FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
もう、週末ですね~
今週、一週間、ほんと、早かった~
もう、10月も半ばを過ぎ・・・ほんと一年もあっというまです。
今日も暑かったですね・・・

10月も半ば過ぎて事務所ではエアコンをかけています。
異常気象が続いています。
年内は本当に忙しい日々が続きそうです。

ありがたいことです。
各店の売上もようやく、良いお店が増えはじめ、
昨年の大幅な落ち込みから持ち直し傾向が見られるようです。

新聞にも報道されておりますが、リーマンショック後、
日常へのマーケットへの影響は通常1年後に出てきます。
そこから、デフレが起こる事で不況が長期化します。

今まさに、そういった環境にあり、まだまだ、厳しい環境が続いています。
高級品が売れ始めるとその後1年くらいし景気が上向くとも言われています。
未だ、高級品市場の売れ行きが話題になっていない現状

もう少し、景気の回復には時間がかかるようです。
デフレスパイラルに入りますと10年は抜けれないとも言います。
そうしますと、後まだ、7年くらいはこの傾向から脱出できない?

失われた30年?になってしまいますね~
こういう時こそ、本当のチャンスです!
この、ビッグチャンスを掴もう!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一軒目酒場!
養老の滝さんの新業態。
「一軒目酒場」へ行ってきました。
さすがによく考えられています。

養老の滝という老舗ブランドから一軒目酒場で金脈を掘り当てた?
立ち直りです!
やはり、老舗の企業さんは力強いものを持っています。

この業態の強さ!
一軒目酒場という店の名前の通り、そこのコンセプトを実現しています。
メニューを従来の店舗の3分の1以下?

ドリンクも絞られて、見事なまでの生産性の高いメニューになっています。
そして、人を絞り、それでも、接客を行って、
なんといってもその価格です!

300円が最高値・・・サワーは190円。お酒も210円。
270円酒場よりも圧倒的に安く感じます。
270円酒場ですと結果的に払う価格は1500円を超えますが

このお店は1500円行きません!
色々な意味で、オヤジの心理をよくついたメニューであり、
その中にも一軒目酒場川柳なる楽しさも加えられ

接客がいらない対面カウンターにお一人様、二人のお客様が多く訪れ
厨房内ではオーダーを皆でこなしている。
一人の外国人の接客でも違和感が無く、かえって余計に人がいないことで

ストレスを感じない。
価格が価値を高める!
余計な接客はいらない。余計なお勧めもいらない。

しかしながら、グラスが空いてたらさりげなくお替りは?って声をかけてくれる!
押し売りのようなお勧めがない!
人が喜ぶポイントがしっかりと押さえられていれば、

余計なサービスはいらない!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」