしょう?
もっと厳しいのかな~?

そう思いながらも、30年以上も続くお店が数軒あり
その内の2軒にお邪魔してまいりましたが・・・
何やら・・・いいお店が少ない街のような???

こういったところにこそ、かぶら屋って必要だよな~
そんな気になってきました・・・
こうした、街は通りすがりの人がいません

ほとんどが、住んでいる人達の街
初めが肝心ですし、ちゃんとやらなければ、それこそ口コミの街
地域に愛されるお店となれば、根付けるし

愛されない人が店をやりますと、無理な場所です。
全ては人!
人と人がふれあいを求める場所です。

こんな街にも出店したいですね~
吉報をお待ちください!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サラリーマン時代との違い!・・・独立した店長より
またまた、独立社員の声が届きました。
一部、ご紹介いたします。
サラリーマン時代との違い!

サラリー マン時代は悩んでばかりいました。壁にぶち当たったときに
そもそもこの仕事が向いてるのだろうか?とか、今後どうしていくんだろう?
とか、5年後、10年後のキャリアが描けなかったですね。

仕事が充実していない分、プライベートを充実させようとか、
仕事いくの嫌 だな~
なんて日々思ってました。

今は、問題は多々あるのもの悩むことはなく、問題にむけて行動する。
2年後、3年後、5年後、10年後のビジョンも明確に描けてます。
決して遠い未来のように思ってませんし、実現するために自分に
足りないものも分かってます。

仕事、プライ ベートの垣根はなく、24時間仕事のことを考えてると思います。
仕事という概念もないような気がします。
もう一言で「充実」して います!

これからの未来を考えると楽しみで 仕方ないといっ た感じです。
by toue

嬉しいですね~!
ほんと、自分も同じ気持ちです。
将来を見据えて物が考えられる仕事!

だから、楽しいんですよね~!
自分でやる事業は!
自分達で未来が描けるのです。

こうした仲間を増やしたいですね!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
「ありがとうございます」の言葉!
友達のFBを見ていて思い出しました。
昔、ありがとうございました。
と言いましたら注意されました。

「ありがとうございました。は過去形で
ありがとうございます。
ずっと感謝し続ける。気持ちが大事なのです。」
と・・・

以下は、沖縄にいる友人のFBをシェアします。

"ありがとう"という言葉について。。
よく"ありがとうございました"という
過去形で使うことありますよね。

沖縄の方言で"ありがとう"は
- にふぃーでーびる
"ありがとうございました"という過去形は
- にふぃーでーびたん

でも沖縄ではこの過去形を使うことは
間違いだそうです。

感謝の気持ちは決して過去のものにしない、
その場で閉じてしまってはいけない・・
という理由からとのこと。

常に感謝の気持ちを持ち続けるという
よい教えですね。

沖縄は今日、旧盆のウークイ、
先祖霊をお見送りする日です。
今ある自分は紛れもなく、ご先祖さまのお蔭。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。


ありがとう!
28で飲食チェーンに初めて入ったお店の店長に教わったことを
思い出しました。感謝します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
居酒屋開業の面白さ
出版を考えておりまして、2年も前から動いています
なかなか進まず・・・ようやく第6章にまでこぎつけました(^^)
第1章には独立をしたオーナーからの声を入れて行こうと思っております。

そこで、先日、独立したオーナーに原稿の手伝いをお願いしました。

やって良かったこと!
大変なこと!
これからの人に向けて!

店主の面白さ!
サラリーマン時代との違い!
こんな質問です。

嬉しいですね~
皆から、原稿を頂きました。
嬉しい、原稿ばかりです。

そんな中から、少しだけ!
「諦めない」かぎり人生には「成功」しかない。私はまだ、スタートラインたったばかりですが、この言葉を信じ行生きていきたいと思います。

早く、書き上げないと~!
出版されましたら、皆で、宣伝お願いします!
各店でも販売お願いします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
月間食堂9月号に掲載されます!
月間食堂9月号に掲載されました。
P74~P77
30店舗超の注目株として掲載されています。

その他、同じくらいの規模のチェーン店が掲載されていますので
参考になると思います。
この中から、三桁のチェーンになるところは?

楽しみですね~!
20130902
月間食堂9月号

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日のお昼はセブンイレブン
暑い中、近くのファミマを通り過ぎセブンイレブンまで
お昼を買いに行ってきました。
土曜のこの時間ですが、セブンのレジには総勢8名のスタッフが立ち

狭い店内はお客さんで溢れ、アイスコーヒーに並ぶ人
弁当、惣菜のコーナーや飲み物のコーナー
そして、5台あるレジに並ぶ人

店内はスタッフのいらっしゃいませの声などですごい活気
接客もやり過ぎと思えるくらいに
レジでは一人一人が手を前に重ね合わせてお辞儀から

会計が終わるとまた、ありがとうございますと手を合わせてお辞儀です。
新人のフォローなのか、アルバイトの後ろにもう一人がついています
レジには殆ど並ぶことなく回転しています。

帰りに、FMを覗きますと、セブンイレブンよりもかなり広い店内ですが
お客さんはまばら、レジは3名だけで済みます。
この差は何でしょう?

立地的にはセブンの立地よりも圧倒的にFMの立地が勝っているように思え
FMは近隣に3店舗もありますから、分散していることもあります。
しかし、セブンとの距離は50mほどですから各店同じような条件・・・

コンビニ各社、お客さんから見れば同じように見えてもこれだけの差があるのです
それが、全店平均売上で日販15万を超えるという結果として現れ
縮まるどころか、差が開いているように思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
暑い日が続きます!
暑い日が続いて大変ですが
お盆の暑いさなか、かぶら屋の日報は元気がいっぱいです。
ものすごい暑さの中で、ほんと、大変だと思いますが

各店の日報を見ていますと、暑さを感じさせない
楽しくなるようなコメントがたくさん書かれています。
一人一人が課題を見つけ取り組んでいる姿

お薦めしたものをお客様に喜んで頂いたこと
美味しいと言ってお持ち帰りまでしてくれたこと
お客様に喜んで頂いたことが自分の喜びになっています

飲食店の楽しさってそこなんですよね~!
人が喜ぶ姿がうれしいんです。
美味しいって笑顔がうれしいんです。

また来るね!
その笑顔がうれしいんです。
飲食って楽しいな~

そう思える瞬間です。
飲食店で働きたいと面接に来る人の一番の理由は
「楽しそうだから!」

これが、飲食で働こうとするアルバイトの理由です。
もちろん、その中でも給料が高いや場所と時間など
条件面は重要ですが、それ以外の理由としては

殆どの人が「楽しそう」なんです。
楽しい仕事!それが一番です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大手外資企業の研修
先般、大手の保険会社の方から研修と毎週の業務について
お話を伺いました。
入社してから、研修を行って行くわけですが

仕事の習慣を身につける研修のやり方について教えて頂きました
1ヶ月間、上司について、ロールプレイングを繰り返し
ライフプランナーは個人事業主であり、各人の自立を促す研修を行う。

実際にお客様にテレアポを行い、お客様のところに訪問
お客様に実際にやってみると、お客様が練習と同じ反応を示す
週に3件の契約を取り、年50週の契約がライフプランナーの習慣

こうした、仕事の習慣を身につけさせることで
この習慣を繰り返すことで更にそれ以上の実績を上げられるようにしていく
自立後も週に2回、月・木ミーティングがあり

そこでは、ビデオなどを使って成功体験を伝え、感動を伝え
モチベーションを常に高めさせている
こうしたミーティングに全員が毎週参加している

それぞれが、独立した個人事業主でありながら、毎週、こうした
ミーティングに全員が参加して他の人の取り組み、成功事例を学び
自己の仕事に取り入れる。

すごく、勉強になる話でした。
我々の会議は月に1回ですが、他店の取り組みを伝え、それぞれが、もっとモチベーションが高まるものへと進化させて行きたいですね!

良いお話を伺いました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
外資企業から学ぶこと
日本のサービスについて今、注目をされていますが
アジアでは日本のサービスが競争力となり
かなりの評価を受けております。

これは、日本人のホスピタリティの高さからのもので
古くからは日本の旅館のサービスです。
海外のホテルではありえないものだとおもいます

社員教育やアルバイトの教育においても
日本人はちょっと教えればできる人が大半です
高校生や初めてのアルバイトであれば別ですが

昨今は高校生もサービスについてお店の評価を行います
そんな日本人は元々からの資質があり、ある程度の教育で済みます
しかしながら、海外ではそうはいかない国が多いようです

アメリカ企業のすごさはそこにあります。
色々な人種、考え方がある中で生まれてきたサービス産業
その中での教育、マニュアル化は見事なものがあります

マニュアル化されたものを嫌がる風潮がありますが
こと、教育については外資系から学ぶことは数多くあります
できる人ばかりから、教育は生まれません

できない人がいるから、教育が出来上がるのです
逆を言いますとできない人から学ぶのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サービス競争へ!
昨日、回転寿しのチェーンに行ってきました
子供が小さい時にはくら寿しが子供たちには一番人気でしたが
昨今はくら寿しへ行くと子供だらけで、ビックらポンにも喜ばなくなり

その他の大手チェーンに、久々に訪問!

新らしい店ということもありますが、ものすごく進化していて驚きました。
そして、過剰とも言うべき接客に驚かされました
店内での接客はもとより、持ち帰りのお客様に対して

数が多いお客様に寿司が斜めになるため、車までお持ちします!
アルバイトの学生が自ら声かけをして、車まで手伝っていました
その対応については、おそらく、お客様は驚かれた事でしょう!

店内での言葉使いや応対もそこまでは?と思えるくらいの丁寧さ
お会計の際もよく、教育されています。
預ったお金をしまうことなく、先にお釣りをお返しして
頂いたお金を後にしまう。

当然の行為なのですが、高校生のアルバイトが確実に忙しい中対応しています
こうした基本的な接客レベルがものすごく高くて感心しました。
これでは、下手な店には行きたくなくなる・・・

そんな印象も受けましたが・・・本当は、過剰サービスを行うよりも、
持ち帰りが多くレジに人がたくさん並んでいる状況では
もう一人が即、レジに応援に入って待たせない!

そっちに目を向けてもらった方がありがたく思えるように思うのです
一昔前のガソリンスタンドのように、過剰なサービス競争に
飲食業界が向き始めているような印象を受けました。

回転寿しに接遇!
そんな接客に感じて・・・求められていることが違うような気がします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
暑さを避けて読書タ~イム!
08-11@15-29-13-776.jpg 08-11@16-11-52-839.jpg

今日もほんとに暑くて~
山の中の喫茶店でコーヒータイム!
武蔵五日市の山奥へ行けば涼しいだろうと・・・

甘かった~川が流れているのに、暑い~
河原で時間を過ごそうと思いきや・・・お店の中から出られず
長時間の読書タイムでした・・・(^^)

日曜と言えば、外で遊ぶことしか考えたことがなかった自分ですが・・・
喫茶店で本を読む?
かなり、本来の自分と違います(^^)

近く用の眼鏡にかけ替え・・・
このお店は絵描きのご主人が経営されています
奥にアトリエがあって、店の中にもご主人の絵が飾られ

店構えから店内の隅々までほんと、センスが良い
カップも選ばせて頂けるのですが、自分の選んだカップの写真は
残念ながらピンボケしてまして、見せられないのですが

緑の葉に赤と金の花の絵
こんな山奥での時間もたまには良いですね~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
生まれた時から792万円の借金!
ほんとうに暑いですね~!
体調管理を気をつけましょうね~!
各地で異常気象が続いて、海の方もだいぶおかしな状況のようです。

先日、FBでオホーツクの市場にカツオや太刀魚が水揚げされたとのことで、本当に海までおかしくなっているようです。新聞記事にはとうとう、国の借金が1000兆円越えだそうです!

生まれた時から国民一人当たり792万円の借金を背負わされる社会
本当に大変な金額です。
我が家でも4人家族ですから、3200万円。

社会には働けない人もたくさんいるわけですから
働ける人がもっともっと働いて負担をして行かなければいけません。
一人がこの金額だけを負担すれば良いのではないのですよ~!

もっともっと稼げるように考えていかないといけません。
生産性を高めるビジネスの構図を創っていかなければ
働いても働いても貧乏・・・ワーキングプアのまんまです!

皆で変えて行きましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ようやく、表示が早くなりました~!(^^)
ブログの表示が時間がかかり・・・これでは、開く人がいなくなっちゃいます
そんな声を頂きまして、パソコンも新しくなったことで
昨日は色々とやってみましたが

よくわかりませんが、サイト管理者さんに問い合わせをした結果
直していただいたようです。
おかげさまで、いきなり、早くなりました~!(^^)

ちょっと、ブログランキングへのバナーが消えて
ランキングのポチをやってもらえる人が減りそうですが(vv)
一番下のほうについていますので、各ランキングへのポチ!をお願いします。

明日はとんでもない暑さになりそうです。
無理をせず、休みをとりながらいい一日にしましょう(^^)
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
海賊と呼ばれた男
海賊と呼ばれた男
海賊と呼ばれた男

久々にまた面白い本を紹介いただき、電車の中でのひと時が
楽しみで仕方ありません(^^)
50分ほど毎朝、電車に揺られるのですが

その内、20分は新聞と緊急メールの確認
その後の30分が読書タ~イム!
第10回本屋大賞の第1位に輝いた本だそうで、今、書店に山積みになっています

出光興産の創業者をモデルにした小説ですが
昔からこうした企業小説が好きで、城山三郎氏や高杉良氏の小説にはまった時期がありました。

実は高校2年までは、本を読んだことがありませんでした。
それまでは、おそらく、一、二冊くらいだったと思います。
ところが、企業小説にはまってからはかなりの本を読むようになりました

最近は小説をあまり、読むことがなかったのですが
先日、この本を薦められ読みだしたら止まらない!
この本は読むべきです。

息子達にも読ませてレポートを書かせようかと?(^^)
課題図書です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
残念~(vv)
35店舗目の報告ができませんでした・・・
申し込みを入れていました物件がありましたが
本日、連絡があり・・・残念な結果となりました

2連敗。(vv)
このところ、他の会社さんの出店意欲も旺盛なのか・・・?
2軒続けて物件をおさえることができずです。

1軒めは業態を家主様が選び、落選
今回は条件面・・・
申し込みが数件入りますと、条件のつり上げを行う物件があります

残念ながら、まだまだ、そこについていける状況にはなく
1ヶ月余計に手数料ということならば、まだ、考えますが
家賃が上がるとなりますと、これまた、営業していく中で

重くのしかかってくる部分で、すぐに納得できず
おさえることができませんでした・・・
相手の動きを見ながら、いくらなら?

もう少し、思い切った金額が必要だったようで
数万円をけちったために・・・残念な結果を見ました
年内、最低3店舗!

これだけは、なんとかしたいと思います!
がんばろ~っと!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人は間違いを起こします・・・続き
人が間違いを起こすことが前提にしてものを考えます。
お金の管理についてものすごくうるさく、厳しく話します。
これだけは!

邪な気を起こさせないために!
苦しい時に目の前にお金があります。
苦しくなくとも目の前にお金がありますと

ポケットに入れてもこれ、わからないよな~?
そうした管理をするから、大きな問題が発生するのです。
以前、こんなことがありました。

アルバイトの宴会です。
お店が終わった後に友人を集めて宴会です。
しかし、そのお店にはきっちりとした管理がされています。

どれだけ、食べても、すぐに発覚する仕組みを擁していました。
どれだけの売り上げがあれば、どれだけの材料が使用されて
ロスの管理ができていれば、全てわかる仕組みを持っていました

そうした、管理が行われていてもお金を持ち逃げする
商品を持ち逃げする
いろいろな人がいます

信用していた人に裏切られることがあります。
大きな問題になる前に、気が付いてあげることなのです。
ちょっとした出来心に気が付いてあげられなければ

それは必ずエスカレートします。
すぐにばれる!ってわかる、管理をしてあげることが
犯罪者にさせないポイントになるのです。

・・・それでも、問題は起きますが・・・
問題が起きるということはまだまだ、自分達に対して
逆に言えば、自分達がその人のことを信頼できていないんです

惚れられていないってことです。
会社、自分たちに対するロイヤリティを感じていないってこと
またまた反省です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
仕事の責任!
初めて転職をした時、28歳でした。
当時の自分はまだ、部下がおりませんでした。
新卒で入社して、5年も後輩が入らず、いつまでたっても一番下

そんな環境では自分の将来が描けず、自分自身も成長がしない
そんな日々、葛藤を繰り返しており、最終的に転職をしました
当時、大先輩から言われたことが、お前は部下がいないだろう?

部下がいれば、そんな簡単に転職なんてできない。
部下を持つと、部下に対しての責任が生まれ
簡単には部下を放りだすことはできないよ!

そんなお話を頂きました。
その事が、家族を持ち実感をしました。
そして、今、経営という立場に立ち尚、実感しています。

部下、家族、社会的な責任が重くなりますと
簡単には投げだすことはできません。
今の自分には多くの仲間がいます。

共に責任を分かち合う仲間がおります。
もう、自分にはこの仕事を投げ出すことはできません。
辞めた~!なんて言うことはできません。

仕事を簡単に辞める人を見ていますと思います。
何の、責任を背負っていないんだな~
責任というものを感じられていないんだな~

背負う物を背負って初めて成長するのだと思います。
家族のために!
部下のために!

仲間のため!
背中に負う責任が重ければ重いほど
強い想いが生まれ、相手の心に伝わるのではないでしょうか?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
我が社員に感謝
先日のお店での大事故を起こした後、我が社の社員の対応に感謝
深夜の事故に対して、即時に対応し
朝から各方面への対応においても皆の迅速な対応

自分からの指示を待つことなく、まずはできることを
それぞれが、行動を起こしていました
緊急時の対応として本当に見事であったと思います。

報告を聞きまして各人のその対応に感謝です。
本当に見事な対応であったと驚くばかりです。
朝からのミーティングはもとより、近隣、関係各位に対して

謝罪に周り、皆の行動に本当にうれしく思いました。
人のやることですから、ミスは起こります。
しかし、絶対にあってはならないミスもあります。

このミス、事故とならないようにこの教訓を活かさなければいけません。
そして、起こしてしまった事故については
事の大小にかかわらず、誠実に対応することが大事なことなのです。

小さいことだからとほって置くことが大事故につながります。
事の大小に関わらず!
緊急時の対応において、ここが重要なポイントになるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
蕎麦と鰻は接待に向かない!
以前、こんなお話を伺ったことがあります。
「蕎麦とウナギは接待に向かない」
なぜならば、この二つは嗜好性が非常に強いからだそうです

蕎麦は美味しいがわかりにくい
鰻もたれによっての好みが違い、蒸し方、焼き方
好みが分かれます。

先日、蕎麦を食べに長野まで食べに行ってきましたが
人気の蕎麦屋さんは確かに、いい感じなのですが
蕎麦って、うまい!うま~い!って食べるものではなく

出汁はうまいと思いますが、蕎麦自体はすごく難しと思います
細麺や厚切り、平麺など切り方もいろいろですし
更科、二八、十割などこれもいろいろ

とろろで食べますとそのとろろの味も違います
クルミや胡麻ダレもあります。
こうしたたれの違いによる味は差別化が効きますが

そうしたものが蕎麦の場合は人気化しないところがまた、面白い
2軒を食べ歩きましたが、一つのお店のそばがきは絶品でした
これは、ちょっと感動!

そばよりも差別化ができますね~
そばがき
戸隠「そばの実」そばがき1,050円

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大事故になるところでした・・・
昨日、朝方3時ころ、店の警報器が鳴り響き
近隣のお店の方が消防にご連絡をいただき
消防車が駆けつけ、シャッターを破壊して突入

一酸化炭素が店内に充満し周囲の道路を閉鎖
パトカーやガス会社、消防車で周囲は騒然となりました
原因はフライヤーの火の消し忘れ

火はついていましたが、フライヤーの場合、温度自動調整がききますので
幸いに火事にはならず、排気口に物がのっていたために
不完全燃焼を起こし一酸化炭素が高濃度で充満し警報器が作動

幸いに店前のお店が深夜営業を行っていたために異常に気が付き
消防を呼んでいただいたために大きな事故にならずに済みました
店のスタッフが消防を呼ばずに中に入っていたら大変なことになりました

一酸化炭素は無色透明、無臭のため、
命を落とすような事故にもなりかねません
消防署の職員の方が道路を封鎖して対処していただいたがために

大惨事には至らず、救われました。
周囲のお店の方には本当にご迷惑をおかけ致しました。
そして、消防署の方、警察官の方、ガス会社の皆様に

多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫びさせて頂きます。
多くの方にご迷惑をおかけいたしましたが
本当に大事故に至らず、その点は救われました。

ありがとうございました。
二度とこうした事故を起こさぬよう管理を徹底してまいります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋4号店月間新記録更新!
オープンして今年の11月で10年を迎えるかぶら屋4号店
7月の売上が過去最高売上を更新しました。
10年経ってもまだ、伸び続ける!

ほんと、素晴らしいお店だと思います。
店長はじめ、スタッフ一人一人本当にお見事です。
スタッフの動きを見ているだけで嬉しくなるお店です。

お客様にもこれだけご支持を頂き、本当に感謝致します。
4号店のみんな!おめでとう!
素晴らしい記録だと思います。

5年前に記録した過去最高の売り上げをなんと10%以上も更新です!
大入り袋!お楽しみに~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」