FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
315円のマヨネーズ!
ドイツメトロ!
世界一のキャッシュアンドキャリーの食品卸売り
キャッシュアンドキャリーという業態は日本でも古くからあります

お菓子に特化した会社さんやメトロさんと同じようなスタイル
しかしながら、古くからあり、そこそこ大きな会社となりながら
そこから、あまり拡がっていません。

食品の卸売り・・・小売業界に比べてすごく狭い領域です。
しかしながら、飲食店や寮、工場などの食堂、お弁当屋さんや
給食センター、小さな小売店までを相手に考えますと結構あります。

なにより、飲食産業自体のマーケットが24兆円。
その内の30%が食材原価としますと7兆円ものマーケット
プラス、給食センターや小売店、社員食堂など含めますと

それなりのマーケットがあるわけです。
スキー場の近くなどに行きますと、業務用スーパーがあります。
見ているとすごく楽しい。

一般の人にとって、なかなか見ることができない商品ばかりで
市場を見ているようで楽しいのです。
こうした、売り場が、大手のショッピングセンターにあると?

そんなことを考えて、以前、イオンさんにご提案したことがありましたが(笑)
なぜ、日本のキャッシュアンドキャリーが大きくなれず
ドイツメトロが日本での展開に軌道が乗りつつあるのか?

そこが、これ!PB!
卵黄タイプのマヨネーズ315円。
日本のメーカーさんの物ではありえない価格です。

日本のメーカーさんの物では普通に400円以上します。
従来どおりの流通の仕組ではこの価格破壊はできません。
代理店制度です。

我々飲食店も、ここを乗り越えなければ、本当に安くて美味しい物を
お客様にご提供することはできません。
いつまでも生産性の低い飲食業からの脱却です!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」