FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
”八百八町凡事徹底” 後編
前回の続きで石井誠二さんの八百八町の凡事徹底10ヵ条後編です。

六.自分一人では何もできない。仲間の力が必要だ。目的を共有し、一つにこだわり、共に育つこと。
誉める、認める、励ます、感謝の心で店を統一せよ。

七.お客様がされて一番嬉しいこと、全員がお客様をお名前でお迎えすること。笑顔のゲストチェックをせよ!

八.商品以外にも、自分を地域の仲間として情報を発信せよ。末長く共存していくために。お客様の心とお金に負担をかけるな。

九.今日は、明日への準備だ。お会計の時は、お金に頭を下げるな。外まで出て感謝の思いを、お客様に伝える自分になれ。

十.挨拶、返事、後始末、掃除に、報連相。これら当たり前のことを自覚して、非凡にやり遂げよ。平凡にやらないことが自分のやり方、行き方だ。仕事と思うな!人生そのものと思え!

第6条・・・感謝の心で店を統一せよって良いですよね!
一緒に働くひとへの感謝!
ありがとうですよ!

かぶら屋でも大事にしていることです。
だから、言葉遣いが大事なことで、仲間に対しても敬語!
お店の中での言葉は笑顔の言葉を使うことがかぶら屋のマニュアルです!

第9条すごく好きです。
お金に頭を下げるな!
外まで出て、感謝の思いをお客様に伝える自分になれ!

これ良いな~!
すごく響きます。
またまた、他店から学びです。

業界の用語ではストアコンパリゾン・・・?
これも、そんな一つかな~
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」