株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
世界人口が70億人
12年間で10億人も増えて今日、人口70億人だそうです。
あくまで、国連の推計だそうですが
届出もない国、届けるところもない民族などもいますから

あくまで、推計値です。
ですから、数億人の単位で違うかもしれませんが
何れにしましても12年で推計10億人の人口が増えている

つい、この間、60億人って言っていたのを覚えています。
12年で10億ならば、100億を迎えるのに36年・・・
となるはずですが、推計値では50年後に100億達成だそうです。

ここ最近です。人口が急激に増加しているのは
戦争も減り、医療が進化し高齢化が進み、こうしたことで人口が急増している。
人口が急増すればどこかがピークとなり、急激に人口が減り始める時がくる

どの時点がピークとなるのか?
そこが問題でありますが、自然の摂理です。
何によって、この急激な人口の増加に歯止めがかかるのだろうか?

100億まで行ってから急激に人口の減少が始まるのか?
それとも、あるピークを迎えた瞬間に大爆発によって一驚に
人口の減少になるような出来事が起きるのであろうか?

どういった形で、人口急増の調整・・・が行われるのだろうか?
大地震によるものか?
戦争、核爆発、自然災害。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
座学で教わること!
かぶら屋の研修において半年間の座学研修がありますが
毎週、1時間の講義があります。
1ヶ月に1回の確認試験がありますが

最後の試験はかなりの難易度です。
気軽な気持ちで受けていたら受かりません。
かなり、まじめに憶えなければできません。

数字のテストもありますので、よく理解ができていなければ答えられません。
それほど、難しいテストなんですが・・・
それでも、教わった内容はその内に忘れます。

憶えるだけではいけないのです。
憶えるだけでは実践に使えません。
野球やサッカーなどでも同じことだと思います。

理論として憶えても理解できていないのです。
スポーツをやっている時に教わっても、なかなか理解ができず
引退してから、あ~こういう事だったのか?

そんなことございませんか?
また、人に教えるようになって初めて、理解ができたりするのです。
同じく、座学での研修はなかなか理解されません。

特に、若い人には理解できないことが多いようです。
教育の目的って何ですか?
お客様にこのお店ってよく教育されているねって感じていただけることだし

最終的には自分が学ぶことなんです。
自分がより理解するために何度も、何度も繰り返し
人に教え続けることでまた、自分が学ぶのです。

そう、締めくくっています。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
経験者の陥る罠!
経験者はなんとなくわかっちゃいます!
なんとなくわかっちゃうから・・・なんとなくできちゃいます。
シロートは素直です。

まったく知りませんから・・・素直に勉強しますし
素直に聞きます。
にわか職人が一番いけない・・・

中途半ぱな職人ほど、素直じゃナインですね~
一流の人は人から素直に学びます。
にわか職人はなぜか?

偉そうにしちゃうんですよね~
ちょっと経験していると、一から学ぶことを恥ずかしがるんです。
一から学ぶことって、何も恥ずかしいことじゃありません。

むしろ、一から学ばせてくれる環境であれば是非、学ぶべきだと思います。
そうすることで、思いがけず、学べることがあるのです。
小さい頃にわからなかったことが・・・あ!そういう事だったんだ~

なんて経験ありませんか?
会社に入ってからでも関係ありません。
役職がついていようが関係ありません。

できる人から、どんどん学べば良いのです。
知っている人からどんどん学べば良いのです。
素直であること!

大事なことだと思います。
知らないでいることのほうが恥ずかしいじゃないですか・・・
わからないことは聞く!

聞くは一時の恥
聞かぬは一生の恥
そういうじゃありませんか!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
スティーブジョブ氏のスピーチです! ものすごく感動します!
下のリンクをクリックしてご覧下さい。
スティーブ・ジョブズ氏のスピーチ

スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学でのスピーチです。
ニュースで一部分のみが放映されていますが、全編を聞きますと感​動します。
友人から、メールでいただきまして、見ていましたら、思わず熱くなって

人生から学んだ3つのこと
「点と点をつなぐ」「愛と敗北について」「死について」
「毎日、これが人生最後の日と思って生きなさい。
やがて必ずその通りになる日がくるから」

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを、私は本当にやりたいだろうか?」その答えがノーであり続けると、そろそろ、何かを変える必要があるとわかります。

「死はおそらく生物にとって最高の発明です」
「それは生命にとって古いものを取り除き、新しい物のための道を開いてくれる変革の担い手です」

「あなた方の時間は限られています。他の誰かの時間を生きて無駄にしてはいけません。ドグマにとらわれてはいけません。それは他の人たちの思考の結果とともに生きることだからです」

「他人の意見の雑音によって自分の内なる声が掻き消されてしまわないようにしてください。そして、もっとも重要なことですが、あなたの心や直感に従う勇気を持ってください」

「心や直感は、あなたが本当は何になりたいのかすでに知っています。」

そして、最後に
「ハングリーであれ。愚か者であれ」
「私は常に、自分自身そうありたいと願い続けてきました」

そうスピーチを締めくくっています。
ほんと、感動するスピーチです。
自分もいつかこうなりたいと!

熱いものがこみ上げてきました!
by tsukumo


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
機械化!
マクドナルドの厨房は機械だらけ!
しかし、この機械はいくらでも真似ができます。
真似されます。

しかし、マクドナルドさんの人の動きを見てください。
機械もすごいですが、人の動きもまたすごい!
手の早さ!動きの早さ!無駄がありません。

同業のチェーン店と見比べてください。
マックはすごい機械が入っているから?
だから、早いんです!そう言いますが・・・

機械が入っていなければ、もっと早く手を動かさなければいけないし
もっと早く動かなければいけないはずのお店が
歩くのはゆっくり・・・手も遅い・・・何のシステムもない・・・

機械化はいくらでもできるわけですが、それを使いこなす
教育とセットになって初めて意味を持ちます。
ましてや、機械が導入されていない我々のようなお店は

もっともっと、手を早く動かし、無駄な動きをなくし
そういった技術を身につけなければいけないのです。
よく言われるのは、教育ができないんだから、機械化すれば・・・

そうじゃないのです。
教育ができない企業が機械化してもその機械を生かすことができません。
教育はいずれにしても重要なのです。

そこは、教育ではなく、仕組なんですが・・・
皆が、自然と手を早く動かす、機械を使いこなす
そうした、仕組化が重要なことなのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
味って大事なんですが~
飲食店ですから、味ってものすごく大事なんですが・・・
味の一人歩きではいけないのです。
唯単に美味しいだけでは・・・

面白いもので、美味しい以外に何もないと
味に対して非常に厳しくチェックされます。
お店に入って何か、楽しかったり、期待感を持って入るだけで

より美味しく感じます。
ところが、黙って一人で入ったお店・・・
ましてや、そこで、何もすることなく待たされますと

お店をスミからスミまでチェックすることになります。
厨房の中、接客、店の空気感、周りのお客様など・・・
そんな中で、商品が出てくるわけですから、一つ一つチェックします。

盛り付け、提供の仕方、そして、一口食べ初めて、よく、チェック
一口、旨いって思っても、その次に他のものを一口また食べ
あまりに旨ければ、うま~って、だんだん、そこに集中し始めると

ようやく、全てがよく見え始めます。
とこが、普通ですと、そのまま、周囲を見ながら、厨房の汚れなどが目に付くと
また、冷め始め、更にチェックが始まります・・・

飲食店は味がまず第一なんですが、
そこを補う物があって初めて継続的な評価に繋がります。
単に美味しいまずいだけを追っかけていても、そこにプラスアルファ!

付加価値があってこそ、商品価値!その味の評価が高まるのです。
物販でも同じ!
美味しいって思っても、高ければ売れませんし、売り方が悪ければ売れません。

味の一人歩きではダメなんです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
成長が早い人!
OJT!
現場での研修ですが、早い人と時間がかかる人がいます。
なかなか、調理試験までたどり着けない人

自信を持てない人
早い人と、遅い人がいます。
早い人は数ヶ月でできるようになりますが

遅い人は1年近くかかります。
この違いはなんでしょう?
それぞれに理由はありますが、未経験でも料理が好きっていう人は

やはり、早いですね!
お店を持ちたいんだけど・・・料理はあまりしたことがない?
そういう人は、やはり時間がかかります。

基本は料理が好き!
食べることが好き!
そういう方の方が成長が早いです。

好きだから、憶えようとする!
興味があることは自然と憶えるんですよね~
しかし、お店は調理ができるだけでは流行りませんから~

料理だけではいくらでも美味しいお店はありますから~
それを支える、お店の雰囲気、清潔感、接客
そういったものが一つになって初めて価値を生むのです!

料理は、美味しいってものにこだわれれば、大丈夫!
間違いなく、できるようになります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
経験の有無
かぶら屋で独立を目指す人の殆どが全くの未経験者です。
少しは飲食をかじった方もいますが
ずっと、串焼をやってきました~

居酒屋をやってきました~
料理人です!
そういった人の方が少ないです。

以前は飲食経験者ばかりでしたが、最近は全くの畑違いの方も多くいます。
飲食店での経験があっても料理の経験がない方
飲食店でも串焼はやったことがない方

色々な方がいらっしゃりますが、基本は、食べるのが好き!
人に喜んでいただくことが好き!
飲むことが好き!

そんな方が集まります。
好きこそものの上手なれ!って言いますが、
好きじゃなければ、始まらないですよね!

好きじゃない仕事やっても楽しくありませんから
そんな人がたくさん集まっているから、みんな笑顔で働けるんです!
笑顔が出ない仕事なんて^^!

人生の長い時間を過ごす職場ですから!
働いている時間のほうが長いのですから!
楽しい仕事!大好きな仕事をしましょうよ!

笑顔で働けます!
自分は飲食が大好きです!
ですから、一緒に働く仲間が笑顔にならない仕事なんて~

やる意味ないですよね~
皆が笑顔になる仕事しましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店舗での研修
かぶら屋での独立において、全くの未経験のもOKです。
飲食店を開くにあたって、業界以外からですと色々と不安があると思いますが
全くの未経験でもこういうお店を作りたい!

独立して、こうしたい!
絶対にやるんだ!
そういった強い信念を持って取り組めば大概はOKです。

しかし、どうしても、難しい方もいます。
調理をするわけですから、美味しさを理解できない方には向きません。
たまに、いらっしゃるんです。

味覚が全くわからない方が・・・研修を受けて、何度も練習を繰り返し
調理の試験を受けて受からない方は、ごめんなさい!
かぶら屋では独立はできません。

10ヶ月の間に、調理資格試験をクリアー出来なければ、契約解除となります。
以前、こういった方がいました。
塩が濃い、薄いがわからないのです。

何度も教わり、試験に挑みましたが、全くダメです。
教え方を変えてみました。
基本的なブレがあるので、味噌汁を作ってもらいました。

味噌汁はメニューにはありませんが、美味しい味噌汁を作ってください。
そんな試験を行いました。
出てきた味噌汁にはお酒や、みりん、醤油などが加えられ

味噌汁?そういう味ではありません。
その味噌汁に対しての想いを伺いましたが、誰に聞いて作ったのか?
何にそういった作り方が書かれていたのかわかりませんが

とても味噌汁として食べるには理解のできない商品です。
もう一度、聞きました。
美味しい味噌汁を作るポイントは何でしょう?

具=これは一つ正解です。
その他が出てきません。
もう一度、時間を与え、味噌汁を勉強してきて下さい。

その答えが、また、残念な結果。化学調味料たっぷりの甘い味噌汁。
出汁感もなく、中に入っている具も火が通っていません。
それで、申し訳がありませんが、無理!そういった判断をさせて頂きました。

お客様に提供する商品です。
そして、お金を頂戴する商品です。
そこに対しての想い、こだわりを持てない人には無理です。

物販業とは違います。
できている物を販売するのではなく、商品をその場で作って販売するのです
ですから、その商品に対して、美味しいから食べてみて!

そういった商品が作れるようになって初めて合格です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
独立のための研修
入社後に半年かけて座学の研修を行います。
かなり、まじめな研修です・・・当たり前ですが
毎週、11時~1時間を勉強の時間です。

寝坊して、遅刻しましたら受講できません。
その方は、次に入社する人たちのグループにまわされます。
お金を頂いての研修ではありませんから

その人のための補習授業は行いません。
3週間に一度は確認のためのテストを行います。
このテストに合格しなければ、次へ進めません。

まずは、理念~戦略~事業指針~研修の考え~メニューの考え方
サービスに対しての考え方など学び
次は人材の育成の大切さや衛生管理、クレーム対応

そして、数字のお勉強・・・原価計算~標準原価~原価差異の見つけ方
売上予算の組み方~シフト作成~損益計算書
発注~棚卸し~金銭管理・・・最後にまたテストを行います。

かなりのボリュームです。
しかし、これができませんと、実際に独立してからが大変です。
どんぶり勘定では収益が上がりません。

たとえ売上が上がっても、継続していくためには、
やることがきちっとできない人はまず、成功しません。
本人がそれなりにできても、人の育成ができません。

人の育成ができない人は最終的に、自分が食べていくだけの収益しか
得ることはできません。
人を教えて、育てられて、初めてそれなりの収益が上げられるのです。

一人の稼ぎなんて知れてますから・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
過剰なサービスが生産性を低くする!
私達、飲食業は食材に価値を付加して販売します。
それが、時折、過剰なサービスと化してしまいます
以前、ガソリンスタンドの過剰サービスが話題になりました。

いつまでもお辞儀をして、ありとあらゆるサービスを考えて
ところが、今ではどうでしょう?
そうした、過剰サービス競争から離れ、セルフのお店が大半に

お客様が何を求めているのか?
過剰なサービスをして、待たされるなら
過剰なサービスで高い商品を買わされるくらいなら

自分でやって好きなだけ入れて・・・そんなセルフのお店のほうが良い
マーケットはそれを選択しました。
確かに、ガソリンの元請けが戦略的に行ったことではありますが

過剰サービスに走って生産性が下がり収益が上がらず厳しい業界を救ったのが、セルフの業態。国に対しても規制緩和を求め、過剰サービスを競って共倒れしそうであった業界を変えました。

飲食においても同様です。
スタバをみてください。
セルフです。

お客様を立たせて待たせてその上で完全セルフです。
ゴミまで、お客様に分別させます。
それでも、お客様が求めている物は?

そう考えた時に、過剰なサービスを施す店よりもカウンターの中で笑顔で楽しくお出迎えしてくれるだけで良かったのです。待たされたり、オーダーを忘れられたり、手を上げないと来てくれないようなお店では・・・

スタバのようにカウンターの中だけですが、最高の笑顔で迎えられる
これこそ、お客様が求めていること。
余計なサービスはいらないのです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
赤羽店と東上野店が最高売上更新!
9月は30日の営業日数ですが、二つの店舗がまたまた
過去最高売上を更新しました!
おめでとう!

どちらのお店も、ものすごく頑張っています。
1年の積み重ねの結果です。
東上野店は、先週の金曜日にオープン日の最高売上を更新し

1日の売上記録も塗り替えました。
オープンの日には立ち上げのスタッフの応援がありますから
売り切る力があります。

ところが、人材の育成が進まないと、この記録はなかなか抜けません。
人材の育成が進み且つ、日々、ファンを増やし続けた結果が
こうした記録更新となるわけです。

9月は台風もありました。
しかし、全体がだいぶ良くなって来ている!
そんな気がします。

昨年までの停滞感から震災。
ようやく、明るい兆しが見えてきている気がします。
よく、高級な物が動き始めてしばらくして日常のマーケットへ波及

そう言いますが、だいぶ元気になって来たのではないでしょうか?
池袋の周りにもたくさんの新しいお店の出店ラッシュとなり
今、新陳代謝がおき、新しい動きがたくさん見られているようです。

時代の変わり目!
そう!まさしく、時代が変ろうとしている。
by tsukum

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
独立を目指す人応援します!
自分は、以前からこう言い続けています。

高度成長期においては、“寄らば大樹の陰”そんな生き方も有だった。
少子高齢化が進行する中、今後20年は人口の増加は見込めず
マーケットは間違いなく縮小していきます。

そういった中での働き方!!
もう一度考えてみませんか?
もちろん独立が全てではありません。

しかし、こういった社会の中で成長を得る為にはただ単に社会の歯車となり黙っていれば大きくなる。そんな高度成長の時代とは違い、一人一人が自分達で、考え改善を繰り返し進化させていくことが必要である。

間違いなくこれからの時代、一人一人がしっかりと稼げるようにならなければいけません。将来をしっかりと見つめてほしい!
飲食店、飲食業には構造的な問題があります

店の収益には限りがあります。
そこで社員として働いていくら稼げますか?
その金額で家族を幸せにすることができますか?

独立することが全てではありませんが一人一人がしっかりと稼げるようになること!
何れにせよそういった社会を作らないと少子高齢化を支えることはできません。

やる気ある人! ガッツある人! 情熱がある人! 応援します!
強い信念を持ち、継続こそが価値を生む!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」