株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
良い感じで出来上がってきました!
かぶら屋 御茶ノ水店の工事が明日で全て終わり
明日のレセプションを迎え、1日いよいよオープンを迎えます。
電気の工事が進まず、オープン日の心配がありましたが

何とか間に合うことができ、ほっとしております。
1階17席、2階が24席の41席でそれぞれのフロアーがこじんまりとし
何となく落ちつく空間です。

良い空気感になる雰囲気がします。
2階が好きな人、1階が好きな人・・・それぞれのファンが生まれ
一つのお店で違う空間ができそうです。

これもまた、何か楽しみです。
御茶ノ水という場所にこうした店舗が少ないため
何か、ほっとできる場所が生まれるような気がします。

震災の影響が多方面に出ておりまして、まだまだ大変です。
生ビールが間に合いそうもない?
そんな心配までおき、ビールメーカー各社、かなり逼迫しているようです。

新聞にも自動車業界が部品供給ができず、生産がストップしていたり
生産ができないことでの業績ダウンの懸念がされています。
明るく楽しいお店を創り、みんなを元気にして、

たくさんの笑顔を増やしていきたいですね!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
やっと、連絡が取れました! 無事です!
ずっとお世話になっています水産会社の方とやっと連絡が取れました!
無事です。石巻の水産加工会社のため、何度もテレビで大きな被害を受けていることが報道されて、心配をしておりましたが、本日やっと連絡が取れました。

会社の方は、1階の工場は浸水しましたが、2階の事務所は免れ
社員、全員が無事だったそうです。
しかし、ご家族はそれぞれ、被災され、家が流される者

ご家族を失う者、やはり、大きな被害にあっているそうです。
水産業界は壊滅的な状況。
たまたま、かぶら屋の塩辛の在庫は仙台の倉庫にあり

津波の被害に会うことはなく何とか無事で来月に入れば出荷ができる模様です。商品が残っていただけでも少しでも被災された会社さんの助けになります。本当に良かったです。

よかった、良かった!
それしか、言葉が出ませんでした。
ほんと良かった。

うれしくて、うれしくて、
また、会える日が楽しみですが、被災された方々はそれどころではなく
とにかく、復旧を急ぎ、復興に向けての活動が続いています。

工場が稼動するまでは長い時間を要すると思いますが
今ある商品を販売し、少しでも資金化して復興のお手伝いをしたい。
明日から、義援金箱を設置します。

一杯飲んだら、ちょっとでも被災地へ!
皆で、支援して行きましょう!
新しい日本を創造しよう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
流通の効率化!
日本の小売業は海外企業に比べて利益率が低い。
外食においてもそこは同じで、すべては日本の特殊な流通にある。
一つは物流。

取引先の数毎に配送が組まれ一つのお店に何台もの車で運ばれる。
先日、大手の量販店がこの物流を効率化するために
受発注、決済システムを統一化ということが発表されていましたが

以前は、各社ごとに専用伝票がことなり、
各社ごとにシステムを導入するためにオンラインの費用が
納品する先の負担となり余計なコストが生じていた

開発コスト、システムを管理する費用、導入のための教育費用など
こうした、コストをそれぞれの企業が独自に行っているために
それが、余計なコストとなり、結果として、収益に跳ね返ってきているのが現状

日本の外食や小売業界の効率の低さを今こそ改め、
共同配送の仕組や共同倉庫や各社ごとちょっと違った規格にするのではなく
同じ規格商品の販売をおこなうことでメーカーの生産効率が高まり

消費者への還元も行うことができるようになる。
外食業も同じく、それぞれが、システムを開発し、システム屋さんが儲かるだけで
それが消費者に結びつくものではない。

日本の外食業の生産性の低さ・・・ここを解決させるためにも
流通の効率化、決済システムの効率化!
低コスト化を薦めていかなければならない。

流通の革新は今こそ、こういった時にこそやっていかねばならない!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 御茶ノ水店 4月1日オープンの予定!

より大きな地図で 大衆酒場 かぶら屋マップ を表示
御茶ノ水店の地図です!
オープン日は電気工事の問題があり、まだ、予定のままです。
明日、内装の工事が完了し、準備に入ります。

今回のお店は現在、かぶら屋の2号店におります東江君がやります!
沖縄の出身です!
よろしくお願いいたします。

初めての店舗立ち上げで不慣れなところも出てくるとおもいますが
かぶら屋のみんなで応援をしながら立ち上げてまいりたいと思います。
こういった時期のため、色々な問題が発生しております。

ようやくガソリンの供給が安定し始め、ガソリンスタンドに並ぶことはなくなりましたが、資材、食材、計画停電などにより、まだまだ、不安定な状況にあります。生ビールも不安定な状況にあり今週は品切れの危機に?

弊社はアサヒさんのビールを使用しておりますが、もしかしますと?
一時的に他社さんの生ビールを代替するようなことも考えられます。
こうした、時期ではありますが、まずは、東京が元気になって

被災地を皆で支援していきましましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
最高の笑顔が溢れていました!
入来店長になってから、未だお客様として行っていなかった十条店
震災後で、雨という条件のため、あいていることを予想して
行って見ましたが・・・なぜか、いつも、自分が行く日は満席。

カウンターもテーブル席も賑わって、駅の改札前でお待ちのお客様も
外でお一人で飲んでいただける方もおりまして
本日は店長のほか、女性のバディ3名でのレディスデー

皆の笑顔が溢れていました!
見るからに良いお店です!
入りたくなるお店です。

節電のため、外の電気を全て消しての営業ですが(ちょっと消しすぎ・・・)
提灯の明かりも点いていない中、店内は満席!
次から次への入れ替わり立ち代り・・・

最近の十条界隈はすごく波がありますね・・・
お隣のお店も、2階のお好み焼き屋さんも賑わっているようでした。
このお店、良いな~って!

入ってみたくなるお店です。
自分で言うのもなんですが・・・こういうお店を創りたい!
たった10坪の小さなお店ですが、たくさんの笑顔が溢れ

かぶら屋をやっている意味を改めて感じます。
こうしたお店が増えると良いな~
こんな笑顔が溢れると楽しいな~^^^^!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
屯ちん亭 花小金井店 23日オープンします!
屯ちん亭・・・屯ちんの郊外型です!
3月23日(明日)いよいよオープンいたします!
場所は花小金井!

屯ちん亭 花小金井店
tei01.jpg

屯ちん亭には店内にはテーブル席と小上がりもあります。
もちろん、カウンターでお一人でもちょっと寄ってガツンと食べて
ご家族でもご利用できます。小上がりはゆったり6名座れます。
屯ちん亭 テーブル席

メニューも家族でご利用できるようなメニューが増えています。
お勧めは旨いから揚げ!(そんなネーミング!)
マイブームは肉じゃんつけめん!(850円と一番高いメニューですが・・・)

肉を入れなくとも旨い。
並、中、大といつものように値段は同じですから
中を頼んで、最初の二口までは肉を入れずに、麺とスープを味わいます。

そして、肉を入れて、今度は肉と一緒にがっつりと
そして、3分の1まで食べたところで、酢を入れます。
そして、二口くらい食べた後に屯ちん特性のラー油をたっぷりと

これが、旨いんです。
麺を食べ終わったときに肉がまだ残ります。
そこへ、割りスープを入れて、肉を入れてスープと一緒に食す

これが、屯ちん亭のお奨め!
オープン前日に食べてきちゃいました・・・!
特権です・・・あしからず!

明日からが楽しみです。
屯ちん亭で皆元気になって、被災地の復興支援をしましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
オール電化?
電気工事の計画が立たず、御茶ノ水店のオープンが微妙です・・・
4月1日に予定をしておりますが、この大震災で電気工事がストップ
東京電力さんは今、一般の電気工事どころではない・・・

そのような状況であるため、オープン日がずれるかもしれません。
先日、こんなことがありました。
展示会でのことですが、物件を借りる際に問題になるのが飲食店の設備

ガスや水道、電気の容量です。
これが、なかなか、専門家でないとわかりません。
水道やガスは何とかなるもんですが

電気はどうにもならない場面が多いのです。
電力の分電板を設置するだけでも、高額な費用が発生します。
そして、問題なのは、ビルごとに決められている電気の容量にあります。

電線が近い時には引っぱれる場合もありますが、ビルそもそもに容量があり
ビルが電気を引いて、それを各テナントで分けている場合には
容量をアップすることができないケースが多いのです。

そうした問題で、よく、電気設備を入れられずに細かな調整を行う必要がでます。先般も建物の上下で電気の容量計算をして、使用する設備をお互いに削りあって結果としてクリアすることができましたが・・・

オール電化厨房などと、展示会でよく薦めてはいますが、
ホテルや大きなビルなどではできるのですが、
一般では殆どが導入不可能なのです。

電機厨房。すごく優れていて、厨房内が熱くならず、エアコンが効き
省エネになるのですが、導入できないのです。
これって、おかしいですよね?

東電さんに直接交渉して、お話を伺いに参りましたが、
実際に電機の容量をアップすることは難しいそうです。
オール電化を薦めておいて?なんだ?

そんな感じを受けました・・・
まずは、いくらでも対応ができるインフラを整えてから
こうした、商品を薦めていただきたいですね~

快適な厨房を作るために、電気容量を気にせず
物件を借りられるようにしていただけたら・・・もっと出店場所が
拡がるんですが・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
復興資金!
今、世界各国から、そして、国内の著名人はじめ多くの方からの
義援金が集まっていますが、今回の大震災の被災額が20兆円にも及ぶと言われています。国民一人当たり、20万円というものすごく大きな資金が必要となっています。

どうやって、この資金を我々が調達し復興に充てていくのか?
そういった話の中で、一つの方法として復興支援債の発行。
10兆円規模での発行を行い、大量の資金を国内にばら撒くこと

そうしますと、単純にインフレとなって行きます。
インフレにすることで、デフレ不況を脱出し、
現在の経済に刺激を与えることになる。

大変な時は大きく変わる時!
そんなお話を頂き、まさしく、日本語って面白いもので
ほんと、そうなんですね!

今、この大震災により日本が大きく変わろうとしている時なのです。
大震災復興支援債については自分も賛成です。
今、すぐに大インフレにすることは危険ですが

団塊の世代までの方達の大きな貯蓄の価値が下がってしまいますから
この団塊の世代の方達が高齢化した後、今から20年後に
大インフレに持っていくことだと思います。

今、ぎりぎりまで、国の借金を膨らまし、20年後に大インフレにして
貨幣価値を下げ、借金の価値を下げてしまったら良いのではないでしょうか?
高度成長により大インフレとなって過去100万円だったプロ野球の契約金

今や1億を越えています。
100倍です。
今は、思い切って借金を膨らませること。

その後、10年~20年かけてインフレに持っていく!
そんなことができないかな?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
久しぶりにお店が賑わっていました!
電車が夜まで動いていることや、一週間の混乱が続き
自粛生活の中で、久々にちょっと一杯やって帰ろうか
そういった、サラリーマンの流れで、本日はちょっと寄って帰ろう

そういった、日常のお店、大衆酒場がどこも賑わっていました。
赤坂見付で20時に駅を降り、周囲を歩きますと普段の人の3割くらい
そんな中でお客様で溢れていたのが赤札堂!

超、低価格のお店が外まで溢れ、もう一軒は、立ち飲み屋さん
飲む場所もないようなくらいにぎっしり!
ちょっと寄って行こう!

被災地がまだまだ、復旧までの行かない混乱の中で
飲食業界も自粛モード・・・
みんなで宴会するようなお店やオシャレなお店は避け

今日は、かぶら屋が各店大盛況!
1号店も外まで溢れ、2号も、3号も5号も見て歩いてきましたが
どこも入れず・・・遅い時間に1号、2号に立ち寄って帰りましたが

明日からのお休みで、本日は停電騒ぎもなく、電車も動いているために
安心して飲めたようです!
復興のためにもみんなで元気を出してやって行きましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
停電後に店舗で小火が発生!
今回の計画停電・・・何も計画性のない停電のために
店舗での小火が発生しました。
営業中に計画停電となり、ガスは消して閉店とし

片付けを行い店舗を後にしたのですが
停電が終わり、電機グリラーが通電となり
上に載せてあったタッパーが溶け煙が出て火災報知機が鳴り大騒ぎ

本日、店舗で起きた火災事故です。
報告を受けて、これは多くの店であり得ることだと心配です。
計画停電のエリアに入っているところは事前に停電になる準備が必要

準備をせずに、急な停電になりますとこういったことの危険性を伴います。
少しでも営業をしたいのは山々ですが、真っ暗になりますと
何かとあせって忘れがちです。

我が家のエリアは3日続けての停電があり、近くのスーパーも朝の10時に営業が始まり、11時には閉店。12時20分より停電となって、本日の営業は朝の1時間のみ!明日は、朝からの停電で、夕方もまた停電のエリアに入っているために、休業。

であるのに、その道路の反対側では未だ一度も停電になっていない・・・
何か?変だぞ?この輪番停電?
やるなら、やるで全てを停電にしないから、大きな問題が起きるのです。

停電を必ず起こしてもらえればその準備を行いますが
停電したり、しなかったり、これが一番困ります。
都心部も含めて、朝10時までは全面停電にしましょうよ!

ゆっくり寝てもらって、活動時間をずらすだけではダメですか?
それで、電車の間引き、各、照明を削減、それぞれが節電を行うことでは
無理なんでしょうか?

東電さん!今からでも遅くありません。
実施の方法を見直してください。
これから数ヶ月もこの状態では、それこそ、経済が破綻します。

2次災害を起こさないで下さい!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
嘘のような静かな街に・・・
電車がようやく動き始めましたが、我が家への電車は22:30~
ということで、夜の池袋の街をお店を見ながら歩いてきました
いつもなら、一番人が多くなる時間ですが・・・
0316 22:30池袋

池袋駅はガラガラです。
深夜の池袋のような感じです。
サラリーマンが少なく若い人がいるだけで

いつもの3割くらいの人でしょうか?
びっくりするくらいの人の数でした。
西口の繁華街は居酒屋さんの呼び込みだらけで

いつもなら、風俗の呼び込みに替わる時間帯ですが
本日は風俗よりも居酒屋さんだらけ・・・
ピークの時間を過ぎても20%offだとかドリンク95円だとか・・・

あの手この手で呼び込みを行っておりました
街の明かりもだいぶ看板の明かりを消しているところが目立ち
我がお店も看板の明かりを消して営業しているため・・・

かなり、変な感じです。
マツキヨさんも明かりを消して、営業していないのかと思いきや・・・
営業していました。

デパートも18時までの営業でこの先、各社の業績悪化
アルバイトさんも時短、それぞれの稼ぎがなくなり
経済までが大幅にマイナスのスパイラルに入り込み

長く続けば続くほど、かなり厳しい負の連鎖に陥る
逆を考えれば、大きな落ち込みは大きな成長にも繋がるわけで
ま、皆、それぞれが、やれることをやって、支えあっていきましょう!

かぶら屋でも募金箱を設置します!
今、緊急手配中!一杯飲んだら、いっぱい募金!
皆で、できることやって行きましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
輪番停電を体験しました!
本日の18:20~20:40
2時間半の計画停電を体験しました。
近隣一帯が急に全ての電気が消えてびっくりしました。

事前に実施するという情報は得て、ろうそくや懐中電灯を用意していましたが
開始時間になっても消えないね?
そんな話をしていましたら、突然電気が消えまして・・・

電気が何もつかないということがこれだけ、困るものかと・・・
携帯電話も使えませんでした。
ネットは使えます。よってメールは使用できました。

近隣のスーパーやお店の対応は事前に情報を得ておりましたので
スーパーは16時閉店とし、すべてのお客様が会計を終わったのが
17時頃でしょうか?

パチンコ屋さんも明かりが完全に消えておりましたが
事前に閉店をすることで混乱は起こりませんでした。
お酒を扱う飲食店においては、なかなか難しいものがありますが

対応の仕方としましては、スーパーさんと同じように
停電の情報を得ましたら、停電の時間の前にお会計を済ませ
閉店をし、片づけを終わらせてしまったほうがよさそうです。

2時間も何もできない状況になりますから・・・この時間を閉店して
通電してから再開?はありえません。
輪番停電ということですから、その時間、毎日同じエリアが実施される

ということでは無いようです。
周囲を見ましても、ほんの一部のエリアが停電して、線路の反対側は電気が灯り
駅は消えていてもその手前のコンビニなどは電気がついている

そんな、細かく分けられた停電となっていました。
一斉にやってしまえば、対応がしやすいと思うのですが・・・
しばらくは対応にそれぞれ振り回されそうです。
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
計画停電・・・大混乱
計画停電の対応に本日は振り回され・・・大混乱してました!
おそらくは東京電力としては、極力停電をさせないように
そんな努力の結果だとは思いますが・・・

我々にとっては、やるなら、やる!の対応の方が有り難かった。
やると言っていて、やらないとなると・・・そこでどうなっているの?
それぞれの情報が信頼できなくなり、情報集めで大騒ぎ

何時から、何時までどこでやります。
そのように発表頂ければ、それに対しての対応ができますが
実際に、5グループに分けた時間帯では、夜だけの営業を行っている

我々の業界においては、死活問題・・・同じように、それぞれの時間帯において
そういった問題があり、グループ分けをされたのでしょうか?
朝7時~10時までを一斉停電!とでも政治主導でして頂いた方が

各社、学校なども対応がしやすかったのではないでしょうか?
明日からも続くわけですが、毎日、情報を見ながら、どこが停電になるのか?
その時間を過ぎてみなければわからない状況ですと・・・本当に困ります。

被災地だけでなく、都心部に混乱を来たしますと、被災地にも影響が及びます。
都心部の経済を止めないこと!
そうすることで、被災地の支援が行える体制が整うのだと思います。

朝10時から通電するのであれば、その時間から、学校を始め、鉄道も動き
病院も、店舗も始まる形を取って頂ければ、あまり、混乱も起きないのでは?
東電さん!ご検討お願いします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
多くの人々が心配です!
多賀城や石巻、釜石の情報が流れるたびに更に、心配になってきます。
被災地ではかなりの状況となり、報道を見ていますと涙が出てきます。
多くの人が助け合い、各国から支援に動いていただき、

本当にありがたい限りです。
買い物に出かけて来ましたが、日配品が殆ど品切れし、備蓄用の
水、ガスボンベなどもきれいに品切れ

お客様の買い物している商品を見ますと、米の大量買い
水や、ウーロン茶などペットボトル、ティッシュなど大量に持っている方
皆、備蓄しているようです。

ガソリンスタンドは朝から行列を起こし近くのガソリンスダンドは
今、閉店しています。明日は今後の状況に対する対応で追われそうですが
とにかく、今、パニックを引き起こさないように冷静に対応し

水やボンベなどの買占めをすることなく、水のない被災地にこそ届けなければいけないものなのです。水がある場所での備蓄は止め、まずは、被災地のことを考えるべきです。被災地を支援するために、皆で協力しましょう!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
まず、我々にできることは何だろう?
テレビで色々な情報を公開していただいておりますが
我々国民にできることは何だろう?
ただ、不安がっていても始まりません。

電力が約25%不足するそうです。
その、電力をまずは皆で削減しましょう。
家庭でできること、会社でできること、店でできること。

経済を止めてはいけません。
経済が止まることで、資金の供給ができなくなりますから
資金を供給が行えるよう、生産が行えるところでは代替操業行い

支援を行える体制を整えること。
ただ、今後、品物が動かなくなります。
現在、既に流通がストップしているものが多くあり

明日からの各社の動向とそれぞれの代替方法を探り
経済がストップしないように努力し続けなければいけません。
それぞれができること・・・

パニックを起こし買い占めをするような行動を起こさない。
食料の備蓄、トイレットペーパーなどの買占め
そういった行動を起こすことなく

政府にもお願いしたいことは一人一人の国民に対して
今、何をすべきなのか?
何をして欲しいのか?

国民一人一人にできることを発信していってもらいたい!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
池袋も人が少なく・・・
朝から普段の土曜日の池袋と違い人気が少なく嘘のような人手でした。災害の状況も徐々に伝わり被害の大きさが尋常ではない様子が伝わって、福島のラーメン店のほうも停電が続いている模様です。

阪神淡路の時もそうでしたが、これからがまた大変になります。
食料の供給、これだけ広範囲ですと物流が寸断されていることで
他のエリアの状況も大きな問題が生じてきます。

電気、ガス、水道のライフラインが寸断される状況
これが、一番つらいのではないでしょうか?
建物も無い地域ではいる場所もありませんから

福島の原発被害も心配です。
お店からも心配しての電話が入りましたが
もし、臨界点に達し危険な状態になった時には

関東中がパニックになることでしょう。
昨日のように、車が動けなくなり、殆どの人は歩いて関西方面へと移動を始め、道路が人で埋まるような状況になり、途中で食べ物がなくなりトイレも無く・・

この地震によって他のプレートの地震エネルギーが誘発されるようなことは
無いのでしょうか?
これで、続いて東海大地震が起きるようなことになれば

もう、日本国中が止まってしまうことになります。
早く多くの方を救助し、復旧を開始したいものです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大変な地震が起きました・・・
本当に大変な地震が起きました。
今後、被害状況がわかり始めるとこの被害の大きさに驚くことになるでしょう。三陸にはたくさんのお取引先の方、知り合いがおります。

気仙沼、釜石、石巻、多賀城・・・皆の安否が心配です。
阪神淡路を16年前に経験し、こうして生きている間にこれほどの大きな地震が2度も日本に来るとは・・・

我々もでき得る限りのことを皆でしましょう!
阪神淡路の時も即座に各企業が支援物資の供給を行い
コンビニ各社はおにぎりや飲料の提供、飲食店は炊き出しを

衣料品店は衣服を、それぞれ、個人や企業が皆、協力し合いました。
復旧活動においても、それぞれのお店で募金活動を行い
個人も企業も皆で支援を行いました。

犠牲となった方々には本当にご冥福をお祈りすると共に
早期の救助作業によって一人でも多くの方を救っていただきたい。
そして、皆ででき得る限りの支援を行っていきましょう!

かぶら屋でもお店と働く仲間と、お客様とでどんな支援活動が行えるか?
でき得ることをやって行きましょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
算数は物事を論理的に答えるために必要なんだ!
先日、電車の中でこんな広告記事を見つけました。
子供の頃、算数が大嫌いで、苦手な生徒が今や理数系大学の教授となり
その方が、「算数は物事を論理的に答えるために必要なんだ!」

こう理解した途端に数学が好きになり、理数系の大学教授に今はなり
教えているとのことでした。
よく、中学時代にこんなことやっても大人になって何が必要なのか?

そんなことをよく言っていたものですが
学校教育の中では、ただ、世の中に出て役に立つからとか
大きくなって必要だからって、その意味を理解できていなかった。

算数の意味を聞いて、なるほどって!今聞くとよくわかります。
確かに、数字で説明することで理解できることがたくさんあります。
お店の今の状況。売上や客数、収益に至るまで数字に置き換えることで

論理的な説明ができます。良いのか、悪いのか?店の状況を何となくではなく論理的に説明するのがこの数字。
だから、数学が大事なんだよ!

同じようなことがたくさんありますね・・・
物の本質や意味を理解せず、教えているとその楽しさが伝わりません。
単なる作業になってしまいます。

算数が嫌いな生徒に育てるのか?
算数が好きな生徒に育てるのかは、
その意味、本質を教え、理解してもらうことなんだって

これ、全て同じですね!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
野方界隈
花粉のピーク!
日々大変なことになってます・・・目はかゆい
相変わらず鼻がつまり息ができず・・・苦しい~vv

今日は、西武新宿線の野方周辺を歩き回ってきました
以前も見て歩いたところですが、相変わらず野方 秋元屋さんはすごかった
何人か待っている人までいる状況!

野方 秋元屋さん

待っている方が、6人で中が空きそうでしたので、少し待ってお邪魔してきました。もつ煮と串焼を一通り頂きましたが、どれも美味しい!もつ煮には牛筋もたっぷりと脂がついた大腸。それでいて、そんなくどくなく旨い!
野方 秋元屋さん2

串焼は塩やタレ、味噌などがあるようで、おまかせで焼いてくれる。
一番美味しい食べ方で提供してもらえるわけです。
初めてで知らなければ、味噌ダレは食べれないところですが

こうして、おまかせで提供していただけますと、美味しい食べ方を教えていただけるわけです。にんにくがたっぷりで旨い!連発です。オヤジの心をくすぐるお店です。でありながら、若いサラリーマン、家族連れ、お年寄りやカップルまで

ほんと、幅広い客層で賑わい、70席ほどの店内はぎゅうぎゅうで一杯
ちょっと一杯の一人のお客様もたくさん見えて
勉強させていただきました。ご馳走様です。

周辺はやきとん屋さんややきとり屋さんがぽつぽつとあり
商店街がこうしてある街はいいですね~
家路に帰る間にちょこっと一杯やって地元の仲間と顔を合わせて

仕事から家に帰る間にスイッチを切り替え!
そんな場所が居酒屋なんですね~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
武蔵小杉界隈
今日は、東急東横線の街を散策してきました。
東急線の沿線は面白い街が一杯。
これは、東急電鉄さんの街づくりがそうしているのですが

東急さんの街は再開発をされても、鉄道(駅)を中心に街を形成しています。
どちらかと言いますと、JRさんにしても西武沿線にしても東武沿線も
駅前が再開発されますと一杯飲み屋が無くなってしまいます。

ところが、東急沿線には昔ながらの街並が残されて良い感じの商店街が
形成され、駅前がシャッター通り化されていない場所になっています。
そんな街を歩いてきました。

串焼 文福
楽しませるメニューが一杯!
お客様を楽しませてくれるメニューでありながら、何かホッとするお店です。
ホッとするのは、ちょっとした、ほんのちょこっとした気遣いがなされています。

メニューの楽しさ
文福
右がかえるのへそ?・・答え(イカのくちばし・・・トンビって言いいます)
玉三郎・・・?・・・答え(うずらの卵の醤油漬け)
イタリア焼や焼き鳥屋のピザ、たこ焼き(イイダコの串焼)、ピーコン

(ピーマンとコーンとチーズを豚バラで巻いた物)などなど
ほんと、面白メニューが一杯。ですから、本来オヤジのお店となりがちなお店に、若いカップルや女性客で賑わい、すごく良い感じのお客様で溢れています。

また、串を焼いているお姉さんが、いい感じで、周りに目を動かしながら
一本一本、しっかりと焼いています。
レバーも絶妙な焼加減ですし、串の刺し方も丁寧な仕事をされています。

カウンターの冷ケースも本来のショーケースとなり、それ何?
ってな具合に頼みたくなるショーケースです。
いい味出してますね~

東急東横線・・・・このエリア!いいな~かぶら屋が似合いそうな街だな~
そんな気がしてなりません!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
花粉症で死んでました・・・
今年の花粉症はひどいとは聞いていましたが・・・
一昨日、夜、鼻が詰まって口を開けて寝ていたために・・・
のどを悪くして風邪ひいて・・・毎年の症状です・・・

昨日、あまりにも調子が悪く、今日は朝から耳鼻科へ・・・
初めて、花粉症で医者にかかりまして、花粉症の検査を行い
無事?花粉症と診断され???

たくさんの薬と、市販の薬は使っていると効果がなくなるから
あまり良くないんだって・・・そんなお話を伺い、今までどうしてたの?
我慢してました・・・そんなお医者さんとのやり取りで・・・

日曜に開いてて良かった!
そんな思いで一杯でした!
いつも思うのですが、お医者さんこそ、土日に開けていて欲しいですね

高校生や社会人にとって平日になかなか、お医者さんへ行けませんから・・・
夜遅くまでやるとか、助かりますね~
明日、薬でころっと治ってしまうと良いな~?・・・そんなわけないか・・・

明日からまら、気合入れて、突っ走るぞ~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
武蔵新城 遠州
やきとり 遠州 駅前店
南武線の武蔵新城駅前、パチンコ屋さんがある通りを抜けますと
正面の角にいかにも繁盛してそうな空気漂うお店があります。
入り口の看板が赤く水車のような形でよく目立ち焼鳥遠州さん

中に入りますと、かなり大きなお店で、カウンターと座敷
店内、なんとも良い感じの客層に溢れ、サラリーマンからカップル
おじいさんや子供連れのお父さん。

メニューはやきとんとやきとりが半々位
刺身はあるけど揚げ物はなし。ほんとにやきとり屋さんです。
ここの出し方がまた良い。
遠州のかしら
かしらには生姜が塗ってあります。
これが、また合うんだな~
ガツの醤油漬け。これをまた炙って出してくれますがこれ旨い!

初めての食べ方でした。
醤油と酒とみりん。1:1:1そんな比率でしょうか?
漬け込んだものをさっと焦げ目がつく程度に焼いて、これに一味をかけて食す。
遠州のガツ醤油

旨いな~!
そして、ポテトサラダ。
久々にりんごが入ったポテサラを食べました。

何か、うれしくなる酸味と甘みでパクパク行っちゃいます。
店の雰囲気と、お店の方の雰囲気にやられました!
繁盛店はほんと良いもの持ってます。
遠州のポテトサラダ
極端な安売りをするのでもなく、色々な商品を置くのでもなく
特別なサービスをするのでもない
だけど、ちょっとした気遣いがあって、ただ声をかけるだけのことなんですが

子供がいても気にならず、若い人がいても大騒ぎするわけでもない
みんな大人の飲み方をしている
ほんと、これが、居酒屋なんだよね~

いいないいな!
こうしたお店をたくさん創りましょう!
楽しくなってきます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
溝の口界隈 その2
”金運つくねたまい本店
溝の口名物つくね
まずは、ネーミングが良いですね~!
溝の口の一番の飲み屋街といった場所の入り口付近に
金運つくねののぼりと大きな赤い看板が目立ちます。

これが、金運つくね!
ハンバーグくらいのサイズです。
これで150円!びっくりです。(お一人様1本限りですが・・・)
たまい本店名物金運つくね
でも、一人で2本もたべられないくらいのサイズだからちょうど良い
タレの濃さと卵黄で名物だけのことあります。たまいグループとして、この界隈にたくさん色々な業態を展開されているようです。

牛筋カレー豆腐
牛筋カレー煮込み豆腐です。
このカレーがなんとも、ご飯にかけたくなりますし、うどんにもかけたくなる。そんなカレーで、そのまま、牛筋カレー丼と牛筋カレーうどんがメニューにありました。

最近のカレーはコクまろに始まる、何か口に残る脂が気になりますが
このカレーはしつこくなく、ホッとするカレーです。
メニューを見ても、お店を見ても、働いている人を見ても

飲食が大好きなんだな~って伝わってきます。
”美味しいから食べてみて”ってそんな声が聞こえてくるような
メニューであり、商品です。

働いている方達も何か、楽しそうですごく良い感じです。
お客様も色々な方がいらっしゃって、女性の二人組み
老夫婦、サラリーマン、子供連れ、誰でもが楽しめるお店です。

店内に流れるBGMはジャズ!これまた良いですね~
ご馳走様でした。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今度の店舗は御茶ノ水!
本日、契約を行ってまいりました!
かぶら屋 御茶ノ水店!
4月オープン決定!

西新井店に続きまして、今度は都心部。
JR総武線の御茶ノ水駅聖橋口のすぐ近くです!
昨年情報が出た時から、この場所はどうしても!

そういって、動いてもらっていた場所になります。
すごく、思い入れがある場所なんで・・・
オープン時にはお世話になった方達をご招待したいと思っております。

自分が独立をするにあたって、テスト販売をさせてもらった場所がこの御茶ノ水なんです。会社を辞める1年ほど前に2週間の有給休暇をとって、1週間はテスト販売の準備。そして、1週間、お店の一部を使用させていただいて自分の作る黒おでんの前身のテスト販売。

良い経験をさせていただきました。
そこで、和食店の厨房を知り、職人さん達の厨房の仕来りのようなものを学び、今に生かされています。ここで、絶対必要な考え方が生まれたのです。

そうやって、今の自分の考え方の土台を作っていただいたお店が近くにあり、是非、そちらの社長さんにも、その社長さんをご紹介してくれた友人もご招待して、お店を見ていただきたい。そういう場所なのです。

ここでは、別の取組みも考えています。
これもまた、新たな取組みとして、かぶら屋の都心型店舗の一つのあり方と考えています。

楽しみです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
溝の口 界隈を散策
行った事が無いエリアを歩いてきました。
渋谷から伸びる沿線に今年は拡げて行きたいな~って考えていまして
まずは、川崎方面のターミナル駅の溝の口界隈

初めて駅を降りてびっくり!
西口を降りましたら、そこはなんと、やきとんの街
夕方5時だと言うのに、既に満席のおみせや立ち飲みで一杯のお店

それも、労働者などが集うような感じではなく
街に住んでいる方達のちょっとした憩いの場
入り口は立ち飲みで中で座って飲めますが、5時で満席
溝の口かとりや
八百屋さんの奥にも立ち飲みのやきとん屋さん
こちらも立ち飲みが一杯です。
溝の口 西口界隈
どちらのお店も、繁盛店でありながら、こうしたお店によく見られるような横柄な接客は無く非常にしっかりとした受け応えで感じがよく、余計なおしゃべりをするわけでもなくちょこっと飲んで、ささっと帰る!そんな良いお客様ばかりが集うお店。

こうなんだよな~余計なサービスがあるわけでもありませんし
余計なメニューがあるわけでもない。
余計なお酒があるわけでもなく、メニューもごくごくシンプル

値段も高くもなく特別に安いわけでもない
でも、美味しいやきとんを5本づつささっと頼んで2~3杯飲んで
ぎゅうぎゅうな店内でお隣同士気遣いながら

これなんだな~求めているものは・・・
明日は続きをお伝えします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フーデックスジャパン
食品の展示会に行ってきました。
展示会そのものが好きでよく出かけますが
フーデックスジャパンの規模には毎年、驚かされます。

毎年、何かしら見つけて歩いていまして、
今の抹茶のお取引先もこの展示会がきっかけで
やきとんのタレもこの展示会からのお付き合いです。

タレのメーカーさんとはかれこれ15年以上のお付き合いになるでしょうか?
この展示会がきっかけです。
今回の展示会でも、何点か、気になるものを見つけまして

改めて、連絡させていただくことにしております。
売り方の中で驚いたものが、できたてのモモハム
ハムの出来立てって普通食べたことがありませんよね!

この旨さを知っているからこそ、何とか販売できるようにしようと
これが、大事な差別化です!
味付けを特殊なものにしたって、肉にこだわっても

モモハム自体美味しいものですから、どこのメーカーさんのものも大差ありません。色々な差別化を試みてはいますが、モモハムの美味しさって出来立てでしょ?それを知っているからこそ、こうした、差別化商品を開発できるわけです。

普通、ハムは脂が固まっていますが、出来立てはもちろん脂が固まっていません。ホテルやちょっとしたレストランではそれを炙って提供しますが、モモハムは塩分が強めのため、炙ると水分が飛んでしょっぱく感じるのです。ところが、出来立ては違います。

これが、大事な差別化!
こだわるべきところをこだわった!
また勉強になりました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3月・・・もう、3月ですね~
もう、2月も終わり、3月を迎えました!
早いですね~ほんと月日が経つのは・・・
あっという間に2ヶ月が過ぎ、びっくりしてしまいますね・・・

それぞれの目標に少しづつ近づいていますか?
自分の中での目標は、8月までに30店舗の達成なのですが
3月~残り6ヶ月。

ひと月1店舗づつの出店でクリアできる課題となっておりますが
6人を羽ばたかせること!
そう考えますと・・・一人一人の顔を思い浮かべ

どこまで進んでいるかな?
どうなんだろ?
まだ、早いかな~?

何をもたもたしてるのかな~?
顔を思い浮かべながら色々と考えます。
そして、本部のスタッフ。

本部のスタッフもそろそろ人材募集を始めなければ!
独立した皆を支えることができなくなります。
新しく、3月3日に物件の契約が決まりそうです。

都心部の物件となり、ここで、新しい取組みを考えています。
テスト的に都心部型の取組みを研究して参ります。
都心部は土日がダメですから、その分をなんらか考えて行きます。

3月3日お楽しみに!
またまた、新店情報を報告させていただきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」