株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
玄関先を抑えるものが商機を掴む
以前、酒のカクヤスの社長さんが仰っていたことがすごく印象的で
流通業界の流れは①大きな街の近くのデパートに始まり
②郊外にスーパーが隆盛を迎え、③家の近くのコンビニへと

だんだんと家の周辺にサービスが移っていっている。
その先は宅配だと・・・玄関先を押さえたものが商機を掴む
そんな想いを信じて、ビジネスを展開している。

そんなお話をされていました。
面白いですよね。
マーケットが必ず、そうなるだろう!

そうした、潮流を読み、だから、こういったサービス、こういった販売方法が必要なんだ!そうなんですよね。そこが大事なんだと思います。小さな居酒屋の展開においても同じでした。まさしく、個室化された居酒屋さんや、大型化した居酒屋さん、若い人が大騒ぎする居酒屋さん。

将来的に、間違いなく人と人がふれあいのある、本来のスタイルの小さな居酒屋がまた求められてくる。そうした潮流が想いとなり、マーケットが生まれる。必要とされてくるのは?

カクヤスさんの展開が始まった当初から、その展開の仕方が見事でした。
赤字のお店を増やすことに当時の投資家などは疑問を投げかけていましたが
今、こうして、インフラが整いますとそこへの徹底したサービスの付加

これは、お見事です。自分もそこまでは想像もしていませんでしたが
インフラが整いますとコンビニと同じです。
もともと酒屋さんは各家庭をまわって御用聞きしながらお酒を届けておりましたが

いつしか、ディスカウントストアやコンビニにその市場が奪われてしまった。
ところが、今のカクヤスさんは昔の酒屋さんの進化型
お酒を運ぶだけの酒屋さんは特に求められていませんが

何でも宅配する。これは、ほんと、すごいや・・・
ヤマトさんもすごいけど、インフラを持つ!
飲食産業のインフラ企業!目指すところはここです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
苦情の対応
お店を運営するにあたり、どうしてもクレームは起こります。
そんなクレームも対応次第。
クレームはチャンスといった内容の本もよく販売されておりますが

この、クレームはほんと、紙一重。
大クレームにするのも顧客化させるのも対応次第。
ゆえに、このクレーム対応が非常に大きな問題です。

昨日、ちょっとしたクレームの場面に出会いました。
ご飯を食べていますと目の前の女性が食べているものに
ハエと見間違う黒いものが混入

その苦情を受けたアルバイトのホールの女性は明らかに同様
目の前にハエの混入したカツ丼があるわけですから
その場で、すぐに確認させていただきます。

商品を困惑した顔で下げていき、厨房へ・・・
店の空気は一瞬にして固まり、その後、どういった対応をするのかな?
見ていますと、このタイミングで出てきて欲しいな~責任者が

と思うタイミングをちょっと外してはいましたが・・・
(お客様がイライラし始めて・・・食事を途中で止められてしまうわけですから)
そこに、店内から女性の店長らしき人が出て、膝をついて、異物についての

説明をはじめ、異物自体が鍋の焦げが入ったものだとわかりお客様も納得。
その後、すぐに商品を作り直し、カツ丼だけでなく、飲みかけの味噌汁も
作り直して提供したことで、お客様も、そこまでは良いですよって

このお店はしっかりしているな~アルバイト、パートだけでの運営なのにそんな印象を受けました。ホールのアルバイトの子は固まってしまっていましたが・・・
別の場面で、味噌汁が濃すぎて飲めないから薄めて!

そんな意見に対して、意見を聞いただけでお客様への対応をせず、二人目に声をかけそれでも対応せず、結果的にお客様を怒らせてしまった。自分がお客様の立場になって考えれば、わかるんだと思いますが・・・

作業をすることが仕事でそこにはお客様が介在しなくなってしまうんですね~

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 西新井店 平成23年2月オープンしました!
店舗の表札です!
平成23年2月!
何10年続けられるかな~?80年は続いて欲しいな~
_西新井店表札

このお店の家主さんは中華料理屋さんを43年もこちらで営業されており
今回、70歳で勇退され、私どもにお店を貸していただけました。
家主さんを見習い、40年以上地元の方に愛されるお店を目指したいと思います。

オープンにあたり、たくさんのかたからお花を頂戴し
心より御礼申し上げます。
そして、本日のオープンにたくさんの地元のお客様にご来店頂き

本当にうれしく思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
西新井のオープニングメンバー紹介!
オープニングメンバー
西新井店のオープニングスタッフをご紹介いたします!
西新井の表札を持っていますのが店長修行中の酒井君
西新井店のオーナーを目指してます。

酒井君と並んで座っている3名が、西新井店の新人バディ
そして、右からまゆみトレーナー、立ち上げスタッフの久美子さん
立ち上げの社員、長井君。以上の7名がオープニングのスタッフです。

西新井の皆様、よろしくお願いいたします。
いよいよ、明日25日オープンいたします。
いつものオープンチラシです。
オープンPOP

これが、西新井店の入り口です。
いつものお店とはちょっと違って奥まっています。
ご遠慮なさらず、気軽にお立ち寄りください。
レセプション写真

焼肉の牛繁さんのお隣です。
皆さん、よろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いよいよ西新井店がオープンします!
本日、殆どの準備が終わり、レセプションを迎える段階まできました。
ものすごく良いお店になるような予感がする反面、いつも心配です。
オープンして全くお客様が入らないんじゃないか?

どうなんだろ?ってものすごく心配します。
それでも、間違いなく、こういった場所に必要なお店だと思うんです。
だから、この場所を選び、間違いなく喜んでいただけるのではないか?

そんな風に感じ、お店を出店します。
明日はレセプション=お披露目会です。
ここのお店をオープンするにあたってたくさんの方のご援助を頂きました。

そのため、まず一番にご協力いただいた皆様へのお披露目
これからもご支援をお願いするための歓迎の意味も含め
オープニングに先立ち、レセプションを行わせて頂きます。

そして、オープンに向けての最終チェックとなります。
せっかく、多くの方にご支援を頂いて創ったお店が
きちんとお客様をお迎えすることができなければ困ります。

そういった意味でのオペレーションチェックや設備のチェックも含んでいます。
それが、レセプションの意味合いです。
絶対に良いお店にしていきたい!

いや、間違いなくそうなることと思います。
このお店もまた、100年続くお店となることを願ってやみません。
多くのお客様の日常になるよう努力し続けてまいりたいと思います。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋での独立!東上野店 店長より
店長になる事が目的でした。
かぶら屋で働く以前はオーストラリアのカフェやレストランで働いていました。はじめは学生だったのですが卒業後も2年ほど働き日本へ帰国。海外での経験をいかし、インターネットの募集サイトでかぶら屋の店長候補を見かけて応募致しました。

当時は独立する事にあまり興味があるわけでなく、
ひたすら店長になりたいという目標に向かっていました。
初めての職場が池袋4号店でした。印象としては“えっ?立ち飲み!”

店舗を見てから入った訳でもなく、業態も詳しく調べていた訳でもなく
始めは戸惑いだらけでなかなか馴染んで行くことができませんでしたが、
お客様と話しをする様になって顔見知りの方たちもでき、

独立の目標に向かっている仲間もいて、かぶら屋の業態というよりは
池袋4号店にかなりの愛着が生まれていました。他の店舗への移動の話が来たときは寂しくて池袋4号店から離れたくないほどにまでなっていました。

節目節目で良い経験が出来る。
入社後、約7ヶ月で店長になり、お店をちゃんと営んでいく事ができるかが日々勉強でした。かぶら屋五反田店で働いた時、すごく謙虚な店長の下で働けて勉強になり、

新店舗の立ち上げを経験したことで、今の東上野店をすごくスムーズに開店ができました。独立に必要な事を体で体験が出来るので本や言葉で覚えるよりも身につき、なにより自分に自信がつきます。

リーマンショック後の経験が自分の甘さを認識させてもらった。
店長という職務を事を甘く考え、どこの店舗へ行っても(店長が変わっても)
そんなに変わらないのではと考えていました。

しかし、安くて、おいしいだけではダメだった。つらい時期に人によってこんなにも売り上げの違いが見えたのが、お客様に対する考え方、自分に対する甘さなどがもっとしっかりやらなければいけないと考えさせられました。

東上野をオーナーでやる決意
独立に関してお話を頂き、知り合いに相談したりとなかなか決心がつかなかったのですが、一番独立がしたい時期だったのがこのタイミングでした。どうせするならとことん覚悟するつもりで買い取りで独立をしました。

最後はこの物件を選んだ本部を信じて東上野に決意しました。
かぶら屋に入ってから、2年半で独立ができたのは
色々な方の協力なしではとても出来る事ではなかったと思います。

助けられた人生だからお店を持つ事ができた。
今の東上野店をもっと愛されるように皆で協力していきたいと考えています。
この地にかぶら屋をもう一店舗は出店したい。そんな夢も見えてきました。
by ando

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
鮎の塩焼き!
長瀞 鮎
魚好きな私の大の好物と言えば、落ち鮎!
こうして、魚を焼くと本当に旨いんです!
一番美味しい焼き方じゃないかな~

鮎塩焼き
季節はもう外れていますから、冷凍してある落ち鮎を
日々、解かして串に刺して塩焼きにしているのだと思いますが
良いですね~!

川で鮎を釣って、冷凍しておいてこうして、焼いて食べさせる。
自分の釣った鮎をみんなに食べてもらいたいって!
こうして食べるのが一番旨いんだよ~

そんな店主の声が聞こえてきます。
鮎はこうして、串に刺さっているのを、がぶりとお腹から
そして、尻尾をかぶりついていい塩加減。

鮎は頭から、骨まで全て食べられるんです。
串から外すことなく、ぜ~んぶ食べられます。
これが、旨いんだよな~ガキの頃河原で焼いて食べていた頃を思い出します。

冷凍の鮎でも子持ちの鮎!
久々に食べましたが、美味しかった~
1尾800円の贅沢でした・・・

店内には子持ち鮎の甘露煮も売っていました。
これも旨いんだよな~大好きです。
昔、同じアパートの方が鮎釣りに行って、鮎をたくさん戴いた時には

ほうじ茶で鮎をじっくりと煮込んで甘露煮を作って近所の方におすそ分け
自家製の甘露煮はこれまた旨いんだな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
売り方なんだな~!
秩父長瀞、冬場の閑散期に人通りが少ない中、
一軒の豆屋さんに、お客様が溢れかえっています。普通、お豆屋さんと言えば乾物屋さんで人だかりがするような店ではありません。
長瀞大沢屋さん

閑散期の観光地のお土産屋さん。しかも、今時、豆屋さんです。
豆を買ってもなかなか、家で豆を煮る人もいませんから
昨今では繁盛している豆屋さんを見かけることはありません。
長瀞大沢屋さん 店内

そんな売れない豆の売り方がこれです。
店内で朝から豆を炊き、炊き立ての豆を色々な味付けで
店の前で食べさせながら売っています。
長瀞大沢屋さん豆の売り方
一つの豆で3種類ほどの食べさせ方があり、たくさん食べてってください。店内にお茶もご用意していますから・・みんな食べて行ってください。お新香も地元の野菜で無添加ですから・・・

お豆も店の奥で煮ている姿が見ます。
お店で作ってますから、余計なものは何も入っていませんから
美味しいですよ~

ほんと、一つ食べるとまた、食べたくなって旨い!旨いの連発です!
周りの人も同じように、お新香食べては豆食べて
みんな豆とお新香を買っていきます。

すごいや!乾物の豆なんて、売れなくなってしまった商品が
フジッコさんのような売り方も同じく、こうして個人のお店でも
ちょこっと売り方を変えて待ちの商売からお客様を楽しませながら売る

ちょっとスタイルを変えることでマーケットって創られるんです。
by tsukumo

長瀞 豆の大沢屋

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かんだやぶそば!
先日、入り口のみ見て帰ってきましたが
今日は味わってまいりました。
入り口のこの光り・・・いい感じです。
神田やぶそば 入り口

そして、店内の間接照明による光の具合
なんとも言えず落ち着きます。
店内のおばちゃんたちはせかせかと動いているのですが・・・
神田やぶそば 店内

注文を通しますと、この声がたまらない!
歌を歌っているようなせいろうにまい~
素晴らしいお上の声が響きます。
神田やぶそば店内

そして、出てきたせいろう・・・色が少し緑ががかっていて
そば粉の新芽のような感じの色をしています。
そばつゆはいかにも東京のおそば!

濃くて、半分ほどそばつゆをつけてづづっとすする!
そんな食べ方が良く似合う。
こうしないとしょっぱいつゆが東京のそばつゆです。
神田やぶそば せいろう

そして、これ、天だねって言います。
芝エビのかき揚げのようなものですが、お見事!
胡麻油の香りといい、さくさくといた食感と言い、芝エビの旨さといい
やぶそば芝えびかき揚げ

これをそばに入れ食べた瞬間になんとも・・・
そばが旨いってうなってしまいます。ほんと旨い!大満足でした!天だね!是非、食べてみてください。感動します。これだけで!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
西新井店 工事が進んでいます!
西新井店!
だいぶできてきました!
月曜日には完成です!
かぶら屋西新井店工事

どうですか~?
ちょっと入り口が奥まっていますが・・・
良い感じの光の具合!

入り口の左にドラム缶
右側にはいつもの80円の看板がきます。
入り口でもちょこっと飲めるスペースができますね!

オープンは25日!
お楽しみに!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋のためにあるような物件! 見つけました!
昨年からずっと、交渉をお願いしていた物件が!
何とか、なりそうです!
情報を聞いた瞬間に、ここは良い!

そうピンときて、交渉を進めてきてもらっています。
やっと動きそうです。
絶対に決めるぞ~!

かぶら屋の27店目!
3月の末にオープンだ!
今日は周囲を見てきました。

明日も見て歩きます。
思っていた通りの場所で、このエリアも
物件さえ見つかれば2~3店舗は出せるエリアです。

昨年から粘って交渉を続けてもらったかいがありました。
・・・といって・・・決まってからですね!
喜ぶのは・・・

決まり次第、また報告させていただきます。

はたらいく  で、かぶら屋独立を目指す人大募集中!

ご応募待ってます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ツイッターの中にかぶら屋!
ツイッターを覗いて、かぶら屋を検索しましたら
一杯、呟きが!
うれしくなっちゃいます。

今日もどこどこのかぶら屋で!
かぶら屋でつぶやいている人がたくさんいらっしゃって!
ほんと、うれしいですね~!

かぶら屋を梯子ですか~
そんなつぶやきも・・・
それに答えて、こんな時間から羨ましいですね~

かぶら屋最高!
そんなツイートもあり、うれしいですね!
一昨日のお肉が届かなかった日のツイート!

さっそくその理由がつぶやかれていました。
雪で車が横転して・・・そんなお話まで・・・
急遽、特別メニューだって

ありがとうございます。
こういった、コミュニティが生まれるところが
かぶら屋の面白さですよね!

もっともっとたくさん拡げたいな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大事な時期がやってきます!
飲食店において、一番大切な時期がやってきます。
3月、4月は人が一番動く時期になるからです。
ここが一番のチャンスなのです。

年末になると1年を振り返り、リセットしてお正月を迎えます。
新年にはまた、新たな気持ちで新たな目標を立てスタートします。
同じように、飲食店では3月・4月がその切り替わりとなります。

一年で一番人が移動する時期で、アルバイトも同じです。
3月までで辞め4月になると新しい人に入れ替わる時期となり
その上でもお店は新しい空気が入ってきます。

ここが大きなチャンスであり、逆に新たなスタートが切れず
環境が変ってしまうお店も出てきます。
今、これからが、その大事なチャンスを掴むための準備が始まるのです。

これからが、本当に楽しみです!
かぶら屋の季節がやってきます!
どれだけ、多くの笑顔を見ることができるのか?

すごく、楽しみです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一歩立ち止まって考える!
忙しい時期って楽しくて、どんどん時が過ぎていきます。
生活も充実し、仕事も充実し、時が流れていきます。
良い時ってあまり感じないものなのですが

ふっと悪くなり始めると気がつきます。
ただ、仕事に追われて、楽しく仕事ができていたために
大局が見えなくなっていた・・・

木を見て森を見ずです!
次から次へと流れる仕事、起こる問題に対して
振り回されて、結果として何も前に進めない

もぐらたたきのように、目の前を見て叩いているが
周囲の環境が変化していることに気がつかなくなってしまう
そんな時、一歩離れてみてみること!考えてみること!

一歩立ち止まって考えよう!
小学生の時に言われた言葉です。
そうすると、見えてくるものがあるのです。

忙しい時ほど大事なこと。
立ち止まってばかりではいけませんが・・・
走ってばかりいる人にはこれ、ちょこっと大事な言葉です。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
焼鳥の美味しさ?
焼鳥屋さんって超高級なお店がけっこうあります。
びっくりするくらいのお店が・・・
そんでもって、こだわったお店が一杯ありますが・・・

実は、そんな焼鳥屋さんが自分はあまり好きではありません。
正確に言いますと、焼鳥があまり美味しいって思ったことが無いんです。
だから、自分には焼鳥屋さんは開けません。

そこそこ、高級な焼鳥屋さんに何軒か行った事がありますが・・・
確かに、そこそこ旨いんです。
レバーなどは濃厚で、地鶏もそれはそれで美味しい

しかしながら・・・ガキの頃食べた、焼鳥屋さんの味のほうが???
もっと美味しかったような???
どうも、高い割りに美味しさを感じず・・・宮崎のもも焼

これは美味しいって思います。
炭の香りと鶏肉の歯ごたえと、これは旨いって感じますが・・・
どうも、普通の焼鳥があまり好きではありません。

タレは特に美味しいというお店に出会いません。
鳥のタレってどちらかと言いますとシンプルでパンチの効いた甘いタレが少なくて、醤油、醤油していすっきりが多い気がします。

ガキの頃のタレの付け焼きをして、タレがちょこっと焦げて
香ばしさがあるようなそんなタレ焼が好きで・・・
焼鳥屋さんではあまり見かけないな~

こんど少しは、焼鳥屋さんの探究もしてみます。
美味しいって焼き鳥見つけたらご紹介します!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大変だ~!
我が家の周りはいつもながら大変なことになっています・・・
20110214.jpg

こちらは、駅前です。
電車に乗って、我が家に近づくたびに雪が多くなって
駅に降りたらもう、こんなんです!
20110514-2.jpg

歩くのも滑って大変で・・・また、写真を撮りながら帰ってきました。
昨年もこんな写真があったような?
明日の朝まで降るそうですから・・・どうなっちゃうんだ?

明日は、早起きして雪かきですvv
先週から、お天気が悪いですね~
ちょっと暖かい日が続いてもうすぐ、かぶら屋の季節かと思いきや・・・

まだまだ、春は先ですね~
明日は朝から高崎へ!
電車動いているかな?

昨日のお休みに色々なこと描いてまして、
手帳は今日のやることが一杯かかれていました
朝から、その、手帳を開いて未来の姿を描き

楽しみな展開となりそうです。
今日は、すっきりと先が開けてきた気がします(笑)
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
好きこそものの上手なれ!
好きなことをして生活できることこそ幸せはありませんよね
趣味が実益、趣味が仕事になるってことは、ほんと最高です。
プロ野球の選手も、サッカー選手も、ゴルファーも

野球が好きで好きで!
そんな野球少年がプロに入って、それで生活ができること
これってほんと最高です。

魚が好きで好きで、さかな君のように魚研究かとしての仕事
宇宙にあこがれて、宇宙飛行士になった人
食べるのが大好きで料理研究家や料理人になった人

皆それぞれ、趣味や大好きなことってあると思います。
いやいや、ただ生活のためにする仕事と
大好きなことを仕事にしている人って、スイッチの入り方が違います。

かぶら屋の店主にもいます。
料理が趣味で、最終的にかぶら屋の店主になって
好きなことを仕事にされた方が。

でも、そういう人じゃなければなかなか、できないのがこの世界。
食べるのが好きだから、お客様の気持ちがわかるし
お酒を飲む空間が好きだから、お客様の心理がわかる

そして、やはり、自分のお店で楽しんでもらうことが大好き
自分の作ったもので美味しいって喜んでもらえるのが大好き
たくさんの人が笑顔になってくれるのが大好き!

好きこそものの上手なれ!
自分が大好きな仕事しましょう!
楽しいですよ!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 西新井店のオープン情報!
かぶら屋 西新井店 2月25日オープン予定です!

西新井の地図
西口の階段を下りまして、交番脇の路地を入りますと左側
元、中華屋さんのあとに出店させていただきます。
工事が始まっておりまして、

周辺の皆様方にはしばらくご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げます。
西新井の街は今、すごく再開発されて
新しい街に生まれ変わっていますが

この周辺は人情味溢れるよき街の姿が残っているエリアです。
どこも、かしこも新しい商業施設ビルとなり、同じようなお店ばかり
人と人がふれあえるような小さなお店ができる場所が減っています。

ですから、なかなか、個人で開業できるような場所が限られてきています。
大きなチェーンのお店ばかりとなり、ちょっと寄れるような
そんなお店が少なくなって・・・そんな街にこそ、必要であると思います。

ちょっと寄って、一杯やって、楽しんで帰る!
そんな人と人のふれあいの場
笑顔が溢れるかぶら屋があります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日は寒い・・・
祭日でしかも雪・・・
本当に寒い日でした・・・
お店の売上も寒かっただろうな~

朝の電車も空いていましたし・・・
こんなお天気では出かける気がしません・・・
そんな日もあります。

そんな日でも来ていただけるお客様に感謝。
そんな日だからこそ、最高の準備と最高のおもてなし。
お昼に独立を果たしました、店長が二人、来ました。

二人と話していて、すこし頼もしく感じました。
他のお店の心配です。
同じ看板を背負っていることに対して責任感を持っています。

こういう彼らが今後のかぶら屋を創っていきます。
かぶら屋を展開する時に、全て違う名前で展開をしようか
同じロゴ、マークのみを使用して店名を換える

例えば、小さな居酒屋九十九
小さな居酒屋●●●など・・・
しかし、全て同じ名前で展開を始めました。

それが、今、生きています。
同じ看板を背負うことの責任感。
自分だけが良いと言う、人のことはどうでも良い!

ボランタリーチェーンとの違いです。
同じ看板を背負うことでそれぞれが責任を背負って看板の価値を高めることで
ブランド価値を高める。相乗効果を生むことになる。

逆もあります。
ダメな店舗が増えることで皆がダメになってしまうことも!
まず、自分の資金でお店をやっていたら、間違いなく皆で

ブランド価値を高める努力をすることで結果として
自分に跳ね返ってくることが皆わかっています。
同じブランドで展開して良かったな~そんな気にさせてくれる日でした。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お店が主導の楽しさ!
12席のカウンターだけの小さな居酒屋。
厨房は夫婦二人で歩くスペースもしゃがむスペースもない。
おでんの鍋と七輪とお湯を沸かす簡易的なガスコンロが一つ

全ては七輪の火で調理をおこないます。
焼き物を焼き始めますと揚げ物はできません。
また揚げ物を揚げている時は当然ながら焼き物ができません。

そんなお店では、店主が串焼食べる人!って声をかけます。
レバー美味しいよ!タン塩で食べる?
スタミナ焼きも美味しいけど、食べる人?

ハイ!何本?
そうして、焼き物を全て焼き上げますと、今度は鍋の油を火にかけます。
油が温まったから、ハスのフライ食べる?
はい!パン粉つけが良い人?

素揚げが良い人?
一通り皆が食べながら話をして、注文が止まっていると
おもむろに串揚げを始めます・・・

目の前にはんぺんのフライが!
油きりにのせられます。
あ!うまそう!はんぺんちょうだい!ってなるわけです。

そうしていると、七輪にナスが丸ごと火の中に放り込まれ
焼ける頃に、ナス食べる人?って声かけられて
ハイ、あと1本!だれ?

てな、具合にお店主導で次々と商品が提供され、
その内に見ず知らずの周りの人となんとなく話が始まり
お腹がいっぱいになり始めた頃、何人かが席を立ち始め

外で待っている人たちと入れ替わるのです。
店主の思う壺って言いますか、これ今日は食べて行って欲しいな!
そういうものを次々と薦めてくれるんです。

夕方6時から店が始まり、10時まで予約で一杯のお店です。
1時間20分つづのサイクルでお客様が入れ替わります。
楽しくお店主導になっているためにそうしたことができるのです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
2度と過去のような好景気は来ない!
スーパーマーケットトレードショーの講演で
藻谷 浩介 (もたに こうすけ)さんが仰っていましたが
2度と過去のような好景気は来ない。

また、いつの日かバブル時代のような景気の波が起こるような妄想を抱いている諸氏に、過去の好景気は所得倍増計画に基づいて、団塊の世代が働いて働いて創ってきた世の中。生めよ増やせよで子供が4人も5人もいるから大きくなって住む家がなく

マイホームをそれぞれが購入することで家が売れ、土地が売れ、マンションが売れこうしてできた今までの社会。そのようなお話の中で、面白いことを仰っていました。子供と高齢者はどちらも、社会が支えなければならない。

その人口は変らない。国として支えられる人口は変らないということ。
高齢者が増えれば、高齢者を支えなければいけなくなり、必然的に子供の数を減らそうとする。

ですから、暫くは子供の数は減り続けることになり、高齢者が減少し始める30年後になると自然と子供の数は増え始める
これ、面白い自然の流れです。

ということは、この30年間は超超高齢化となり、労働人口が減少し
景気が悪いという状況が当たり前。
過去のような景気浮揚はあり得なくなるわけです。

それを理解して、これからのビジネスを考えなければならない。
別にこれを悲観的に考える必要はなく、
だからこそ、また新たなビジネスのスタイルが生まれる時なのである。

中国においても同様に日本に遅れること20年。
同じ道を歩むことになり、そういった意味でも日本は先進国
だからこそ、ここにチャンスがあるのです。

楽しみです!
またまた、これからが!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
次のお店は かぶら屋 西新井店!
東武伊勢崎線の西新井の駅にかぶら屋の出店が決まりした!
綾瀬に引き続き足立区に2店舗目となります。
地図、詳細はまた後日、ご報告します。

オープンの予定日は2月25日(金)となります。
池袋から行きますと、西日暮里で千代田線に乗り換え
そのまま、行きますと綾瀬ですが、北千住で東武線に乗り換えます!

綾瀬と西新井も近いですが、綾瀬から西日暮里に戻って
京浜東北線で赤羽もかなり、近いんです!
かぶら屋巡りができますね~

昨年、赤羽店が2月にオープンして来週で一周年を迎えます。
その、次の週に西新井店がオープン!
良い感じだな~ また、次のお店が続くといいな~

7日から、また、独立を目指すメンバーの募集を開始しました!
独立を目指す人!大募集!
↑こちらをクリック!

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お店のオープンが始まり!
映画の撮影の終了場面を見て思います。
撮影が終わった瞬間、やった~!
終わった!お疲れ様!

そんな雰囲気で、打ち上げがあり、達成感とそれから始まる
映画公開に向け、様々な準備と期待感
公開が始まり、その結果を見てどうか?

公開後すぐに結果が出て、そこでおしまいです。
もちろん、大ヒットすれば、そこから続きが生まれることもありますが
飲食店では、まず、お店のオープンが始まりです。

独立を目指して、お店のオープンは大事業ですが
映画の公開とは違って、そこからが、本当のスタートになります。
撮影が終了したような達成感はそこには無く、

本部のスタッフも同じです。
お店のオープンまでの準備は大変ですが、そこで終わりではなく
ここからが、始まりです!

そこで、ビールで乾杯!シャンパンシャワーといったものはありません。
レセプションに始まり、そこがオープン前の大事なチェックになります。
ですから、レセプションの後は、みんなでミーティングです。

そして、オープン!
ここからが、始まり!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
神田須田町界隈
丸の内線の淡路町駅を降りて神田須田町周辺を歩いてきました。
このあたり、オフィスビルばかりと思いきや、ちょっと裏側に入りますと
びっくりするような古いお店が良い感じでそのままの姿であります。

鮟鱇鍋のいせ源
鮟鱇鍋 いせ源
入り口のガラスケースの中に生の鮟鱇が飾られています。
外にはストーブが置かれ、待っている人に暖をとってもらっています。
なんとも、良い感じの明かりです。

鳥料理 ぼたん
鳥料理ぼたん
このお店もまた、本物のお店感が漂っています。オープン前の店前はきっちりと道路隅々までに打ち水がされその打ち水もビショビショに道路を濡らす事ではなくお掃除がされ埃が舞わないよう仕事感が伺えます。

甘味処 竹むら
甘味処 竹むら
甘味屋さんです。ほんと、入ってみたくなります。
お腹一杯でも入りたくなるような・・・良い感じですね~
中を覗きますと、ところてん、ぜんざい、あんみつなどの短冊が貼られてます。

かんだ やぶそば
かんだやぶそば
超有名なおそばやさんですね~一度は来て見たい!
そばを語るなら、ここを知らなくては?そんな風合いがあります。

神田 まつや
お蕎麦屋 掃除
淡路町、A3出口を出ると最初に目に入る神田まつやさんです。
ほんと、良い感じで、入り口の植木からほんと、管理されています。
そして、この写真は閉店後のお掃除風景です。

お店が終わった後、表の戸を外し、店内から外までのお掃除をしておりますが
ほんと、店内もなんてきれいにされているのでしょう!
素晴らしいお店です。

チェーン店では植木や生花などはあまり使いません。
その理由はお店で管理がされなくなるからです。
よく、個人店で店前に植木を置いているお店がありますが、殆どが管理されず、

ただ店を隠して汚く見せるだけのものになってしまっておりますが、
こうした、老舗はお迎えするにあたっての店の顔をしっかりと作っています。
老舗に学ぶべきところがほんと、たくさんあります。
by tsukumo

食べログの周辺地図

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
綾瀬~赤羽~板橋へ
昨年オープンしたお店を見にまわってきました!
まずは、綾瀬に!
ここは、平日と週末との差がちょっとあるので心配なのですが・・・

お店のガラスも磨かれて、中から元気な声も漏れて、お客様も一杯
良い感じです!ご来店戴いているお客様の層を見ればわかります。
混んでいたので、また、次回寄らせていただきます。

近隣では一番入っていましたよ~!
次に、赤羽へ!
こちらは、同じような業態のお店が乱立して、新しいお店だらけ!

すぐ、斜め前に、ワインバーのようなかぶら屋の洋風版?
とでも言うべきコンセプトのちょっと寄って一杯スタイルの
良い感じのお店ができてこちらも道路で飲ませるスタイル!

赤羽はいいね~道路を使用する文化?あって・・・
かぶら屋のお店も一杯で、のぞていましたら、バディの子が気がついて
店長呼びましょうか?って・・・ちゃんと、顔を覚えてくれていました。

数回しかお邪魔していないのに・・・たいしたもんだ!
すごく、良い笑顔で、うれしくなりました!
新しいお店が増えている中で、唯一お客様が入っていなかったのは・・・

ワタミさんの新業態、仰天酒場だけでしたね・・・
他のお店は呼び込みできないような混み具合でした・・・
それから、板橋へ!

こちらは、店長がまだ、事故を起こしてお休み中のため、心配で・・・
食べに寄ろうかと思いましたが・・・
満席のため外からずっと眺めさせて頂きました。

いい笑顔の新しい、バディが混んだ店内で売り歩きをしてました!
まだまだ、磨きかけないといけませんが・・・
お客様が溢れているってほんとうれしいですね!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お店が新しく変る時期です!
新橋から赤坂周辺を歩き回ってきましたが・・・
12月まで営業して退店したお店が今、
工事を始めて新しいお店に変ろうとしている時期になりました。

早いお店は既に概ねできがって中過ぎにはオープンといったところです
新橋にも工事をしているお店、本日オープンのお店、
工事中のお店などいくつも見受けられました。

魚金さんはまた本店の隣に14日オープンだそうで
バルのスタイルのようです。
その他、その周囲にもまた工事中のお店があります。

4月に入りますと人が動く時期となり、新しいお客様を掴むチャンス!
そんな時期を前にして新しいお店がオープンです。
この時期からが一番いい時期なのではないでしょうか?

しかし、物件はタイミングのため、都合の良いようにはいきません。
赤坂にも新しく工事をしているお店がありました。
入っているお店と入っていないお店が明らかな街です。

すごい車もたくさん走っています。
普段、ベタな街を歩いていますとここは別世界です。
しかし、そんな街にも赤札堂がありこちらは人で溢れています。

誰もが高級品を求めているなんてわけは無いんですね~
当然ですが・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
普通の美味しさ!
普通ってことほど難しいものは無い!
尖がっていない料理ほど難しいものはありません。
それでも、美味しいものは美味しい!

ご飯も美味しさを知っている人は美味しいご飯が炊けます。
しかし、ご飯の美味しさのポイントを掴んでいない人には
このご飯を炊くことはできません。

普通のものこそ、その味の旨さを追求してみることなんです。
ご飯も追求するとすごくわかります。
研ぎ方、水の切り方、ほって置くとお米が割れてしまいます。

割れてしまうとご飯がべたつきます。
精米したては米がつややかに炊けます。香りがします。
そういったことがわかって初めて美味しいお米がたけるようになります。

よく、飲食店を開くには何が売り物ですか?
売り物がなければ流行りませんよって言われるのはそこのところです。
普通の商品を売ることって本当に難しいのです。

しかしながら、普通の商品でないと飽きてしまいます。
ラーメンチェーンの幸楽苑さんって特に何が特徴ってお店ではありませんよね?
普通のラーメンですが・・・それでも、大チェーンです。

でも、そこなんです。そこが日常なんです。
日高屋さんも同じですよね・・・特に旨いってお店ではありませんが
普通に美味しいです。

だから、まいいか!って選ばれるのです。
飽きない商品ってそういう事なんです。
だから、難しい!ってことをわからなければいけないのです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新しい物件が決まりました!
本日、正式に物件が決まりました!
4日に契約です!
まだ、契約前なので・・・場所は発表できませんが

すごく楽しみなエリアです!
かぶら屋26店舗目のお店となります。
店長になるのは?

お楽しみに!
オープン予定は2月後半!
6日の日から工事に入ります。

良いお店になりそうな予感がします!(笑)
たくさんの笑顔が増える気がします!
今月から、お奨めプロジェクトが始まります!

お店の美味しいを集めて、知的財産?ナレッジマネジメント?
違いますね・・・?
調理マネジメント?ですかね・・・

お店の美味しい商品を各店で共有します。
このお店でしか食べられなかった?
そんな美味しいメニューを各店で共有できるようにします。

これがまた、かぶら屋の看板を背負っているメリット!
かぶら屋の美味しいがレシピ化され勉強会を催し
皆が共有できるようにしていきます。

美味しいの勉強会!
これまた、働く仲間もお客様も一緒になって楽しめます!
楽しみ~by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」