FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
即戦力になるような人材なんていない! だから育てるんだ!
スティーブジョブズの名言集にこんな言葉がありました。
「即戦力になるような人材なんていない! だから育てるんだ!」
飲食店の仕事は作業を教えればできてしまう人がいます。

皆、そういった人を欲しがりますが
そんな人は本来、なかなかいません。
ましてや、そういう人を集めることは大変なことです。

良い人が集まらない。
そんな言葉を聞きますが、良い人が集まらないのではなく
初めから、良い人は少ないのです。

少ない良い人を求めるのでははなく、良い人材に育てることなんです。
そこを皆、忘れてしまって、作業しか教えないから、できないのです。
笑顔が素晴らしい子がいます。

それでも、育ってきた環境によって常識感が違うのです。
自分達にとっては常識と思ってたことが、人によっては非常識ってことがよくあります。
ですから、教えるってことが必要になるのです。

グラスの持ち方一つにしても、作業だけを教えますと
ただ、お客様のところに持っていくだけになります。
お客様にご提供することにおいて、普通は誰でもわかるだろう?

そう思って接します。
笑顔が素晴らしい子ですから、
安心して、お客様のところに提供して頂いたのですが

なんと、グラスの口のところを持ってお客様のテーブルに置くのです。
狭いところに置きにくかったのでしょう
常識的には考えられないことが起こるのです。

でも、作業としてしか捉えていない彼女にとってはお客様のところに持って行くという行為が仕事だと教えてもらっていますから、何とも思いません。
それぞれの常識が違うのです。

初めからできる人もいないのです。
できる人材に育てるのです。
一つ一つ、一から十まで、教えてあげることなのです。

作業を教えるだけでなく、サービス業って仕事を教えてあげることなのです。
お客様をお迎えするってどういうことなのか?
ここから、教え育てることなのです。
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」