株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
席移動の考え方
先般、こんな話がありました。
席の移動をお願いして、お客様から教えを受けた!
「席を替わってくださいって言われるほどいやなことはない!」

カウンターでお一人のお客様からです。
ちょっと飲みに来るお店です。
席を替わってって言われるのは、もう帰ってと言われることと同じこと!

そうにしか、聞こえない。
本当にそうですよね!
これは、お店の都合でしかありません。

ちょっと詰めて頂くとか、隣に移って頂くのならわかりますが
席の移動はあり得ません。
もちろん、仲間が増えたから、席の移動をお客様からお願されるのはわかります。

お店の都合で席の移動をさせられるのは、納得できません。
一人でも多く詰め込むために移動させられる。
こうした、考えはあってはいけません。

これは、中止しなければいけないこと。
テーブル席にお一人様をご案内する場合には、
あらかじめ、ご案内が必要です。

混んできたら相席をお願する場合があることや
カウンターが空いたらカウンターにご案内しますと一言
基本はお客様に席移動をお願するはあってはいけないこと

お客様がここ、いいよ~!
席替わるよって、言ってもらえるお店を目指すことなんです。
試してみるといいですよ~

店内、ちょっと詰めたら入れる時に
二人って!お客様が入って見えたら
店主が焼場から、ゴメンなさい!今、ちょっと一杯!

少し、お待ちいただけますか~?
そういった時に・・・
自分のお店の評価がわかります。

いいよ~!こっちあけるよう~
そっちへ移ろうか~?
そんな声が聞こえるお店になっていたらこれすごいお店です!
by tsukumo
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提供方法と低価格によって日常化
提供方法と低価格によって日常化する
私どものビジネス戦略です。
これは、どんな業界にも言えることです。

昨日も書きましたが、バルのスタイルで今、
フレンチやピザのお店が話題になっています。
高かった商品を提供方法を変えて低価格化させたことで日常化です。

フレンチは一人前でホークとナイフでコースで出てくる物が
色々な商品をちょっとづつシェアできます。
食べたことがないような食材を知ることができるのです。

元々は回転寿しも同じです。
江戸前寿司なんてなかなか食べられなかったものが回転寿しによって
提供方法の変更と低価格化によって日常化

パソコンの業界も同じです。
元々は20万も30万もしましたが10万を割りこむことで現在は一人一台が当たり前
これも、DELLが提供方法を変え低価格化させたことで日常化

どんな業界においても同じなのです。
販売方法と低価格化によって日常化する。
日常化することでマーケットは爆発する。

我々が目指す日常化です!
by tsukumo

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バルのスタイルが流行っています!
立ち飲みブームがあり、そこから、スペインバルが流行り
今また、本格的なバルブームがおきています。
これありだな~って思うのが、ピザです。

ピザは宅配ピザが価格を作ってくれました。
ピザと言えば2000円前後が当たり前です。
宅配料が入った価格なのです。

宅配料が入っての価格ですから、当然ながら、飲食店において
その価格帯で販売ができれば、すごく利益商材になります。
プラスドリンクがあります。

そうしてチェーン化を行った企業さんもあります。
最近ではその価格を更にスタイルと提供方法の変更によって
値段を下げ、500円前後で販売する飲食店が増えてきました。

目の前でのパフォーマンスがあり、宅配よりも圧倒的に美味しい
それをバルのスタイルとは言え500円で食べられるとなれば価値は高い
同じようにフレンチ!

どう考えてもフレンチも高い、非日常の商品
それを、スタイルと価格の変更で日常的なマーケットに落とし込み
大人気となっている。

スペインバルの時代はなにやらわかりませんでしたが
今回のブームはブームではなく定着していくことでしょう!
日本料理も同じくこうしたお店が増えて行くことでしょう!

北千住の徳多和良さんのように・・・
by tsukumo

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月間食堂 10月号に掲載されました!
月間食堂-0001

月間食堂10月号の102~104P
4ページに渡ってフードゲートが特集されました。
ありがとうございます。

弊社の歩みと社員独立制度について特集を頂いております。
本屋さんに立ち寄られたら是非、見てください!
(真中あたりです・・・)

by tsukumo

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仲間から資金を集める
広島の方のメガネ屋チェーンで社員が独立を果たすのに
それぞれの社員が出店する際に投資する
そんな方法で銀行からの借り入れを会社がせず

社員が貸し付けをおこなうことでチェーン展開を行っている企業さんがあります。
これ、ものすごく、面白いな~って思うのです。
自分のところにこれを当てはめてできないかな~?

そんな風に考えています。
それぞれが、収益をあげて資金があれば、後輩たちが出店する際に
資金を出すのです。

そして、何年かで返済してもらう。
もちろん、銀行に預金しておくよりは金利を高くして
借り入れする側も保証人がいなくとも店舗を担保にする

借り入れの金利は公庫並みとして
公庫や銀行で借り入れできない部分を仲間から出資をしてもらう
もちろん、低金利で・・・

トヨタや小売業が金融で収益をあげているように
各々が借り入れを行わず、社内金融で資金が回るようになればこれは面白い
もっと、面白いと考えるのは

お客様にも応援を頼むこと・・・
それぞれの店舗を証券化(株式化)して資金調達を行う
お店が繁盛すれば、配当がある

株主優待券として生ビールのサービス券
独立を目指す人の応援ファンドなども面白いかもしれない
応援する人に対してエンジェル投資である

資金が集まったら出店ができる!
そんな仕組みも面白いかもしれない。
by tsukumo

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エンジェル投資家
IT関連ではエンジェル投資家などの話題がありますが
飲食店においては、どうでしょう?
以前、テレビ番組でありましたが、それで、成功したお店はあるのでしょうか?

テレビの場合は一時的なお客様を呼んでしまい継続性に欠けやすい。
そういったことの問題があったように思いますが
そもそも、飲食業においてこうしたエンジェル投資が見合うものでしょうか?

以前、こんな会社様がありました。
飲食店の事業計画に対してのファンドです。
投資家を集めファンドを組むのです。

投資家には収益が上がればもちろん配当しますが
その他に、株主優待券を配ります。
要は飲食店を持ちたい。オーナーになりたい人がいます。

そのオーナーに共同でなろうという形です。
それぞれは自分のお店ですからお店が繁盛するように宣伝します。
人を連れて行きます。

もちろん、事業企画の段階で、このお店は無理。
この人では無理・・・など、資金の集まり方が違います。
すごく、面白い仕組みだな~って思ったのですが

これが、一般化しない。
その理由はなんでしょう?
一つには物件のタイミングと資金のタイミングが合わない

もちろん、資金が集まらなければ、出店ができませんし
先に資金を集めても物件が見つからなくて流れてしまうことも生じる
そのあたりが、飲食店のエンジェル投資家が生まれない要因でしょうか?
by tsukumo

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立川店 中島君ご結婚おめでとう!
土曜日は立川店の中島店長の結婚式でした~!
中島君
川越の氷川会館で厳かに(^^)
結婚式は何度出ても良いですね~
毎回、感動してしまいます。

音楽の選曲は全て中島君、ご本人だそうです。
30年前の曲までかかって・・・生まれてたか・・・
驚きました。

ご挨拶をさせて頂いたのですが・・・初めちょっと失敗(vv)
家内に3分までだよ~って言われていたので
気にして言葉を短縮したのですが・・・それでもちょっと長かったかな~

こんなことをお祝いの言葉とさせていただきました。
守るべき者を多く抱えること!
守るべき者、その責任が多いと仕事の仕方が変ると

苦しい時も乗り越えることができますし
安易な方向に逃げれなくなる!
だから、結婚やこうした披露宴もまた大事なことであると

そんなお話をさせていただきお祝いの言葉とさせて頂きました。
本当におめでとう!
いい結婚式でした!お招き頂き本当にありがとう!

たくさんの笑顔が溢れる家庭を創ってください!
by tsukumo

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売れた時代の仕組み
政治もまだまだ、新しい時代に向けて変われずにいますが
食品業界、流通業界、飲食業界も同じくです。
未だに売れる物を作れば、売れるというだけで変わらない

身近なところでは野菜や魚
たくさんできれば、値が下がるし、とれなければ値が上がる
市場原理を働かせて安くなったり高くなったり

マーケットが拡大している時にはそれでも良かった
量販店では有名なメーカーの商品が特売に使われ
メーカー品が特売に使われることで目玉にして

しかしながら、どこでも同じ。このやり方は・・・
大量生産、大量消費の時代の販売方法でした
最近になってようやくです。

各、量販店がPB商品に力を入れて、その店の特徴を出しています。
ただ安いのではなく、価値を販売するようになって参りました。
そして、大事なことはメーカーがただ単に需要を予測して製造するのではない。

ここが大きな違いなのです。
メーカーが需要を予測して従来は商品を作っていたために
予測が外れると、バッタ品として出回りディスカウントで販売されます。

メーカーはこうしたリスクを持っていたために、正規の商品に転嫁するのです。
今、量販店ではようやく、このリスクを自社で負いその分、安く
良い商品を開発するように力を入れ始めました。

衣料でいうところのSPAです。
開発段階から流通、販売に至るまで責任を持つことにより
それぞれの店の価値が生まれるようになってきました。

我々の業界においては、まだまだ、それができているところが少ない。
単品を定期的に大量に扱うようなスタイルになっていないからです。
売れた時代の仕組みからまだまだ、我々は脱却できないでいます。

ですから、チャンスなのです。
ここにチャンスが眠っています。
by tsukumo

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お店の巡回の仕方
SVという機能がチェーン店では一般的にあります。
このSVという仕事は何をやることなのか?
お店って、自分でやっていますと、見えなくなってしまうことが多々あります。

ですから、第三者の目で、チェックしてもらうことが大事なのです。
SVが来ると嫌がる人もおりますが、本当は有り難い事なはず
有り難いと思えなければ、それは危険な状況にあります。

お店を見る時には色々な時間に見ることがまず大事
巡回の仕方がパターン化しますと
見える角度も同じになってしまいますので

色々なことが見えてきません。
お客様の立場で見ることも大事。
逆にプロの視点で、仕込時間にお邪魔してみる。

仕込時間にお邪魔した時に見る視点はもちろん仕込の状況ですが
その他に、身だしなみ、休憩室、冷蔵庫など
営業中に見られない場所をチェックします。

特に休憩室です。
こうした、お客様に普段見えない部分。
お店の状況がよく見えます。

厨房内や冷蔵庫の中。
冷蔵庫、冷凍庫も要注意。
ロスが少ない店舗でも冷凍庫が不良在庫の山だったりもします。

お客様に良い商品を提供しようとしたら
お客様に良い環境で楽しんでいただこうとすれば
見えないところまで、徹底してきれいにして

整理整頓からしか効率も高まりません。
収益を高めるためにも大事な問題なのです。
by tsukumo

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もうすぐ店長会議です
来週に入りますと、9月の店長会があります。
今日、また、こんな話になりました。
店長会議において、単なる実績報告になるお店がある。

実績の報告なんてものは資料で見れる物なので
会議の中で報告しなくたって特に問題ありません。
会議で皆で集まる意味は何でしょうか?

実績に対して、課題が見つけられているか?なのです。
悪かったら、何が悪くてそうした結果となったのか?
逆に何がよくなってその結果が出ているのか?

自己分析です。
そこが大事なところなのです。
毎月の結果を自己分析して報告をするのです。

それを改善するために、こんなことをやっているが、未だに改善できない・・・
わからなかったら、皆に聞いてみるのもよし。
逆に、こんなことをやったら、これができるようになりました・・・

そんな報告があれば、皆が、勉強にもなります。
そうした、成果や次月の取り組みの発表会がかぶら屋の会議
それでも、課題が見えないお店がたくさんあるのです。

良い結果も悪い結果も分析するのです。
分析することとは仮説をすることです。
仮設して検証するのです。

この繰り返し。
この仕事の仕方を身につけると会議も面白くなってきます。
by tsukumo

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店舗開発
9月に入り、ようやく物件が動き始めた感があります。
年内一杯という物件がこの時期に出てきます。
通常、店舗の賃貸契約において解約は3か月前または6カ月前となります。

よって、12月で退店するお店がちょうど今頃、解約となります。
今月が一つ、物件を掴むチャンスなのです。
チャンスを掴むためにはそのための準備が必要です。

まずは、情報を早く入手すること。
そして、早く動くこと。
早く、結論を出すこと。

もちろん、このチャンスを活かすためには
即物件を決めて、その時に人材や資金などが準備できていなければいけません。
野球やサッカーと同じです。

良い球をホームランしたり、ゴールするために
日々の練習があるのです。
折角、ど真ん中にボールが来ても、それを見送っていたら

もう、良い球はいつ来るかわかりません。
好球必打!
良いバッターと悪いバッターの差は、良い球をきちんと捉えられるかどうか?

チャンスは誰にでも同じように来るのです。
そのチャンスを掴めるかどうか?
準備(練習)だけの差です。
by tsukumo

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ベンチマークするお店
かぶら屋を今の形にするまでに色々なお店を見て歩いています。
そして、参考にさせて頂いたお店が数多くあります。
その中でも一番多く話題にさせて頂いているのが

マクドナルドとセブンイレブンです。
その他のコンビニやファストフード店舗ももちろん見ていますが
その他の店舗との違いを参考にしております。

同じ業態の店舗ももちろん見て歩いていますが
大事なことはマックとセブンからです。
マックとモスの違いやロッテリアとの違い

セブンとローソン、ファミマとの違い。
ユニクロとその他の衣料品店との違い
同業から学ぶところはどちらかと言いますとメニューくらいでしょうか?

メニューを殆ど変えませんので他店からメニューを学ぶと言うよりも
仕組みを学ぶ事の方が多くあります。
仕組みを学ぶにはセブンやマックからがやはり一番勉強になります。

ユニクロからも勉強させて頂いていおりますが
まだまだ、同じことはとてもとても徹底できていないのが現状です。
セブンやユニクロ、マックがこんなことをやっているよ・・・

そんな情報は提供できていますが、まだまだ、活かせている状況ではありません。
しかしながら、絶対的にこうした先行している企業様があります。
そこに向かってやり続けていくことで間違いなく

居酒屋の新しいスタイルが確立されていくことになります。
by tsukumo

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夢へのスタートラインに立てました!
実家の沖縄にて板前見習いとして2年半
名古屋にて工場勤務を行ってから飲食の仕事がしたくて上京。
仕事を探している時にネットで「かぶら屋」を知り応募を決意しました。

当時は叔父の家にお邪魔している状態でしたので
「自立」「独立」というフレーズになおさらピンときました。
面接から採用までの間で人事の方と話をする中で、

自分が今まで魚を取り扱った仕事(板前見習い)をしていた事もあり、最初は「かぶら屋」ではなく同じグループ内の「丸冨水産」へ入店させて頂きました。
ここで約1年半の店舗経験をさせて頂きましたが、

やはり「かぶら屋」で独立したい!という想いが捨てきれず
当初の独立へ向けての夢の為に、
かぶら屋への異動をお願いして高田馬場店へ入店。

その後、池袋2号店での勤務を経て池袋3号店で責任者としてやらせて頂きました。今思えばたくさんの方からの叱咤激励を受けながら27才で店長となる事が出来ました。

今までの経験上お客様に名前で呼ばれるような営業をした事がなく、
お客様との距離が近いと感じました。
そのおかげで凄くやりがいのある仕事だと感じています。

かぶら屋で一緒に独立を目指している仲間は年上の方ばかりで、
自分よりも経験値も高い人もいますので
教える事が「難しい!」というように感じたこともありましたが

この経験はこれから独立するにあたって、
またこれからの人生の中でも良い経験をしたと思っています。
結婚をして子供が出来ると男は保守的になるという事を聞いた事があります。

大切な人の為に仕事をして家族を養う事は非常に大変な事ですが大事な事。
しかし自分の夢(独立)を捨て、
別の道で働いている自分の姿が想像出来ませんでした。

それなら夢(独立)を実現し楽しんでいる自分を子供に見せてやりたいと思い独立を決意し、様々な人の力を借りて中野店をオープンさせて頂きました。
夢(独立)を実現する為に年齢は関係ありません。

まだまだな自分ですが、たくさんの方の協力のもと夢を実現する為のスタートラインに立つ事が出来たと思っています。これからは、笑顔の数だけ幸せになれると思っていますので自分自身が笑顔でいられるように人生を楽しみ努力して行きます。

by takimoto

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1億円あったらどうしますか?
以前、こんな質問に対して自分はどうやってこの1億を増やすか?
まずは、増やすこと、どうやって投資するか?を考えますと答えました。
そういう答えをしたのは、貴方が初めてでした。

そう言われたことがあります。
自分はあまり覚えていませんでしたが、
30代の頃にそういった答えをしたそうです。

自分は夢を描くことが好きです。
夢を語るのが好きな夢想家かもしれません。
ですが、1億というお金は現実です。

現実のことを考えた時に1億あっても生活できません。
ですから、単に増やすことを考えますとお応えしました。
恐らく夢想家と言いながらもより現実主義者なのかもしれません。
by tsukumo

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