FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
讃岐うどん食べ歩き!
ほんと、驚きの連続で、一軒一軒、驚きの連続でした。
土曜日ということもあり、地元の人よりも県外のナンバーばかりで
1,000円高速の恩恵を見事に受けているそんな感じです。

そして、面白いのは、我々と同じく、うどんツアーをしている方ばかり!
各お店で、小を頼んで、何件もハシゴする。
一杯130円くらいですから、4軒ハシゴしても520円です!

それで、色々なお店をドライブしながら、そして、お店を探しながら
ツーリングのライダーもおりました。
これからの時季は楽しみな讃岐うどんツアーです。

福山、広島、岡山、姫路、島根、長崎、山口、なにわなど・・・
県外各地から・・・それもそのはず、殆どのお店が日曜休み!
昼間での営業も多いのです。

要は、ハレの日の食事ではなく、日常なんですね~
地元の人のお昼ごはん!
お腹に優しいし、懐にもやさしい!

毎日のご飯。ご飯を食べるのと変わらないそんな感覚。
だから、シンプルで飾りが無く、美味しいご馳走ではない!
変わった、美味しいタレを売り物にしているのではないから飽きない。

勉強になりました。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどん食べ歩きの3軒目は長田!
まんのう町の長田さん
ただいま、午前10:20! 3軒目!
こちらのお店は10時オープンで夕方17時30分までやっています。
長田うどん

朝、10時半ですから、店内はさすがにお客様はマバラ!
こちらは青ネギとゴマと七味と自分ですりおろす生姜!

長田店内 長田のねぎが旨い!
厨房内は倉庫のように天井が高く、その横にお店を構えたような
珍しく大きなお店です。厨房も広く、厨房内には製麺の機械が見え
やはり、打ちたての麺を釜茹でに!
生姜は自分で レジ

こちらにはおでんもあります。
串に刺してあり、自分でとってくるスタイル!
こちらのお奨めは釜揚げだそうです!
長田の釜揚げ
釜揚げを初めて食べましたが、ここの出汁はソウダカツオ?
その他の出汁も混ざった魚の味が濃い出汁です。
関東人が好きな出汁です!

そして、感動はこの青ネギ!ネギの香りがして本当に旨い!
久々にこんなに旨いネギを食べました。
ネギの味って、これなんです!

ガキの頃のネギご飯を思い出しました。
たっぷりのネギに鰹節を混ぜて醤油をかけご飯の熱いご飯の上に
たっぷりとのせてかき混ぜて食べる!

ほんと、釜揚げが旨い!
シンプルでそして、このつけ汁を最後に飲み干すとこれまた
そばつゆを最後に飲むのと同じく満足感を得られます。

いや~ほんと、シンプルでうどんの美味しさを堪能させていただきました。
ご馳走様でした。
ありがとう!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどん食べ歩き!4軒目!
ただいま朝の11時!4軒目はこちらも人気店!谷川米穀店!
その名の通り、山中の谷川に面した、あり得ない所に行列ができています。
こんな山中に車が路肩に一杯並び、店には橋の上から行列です!
谷川の渋滞谷川の行列

橋の欄干にメニューとお奨めの食べ方が置かれていました。
谷川商品説明  谷川メニュー

見ての通り、米屋さんのマーク!米穀店です。
こちの営業時間は朝11時から午後13時までの2時間。
並ぶわけです。
谷川米穀店  谷川店内

土曜日で家族連れがたくさんいます。小さなお子さんを連れたご夫婦や
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に!ラーメン店の行列には子供連れの家族はいませんがうどんにはそれがあります。
谷川お店谷川うどん
ここでは、アツうどんの小を頼み、そこに、ちょっと醤油をたらし
カウンターのカボスを絞って、ネギをのせてまずは食べます。
その後、食べ方に倣って、青唐辛子をちょっとのせて!

これが、辛い!ほんと、ちょこっとで良かった~!
豊おばあちゃんが出てきて、お話いただけました!
ほんと、いい笑顔のおばあちゃんで!

このうどんができるまでのお話をしてくれました!
たくさんのお客様が遠くから来てくれることにほんと感謝して
このお店の面白さは、小を頼んでその後、お替りをするのです。

お会計は、他のお店と違って後払い。
ここでも、家族経営でほんと、良い感じです!
こちらは全て手打ち、手きりで作りたてを即茹でています。

ご馳走様でした!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどん食べ歩き②
2軒目に移動!
次は讃岐うどんランキング2位の山越
ここも驚きです!こんな山へ向かう途中に観光バスまで!
山越駐車場s 山越s
ここも同じく、朝から行列!ただいま朝9:50!

山越厨房
店内に入りますと、左のおばちゃんが何にします?
ご注文を次から次へと聞いていきます。
6人くらいは聞きながら、次々と商品を作っては流れていきます。

お見事!よく、それだけ、次から次へと作りながらも憶えていられる?
奥では、足ふみでうどんをこね、その隣で切って釜に入れ茹で上げて
おばさんが注文どおりにどんぶりに入れて渡してくれます。

丸亀製麺さんの厨房オペレーションと全く同じ!
その横に、棚に天ぷらなどが置いてあり、皿にとって
レジでお金を払う、まさしく、今流行りの讃岐の原型がありました。

山越HP
ホームページにメニューなど詳しく紹介されていますが
ここが釜玉発生のお店だそうです。
よって、釜玉小を注文。
yamagoe釜玉

シンプルに釜玉に釜玉醤油をかけて食べましたが、
熱いうどんに生卵でうまい具合に半熟に!
これまた、旨い!

何で旨いか!このお店でわかりました。
2軒とも、うどんはかなり、柔らかめです。
東京で言われるような腰って堅いということではなく

うどんって、太いから噛むんです。そして、つるつると言う感じではなく
よく噛んで味がある。味があるのは打ちたてで茹でるから熟成されていない
うどんですから、普段たべるようなつるつるとしたものではなく

汁や卵がからみ、噛んで味がするうどんになっているのです。
だから、旨いんだな~って
別にご馳走ではないんです。普通に旨いと感じる。

うどんが特に好きでもない自分が普通に旨いと思い
また、何となく食べたくなる。
そんな日常なんです!

丸亀製麺さん!
良いポイントを全て押さえていますね!
流行るはずだ!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどんの食べ歩き!
本場香川の讃岐うどんを食べあるいてきました!
朝、7時半出発!
なんと、朝うどんに挑戦!

朝から行列で昼過ぎには終わってしまうという
坂出市加茂町の”がもう”さんへ!
農道に入り、なんともわかりにくい場所に突如、車が増え始め・・・

曲がるに切り返しが必要な狭い道の入り口にはガードマン
路地を曲がるとそこには大きな駐車場に車が一杯!
がもうs
この光景!朝の8時半です!

あり得ないですよね~!
70~80人くらいですか・・・並んでいまして、まず驚き!
メニューはこんな感じです!
がもうメニューs

かなり、並んでいましたが、20分も待たずに入れました。
店内は狭く、うどんを頂いて、汁を入れ、薬味を入れて外で食べます。
店内は8席ほど。
がもう大将  がもう店内

揚げが有名ということでアツ小を注文!
熱いうどんの小・・これで210円!
がもううどん
揚げが美味しいというだけあってほんと旨い!

揚げを一口、口に入れて、うどんを一緒に食べますと
旨いんだな~ほんと、旨い!
そして、このお店の親父さんから、息子さん?

娘さん?奥さん?家族経営だと思うのですが、
皆さんの笑顔が素晴らしい!
本当に楽しそうに朝から忙しく働いて、最高の笑顔でお迎えしてくれます。

この笑顔!
また、行きたくなります!
ありがとう!本当にご馳走様でした!

小一杯。汁まで完食!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」