株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
酒造りは環境造り! 酒造りを科学する!
先日、お酒造りを学んできましたがその中で一番感じたことが
酒造りってすごく科学されているってこと!
大学にも醸造学部があるように、すごく科学され化学されています。

店創りも、科学することなんですが、お酒造りは伝統的な科学です。
化学的にも考えられ研究されていますが、細かな温度管理
その温度を保つために、考えられる作業を科学し

感覚を科学し温度管理という科学的な方法で誰にでもわかるものに
置き換えられています。
昔は感覚でしかなかったものが、今、温度計を使用し、

温度管理も機械室で行え、携帯でも管理することができます。
水分量や糖度も計ることができ、温度も樽の中で一定に保つことができます。
まさに、科学です。

そんな科学的な部分と、杜氏さんの感覚との組み合わせ。
ちょっとした感覚との組み合わせで、微妙な変化を起こす。
ここがまた、酒造りの面白さなのでしょう!

簡単に造ろうと思えば簡単にできるものですが、そこの、微妙なところ
お酒への想いがその蔵の味となるわけである。
売り場を科学する!

同じことですが、ただ単に簡単に誰でもできるようにすることではなく
そこに、想いが入って一つの味が生まれるのである。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 綾瀬店の引渡し!
綾瀬店12月1日いよいよオープン!

工事の引渡しが終わり、スタッフが中に入って準備に入っています。
オープン前日30日にいつもながらのレセプションを行い、
1日にいよいよ25店舗目のかぶら屋がオープンします。

明日は仕込からスタートし、スタッフの訓練を繰り返します。

工事の引渡し・・・
内装施工の会社さん立会いで工事のチェックを行い、預けてあった鍵をもらいます。
これが、引渡しですが、はじめの頃は設計の図面とのギャップがあり

どうも、あれ?って部分が多く、図面上で細かくチェックと打ち合わせの大事さを痛感させられます。平面で書かれている図面を立体に想像してもなかなか、細かいところに気がつきません。

まして、材質や色などは実際とは異なり、これまた、難しいものがあります。
我々のように何店舗か繰り返しやっていけば
作るたびに修正されていきますが、初めての人ではここはなかなか難しいもの

今回もまた、気がつくところがあり、次に繋がるものがありました。
引渡しの際には厨房に立って描いてみます。
体の動きを描き、物の置く位置、見え方、あらゆるところに座ってみて

色々なところを触ってみて感じて歩きます。
そうしていますと、またまた発見があるのです。
こうして、1店舗、1店舗、進化し続けていくのです。

また、また、かぶら屋の一つの歴史が始まります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
岡山のうどん!
岡山では、鴨方にある手打ちうどん たぐちさんに行ってきました!
店に入るとまず、大きなおでんの鍋に串に刺さったおでんが!
岡山のうどん  おでん

おでんの裏には、炊き込みご飯のおにぎりやきつねずし(お稲荷さん)
そのほか、にぎりめし!を自分で持ってくるようになっています。
カウンターの上には四角に揚ったかき揚げが立てかけてあり?
メニュー  てんぷらうどん

思わずメニューを見ながら、てんぷらうどんを注文しました!
もう一つはきつねうどん。
周りの人の注文を聞いていましたら、肉うどんを頼まれる方が多いようでした。
きつねうどん  カスターセット

テーブルの上にはネギとゴマ、生姜と七味が置いてあります。
海を渡ると讃岐ですが、讃岐のうどんとはちょっと違う感じのうどんで
お出汁も大阪のうどんに近い感じでした・・・

このあたりには、うどん屋さんが多いようですが、岡山といえば素麺!
なんと!素麺屋さんがあるそうです!
初めて聞きましたが、素麺屋さん?どんなメニューなんでしょう?

食べてみたい気がします。
おでんも召し上がっている方がたくさんいました。
驚いたのは、出てくるスピード!

頼んで、即!運ばれてきます。あまりの早さにびっくりです!
立ち食いそば屋さんよりも早いかも?
そんな驚きの大繁盛のお店でした!

ご馳走様!!!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
現場を知るから機械化ができる!
機械化されたお酒。
洗米機から浸漬、全てがパイプを伝い流れていきます。
手作業と同じく、水分が一定にされてから、蒸し工程にいきます。
機械の洗米  水切り機械

1時間の蒸し工程の後、蒸したお米のチェック工程があり
蒸し米のチェックがなされ、麹菌を振りかけパイプから空気圧で
麹菌を繁殖する工程にうつります。
機械蒸しへ  機械蒸し

麹が振り掛けられたお米を拡げて機械の中で一晩麹菌を増殖させます。
機械麹ふりかけ  機械麹菌を繁殖

麹菌がついたお米を製麹装置に入れて一晩一定の温度に保たれて
麹が出来上がります。
機械麹室へ  機械麹のできあがり

出来上がった麹米と酒母を合わせて3段仕込。
ここも手造りとまったく同じ工程です。
3段仕込の後、大きなタンクで醗酵を経てお酒に変化していきます。
機械酒母室  タンク

機械化された工場では全てがコンピュータ管理です。
どの状態もチェックできるようなっています。
タンク内で醗酵  コンピューター管理

樽の内部の状況がコンピュータによって表示され、
この、工場には片手まで3人の社員でお酒の製造を行っています。
手造りの工程には10人近い人がいたのに・・・
樽内の管理

たったの3人でこの工場が動いています。
たった3人の工場があるからこそ、10人の手造りのお酒があるんだな~
機械で絞り喜平の酒粕が生まれます。
絞り機  喜平の酒かす

出来上がったお酒がタンクに貯蔵されてまた、パイプで送り込まれて
紙パックや瓶詰めにまわり、製品が出来上がります。
紙パックもその場で製函されてお酒が詰め込まれ
本醸造喜平  紙パック包装

最終的にシュリンク包装されて出荷!
機械の工程には全て手造りのノウハウが詰まっています。
同業者に工場の見学をさせるそうですが

手造りの現場を見るからこそ、大事なポイントを掴むことができ
こうして機械化ができるのです。
長年改良を繰り返し、磨きがかかっていい色をだすのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お酒の仕込が始まりました!
麹の煙打ち!これも、杜氏さんのお仕事です。
ビンの中に麹菌がついた米があり、絹の布のふたをしてそこから振りかけます。
麹の煙打ち  麹菌を広げます

一定の温度に上がるように麹を打ったコメを箱に拡げます。
布をかけて、毛布をかけ、一つ一つに温度計を入れて
一晩温度が一定に上がるように管理して麹を増やします。
温度が一定にあがるように  一晩温度管理をしながら

この温度の部屋の中の作業。
杜氏さんは泊まりこみで24時間温度管理をします。
仕込が始まりますと数ヶ月間泊り込み。
この温度で一晩

一晩麹が増えた麹米と醗酵した酒母と混ぜ水をいれ
これを3回に分けて行います。
いわゆる3段仕込です。
麹米を酒母と合わせます  酒母

一度に合わせてしまいますと、醗酵しなくなってしまうそうです。
仕込みたてのお酒です。まだ、あまり醗酵していません。
甘酒のような甘い匂いがします。
仕込みたてのお酒

こうして、手創りのお酒が生まれています。
これから、2月頃まで、ずっと酒作りが続きます。
今から酒蔵にとって一番忙しい時期が始まります。

美味しいお酒ができるように、そして、その後もまた、でき不出来を
利き酒を繰り返しながら酒作りが続きます。
手創りが大変そうだな?って言いましたら、

皆さん楽しんでやっていますから、全然苦になっていないようです。
そりゃそうですね!好きだからこそ、できる仕事だし
美味しくなれって!出来栄えがよければうれしいし

結果がはっきりとわかる仕事だから、すごくやりがいのある仕事なわけです。
明日は、機械造りへと続きます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今年のお酒の仕込が始まりました!
かぶら屋のお酒。岡山の喜平!今年の仕込が始まりました。
岡山のお米を精米。作るものによって異なりますが、
50%~60%に表面を削ります。そして、洗米。ここは杜氏さんのお仕事です。
精米 洗米
お米も洗米がすごく大事ですが、お酒創りも同じようです。
洗米は、溜め水で水を流しながら1分。流水で1分。

洗米後、水切り1分。計3分の洗米後に計量。
かごの上に広げて水切り。
ここで、一晩水を含ませます。
水切り 水きり

翌日、この大釜で1時間蒸し上げます。
蒸し釜 蒸し

神聖なる麹室。
蒸し工程 神聖な麹室

釜だしを行って放熱します。
釜だし 放熱

全体がある程度放熱が完了しましたら32度の麹室へ!
ここで山にされて、毛布をかけられ、全体の温度が同じになるように寝かします。
麹の部屋へ 麹室の作業

こうやって、手創りの大吟醸などのお酒が仕込まれています。 続く!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
朝鮮半島問題!
困ったことで、何の目的がありいきなり砲撃するんでしょう?
考えられない国に思えますが、それまでの、朝鮮半島問題?
朝鮮南北戦争は未だ、終結していないという・・・休戦中ということ

今の我々には理解できない国。
中国の問題、ロシアの問題。
日本で日本人としての見方でしか世界観がありませんから

どうしても、理解できない部分があります。
ロシアとの北方問題においても、終戦後、占領されて今に至る。
教えられている歴史的にはどしても理解のできない国としか思えない。

今の韓国と同様に日本が砲撃された場合、日本はどのような対応をするのだろう?
やられることは許しがたいこと。
我慢できる間はいいですが、これ以上エスカレートして侵略でもされたら

当然自衛権を発動となり、戦争に突入することとなる。
不況だとか言っていられない状況となりうるわけである。
真っ当な対応をして、国連軍に支援をしていただくことしかない。

自分だけがよければ良いのではない。
世界へ目を向け、世界観を持って事業を考えていくべきである。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サービスの進化!
ガソリンスタンドを見ますと、一時期の過剰サービスがあり
そして、今、セルフのスタンドが当たり前となり
そんな中でまた、心あるサービスがあるお店があり

サービスってどんどん進化していきます。
家の近くにあるガソリンスタンド。
何年かに一度しか行きませんが・・・車検のために

行く度に感心します。
まずは、ありえないほどトイレがきれいなこと。
女性が働く職場です。

昔はガソリンスタンドといえば、ヤンキーな兄ちゃんの職場でしたが
そこから、ヤンキーな姉ちゃんが働く職場となり
今では、普通にOLの職場となって驚きです。

マッサージチェアがあり、子供の遊べるスペースがあり、
そして、車検の見積もりにおいても、昔は如何にお金を取ろうか?
そんな過剰サービスでした。

いらない点検をして、これは変えたほうがいいですよ!
これは何万キロに1回は変えないと危険です!
そんなことを言われますと心配になりました。

ところが、ディーラーに行きますと音がしたら信号です。
それで変えたら十分ですって言われます。
しかし、ここのガソリンスタンドは違います。

一通り点検して、これだけは変えないとまずいものだけしっかりと教えてくれ
これは、変えたほうがいいですが、価格は量販店の方が安いかもしれません。
素直に教えてくれます。

過剰なサービスがあるわけでもなく、行き届いたサービスを行っているわけでもない。たった、4人で営業しているなかで、多くの人とのコミュニケーションをとりながら何気ないサービスを感じる。

これが、サービス業なんだろうな~
ここまで、
されますと、何か、感じるものがあり、ついついそこに行くようになります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
八重洲~恵比寿界隈!
八重洲地下を歩いてきました!
きれいになって、益々人が増えているようです。
やっぱり、東京だな~ そんな街。

色々な人が待ち合わせをして、食事をしたり、集まって飲んだり
何か、平日とは違った街の感じを受けました。
この街は更に、進化して、ものすごく変わるそうです。

でも、何か???かぶら屋の立地とは違うような???
そんな、感じを受けました・・・
それから、恵比寿へ移動。

ここでも、すごい人!
どこから、これだけの人が集まってくるのか?
そんな街です。

遅くなればなるほど、人が溢れてくるようなそんな感じを受けます。
そして、面白いのは、若い人のお店から、かなり、ハイソナお店まで
色々な人たちが集う街! そんな感じを受けます。

かなり、歩き回り、こんなところにあったらいいな!
そんな場所が何箇所か!
この街にはオシャレな場所や、話題の場所などがあり

そういったところには、オシャレな、夜遊び好きが集っていますが
かぶら屋の立地はちょっと違うんだな~
ちょっとした、場所!そういった場所から、ちょっと外れて

何気に人が集う!そんな場所を創りたい!
山手線一周!早く、作りたいな~
と思わせる、週末でした!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
金融公庫さんに報告!
第5期の決算の報告を公庫さんに報告に行ってまいりました!
まだまだ、素晴らしく良いと言う内容ではありませんが・・・
一応、増収増益で決算を終えて、

担当の課長にもご安心を頂けたことと思います。
新店の売上状況も報告し、喜んでいただけました。
本当にありがたく思います。

追加での資金もご支援いただけるという事でパンフレットを頂き
申込書まで頂く念の入れようで・・・(笑)
年内に2件の申し込みをお願いしてまいりました。

2年間は優遇金利を受けられるそうで、かなりの低金利となっています。
もちろん、自己保証が必要となりますが、
有り難く低利資金を活用させて頂こうと思います。

明日は八重洲地下街を探索してまいります。
随分と東京駅周辺が変わっています。
我々にチャンスがあるのかどうか?

土曜の地下街を見てこようと思ってます。
来週は中央線方面へ!
来年は本当にビッグチャンスが到来の予感!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
変なこだわり! 普通に美味しい!
繁盛しているお店を見ますと、そこには必ず何かこだわりがあります。
コメダ珈琲さんはモーニングで温かいゆで卵が出てきます。
別に、何とも感じない人が殆どですが、いつも温かいゆで卵です。

丸亀製麺さんは大根おろしも店内でおろし、生姜もおろし
玉ねぎもなぜか、カット野菜ではなく店内でカットしています。
こうした、お客様にわかる人が殆どいない・・・いないというより

気にするお客様は殆どいないのですが、そこが大事なポイントなのです。
そうした、ちょっとした、ほんのちょっとしたところに大事なポイントがある。
牛丼の吉野家さんは今でこそ誰でも知っていることですが、アメリカ牛に

小僧寿しは店内で舎利を炊く。
もう一つ変なこだわりですが、はごろものシーチキン!
これ、もんでから使うんです!

そうしますと、サラダ油がまざり、開けたては香りが全然違うのです。
かぶら屋ではポテトサラダです。
これも、へんなこだわりで、手作りしてます。

美味しい、メーカー品はたくさんあるのですが、普通のポテトサラダを
普通に作っています。普通だから、誰も、別に、美味しいってそれほど感じず
召し上がっていることと思いますが、何となく美味しいんです!

ただ、普通に美味しい!
それが、大事なポイントだと思ってます。
普通に美味しい!

普通だから、難しい・・・奥が深いんです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
パートタイムの仕事!
パートタイムの仕事!ってお互いが求めているものなのです。
だからこそ、旨く活用しなければいけない。
小学生や中学生、高校生がいる家庭においては

子供が戻ってくる間にできる仕事って大事なんです。
学生にしても同じ。
朝から晩まで仕事できませんが、夜だけなら!

皆、少なからず、そうしたアルバイト、パートを経験しているはずです。
なのに、店長になると忘れてしまうんです・・・
自分でお金を支払っていないからでしょうか?

お互い様なんですから、忙しい時に手伝ってもらって、ありがとう!
暇な時は帰っていいよ!って、そうしますと、ラッキー!
今日はアルバイト早く帰れる!って喜んで帰るんです。

雨がたくさん降っていれば、行きたくなくなります。
そんな時に店長から、今日は休んでいいよって!電話をもらえれば、
ラッキー!って行きたくなかったから!喜んで休んでもらえるのです。

大雨なのに、シフト組んじゃったから、暇なのに従業員ばかりたくさんいて
こんなお店には入りたくもないし、働いていても、暇ほど疲れるものはない!
人件費もかかるだけで、誰も楽しくないんですよね~!

シフト=キャスティング!
適正な人数でシフトを組むことも、これまた大事なこと!
働く人にとっても、お客様にとっても!

いつでも、お客様、働く人の立場になってみるとよくわかるんです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
声かけ! いつでも敬語!
11月の店長会!
店長の取組みの中で、
声かけの先にはお客様がいることを意識する!

スタッフ同士の会話も目の前にお客様がいる!
お客様に楽しんでいただくための仕事において
生入ったよ~・・・

灰皿交換した~?お絞り持ってった~?
オーダー取ってきて~
2名、入れる?

こんな言葉が、スタッフ同士での会話によくあることです。
店長さえも、スタッフに対して言う店内での声かけ!
従業員同士の会話でも、その先にはお客様がいる!

お客様のための作業を行うのであって常に、その先にいる
お客様のことを意識した声かけをする!
そんな取組みの発表がありました!

その通りです!
小さい居酒屋だから特にですが、常にその意識が大事なのです。
その先にはお客様がいるってこと!

これを意識していたら、自然と丁寧な言葉になりますし
笑顔の言葉になるのです。
2名様、ご案内お願いします!

スタッフ同士の会話はいつでも敬語!
うやまいの言葉なのです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
龍馬伝!佳境に入ってきました!
「龍馬伝」久しぶりにというか、初めてです・・・
大河ドラマをこうして欠かさず、見ているのは・・・
いつから始まったのか?そう思って検索しましたら

なんと、番組のホームページまであるんですね~!
大河ドラマ「龍馬伝」
びっくり!

それも、さすが、すごいホームページです。
NHKだと、何か・・・もっとちゃちな感じのホームページがと思いきや
すごいびっくりです!

やるもんだな~NHKも変わってますね!進化している!
国営放送という何か、文章と変な絵ばかりのそんなイメージを持ってました。
ごめんなさい!

すごく、面白く作ってあります。
見所、スタッフのブログや、過去の放送の内容など
それは、さておき、1月から始まってたんですね~そういえばそうだ・・

それで、竜馬が行くを読んだんです。
今日の容堂への直訴の場面!なかなか、感動ものでした!
とうとう、あと2回で終わりです・・・

たまには、こういったのを見るのもいいもんですね~
また、何か、歴史物、見てみたくなります。
歴史物も、おそらく、見る角度、捉える角度によって

映り方がずいぶん違うんだろうな~そんな気がします。
本を読んでもそうですが、同じ情報でも、捉え方によって
大きく変わります。

見る人によって、感じ方も違えば、捉え方が大きくかわるという事。
だから、また、面白いんだな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
綾瀬の街を散策!
綾瀬周辺の土曜日の様子を見てまいりました!
東口と西口の顔が違い、南と北でまた、顔が違う街です。
ヨーカードー側にはチェーンのお店が多く立ち並び

反対側は住んでいる人が多いのか?自転車置き場の周辺に
地元の飲食街がありました。
ここには、チェーンのお店が少なく、小さなお店が集まっています。

まずは、やきとん屋さん!
綾瀬で一番の繁盛店!そんな趣です。
常連の方がたくさんあつまり、良い感じのお店です。

やきとんも、鮮度が良い、モツを仕入れられており、処理もまたよく
さすが!って感じのお店です。
煮込みもやわらかくて美味しい!白も脂がしっかりついてます。

ここのお店でびっくりは、ピッチャー!と氷なしを注文できること!
これは驚きです。氷なしのウーロンハイ。氷なしのハイボール?
ですから、一杯の量が結構あります!

ピッチャーでハイボール!これまた驚きで、氷なしで、飲まれてました。
おそろし~のんベーのためのお店!そんな感じのお店です。
もう一つ、並んでいるお店が近くにあり、こちらには入りませんでしたが

個店が人気のようです。どちらも、飲み物がかなり安い!
そんな印象を受けました。
反対側にまわりますと、不思議と、値段が高め?

面白いな~歩いて飲み歩きできる距離なのに???
住んでいる人が多い街って、楽しいですよね~
休みの日に、歩いて駅周辺でちょっと一杯!

古い街にはそうした街があっていいですね~
楽しみです!
かぶら屋ももうすぐ仲間入り!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
調理試験に2名合格!
久々に美味しいポテサラを食べました!
思わず、笑みがこぼれてしまいます!
こういう事なんだよな~!

自然と出てくる笑顔って!(笑)
ごくごく普通のものだから、だかたこそ、難しい・・・
何回も作るときっとコツがつかめて・・・そこがこだわりとなり

なぜか、美味しいね!ここのポテサラはって!
そんな風にいつも食べたくなってしまうものになるのです!
行きたくなるお店です!それだけで!

早く、お店を持って欲しいな~!
行くのが楽しみです。
もう一人、合格者!おめでとう!

前回は?焼直しをしてもらっても?
やはり、わかってないな~ってそんな感じでしたが・・・
今日は、良い感じで!掴んでました!

もっと、もっと美味しくなりますよ~!
もっともっとこだわれば!
80円の商品だからこそ!

こだわり続けなければいけないし、研究し続けなければいけない。
磨き続けることで、それぞれの味になるのです。
かぶら屋の魅力ってそこなんです!

誰がやっても同じではない!
同じ焼き物でも、同じポテサラでも作る人によって変わるんです。
そこが、シンプルな料理の面白さ!

手創りの面白さ!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
エコポイント狂騒! テレビを買うのに毎日行列!
こんなことがあるのだろうか?
あり得ないくらいの行列が毎日続いています。
池袋が電気街と化しております昨今、毎日、毎日大行列です。

テレビを買うのに1時間待ち!
あり得ないですよね・・・それも、毎日です。
エコポイントを徐々に無くしていくことで、とんでも無いことになっています。

バーゲンに並ぶのと同じようにテレビを買う人が殺到し
テレビの在庫すら危ない状況と新聞でも煽られるため
一日中行列ができている状況です。

テレビを買うに買えないような異常事態です・・・・
注文して、1ヶ月かかる商品すら出てきているようです。
来年の7月までに全ての家庭のテレビを地デジに切り替えるという

かつて無いことに合わせて、更にエコポイントで煽るため・・・
世の中がおかしなことになっています。
テレビは必ず買い換えるわけですから、エコポイントなんて要らなかったのに

何か、ほんとおかしな制度ですよね~
そんなことで煽るから、今まで小さなテレビでよかったはずなのに
大型のテレビを皆、買い、無駄なお金の使い方としか思えない

今までのブラウン管も本来なら、使い続けることができるのに
それを、リサイクルといい、廃棄させてごみの山を生み・・・
何かおかしいぞ!

今のままで、十分テレビも見れるじゃないか!
壊れていないテレビを何故買い換えることを煽るのか?
意味がわからない!

こんなことをしても、テレビメーカーの競争力が海外で上がらない!
海外での競争力を高める施策こそ大事なはずである!
こんな日本のちっぽけなマーケットで政府までが補助金を出して
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
単なる作業!
ものすご~く寒くなってきました・・・
ちょっと前まで、汗をかいていたのに・・・
夜風が急に寒くなって、これが、本来の11月って感じです。

単なる作業と題して・・・単なる作業をどう楽しめるか?
単なる作業で終わるのか、単なる作業をいかに生産性を高め且つ
楽しみややりがいにつなげていけるのか・・・

アルバイト、パートのお仕事も、工場で機械に向かっての流れ作業も
日々、ただ来て作業を繰り返し日々過ごすだけで・・・
それでも、楽でお金ももらえるから良いってそういう作業をさせることが

果して、良い事なのだろうか?
どうせ、一緒に仕事するのなら、面白い仕事にしてしまったらどうでしょう?
ちょっとした、改善によって日々進化する。

人の知恵が入る事で、他人と一緒に仕事する意味も生まれます。
パート、アルバイトさんとミーティングを行っていますか?
単なる作業で終わらせるのではなく、改善が行われていますか?

日々の仕事に対して、どう、評価をしてあげられますか?
一人一人が目標を持ち、考える習慣を持ち、実行し、
検証、改善を繰り返す。

そうすることで、単なる作業から仕事へと変わるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
丸亀製麺を食べ比べ!
お昼は毎日、立ち食いそば屋さんか、丸亀製麺の行ったりきたり
今日は、丸亀製麺で本場の余韻が残っている間に食べ比べ
釜揚げを食べてみようかと思いつつも、いつものぶっかけ冷並

これに、大根おろしと温泉卵。〆て380円。
ネギを山盛りにして天かすを二さじ、生姜をたっぷりのせてゴマをふりかけ
七味を振りかけてよくかき混ぜて食べます!

これが、丸亀でのマイブーム!
なぜか、いつも同じになってしまいます・・・そんなもんなんですね~
たまに、揚げたてどうぞ!って女性からかき揚げを薦められてしまうと・・・

つい、手にとってしまいますが・・・このかき揚げが絶妙なバランス!
玉ねぎとサツマイモのこの甘みが憎い組み合わせ!
揚げ方も、ほんと、見せますね~本場の讃岐を越えています。

うどんの方ですが、本場讃岐のものと比べますと、塩が少ないように思います。
四国で食べたものはどのお店も、しっかりとした塩味があるため
うどんに味があるように思います。

よくある冷凍うどんも、塩が少ないように思います。
そんな違いを感じますが、何はともあれ、
丸亀製麺はよくできているパッケージと思います。

海外はハワイからスタートするようですが・・・
アメリカ本土でも、アジア圏でもどこでもいける業態だと思います。
組む相手次第。そして、取り組む人とやり方次第!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 綾瀬店!12月1日オープン予定!
綾瀬店のオープン日が決定しました!
工事が順調に進みましたら、12月1日にオープンとなります!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

map_25.gif
綾瀬駅西改札を出まして、ファミリーマートさんの横になります。
裏側のガード下からも入れます。
ガード下でも飲める?そんな雰囲気のエリアです!

足立区への1号店!
楽しみです!
足立区の皆様、よろしくお願いいたします。

千代田線、常磐線の沿線にも拡げて行きたいですね~
池袋にも物件が出ていたのですが・・・申し込みが殺到しているようで
こちらはどうなるのか?わかりません。

やりたい場所ですが・・・
来年3月くらいまで、物件がどんどん出てきそうな・・・
そんな気がします!

独立を目指すみんなに、しっかりと、技術を磨いてもらって
大事なポイントをしっかりと理解してもらって
良いお店をみんなで創って行きたいですね~

次は、蒲田の準備が始まります。
日程が決まり次第、ご報告させていただきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどん食べ歩き!
ほんと、驚きの連続で、一軒一軒、驚きの連続でした。
土曜日ということもあり、地元の人よりも県外のナンバーばかりで
1,000円高速の恩恵を見事に受けているそんな感じです。

そして、面白いのは、我々と同じく、うどんツアーをしている方ばかり!
各お店で、小を頼んで、何件もハシゴする。
一杯130円くらいですから、4軒ハシゴしても520円です!

それで、色々なお店をドライブしながら、そして、お店を探しながら
ツーリングのライダーもおりました。
これからの時季は楽しみな讃岐うどんツアーです。

福山、広島、岡山、姫路、島根、長崎、山口、なにわなど・・・
県外各地から・・・それもそのはず、殆どのお店が日曜休み!
昼間での営業も多いのです。

要は、ハレの日の食事ではなく、日常なんですね~
地元の人のお昼ごはん!
お腹に優しいし、懐にもやさしい!

毎日のご飯。ご飯を食べるのと変わらないそんな感覚。
だから、シンプルで飾りが無く、美味しいご馳走ではない!
変わった、美味しいタレを売り物にしているのではないから飽きない。

勉強になりました。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどん食べ歩きの3軒目は長田!
まんのう町の長田さん
ただいま、午前10:20! 3軒目!
こちらのお店は10時オープンで夕方17時30分までやっています。
長田うどん

朝、10時半ですから、店内はさすがにお客様はマバラ!
こちらは青ネギとゴマと七味と自分ですりおろす生姜!

長田店内 長田のねぎが旨い!
厨房内は倉庫のように天井が高く、その横にお店を構えたような
珍しく大きなお店です。厨房も広く、厨房内には製麺の機械が見え
やはり、打ちたての麺を釜茹でに!
生姜は自分で レジ

こちらにはおでんもあります。
串に刺してあり、自分でとってくるスタイル!
こちらのお奨めは釜揚げだそうです!
長田の釜揚げ
釜揚げを初めて食べましたが、ここの出汁はソウダカツオ?
その他の出汁も混ざった魚の味が濃い出汁です。
関東人が好きな出汁です!

そして、感動はこの青ネギ!ネギの香りがして本当に旨い!
久々にこんなに旨いネギを食べました。
ネギの味って、これなんです!

ガキの頃のネギご飯を思い出しました。
たっぷりのネギに鰹節を混ぜて醤油をかけご飯の熱いご飯の上に
たっぷりとのせてかき混ぜて食べる!

ほんと、釜揚げが旨い!
シンプルでそして、このつけ汁を最後に飲み干すとこれまた
そばつゆを最後に飲むのと同じく満足感を得られます。

いや~ほんと、シンプルでうどんの美味しさを堪能させていただきました。
ご馳走様でした。
ありがとう!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどん食べ歩き!4軒目!
ただいま朝の11時!4軒目はこちらも人気店!谷川米穀店!
その名の通り、山中の谷川に面した、あり得ない所に行列ができています。
こんな山中に車が路肩に一杯並び、店には橋の上から行列です!
谷川の渋滞谷川の行列

橋の欄干にメニューとお奨めの食べ方が置かれていました。
谷川商品説明  谷川メニュー

見ての通り、米屋さんのマーク!米穀店です。
こちの営業時間は朝11時から午後13時までの2時間。
並ぶわけです。
谷川米穀店  谷川店内

土曜日で家族連れがたくさんいます。小さなお子さんを連れたご夫婦や
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に!ラーメン店の行列には子供連れの家族はいませんがうどんにはそれがあります。
谷川お店谷川うどん
ここでは、アツうどんの小を頼み、そこに、ちょっと醤油をたらし
カウンターのカボスを絞って、ネギをのせてまずは食べます。
その後、食べ方に倣って、青唐辛子をちょっとのせて!

これが、辛い!ほんと、ちょこっとで良かった~!
豊おばあちゃんが出てきて、お話いただけました!
ほんと、いい笑顔のおばあちゃんで!

このうどんができるまでのお話をしてくれました!
たくさんのお客様が遠くから来てくれることにほんと感謝して
このお店の面白さは、小を頼んでその後、お替りをするのです。

お会計は、他のお店と違って後払い。
ここでも、家族経営でほんと、良い感じです!
こちらは全て手打ち、手きりで作りたてを即茹でています。

ご馳走様でした!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどん食べ歩き②
2軒目に移動!
次は讃岐うどんランキング2位の山越
ここも驚きです!こんな山へ向かう途中に観光バスまで!
山越駐車場s 山越s
ここも同じく、朝から行列!ただいま朝9:50!

山越厨房
店内に入りますと、左のおばちゃんが何にします?
ご注文を次から次へと聞いていきます。
6人くらいは聞きながら、次々と商品を作っては流れていきます。

お見事!よく、それだけ、次から次へと作りながらも憶えていられる?
奥では、足ふみでうどんをこね、その隣で切って釜に入れ茹で上げて
おばさんが注文どおりにどんぶりに入れて渡してくれます。

丸亀製麺さんの厨房オペレーションと全く同じ!
その横に、棚に天ぷらなどが置いてあり、皿にとって
レジでお金を払う、まさしく、今流行りの讃岐の原型がありました。

山越HP
ホームページにメニューなど詳しく紹介されていますが
ここが釜玉発生のお店だそうです。
よって、釜玉小を注文。
yamagoe釜玉

シンプルに釜玉に釜玉醤油をかけて食べましたが、
熱いうどんに生卵でうまい具合に半熟に!
これまた、旨い!

何で旨いか!このお店でわかりました。
2軒とも、うどんはかなり、柔らかめです。
東京で言われるような腰って堅いということではなく

うどんって、太いから噛むんです。そして、つるつると言う感じではなく
よく噛んで味がある。味があるのは打ちたてで茹でるから熟成されていない
うどんですから、普段たべるようなつるつるとしたものではなく

汁や卵がからみ、噛んで味がするうどんになっているのです。
だから、旨いんだな~って
別にご馳走ではないんです。普通に旨いと感じる。

うどんが特に好きでもない自分が普通に旨いと思い
また、何となく食べたくなる。
そんな日常なんです!

丸亀製麺さん!
良いポイントを全て押さえていますね!
流行るはずだ!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
讃岐うどんの食べ歩き!
本場香川の讃岐うどんを食べあるいてきました!
朝、7時半出発!
なんと、朝うどんに挑戦!

朝から行列で昼過ぎには終わってしまうという
坂出市加茂町の”がもう”さんへ!
農道に入り、なんともわかりにくい場所に突如、車が増え始め・・・

曲がるに切り返しが必要な狭い道の入り口にはガードマン
路地を曲がるとそこには大きな駐車場に車が一杯!
がもうs
この光景!朝の8時半です!

あり得ないですよね~!
70~80人くらいですか・・・並んでいまして、まず驚き!
メニューはこんな感じです!
がもうメニューs

かなり、並んでいましたが、20分も待たずに入れました。
店内は狭く、うどんを頂いて、汁を入れ、薬味を入れて外で食べます。
店内は8席ほど。
がもう大将  がもう店内

揚げが有名ということでアツ小を注文!
熱いうどんの小・・これで210円!
がもううどん
揚げが美味しいというだけあってほんと旨い!

揚げを一口、口に入れて、うどんを一緒に食べますと
旨いんだな~ほんと、旨い!
そして、このお店の親父さんから、息子さん?

娘さん?奥さん?家族経営だと思うのですが、
皆さんの笑顔が素晴らしい!
本当に楽しそうに朝から忙しく働いて、最高の笑顔でお迎えしてくれます。

この笑顔!
また、行きたくなります!
ありがとう!本当にご馳走様でした!

小一杯。汁まで完食!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
すごい会社!
とある大企業さんの常務さんから一つの会社さんをご紹介頂きました。
伸びている会社さんってこうなんだな~
話していてもうれしくなって、本当に一緒になってやりたくなりました!

思わず、握手をさして頂き、間違いなく一緒になって
かぶら屋を盛り上げていただけるパートナーとなる会社様だって!
そんな思いを持ちました。

今日、初めてお会いするにあたり、
自分もそれなりに準備はして参りましたが
それよりも、私どもの会社、そして、お店を見て歩いて頂いていました。

何店舗見ていただいていたのか?
本当によくご存知で、話していてますます、楽しくなりました。
初めてお会いして、何の話題も探すことなく、

我々の想いをたくさん伝えることができ、そして、すごい会社の営業の姿勢に
出会えることができ、わくわくして参りました。
初めて会う前に、わかる範囲で調査し自身で見て感じて

わからないところを会って話を聞いて、その中で落としどころを見つける
次にお会いするのがまた、楽しみです。
どんな展開になっていくのか?

すごく楽しみな企業様と出会うことができました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
まぶしい太陽で!
久々にまぶしい太陽で、本当に良い天気でした!
行楽の秋って感じですね~
朝の電車もすごく混んでいました。

入間基地の航空祭が毎年11月3日にありまして、
なぜか、毎年天気がいいような?
そんな気がします。

これだけ、良い天気でしたから、さぞかし、航空ショーは良かっただろうな~
そんな、人の流れを見ながら会社へ行き、池袋界隈を歩きましたが
夜になると人の流れも少なく、かなり、冷え込み・・・サム~

明日からのまた、パタパタとしますので、
本日はその準備と整理に追われた一日でした。
たまに、整理をしませんと、机の周りが山になり

そんな山がたまに崩壊するので・・・周囲に迷惑をかけませんように・・・
毎日、研修をして、いますと、メンバーごとすごく楽しみになります。
もう何人に話をしてきたか???

数を数えたことありませんが、それでも、それぞれのメンバーを見ていますと
このメンバーには、これを話してあげなければ・・・
それぞれ、思い感じる部分があって、強調する部分が変わってきます。

明日もまた、朝から楽しみです。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲む機会が増えます・・・
年末まではまだまだですが・・・不思議と、飲む機会が増えてきます。
色々な方をご紹介頂いたり、昔の仲間や先輩や後輩や
不思議と声がかかってきます(笑)

今週は、昨日、そして、今日、明日は空きますが・・・
また、次の日、そして、その次の日も・・・
色々な出会いが生まれ、また、次に繋がります。

金曜日には四国へ行ってきます。
初の四国上陸!
日本の中で、行ったことが無い県がいくつかあります。

四国4県と沖縄、秋田、・・・考えてみますと・・・
通り過ぎただけの県もありますが、上陸したことが無い県はこの6県・・
結構いっている方でしょうか?

四国は愛媛にお邪魔しますが、せっかくなので、香川へ立ち寄り
本場の讃岐うどんを食べて来たいと思っております。
いつも、あちこち行く時は食べ歩きツアー!

それが、ほんと、楽しみです。
またまた、四国の美味しいものをご報告させていただきます。
お楽しみに!

本日、無事、株主総会が終わり、また、気が引き締まり
わくわく、ふつふつと盛り上がってきます!
”ふつふつと沸き立つ感情に火をつけろ!”

6年前のかぶら屋の募集広告です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
早くも・・・11月!
10月も終わり、早くも11月・・・ほんと、1年が早いですね~
会社の方も、第5期が終わり、明日は株主総会です。
少しづつですが、いい形になりつつあります。

少しばかりですが、利益が出るようになってきました。
今期は、次のステージを目指すべく、本部スタッフの登用図り
より、スピードをつけてまいります。

まずは、50店舗。
その先に、必ずや進化したスタイルになり、
更なるスピード感を伴うことになります。

もっともっと、たくさんのお客様に楽しんでいただくために!
たくさんの笑顔が生まれるために!
明日から、綾瀬店の工事がスタートいたします。

その間、近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願い致します。
オープン日はまだ、確定しておりませんが・・・

APECの関係で、工事の休止期間がありまして・・・
予定より、1週間ほど遅れるようです・・・
12月に入ってしまいそうです・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」