FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
飲食店経営!
自分でお店を始めますと、不安で一杯です。
まずは、従業員。
一緒に働く仲間ですが、今日は来てくれるかな?

来てくれなかったら、どうしよう?
朝、開いているはずのシャッターが開いていなかったりしますと・・・?
来ていないのかな?

来なかったらどうしよう?
中に入って、スタッフがいるだけで、まずはホッとします。
いるのが当たり前なのですが・・・

もし、来なくなってしまったらどうしよう?
お店が開けませんから・・・・
会社のお店でやっている時はあまり感じません。

人が来なければ、他のお店に電話して・・・
急に来なくなっちゃたんだけど・・・助けてもらうことができます。
しかしながら、自分ともう一人だけでお店をやっていますと

そう言うわけにいきません。
毎日、来てもらえるように、考えなければいけません。
仕事を覚えて、仕事の楽しさをわかってもらって

一緒に働くことのロイヤリティを感じて頂ける何かがなければ続きません。
単に仕事を覚えてもらって、任せる事だけではいけません。
任せて、お金を持ち逃げされたり、居ない隙に閉店後宴会を開いたり

そんなことがありますと、また仲間を疑うようになります。
自分を疑うような人と一緒に働きたいですか?
結果として、離れて行きます。

こうした経験を繰り返すことで、そこにマネジメント!
小さなお店でも、個人のお店でも・・・否、個人のお店だからこそ
必要になってくるのです。

人を育て、マネジメントできなければ、
自分が休むことができませんから・・・
単に、お店の作業ができれば良いのではありません。

飲食店経営・・・マネジメントが必要なのです。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」