FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
流行るお店と流行らないお店の違いは何?
新人の研修の中で、いつでも、このテーマを持ち出します。
それを、普段、気にしている人とまったく気にしない人がいます。
まずは、気にして欲しい!

常に気にしてみてもらうために、こうした話をしています。
セブンイレブンが一番の理由?
マックが一番の理由は?

モスとマックでなぜ、マックが一番なのか?
美味しい料理が作れても繁盛しない理由は?
お店の中にいますと、どうしても、その角度からしか物事を見なくなります。

ですから、普段、色々な角度から物を見る習慣が必要なのです。
土曜日に昔から、繁盛していますケーキ屋さんを覗いてきました。

確かに良い場所にはありますが、中を覗いてみますと驚きます。
販売スタッフだけで6~7人。
中に入って、製造スタッフを数えてみますと、軽く10名はいます。

そして、外から、建物を見ますと2階にも工場らしき場所があります。
こんなところで、これだけの人を使って、夕方の時間はいつでも並びます。
そして、人気のケーキは次々と売りきれます。

定番のケーキはいつもありますが、
行く度に新作が出てそれが、また楽しみです。
自信作にはパティシエの名前を冠しています。

このお店のびっくりするところは、田舎のケーキ屋さんなのに
そのサービスです。
デパート並み、いや、それ以上の気遣いがあります。

玄関まで商品を持ってお見送りは当たり前ですし、
雨がぱらつけば、もちろんビニールをかけてくれますし、
殆どがアルバイトですが、本当によく教育されています。

都心部ではないのに、ケーキの値段はデパートと変りません。
それでも、これだけの人が並び、繁盛し続けています。
美味しいケーキ、新作ケーキを出し続けているだけでは売れません。

お客様が何をお店に求め、そうした、動機考え捉えていくこと。
そうした時に、こうした、細やかな気遣い、商品、
スタイルが生まれるのです。

色々なお店を見て、そのお店の流行る理由とそうでない理由を!
違いを見つける習慣を身につける!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
もう半年!7月に入りました!
早、半年が過ぎ、7月です。
それぞれ、今年の目標に対しての進捗状況はどうでしょう?
今年は大震災があり、大きな影響を受け

人生の転機となった人も多くいらっしゃることと思います。
かぶら屋でも岩手出身で実家が被災し
自身の人生の見直しを図り、6月末でかぶら屋を去った者がおります。

逆にこうした環境下だからこそ、やる気のスイッチが入った人もいると思います。
ただ何となく生きてきて、何らかのきっかけにより
目指す物がはっきりすると成長するのです。

かぶら屋では研修のチェックシートを持っています。
これを上手に使うこと!
目標を立てて計画を立てても毎月振り返っていないと忘れてしまいます。

振り返りが必要なんです。
そうした意味で、こうした節目を作ることでまた、目標の見直しができます。
見つめなおすことでやる気のスイッチが入ります。

やる気のスイッチが行動を促し、スモールステップを踏むことで
成果を確認し成果を生むことで行動が持続されるわけです!
今年の計画を今一度振り返ってみましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」