株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
超高齢化社会への対応
日曜日、スーパーのフードコートでご老人のご夫婦が
スーパーのお弁当をお二人で食べている姿を見て思いました。
80過ぎくらいのご夫婦で、奥様は車椅子、ご主人とお二人で

近い将来、間違いなく20年経たないうちにこうした光景が
日常に見られるようになります。
奥様の体が不自由では食事は作れません。

それでなくとも、二人だけの生活では、スーパーの安いお弁当で
お昼は済ませてしまおうか?
買い物ついでに、外食ではなく、お金もかかりますから、お弁当で

お年を召した二人ではそれで、良いわけです。
スーパーであれば、車椅子でも行けて、買い物して食事して
人の中に入ることができます。

高齢化のマーケットが変ります。
間違いなく!日常の高齢者の食に対応するマーケット。
宅配ビジネスもそこへ対応しています。

ご家庭の玄関を押さえるビジネス!
車で移動できる間は、郊外型のショッピングセンターでよかったが
15年もしますと、駅に隣接した場所や、住宅立地

車で行けない人に対応するマーケットが間違いなく大きな市場となる。
各社の対応が始まっていますが、これからが本番。
車で行けない人のマーケット!

by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の日報のご紹介!
自分で次々と課題を見つけることができたのは良かったと思います。
バディとお互いの動きを見てスムーズにできました。
かぶら屋の良い雰囲気は、店長、バディみんなの頑張りでできているということを
改めて感じました。ありがとうございました。

バディさんとアイコンタクトをとりながら笑顔で楽しく働けました。
新人さんを教えたりと改めて自分の仕事への意識も高まりました。
これからもかぶら屋の良い雰囲気を保って行きたいです。

今日は、新人さんが入っていたこともあり
声を大きく出すだけではなく、わかりやすいようにはっきりと
そして、ドリ場を見ながらオーダーを通すように心掛けました。

先日、「笑顔につられて入った!入って良かった」と言って下さったお客様が
再び来て下さり、とても嬉しかったです。

●●ちゃんお疲れ様でした。最後まで笑顔で頑張ってくれてありがとう。
●●ちゃんのお父さん、お母さん、お祖母さん、お姉さん、お兄さん全員が
来店してくださっているので、皆知っています。

どうぞ、全員でまた個別に遊びに来てください!待ってますね~!店長

こんな日報見ると嬉しくなってしまいます。
お客様が喜んでくれて、働く人もみな楽しんでくれている姿が
かぶら屋をやっていて一番嬉しくなる瞬間です!

もっと、もっとたくさんの笑顔を増やしましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
利己は利他を生む!
利己は利他を生む!
すごく、良い話を伺いました。
利他主義を理念に掲げる企業さんもありますが

利己は利他を生む!
これを伺ったときに、
龍安寺の「吾唯足知」を思い浮かべました。

己を利を追求することで他人の利益が生まれる。
そういう意味であるが、
自分はすごく、この言葉にピンと来ました。

普通の人間ですから、これで良いのだと思います。
全てが利己の追求だけでは困りますが、
自分が死にそうな場面で、人に物を与えることなど

子供に対しては別ですが、なかなか、できることではありません。
自己犠牲の上にビジネスは成り立たないと思います。
人に喜んでもらっての対価が売上ですが

そこに、自己犠牲があることとは違います。
自分も楽しむからこそ、お客様に満足していただけるのであって
自分が好きなことで生まれる利を追求することで

人が幸せになる。
他人の利益が生まれる!
自分が健康だからこそ、人を支えることができるのです。

まずは、己ことを大事にしなければ、人への幸せを与えることはできない。
樽を持って知る!
樽を持って知ることで、利他を生むことができるのだ!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
バディのやりがい!
研修の中で、バディのやりがいでハーズバーグの理論を取り上げています。
ある特定の要因が満たされると満足度が上がり、
不足すると満足度が下がるというのではなくて、

「満足」に関わる要因と「不満足」に関わる要因は別のものであるとする。
達成感や認められること、責任感などによる満足感「動機付け要因」と
給与や休みや労働環境などの「衛生要因」。

衛生要因が満たされてもやりがいには繋がらない!
自らも思うところがあると思います。
自分たちの時代は週休2日制ではありませんでしたから

週休2日制にすごくあこがれました。
しかし、いざ、週休2日制になってみますとそれには慣れてしまうだけで
結果として、それが、仕事のやりがいにはなりません。

会社の福利厚生が良くても、休みが多くても、仕事が楽でも・・・
それがやりがい?にはならないのです。
バディのやりがい!

ただ言われたことだけをさせることがやりがいに繋がりますか?
自分に当て嵌めてみることです。
言われたことだけをやっていてもつまらないでしょ?

楽だから良いってものじゃないでしょ?
達成感や仲間から認められること、責任を持たされること!
そうした中から、初めてやりがいが生まれるのです。

仕事のスイッチが入りますと休みや待遇が気にならなくなります。
もちろん、最低限は必要ですし、衛生要因も重要です。
一生懸命やっても生活できなければ、目的を果たせなければ続きません。

ですが、仕事の面白さは責任のある仕事、評価される
評価を受けること、達成感によってこそ生まれてくるものです。
働く仲間に、本当の仕事の面白さを教えてあげること!

ハーズバーグの二要因理論です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
責任ある仕事!
飲食店で働く人のそれぞれの責任ってなんでしょう?
フロアーの責任、厨房の責任
一人一人にどんな責任があるのでしょうか?

製造業において、ベルトコンベアによる大量生産が行われていた時代
メーカーとしての製造物責任は当然ながらあり
不良品が出ないように検品が繰り返され出荷されます

今でもそうしたラインもありますが
流れ作業をやめて、一人屋台システム
一人で商品を完成させる

そうした、工場のラインが生まれ、責任を持って一つの商品を製造する
こうしたことによって、生産性が上がり、仕掛品がなくなり
結果としてロスを生まない・・・いわゆるジャストインタイム

そうすることで、一つ一つの商品に名前が入り
工業生産品においてもそれぞれの名前が入った商品が流通するようになった
食品加工においても、同様の仕組を取り入れているところがあります。

一つ一つの商品に製造者番号を入れて、完全なトレサビが行われている
何か問題が発生した時に辿れる仕組となっている
そうすることで、製造者の責任意識が高まります。

同じく、パート、アルバイトの仕事ですが
パート、アルバイトでも同じことなのです。
それで、対価を売るのですから、価値を生んでこそ、対価が生まれる

責任を持った仕事=自分の名前をつけた商品を生むこと!
飲食店も同じなのです。
それぞれが、自分の名前をつけた商品提供、サービスの提供!

自分が提供する商品に責任が持てていますか?
お客様にお出しする商品に対して、責任が持てますか?
それが、お仕事です!

名前をつけた商品を提供しましょう!
フロアーのサービスへの責任を理解すること!
お金を頂くことへの責任を持つこと!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
放射能汚染・・・
牛の放射能汚染が拡がっています。
販売を中止しているところ、全く気にせず販売しているところ
対応は様々ですが、肉へは目が向かっていますが

内臓肉には全く目が向けられていません。
内臓肉のトレサビリティができていないことが原因ですが
放射能汚染さえた牛が実際に販売されてしまっていますが

内臓(モツ)は何も注目されずに普通に流通されています。
肉から出るのですから・・・内臓にはもっと?
そんな気がしますが・・・

焼肉・・・ホルモン焼のお店が多くありますが
普通に消化されてしまっています。
野菜にしてもハウスで生産されているはずのものから

先日も検出されております・・・
この問題は、10年、20年後にまで及ぶ災害
その頃になって、色々な問題が出てくるのかもしれません。

脱原発!
食の安心安全を考えたら、取り組むべき課題ではないでしょうか?
定期的に人体への内部汚染を計測する環境も必要かもしれません。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
月間食堂8月号に掲載されました!
外食産業の未来を占うというテーマで
アンケート記事が掲載されました!
月間食堂8月号

外食産業の未来というテーマでの各社の取り組み
そんな内容でのアンケート形式でしたので
かぶら屋のどうの?はあまり、ありませんが、自分達が目指す方向

そして、食の安全に関する責任についてなど
だいぶ、まとめられ、校正されての掲載ですが(笑)
機会がございましたら、読んでみてください。
月間食堂記事
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
8月は2名の社員が独立します!
社員独立制度による独立を初めから考えスタートし
最初の独立者が誕生して3年を過ぎ
現在7名が独立を果たしました。

完全に買い取った者はその内、4名ですが
今回、新たに2名の独立者が誕生しようとしております。
これで、計9名。10店舗が社員独立による店舗となります。

28店舗のうち、10店舗ですから、まだまだですが・・・
毎年、確実に増えています。
入社して、全ての人が独立できるわけではありませんが

一番はやる気の問題です!
本気で独立を目指している人は、習得のスピードが全く違います。
何でも、同じなんだと思うのですが

本気でどれだけ取り組めるか?
本気になってやろう!
何となくでは、無理な世界だと思います。

大きな資金が動くのです。
大きな借金を背負うのです。
本気でなければできません。

大きな夢を描いてなければできません。
目指す物がはっきりして
先を見て努力してたら、別に、大変だとは思いません。

大変だ~なんて、思ってしまうようでは
乗り越えられないだろうな~
先を見ていたら、今の苦労なんて、たいしたものではありません。

お店をよく見て、これだ!
そう感じていただけましたら、かぶら屋の独立!
門を叩いてみてください!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
アジの南蛮漬け!
先日、ブログのコメントでアジの南蛮漬けが大好きです!
そんなコメントを頂いて、思わずうれしくなってまた書いちゃいます!
かぶら屋のメニューにはイカとサーモンとこのアジ南

魚のメニューはこれだけです。
メニューの中に、何故?って思われるようなアジの南蛮漬け
それも、料亭で出るような南蛮漬けではなく

甘く酸っぱい南蛮漬け
ましてや、今の若い人は殆ど召し上がりません・・・
ですから、あまり出ませんvv

あまり出ないのに???
何故、定番にあるの?
そんな風にお店の皆からは多分思われていると思います・・・

そんな時にはこう言います!
売れ筋、見せ筋、儲け筋!
メニューの作り方の基本!

売れ筋だけを揃えてもお店は楽しくなりません。
また、見せ筋だけでは儲かりません。
儲け筋だらけでも、繁盛しません。

メニューには引き立て役、名わき役が必要なんです!
皆がスター?
そんな映画ありますか?

色々な趣向があって、初めてメインの商品が活きるんです!
アジ南!
今日も食べました!

かぶら屋へ行ったら、まずは、食べてみてください!
これまた、何気にホッとします。
そして、母親が、子供の体のことを気遣ってくれた

骨が丈夫になれ!
背が大きくなれ!
そんな願いが聞こえるような商品です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店長会!
朝から7月の店長会!
またまた、楽しい話が聞けました。
2店舗目に向かう店長たちの会話です。

新店を立ち上げ、2店舗目。
2店舗目は何とかいけます。
多少の苦労はありますが・・・

でも、ここへとまず、目を向けることが大事!
聞いていてうれしくなります。
会社でやっていても、同じ。

新業態を立ち上げて、2店舗目。
ノウハウを持たずにやりますと、作った後に苦労します。
勢いで、何店舗かは作れますが

そこで、人材の管理手法が必要となってきます。
何を教えていくことが大事なことなのか?
たまたま、良い人材に恵まれれば、できてしまいますが

本当に、成功する人って限られます。
自分と同じようにできる人って少ないのです。
自分と同じだと思わないことから始めます。

自分のようにはできないと・・・
個人で2店舗目・・・失敗が許されない環境だから難しい
会社では、ある程度の失敗が許されます。

ところが、創業間もない時は、全く同じ環境。ですから、慎重になります。
でも、それでも良いと思います。
何店舗かやって、ようやく、少しわかりますが、それでも、難しいのです。

難しいからこそ、ノウハウが蓄積されていきます。
苦労する中に間違いなく手法が見えてきます。
次の時代へと繋がります。

ほんと、楽しみです!
一人一人の成長が・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
放射性汚染・・・
お客様から、かぶら屋のモツの放射能汚染についてご心配を頂き、
今の段階でのお答えをさせて頂きます。

いつも、ご利用頂きありがとうございます。
牛や茶葉での問題が出て、本当に、人事ではない話で、気になっております。
生産者のお話や、お肉屋さん、屠場の方のお話など

多方面からの情報を集めております。
野菜においても心配があり、野菜を集荷する中央市場のご担当者様など
我々で確認できていることや現在の取組みについてお答えさせて頂きます。

①牛と豚では餌が違い、豚の餌は通常袋を破って提供する飼料が多い
大半が輸入飼料を使用しているようです。
牛はテレビでも報道されているような牧草のため、今回は牧草が原因とされている

②飼育期間の差。豚は4~6ヶ月。牛は2年半~3年。
③屠場の扱いの違い。ご指摘いただきました通り、
モツ系の履歴管理ができていないところが大半ですが、

弊社のお取引先は、私設で、ロットごと印をつけて、生産者ごと分けて生産されています。ただし、通常は正肉と違い、その商品ごとを指定して購入する方はおりませんので、一緒にされるものもあります。

検査官がついて、全頭チェックはしておりますが、
ご指摘の通り、放射線検査ではありません。
野菜も魚も同じく、心配されております。

お茶で出ているのに・・・野菜では出ないのでしょうか?
素朴な疑問ですが、大田市場の方に確認しても、市場に来る前にも検査し
市場でも抜き打ちの検査体制をとっているようです。

弊社は産地からの直接仕入れを行っておりませんので、
市場流通を信じるほかございません。
魚においても、南から北へ向かって黒潮を北上する秋刀魚

これからが、旬ですが、これもまた、心配です。
そういった現在の環境の中で、弊社としての取組みとして
もし、現在の産地が汚染されているということになった場合の対応として

従来のように1箇所の屠場からの仕入れではなく
震災後、このリスクを避けるために、仕入れの窓口を2箇所増やし
いざという時の対応が図れるような対策を講じております。

いずれにしましても、早期の原発事故の終息を祈るばかりです。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 秋津店!契約しました!
かぶら屋の28店舗目が決まりました!
西武池袋線の秋津駅と武蔵野線の新秋津の駅の間になります!
出したい場所に物件が出まして、念願の秋津に出店が決まりました!

8月10日頃オープンの予定です!
どうぞ、よろしくお願い致します!
西武池袋沿線では大泉学園店に次いで2店目です。

秋津駅はすごく、昔からよく知っている場所で
縁のある場所で、また、このお店をやることになりました
店長候補もまた、希望が秋津で、縁と言うのはほんと、面白い!

つくづく感じます。
22年前に、前職で最初に配属されたのがこの場所
入社して、研修のために配属された営業部で

最初の日にお客様からの苦情。
営業部の担当部長と店舗の担当支部長さんにくついて
自分は車を移動させながら、二人を1時間も待ち・・・(笑)

笑い事ではありませんが、二人は玄関先で1時間正座
歩けず、転がるようにその家から戻ってきまして・・・
そんな思い出も、そして、この秋津のお店で研修やら、店長代理やら

実験店舗にして10年近く秋津ではお世話になりました。
ですから、このあたり、本当によく知っています。
雪の降る日に車で帰れず、タクシーも拾えず・・・

雪道を歩いて、上司の家(所沢)まで、雪の中を歩いて帰った・・・
そんなことも・・・
色々と思い出が詰まった場所で、また、スタートが切れます!

すご~っく楽しみなお店です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の目指す成長曲線!
研修の中で、店舗経営の成功とは?
そうした、質問を毎回行います。
ただ単に収益を上げることが目的ではなく

継続した価値を提供し続けること!
個人の店舗にとっては、短期的なビジネスでは困ります。
長期的に継続できるスタイルを目指していかなければいけません

企業がやるビジネスのスタイルでは、短期的なビジネスを
次から次への資金を転がしていくようなやり方もあります。
一つの店舗をやって、そこで得た収益を次の店舗に投資をし

また、そこで得た資金を次の店舗へ・・・この繰り返しをするわけですが
飲食店は流行り廃りが激しいわけで、もともと、長くやろうとは考えず
投資回収を3年以下。

落ちはじめたら、それを立て直すことへの労力を使うよりも
新しい業態に転換してしまう。
こうした、事業展開の方法もあるわけです。

ですから、飲食業がなかなか、産業化していかないわけです・・・
個人事業主でも、企業家していくのなら、このやり方はできます。
一つのお店に投資して、やり続けることに対してのリスクヘッジ

一つがダメになっても、もう一つで・・・リスクを避けることができます。
そういった、意味ではありなのですが・・・逆のリスクも憑き物です。
せっかく、一つで成功しても、その資金を他の事業でダメにしていまう・・

セブンイレブンさんはそうした、逆のリスクを避けるために
他のチェーンへの加盟を禁止していると聞きます。
かぶら屋でも、こうした、他への投資によって破綻のリスクを避けるため

社員から、独立した者に対しては、自分の給与は30万。
収益が少し上がったら、サラリーマンと同じように
毎年2万円づつ!給与を増やしなさいと!

そして、何かあった時のために、修繕積立金を毎月5万円!
これも、指導しております。
5年くらい経ちますと、なにやら、必ず、壊れ始め・・・急なお金が出て行きます。

事業から得た収益は全てが小遣いではなく、
あくまで、事業資金であるという事を、知らなければいけないのです。
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の目指すモデル!
かぶら屋の目指すモデル売上は月商300万円です。
25日稼動で月商300万円!
こうしますと、夫婦で開業して週一お休みして世帯収入で約100万円

こういった設計をしております。
もちろん、これ以上の売上を上げることでより、収益が上がりますが
10坪強の小さな居酒屋で、しかも、80円の串焼を販売して

月商300万行くお店はそうそう、ありません。
個人店で、おそらく、これだけ売っていたら、繁盛店でしょう。
現在のかぶら屋の新店舗の平均月商は400万円を超えています。

500万円を超えるお店も多くあります。
だからといって、お店が大きいわけでもありませんし
特別なメニューを販売しているわけでもありません。

設備的に月商600万程度の売上はこなせる設備になっているために
結果として、高売上の店舗が生まれています。
高売上のお店が増えますと、それを皆、目指してしまいます。

もちろん、大事なことですが・・・でも、たまたまです。
立地が良くて、結果として、そうなっているだけ
野球で言うならば、ホームランです!

ホームランばかりを狙っていましても、勝つことはできません。
どうも、ホームランが続くと、皆、ホームランばかりを狙うようになってしまいます。要注意なんです。

300万の月商の店舗でも、それなりに、収益が上がりますし
無理のない営業ができます。それほど、多くの人を抱える必要がありませんから、人で苦労することもありません。

小さな居酒屋の魅力!
300万月商のお店でしたら、スーパーマンでなくともできるのです。
本当に、お店が好きで、人に喜んでいただくことが好きで

食べることが好きで
美味しいものが理解できれば!
楽しんで、仕事する!

好きな事で飯を食べる!
もちろん、体が資本ですから、健康管理には人一倍注意が必要
プロのスポーツ選手と同じです。

自己管理!
自己責任!
自分のお店を創りませんか?

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
出店が続きます!
秋葉原に福の軒の2号店がオープンします!
本日、引渡しでした!
いつものことなんですが・・・

お店のオープンって必ず、重なるんです???
今、上海のお店の準備をしていまして、そこにこの物件が出て
オープンの準備をしていますと、今度はかぶら屋の物件も決まりそうです!
福の軒

2~3軒、ひどい時には4店舗なんて時もありました・・・
ちょっとだけ、ずれてくれれば、バタバタしないのに・・・
なんて、思いながら、楽しんでます(^^)

忙しいからこそ、そこに、また新たな仕組が生まれ
難しいからこそ、色々、考え進化していきます。
ぬるま湯につかった環境では・・・なかなか、進化はしません!

福の軒の看板・・・LEDを使用しました。
こういった場所へLEDは効果的です。
取替えができない場所ですから、多少の費用はかけても

交換しなくて良いことのほうが、メリット大きいです。
頼まなければ、交換できないような場所ですと
いくら、安い電球を使用しても、交換の費用に数万円もかかる場合があります。

最初は高くても結果として安く済むことになります。
メンテナンスフリー!
個人のお店にとっては大事な問題です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お客様を見ればその店がわかる!
先日、ご紹介頂いた、メンタリングマネジメントを読んでいて
いつもの研修での話を思い出しました。
お客様は自分たちを映す鏡である!

色々なお客様がいらっしゃいます。
特に我々のお店のように、低価格のお店はそもそもの敷居が低く
以前は浮浪者の人までが入り口で飲んでいました。

その筋の幹部さんも子分の車で乗り付けてご家族で楽しんでいただいて
すごく、いいお客様で、毎週土曜日に夕方からご利用いただいて
でも、普通の人が入れなくなります。

繁華街のお店は特に色々なお客様がいらっしゃり
そういうお店の店長が言う事は立地が悪くて客層が悪い
客層が悪いから、普通の人が入れない!

売上が悪い、客層が悪いのは全て人のせい!
日報を見ると危険信号を読み取れます。
他責!人のせいにし始めたら要注意!

お店の作りや価格設定で、敷居を高くして
お客様を選ぶ方法もありますが、低価格で敷居が低いと確かに難しい。
色々な人が入りやすいお店にしているわけですから?

そんな時に自分たちは何をしたか?
まず、巳を正す!
店を磨き、いつもきれいに保ち、トイレを磨き、女性が使いやすいように

社員は髭を剃り、外を歩く時もかぶら屋の社員としての誇りを持ち
皆が、かぶら屋の看板を背負って立つ!
そういう意識を持とう!

こうして、変りました!
何気に、普通のお客様が増え始めると、浮浪者が来なくなり
いつの間にやら、その筋のお客様も立ち寄らなくなり

良いお客様が自然と増え、また、良いお客様を呼ぶ!
そうした、循環を生むようになりました。
お客様を見ると、お店がわかります。

良いお店には良いお客様が溢れています!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
旨いもつ煮を求めて!
かぶら屋のもつ煮・・・
オープンから、何度となくマイナーチェンジを図っています。
初めの頃からしますと随分と変りました。

初めの頃は、豆板醤を使って、ちょっぴり辛く、
味噌汁的なもつ煮でしたが、
煮込んでも煮詰まらないように、味噌を減らして現在のような味付けに

具材も微妙に変っています。
以前より、やや脂っぽさが少なくなってややさっぱりとしていると思います。
以前は赤身系が多く、タンの先などが多く入っていました

今は、大腸やらガツやら、タン先、ハツ元など・・・色々です。
先日、屠場の食堂のもつ煮定食を頂き、衝撃を受けました!
普通に作っているだけなんだそうですが、今まで食べた物とまるで違います。

ガツはとろけるようですし、大腸の脂も良い感じで口の中でとろけます。
もつ煮の旨さの表現としては、臭みがないということと、やわらかいです!
歯ごたえがあって?という表現はありません。

これ、本当に勉強になりました。
先日、テレビで群馬の永井食堂さんが紹介されて、山の中の大行列
早速、本日、行って来ましたが、ここでも驚きました。

お店のきれいさに!
洗い場の作業台の下、厨房の壁、ダクト、作業台の下。
全て磨き抜かれています。

床ももちろん。働く人にも清潔感があって、
あり得ない位に、店が磨かれています。
繁盛し続けることってこういう事なんだろうな~

美味しいはもちろんのこと!
朝の11時半!もう行列!
古いお店でも、中はぴかぴか!
繁盛するには磨きぬかれた何かがある!
メニューもシンプル!余分なことは一切していません!

こういうことなんです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いい本を紹介いただきました!
この本の最初!
読みたくなって早速買ってきました!
メンタリングマネジメント

誉めても、叱りつけても、どのように接したとしても
人は、それに応じた育ち方をする
子を見れば、親がわかり、部下を見れば、上司がわかり

社員を見れば、社長がわかる
人が勝手に一人で育つことは無い
人は育てたように、育っている

自分のまわりにいる人は、自分の鏡である
相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから
相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから

怒らないとやらないのは、怒ってやらせてきたから
まわりが助けてくれないのは、自分がまわりを助けてこな​かったから
部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼してこな​かったから

収入が少ないのは、価値を与えていないから
つまり得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い
他人を変えたければ、自分を変えればよい

人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである

フェイスブックでご紹介頂いた本です。
上のくだりを見て、無性に読みたくなって
この、文章。この詩。何か、来るものがあります。

何ページか読んで、思わず、みんなに読んでもらいたくなっています。
西森社長ありがとう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
接客の答えはここにある!
接客の基本的な考え方は家にお客様をお迎えするときにある!
そんな風に教えています。
家に、彼女を初めて呼ぶ時も同じです。

まずは、何をするのか?
トイレをきれいにします。
玄関をきれいにします。

もちろん部屋もきれいにします。
見えてはいけないものを隠します!
そして、考えます。

音楽?
何をかけようかな?
飲み物や食べ物・・・

それなのに、お店を毎日やっていますと、何も考えなくなります。
単なる作業の繰り返し。
仕込みをして、掃除をして、発注をして、オーダー聞いて、商品作って

毎日、その繰り返し。
お金を頂いているのに・・・家に来るお客様はお金を払うわけではありません
お金を支払ってくれるお客様こそ大切なのに!

そのお金で、私たちは生活をさせて頂いているのに・・・
営業が始まったばかりのお店に入りますと、私物がそのへんに置かれ
まだ、とてもではありませんが、お客様をお迎えする体制にない

見えてはいけない物!その区別がわかっていない。
平気で、裏を見せてしまうのです。
裏側が見えてしまったら、手品も料理も面白くありません。

これは、どうやって味付けしているのだろう?
どういう、仕掛けになっているのだろう?
それが、わからないから、興味を惹かれるのです。

お客様をお迎えする!
その答えは、自分の家にお客様をお招きする!
そこから考えれば、答えは見つかるのです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一日にして成らず!
仕事ってちょっと変えればすぐに結果がでるものではありません。
すぐに結果がでないから、諦めてしまうことも多々あって
なかなか、継続できないんですよね~

ほんと、一日一日の積み重ね!
それでしか、結果が生まれません。
プロのスポーツ選手も同じ

一日にして成るのであれば、こんなに楽なことはありませんが
皆、日々の努力の積み重ねでしか結果は出ないのです。
人材育成も同じこと。

毎日、毎日、来る日も来る日も繰り返し言い続け、やり続け
同じことをちょっとした角度を変えてまた話をし
それでも、まだまだ、できないので、また、言うわけです。

子供も同じですよね~
何度同じことを言ってもわからない。
うるさいって言われても、言い続けるしかない!

ある時、気がつくのです。
オヤジから、よく言われたな~って
それでもって、ようやく、身につくのです。

簡単なことではないからこそ、手を変え品を変えで
色々な形を考え、教え続けること。
どうしたら、身につくのか?

どうしたら、理解してもらえるのだろうか?
やり続けるしかないのです。
言い続けるしかないのです。

磨き続けるしかないのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
6月の売上新記録!
赤羽店、大泉学園店!
売上新記録達成!
おめでとう!

6月~毎年、かぶら屋の季節です!
一年中で一番売上が高い時期となります。
今年は震災により、自粛ムードの中、宴会需要が落ち込み

焼鳥屋さんや大衆的なお店はどこも賑わっているようです。
焼肉業界は食中毒問題で大きく落ち込み
宴会需要の高いお店は自粛ムード

そんな中、大衆店は4月以降、どこも、昨年比数%ですがアップ
かぶら屋も同様に多くのお客様にご来店頂き
2店舗が過去最高売上を達成しました。

昨年までが、非常に悪い環境にあり、落ち込みが多々ありましたが
震災以後、流れが変わってきました。
お取引のある酒屋さんなどからも同じようなお話があります。

小さな波はありますが、こうした、大衆市場は極端な波がありません。
だからこそ、個人向けのビジネスなんだと、思います。
あまり、大きな変動がありますと、人材の管理などほんと、大変です。

小さな変動ですから、それほど、大人数を抱える必要もなく
安定的な売上のため、日々の材料の仕込やシフト作成
ロスが少なく安定しております。

企業がやりますと、欲をかいてどうしても大きなお店にしたがりますが
売上が一定することこそ効率良い経営となるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
流行るお店と流行らないお店の違いは何?
新人の研修の中で、いつでも、このテーマを持ち出します。
それを、普段、気にしている人とまったく気にしない人がいます。
まずは、気にして欲しい!

常に気にしてみてもらうために、こうした話をしています。
セブンイレブンが一番の理由?
マックが一番の理由は?

モスとマックでなぜ、マックが一番なのか?
美味しい料理が作れても繁盛しない理由は?
お店の中にいますと、どうしても、その角度からしか物事を見なくなります。

ですから、普段、色々な角度から物を見る習慣が必要なのです。
土曜日に昔から、繁盛していますケーキ屋さんを覗いてきました。

確かに良い場所にはありますが、中を覗いてみますと驚きます。
販売スタッフだけで6~7人。
中に入って、製造スタッフを数えてみますと、軽く10名はいます。

そして、外から、建物を見ますと2階にも工場らしき場所があります。
こんなところで、これだけの人を使って、夕方の時間はいつでも並びます。
そして、人気のケーキは次々と売りきれます。

定番のケーキはいつもありますが、
行く度に新作が出てそれが、また楽しみです。
自信作にはパティシエの名前を冠しています。

このお店のびっくりするところは、田舎のケーキ屋さんなのに
そのサービスです。
デパート並み、いや、それ以上の気遣いがあります。

玄関まで商品を持ってお見送りは当たり前ですし、
雨がぱらつけば、もちろんビニールをかけてくれますし、
殆どがアルバイトですが、本当によく教育されています。

都心部ではないのに、ケーキの値段はデパートと変りません。
それでも、これだけの人が並び、繁盛し続けています。
美味しいケーキ、新作ケーキを出し続けているだけでは売れません。

お客様が何をお店に求め、そうした、動機考え捉えていくこと。
そうした時に、こうした、細やかな気遣い、商品、
スタイルが生まれるのです。

色々なお店を見て、そのお店の流行る理由とそうでない理由を!
違いを見つける習慣を身につける!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
もう半年!7月に入りました!
早、半年が過ぎ、7月です。
それぞれ、今年の目標に対しての進捗状況はどうでしょう?
今年は大震災があり、大きな影響を受け

人生の転機となった人も多くいらっしゃることと思います。
かぶら屋でも岩手出身で実家が被災し
自身の人生の見直しを図り、6月末でかぶら屋を去った者がおります。

逆にこうした環境下だからこそ、やる気のスイッチが入った人もいると思います。
ただ何となく生きてきて、何らかのきっかけにより
目指す物がはっきりすると成長するのです。

かぶら屋では研修のチェックシートを持っています。
これを上手に使うこと!
目標を立てて計画を立てても毎月振り返っていないと忘れてしまいます。

振り返りが必要なんです。
そうした意味で、こうした節目を作ることでまた、目標の見直しができます。
見つめなおすことでやる気のスイッチが入ります。

やる気のスイッチが行動を促し、スモールステップを踏むことで
成果を確認し成果を生むことで行動が持続されるわけです!
今年の計画を今一度振り返ってみましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
どんぶり勘定
どんぶり勘定とはよく言ったもので
個人でお店をやっていますと、毎月、それなりにお金が残っていけば
収益が上がっているわけで

利益が出ていれば、大きな問題は生じない
それなりに、原価率を考えて、売価設定をして販売するわけですから
感覚的にそれほどずれるものではありません。

儲からない感覚の人はそもそもお店を開かないでしょうから・・・
ですが、儲けているつもりなのに・・・一向にお金が残らない
年度末に申告をしようとしますと、しっかりと儲けが出ているはず!

なのに、お金が無い?
そんな話をよく聞きます。
お金が無くて、税金が払えない・・・

大きな飲食店では、毎月、細かな管理を行います。
そこまでするのか?
というくらいに細かな管理を行います。

ですから、無駄も生まれませんし、どこに問題が生じているのか?
わかるのです。
棚卸しをする意味は?

個人店では棚卸しまでするところは殆ど無いでしょう・・・
チェーン店では当たり前に行います。
これは、不正を管理するためではありません。

自分自身の成績表をつけるためです。
感覚はずれてきます。
ですから、適正に提供できているか?

仕込みながらでも、重量のチェックを行います。
計量する習慣。
月次の損益計算。

どんぶり勘定にしないことが、自身を律することになります。
自身で成績表をつけることで、問題点を見つけ
改善につなげるのです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」