FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
マナー研修
昨日、コンサルティング会社様にお願いして
本部社員のマナー研修を行いました。
一般的には新入社員向けの講習になります。

一般的な企業さんでは、こうした、新入社員研修をこの時期
新入社員に行って各部署に配属されるといった流れかと思います。
自分も昔、受けました。

そのおかげで、その時に教わったことは今でも覚えています。
すごく、有り難く思いました。
そんなことで、昨日、本部のスタッフ全員に受けて頂きました。

今更・・・なんて思うスタッフもいたかと思いますが
私自身、20数年ぶりのマナー研修でしたが、色々な意味で勉強になりました。
お店の中での研修で話していること、考え方はやはり同じなんです。

第一印象の大切さなどはまさしく、お店と同じ
お店の雰囲気(空気感)Aの部分です。
このAの部分が良いと、全てがよく見えてしまいます。

店に入った瞬間に何か???って思った瞬間に店のあら探しが始まります。
何もかもが悪く見えてしまうのです。
あばたもえくぼって言うように、良いなって思ったら

多少の事は気にならなくなります。
ですから、第一印象!
外からの見え方!これがすごく大事なんです!

中で働いている人の笑顔、お客様の笑顔
磨かれた店のガラス、そこから漏れる明かり
良い感じだな~そう思わせること。

気になるお店作りがまず、第一のステップです。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」