FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
過剰なサービスが生産性を低くする!
私達、飲食業は食材に価値を付加して販売します。
それが、時折、過剰なサービスと化してしまいます
以前、ガソリンスタンドの過剰サービスが話題になりました。

いつまでもお辞儀をして、ありとあらゆるサービスを考えて
ところが、今ではどうでしょう?
そうした、過剰サービス競争から離れ、セルフのお店が大半に

お客様が何を求めているのか?
過剰なサービスをして、待たされるなら
過剰なサービスで高い商品を買わされるくらいなら

自分でやって好きなだけ入れて・・・そんなセルフのお店のほうが良い
マーケットはそれを選択しました。
確かに、ガソリンの元請けが戦略的に行ったことではありますが

過剰サービスに走って生産性が下がり収益が上がらず厳しい業界を救ったのが、セルフの業態。国に対しても規制緩和を求め、過剰サービスを競って共倒れしそうであった業界を変えました。

飲食においても同様です。
スタバをみてください。
セルフです。

お客様を立たせて待たせてその上で完全セルフです。
ゴミまで、お客様に分別させます。
それでも、お客様が求めている物は?

そう考えた時に、過剰なサービスを施す店よりもカウンターの中で笑顔で楽しくお出迎えしてくれるだけで良かったのです。待たされたり、オーダーを忘れられたり、手を上げないと来てくれないようなお店では・・・

スタバのようにカウンターの中だけですが、最高の笑顔で迎えられる
これこそ、お客様が求めていること。
余計なサービスはいらないのです。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」