FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
QSCコンクール!
以前おりました、大チェーンで色々なことを学びました。
その中で、QSCコンクールを毎年行っておりましたが
昨今のチェーン店も同じようにそういった表彰を行って

店舗スタッフのモチベーションアップに繋げています。
ここでの大事なことは店舗のやるべきことは何か?
店舗がやらなければいけないこと!

Q:品質・・・マニュアル通りの商品
S:サービス・・・提供スピードや笑顔
C:クリンリネス・・・掃除やユニホームの清潔感など

売上や客数、実績に応じた表彰ではなく全てにおいて
店のやるべきことがどれだけ、しっかりとできているかのチェックです。
しかしながら、数字と連動してこない店舗が多く出てくると

数字の良い店舗はQSCの意味を疑い始めます。
数字があがらなければ意味が無いのでは?
そこが問題となるのです。

店として、やらなければいけないことがしっかりとできていても
数字があがらないのは、立地の問題や業態と周辺環境が合っていない
周辺環境が大きく変化してしまったなど

外部環境による問題が大きいのです。
こうしたことも30年も以前の会社が培ったノウハウなのです。
今、同じようなことを大きなチェーン店が行っています。

店のやるべきことを徹底する。
そして、そこに対しての評価をきっちりとする!
今期はこういった、表彰制度を取り入れて行きたいと思います。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」