FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
神田須田町界隈
丸の内線の淡路町駅を降りて神田須田町周辺を歩いてきました。
このあたり、オフィスビルばかりと思いきや、ちょっと裏側に入りますと
びっくりするような古いお店が良い感じでそのままの姿であります。

鮟鱇鍋のいせ源
鮟鱇鍋 いせ源
入り口のガラスケースの中に生の鮟鱇が飾られています。
外にはストーブが置かれ、待っている人に暖をとってもらっています。
なんとも、良い感じの明かりです。

鳥料理 ぼたん
鳥料理ぼたん
このお店もまた、本物のお店感が漂っています。オープン前の店前はきっちりと道路隅々までに打ち水がされその打ち水もビショビショに道路を濡らす事ではなくお掃除がされ埃が舞わないよう仕事感が伺えます。

甘味処 竹むら
甘味処 竹むら
甘味屋さんです。ほんと、入ってみたくなります。
お腹一杯でも入りたくなるような・・・良い感じですね~
中を覗きますと、ところてん、ぜんざい、あんみつなどの短冊が貼られてます。

かんだ やぶそば
かんだやぶそば
超有名なおそばやさんですね~一度は来て見たい!
そばを語るなら、ここを知らなくては?そんな風合いがあります。

神田 まつや
お蕎麦屋 掃除
淡路町、A3出口を出ると最初に目に入る神田まつやさんです。
ほんと、良い感じで、入り口の植木からほんと、管理されています。
そして、この写真は閉店後のお掃除風景です。

お店が終わった後、表の戸を外し、店内から外までのお掃除をしておりますが
ほんと、店内もなんてきれいにされているのでしょう!
素晴らしいお店です。

チェーン店では植木や生花などはあまり使いません。
その理由はお店で管理がされなくなるからです。
よく、個人店で店前に植木を置いているお店がありますが、殆どが管理されず、

ただ店を隠して汚く見せるだけのものになってしまっておりますが、
こうした、老舗はお迎えするにあたっての店の顔をしっかりと作っています。
老舗に学ぶべきところがほんと、たくさんあります。
by tsukumo

食べログの周辺地図
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」