FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
大金持ちなのに貧乏な日本?
世界で一番貯蓄高が高く、平均所得が高いのが日本。そのくせ、国民は貧乏暇なしで働き、多くの貯蓄がありながら、将来への不安感を抱き、高い所得を得ながら厳しい生活感を味わっている日本人。

何でしょうね?たくさんのお金を貯蓄しながら、他の国よりも数倍の所得を得ながら、幸せ感が無く、自殺する人が多い。うつ病など、多くの人が精神的な病を持つ。水も飲めるし、家もある。服もあるし、美味しい食べ物もある。

こんな平和な国で安全で・・・なのに? 

高い所得を得ていても、余計なサービス、余計な商品、余計な価値にお金を支払い、結果としてゆとりが生まれていない。世界一、無駄が多い国ということなのではないでしょうか?

これからの日本。
この無駄を省き、無駄なものへの支出を削り、本物を見極め、本物に対しての支出に限定されるようにしないといけません。

大量生産、大量消費の時代が終わり、そこに、生まれていた無駄を省き、本物の価値を求める消費に変わってきているのです。本物の価値って、高くて良いものだけではありません。価値の無い消費を削られる時代。

大きな居酒屋においては、余計なサービスは必要とされず、
そこそこの料理と皆で盛り上がれる場所さえ提供され、頼みやすく、
飲み物をすぐに運んでくれさえすれば良いのです。

余計なことをせず、シンプルにお客様が求める価値を追い求める!
そこに、生まれたのが今の均一価格の居酒屋です。
マニュアル化してやらなければいけない作業を増やすことではなく、

一人一人が考え行動できるサービスマンとなり、お客様を見てお客様の気遣いができること!そこに対して価値(対価)が生まれるのです。そこに、均一居酒屋、大型居酒屋との違いが生まれます。小さな居酒屋の魅力がそこにある。

余計なサービスや余計な飾り、余計なマニュアル余計な作業・・・
如何に無駄を省き、シンプルに価値を追求し続けるのか?
これからの時代の姿がここにある。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
世の中の転換点を迎えて!
世の中、急速な超高齢化、少子化により人口減少がいよいよ始まります。
高齢化することによる、消費の減少や消費動向の変化、
まさに時代の転換点を迎えています。

日本という国自体、今大きな転換点の中で政治も混迷を続けまだまだ光明が見えない。そんな経済の状況下に置かれています。団塊の世代の退職期となり、数年後にはその多くが年金生活を送るようになります。

これを支える社会経費。
我々世代がそこを担っていかなければなりません。
社会を支える仕組みを作りかえる時が来ているのです。

法人税を下げる方向に変わりましたから、企業収益からその費用を賄うことではなく、個人の所得や消費によるところから、この経費を賄う方向に動いております。何れにしましても、少なくなる労働人口でこの経費を賄わなければいけないわけです。

結果として、所得が増えても消費税、保険料、年金負担が増え、今までの30万円の所得価値が変わってしまうということになります。もっともっと生産性を高め、稼げるようになっていかなければいけないのです。

一方で、世界で一番貯蓄高が高く、平均所得が高いのも日本です。
そのくせ、国民は貧乏暇なしで働き、多くの貯蓄がありながら、将来への不安感を抱き、高い所得を得ながら厳しい生活感を味わっている国が日本ともいえます。

これって、どういうことなのか?・・・続く

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ブログも4年目を迎えました!
新年2日目を迎え、久々にゆったりとした1日を過ごしております。
このブログを書き始めて昨年1,000回を超え
今年、4年目を迎えることになりました。

日記も書いたことが無かった自分ですが
4年も続いて自分でも驚いています。
始めの頃はとにかく加盟者を増やすために訴え

そして、会社の仲間に対して、店舗仲間に対して
かぶら屋の事業の意味やこれからの時代について
訴えてきましたが、途中、書く内容に困った日もあり

思いつくたびに手帳に題目を書きとめ
書く内容が思いつかない時はその題目から書く
そんな日が続いていました。

そして、この4年目。
もっともっとたくさんの方に見ていただけるように
そして、もっと多くの仲間が増え、かぶら屋のファミリーが増え

より多くの街にかぶら屋ができ、多くの笑顔が溢れるように
そんな想いで書いていきたいと思います。
そして、皆で、綴れるようなものにしていきたいと思います。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」