FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
VW高収益の秘密に!ブランド戦略!
ワーゲンが2012年の収益が円換算で2兆6700億円
トヨタの13年3月期9621億を大きく上回り収益で世界一となっている
この強さの秘訣は?ブランド戦略にあり!

車業界は低燃費車、安全面の改良など
新しい機能が追加されるとその分最低価格が上がってしまう
すると、従来の価格帯に生じた穴埋めを行うために

別の安い車が必要になり、新車の開発費、設備投資、販促費が積み上がり
以前からある車も最低価格が上がることで顧客が逃げていく
モデルチェンジのたびに最低価格を上げていけば全体の中での位置づけが崩れ

価格の安い車を逆に増やす
ワーゲンは車種が増やさず、高収益をあげ
日本のメーカーはこの安い車を増やし続け収益が低迷している

VWのように価格帯を変えずにその中で商品を磨き続ける
これは、100円ショップや100円の回転寿司と同じ考え方
100円という価格の中で商品を磨き続けることで

100円ショップという業態が確立されたのであり
価格帯を変えて違うブランドを投入することにより
そのブランドの商品が磨かれなくなってしまい

結果として、サイクルを短くしてしまう
飲食の業界を見ても同じ
次々と新たなブランドを投入することで

結果としてブランドが磨かれず業態を短命化させ
飲食業界は収益性が高まらず
いつまで経っても生産性の低い業界のままとなるのです。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」