株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
自分の描いたようにしかならない!
かぶら屋の研修の中に目標設定という項目があります。
夢を実現できる人とできない人との差は何でしょう?
そういった質問から入ります。

何でしょう?

そういった中で、いつも、イチロー選手やゴルファーなど
プロスポーツ選手の話をします。
家の子供の話も引き合いに出します。

皆、子供の頃は野球の選手になりたい!
サッカー選手になりたい!
そういう夢を持っているのですが、本当に努力している人はあまりいない。

人より、1万時間努力すれば天才と呼ばれると言いますが
それを知っても、夢に向かって努力し続けられる人は少ない。
殆どの人は、本気で思って、誰にも負けない強い意志を持つまで行かない。

夢を実現するために、目標設定のコツ!
①~③を教えますが、その、③に「種まき理論」があります。
どんな果実を欲しいのか?

欲しい果実の種を撒くのである。
夢も同じ。どうなりたいのか?
自分の描く夢の種を撒くわけですから、自分の描くこと以外にはならない。

自分の撒いた種、以外の果実は実らないのである。
これって、大事なことだと思います。
描いてもなれない人もたくさんいます。

本気で思って、強い意志を持って本気で努力していないから!
思っても、その種を撒く、行動に移していないから・・・
大志を抱け!

まだまだ、大きな夢を描いて、人生のビジョンを描く!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
おそばやさん!
天気が悪い日が続いて・・・どうも、いま一つ盛り上がりに欠けます
せっかく、暑い夏が終わったのですから、爽やかに、ぱ~っと
行きたいところですね!!!

昨日は、おそば屋さんのチェーンの社長さんとご一緒させて頂きました。
全く無知な世界ですから、色々と教わってきました。
おそば屋さんは雨に弱い・・・これは、皆同じですね

やはり、今年の夏はおそば屋さんもかなり、悪かったようです・・・
ラーメンは暑すぎるから、わかる気がしますが
おそば屋さんもかなり、悪かったようです。

低価格競争の煽りでしょうか?
近くの立ち食いそばやさんで食べる時も思います。
立ち食いそばと言えば、今まで、和のファストフード。

安くてさっと食べられて、そこそこ旨い!
そういったもので、我々の世代にとって、そして、関東人にとっては
やはり、おそばです。

ところが、牛丼250円。と、言われてしまいますと・・・
夏にいつも、食べている冷やしたぬきそばは440円。天ぷらそばは350円
価格比較しても自分はそばを選びますが、立ち食いそばが安くないのです。

安い食べ物だったはずの、そばでいいか~ってというものが
牛丼やマックやコンビニのお弁当、おにぎりに流れています。
立ち食いそば屋さんで丸亀製麺のような新たな業態が生まれていません。

ここにも、問題があるようです。
新たなスタイルとして、おそば屋さんにも何かチャンスがあるような気がします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
中国との関係!
何でしょう?
どうしても、中国との関係において、諸問題が付きまといます。
ロシアとの関係も同じく・・・北朝鮮も同じく・・・

歴史なんでしょうか?
歴史の中でも、結局は同じような問題のなか
侵略が始まって、勝った、負けた、領土を奪い合う

いつまで経っても、結局のところ仲良くなれない国なんですね・・・
台湾との関係と、中国本土とのこの大きな違いは???
侵略時代の日本が犯した結果が今の関係を生んでいるんでしょうか?

中国侵略の日本。韓国への侵略の日本。
日露戦争時代の日本。
その結果が、今の日本との関係なんでしょうか?

我々の世代はどちらかと言いますと、平和主義で・・・
中国の方から見たら、自分だけ、勝手に平和主義なんて?
ちょっと、待ってよ!そんな感じでしょうか?

昨日まで喧嘩していたのに・・・ころっと!
自分だけが、いつまで喧嘩してるの?
そんな風に、あっさりとした、性格が日本人なんでしょうか?

そういった、性格が諸外国から許されないのでしょうか?
日本はさらっと、アメリカに負けて、別にアメリカを怨む訳でもない。
中国政府はどうして、そんな風になれないのでしょうか?

昨日まで喧嘩をしていても、昨日はごめんねで済むのが日本的!
文化の違いなのか・・・性格的な問題なのか???
喧嘩しても、何の特にもならないし、解決にもならないと思うのですが・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
海猿!見てきました!
「女心と秋の空!」とはよく言ったもので・・・
朝は素晴らしい秋晴れだったのに・・・夜、また雨になって
夕方から急遽、映画に行くことになり・・・

海猿3Dを見てきました!
それまでの海猿前作を見ていませんが・・・
さすが、話題の映画で面白かったです!

と・・・こんな簡単な感想ですが・・・
3Dには?ちょっと疑問譜!
あまり、3D映像の迫力が見られませでした・・・

メガネをかけているせいで、あまり、きれいにも見えませんし・・・
であれば、2Dの方がきれいに見れるような気がしました!
メガネを外しても大丈夫な場面だらけで・・・・

メガネをしていても、水がかかるような感覚もないし・・・
物が飛び出てくるような映像ではなく・・・
多分、3Dを意識したカメラワークになっていないのでしょう・・・

と、まあ、評論家のような・・・イッチョマエのコメント!
すごく、泣けるとも聞いていたのですが・・・?
どこでも、泣けず・・・涙腺の感じ方が人と違うのかな~?

そんな休日を送らせていただきました!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ほんとに寒くなりました~!
朝晩はほんと、寒いですよね!
この前までの暑さはいったい?
こんなに急激に寒くなるのもまた驚きます。

野菜の高騰が伝えられていますが・・・本当に農家の方は大変のようです。
かぶら屋の赤カブも、高温と収穫期の荒天によりひどい状況で
産地の山形では壊滅状態だそうです。

こんなことは、初めてで、来月から、しばらくは赤カブ漬ができなくなると
そんなご連絡を頂きました。
農家の方はほんと、大変です。

変わりの物があれば良いですが、それが、ダメになってしまったら
せっかく育てた作物がお金にならないわけで・・・
漁師さんも同じように大変ですが、生産者はリスクヘッジができない。

スーパーや我々も逃げ道があります。
無ければ、無いで済んでしまいますが・・・生産者はそうはいきません。
変わりの収益源はありません。

それだけを作っているわけではないとは思いますが、こうした、天候の影響は
同じようにどんな作物にも影響するわけです。
ネギも大変なようです。

これだけ、暑い日が続けば、自然界に色々な影響が出て当たり前です・・・
急な変化に生物が対応できなかったってことですね・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新店情報!
急に寒くなってきました!
ほんと、寒い!そんな気候ですが、また明日は暑くなるそうです・・・
体調壊さないようにしましょう!

本日、店長資格保持者にまず、新店の情報を報告しました!
東京メトロ千代田線、綾瀬駅のガード下。
ファミリーマートさんの隣にオープンいたします。

昨日、契約をさせていただきました。
今回は15坪。
入り口は表裏の2箇所となります。

オープンの予定は11月末くらいの予定です。
そして、もう一つの店舗は蒲田1号店のリニューアルです!
ようやく、耐震工事が終わり、12月の再開ができそうです。

またまた、忙しくなりそうです。
たくさんの人材も集まってきてくれています。
12月のオープンまで、力をつけ、そして、また、次の店舗のために

その次の世代が勉強中!
来週から、研修が続きます。
6名の新人を迎え、2組の新人研修がスタート!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
色々な業界!勉強になります!
色々な業界のお話を伺うと本当に勉強になります。
今日は、以前出会い、色々な偶然が重なって盛り上がった社長さんと
久々にお約束をさせていただき、色々なお話を伺いました!

ほんと、勉強になります。
ある、業界の社長さんのビジネスモデル!
25万人の会員ビジネス!

この会社の売上は150億です。
逆算しますと、一人の会員さんが年額6万円落としていることになります。
月額5千円の支払い!そういった普通の会費ですが・・・

25万人ともなると150億のビジネスになっているわけです。
そこでの原価率はかなり、0に近い!
その他の経費は多少かかりますが、家賃比率は5%未満です。

よって、経費率もかなり少ない。
儲けだらけのビジネスです。
会員が25万人もいますと、そこからまた、ビジネスが発展します。

その会員さんに企業さんがまた、色々なものを売ろうと仕掛けてくれます。
色々な意見を伺うこともでき、それがビジネスになります。
そこの面白いところは、ある意味の学校なんですが

生徒さんが頑張って試験に合格すると先生になれること!
そうしますと、今まで、お金を払って勉強していた生徒さんたちが
頑張れば先生になれて、それを活かして収入を得ることができれば

それは、一生懸命頑張ります!
その結果、先生を募集することがいらないのです。
人材に困ることが無い!

これは、面白いビジネスです。
また、学ぶことができました!
ノウハウを書いてしまいましたが、すごく参考になります。

人との出会い!
本で勉強することよりも、大事なことって一杯あります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
たくさんの仲間が入社してきました!
独立目指す人!大募集!

9月からの大募集が始まり新しい、仲間がどんどん集まってきています!
独立を目指す人!
そして、マネージャへの道を目指す人。

マネージャ候補!大募集!

独立を目指す人は1年契約です!
1年の間に店長の資格を取らなければいけません。
そして、3年以内に店舗を買い取って独立を図ること!

そういった、期限を設けました!
お互いのためになるように、期限を切って、できないものは
諦めてもらい、ほかの道を考えてもらいます。

独立は全ての人ができるようなものではありません。
選び抜かれ、熱意を持ち、努力し続けた人のみができることなのです。
その判断をつけるために、1年という期限を設けました!

マネージャ候補も同じです。
1年間は契約社員として、店長資格試験そしてマネージャ資格試験
この二つが合格して初めてマネージャとして人に教えることができるのです。

明日もまた、面接が入っております。
すごく、楽しみです。
面接ではお店を見てもらった感想を伺っています

お店を見たことがない人は基本的に難しいのでは?
そんな風に思います。
自分が独立しょうとするお店を知らずしては、選べないでしょう?

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
23日 大安!契約します!
かぶら屋の25番目のお店は綾瀬に決まりました!
綾瀬のガード下です!
高架下とも言うようです!

なかなか、良い感じの街!
街を活性化させてください!
そんなご期待に答えたいと思います!

このお店は誰がやるのかな~?
良いお店を創ってくれる社員にやってもらいたい!
夢を描ける人の応援をしたい!

人と人が皆、笑顔になる!
そんなお店を創って生きたい!
かぶら屋が描く、笑顔の街道!

12月に、蒲田の東急プラザ店も復活します!
どうそ、ご期待ください!
蒲田のお客様、お待たせ致しました!

ちょっと、小さくなりますが・・・・
耐震工事の影響で・・・ガード下ですから、しかたないですね・・
生まれ変わる、蒲田1号店もよろしくお願いいたします!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
京都の街
祇園界隈の風情を楽しみ、お昼は”京洛肉料理 いっしん”
320x320_rect_4888176.jpg
すみません!ぐるナビさんから写真はお借りいたしました!

予約だけのお店です。
320x320_rect_4888175.jpg

お肉料理のお店です。絶品!お肉のそうめん!
320x320_rect_5023714.jpg
なるほど!ってうなずけます。とろろ、海苔、汁!旨い!

加茂茄子とタン下の煮込み料理。
320x320_rect_5023747.jpg
温かいものは器もしっかりと温めて提供され、
最後までちょうど良い温度で食べることができます。

ご飯には但馬牛の時雨煮をたっぷりとかけて!
320x320_rect_4888164.jpg
実山椒の香りがなんともいえません。

ミシュランで星一つをとっているそうで、
お上さんがまた、素晴らしい!
昨日のお店とは違って、ここはまた、京都らしいというお店なのでしょう!

京都、すごい街です。
さすが都です!
勉強になる街!

また、是非、勉強させてもらいに行きます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
京都の街!
暑い!暑い!暑い京都でした!
幸いにも日帰りせず、宿泊できました!
初めての京都の夜!

街を見て歩いて参りました!
本当にすごい街です!
文化がある街はほんとうにすごい!
320x320_850161.jpg

侘びさびのある、日本文化を象徴しているような
そんな空気を感じさせます。
歩いているだけで何か、ゆったりとする空気感があります

京都大学を超え少し走ったあたりにある牛の串焼屋さん
勉強させていただきに行ってきました。
入り口から、店内の雰囲気です。
牛宝店内

12席のカウンターだけのお店です。
自分と同じ年の、丑年のオヤジさんで、
お店の客様を一体にさせてしまいます。

これなんだよな~!
小さなお店の楽しさって!
もう一軒行きましたが、こちらは、美味しい料理を食べさせていただけますが

勝手に飲み、食べるお店なんです。
そうした時のお店の空気感。
お店を出る時のこの楽しさの違い・・・

仲間で行って、楽しむというスタイルと少人数でお店のマスターと
楽しむというスタイルの違い・・・利用動機が違うからそれはそれで
でも、牛宝の卵かけご飯にはやられた!

こんな旨い、卵かけごはん!お見事!米といい、炊き方といい
中にはトマトと卵の黄身、カツオ節も!
他を絶賛せず、卵かけご飯ですか?って言われそうですが

本当に旨い!
ご馳走様でした。
そして、ありがとうございました。
by tsukumo

牛宝食べログをご参照ください!

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
秋の京都 日帰り?
明日は、秋の京都 日帰り出張してきます???
連休の土曜日、そして、京都へ行こうってコマーシャル・・・
一番混む日だから・・・しょうがないですね~

新幹線も一杯で・・・自由席に駆け込むようです・・・
喫煙席では耐えられませんから・・
ホテルがもし、取れたなら、一泊してまいります!

京都には思い出がありまして・・・
トンでもない思い出ですが・・・
自転車で行った事があります。

それも大型トラックに積んでもらって?
中学生の時に一人旅!
京都まで行く予定が、途中、大雨に降られ

当時たくさんあった街道沿いの自動販売機のお店の隅で震えていたところ
大型トラックの運転手さんに拾われて
姫路まで一緒に行き、荷下ろしを手伝って

アルバイト代までもらって、帰りに奈良でおろしてもらい・・・
それから、京都へ!
そんな京都一人旅!

京都の夜は怖かった~修行中のお坊さんが街道を歩き
シャンシャンと音を立てながら、南無阿弥陀仏の袈裟を着て
その横を自転車で通り過ぎる時の怖さといったら・・・

そんな思い出の地で、実際の観光はあまりしたことがなく・・・
いづうの鯖寿しくらいかな?
食べ物の記憶は????

そんな訳で、あさっては京都のお土産話・・・お楽しみに!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
郊外過疎化の進行・都心部一極集中
ようやく秋めいてきました!
急に夜、寒くなりましたから、体調に気をつけましょう!
昨日に続いて、日経レストランのデータより・・・

地方の過疎化・・・2030年、秋田、青森、和歌山の生産年齢人口が3割減る!
東京、神奈川、愛知、滋賀の一都3県以外の都市は軒並み10%以上人口減
地方ほど深刻であると人口問題研究所のデータが発表されています

高齢者は2030年に3670万人へ現在より20%も増加します。
ちょうど、我々世代が70代になった頃に、団塊の世代の方が80代で
そこが、高齢化のピーク

現在、都心部一極集中という流れとなっていますが
その結果として、都心部の高齢化が一気に進むことになる
今まさに、都心部の郊外に高齢者のマーケットが増加することになる

かぶら屋も沿線へ店舗を拡大していきますが、都心部沿線こそ
日常というマーケットが拡がることになる
この先20年。

従来のマーケットが新たに生まれ変わることになる
そして、こんなことも調べられている
単身世帯の増加!

2030年に現在より16%も増加すると・・・
外国人の観光客も益々増えてくる
中国を中心にアジアからのお客様が特に増加

中国語やハングルのメニュー版も必要!
そんな声が店長会でも出ていました。
働く人も増えてくることになります。

こうした、未来予測を聞きますと、また、楽しくなりますね!
色々なことを考え、小さくなるマーケットに対し、
逆にどうして行くべきか?

そこに夢が拡がります!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
2030年 居酒屋の市場規模が30%以上減?
居酒屋の未来というタイトルで2030年の市場予測をされています。
少子高齢化を迎え、20年後の居酒屋の市場規模が
32%減と予測されております。

飲酒人口の減少16%
若者のアルコール離れによる影響により飲酒率が10%減
賃金上昇の抑制により居酒屋で使うお金が10%減

そんな推計値が出ています。
飲酒人口とは20歳~64歳とした場合の人口としていますが
居酒屋で飲む世代と言えば確かにこの世代が中心

アルコール離れが無かったとしても16%は今より間違いなく減少する
地方で特に人口の減少に拍車がかかり
都心部一極集中が加速する

予測はしておりますが、こうして、データを見せられますと実感します。
今のままの業態であれば、間違いなくこの数値に近づくことでしょう!
従来型の居酒屋としてのマーケットは地方でこの傾向が顕著になる。

20年後に30%売上が下がっても成り立つスタイルを目指すのも一手
縮小するマーケットを避け、海外へ展開するも一つ
いずれにしても、こうした長期展望が重要。

10数年前に自分が描いていたことが今、まさにその時代を迎え
そして、更にここから20年後により一層この状況が加速する
20年先のビジネスを描こう!
by tsukumo

日経レストラン6月号

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
もうすぐ、公表できます!11月のオープン!
決まりそうです!
電鉄系の高架下!
来週末には発表いたします!

かぶら屋25店舗目は?
またまた、良い感じのところに、決まります!
条件は決まりました!

11月中にはオープンできるよう、準備させていただきます。
またまた、楽しみなエリアです!
ここから、拡がるような気がします。

今度の店長は誰だろう?
そこもまた、楽しみです!
今日もまた、お店を見に来ていただきました!

ありがたく思います。
喜んで、帰っていただけました!
是非、今後に繋がるよう、間違いなくお互いがプラスになる!

そういった出会いです!
自分達にとっても、来ていただいた会社さんにとっても
共に成長し共に笑顔になれる!

想い!
そこが大事!
そんな想いがまた、一つになりました!

いい形がまた、生まれることと思います!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
都心部の物件
どちらかと言いますと都心部の物件は恵まれています。
なぜなら、情報が多いからです。
情報が多い=氾濫しているとも言えますが

都心部の店舗専門の不動産屋さんもおり、
言うなれば都心部の物件は売り手市場
一つの物件に多くの申し込みが殺到します

情報が色々なところに出回ります
そういった、仕組が出来上がっています。
管理する不動産屋さんは自分で探す伝を持っていなければ

こうした、公開情報として情報会社へ情報を投げますと
会員の不動産屋さんがその情報を基に自社のチラシを作成し
ネットやファックス、取引先への公開を行うわけです。

賃料が安い物件はこうして、公開して募っても手数料が少ないため
手間ばかりでお金になりません。
しかしながら、家賃の高い物件は一回の仲介で高額な費用を稼げます

ですから、皆、こうした、高い物件を主に取り扱うようになります
こうした物件は野球で言えばホームラン!
そう思って、こつこつと小さな物件を数扱う不動産屋さんがいても・・・

と思いますが、良い物件は売り手市場!
いくらでも、手数料も取れますし、企画料として
物件に対して別途手数料のやり取りが発生いたします。

良い物件はまだまだ、売り手市場!
いつの時代でも、売り手側が優位なのです・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
立地調査 その2
物件の周辺を見ていますと色々なことが見えてきます。
これは、行ってみないとわからないことです。
こういった例があります。

郊外型の店舗で駐車場がガラガラ
全然入っていないように見えながら・・・
中を覗いてみるとかなりの人が入っている???

駅に近いわけではないのに・・・歩きの人が多いのです。
どうして?
そんな驚きを覚えます。

道路はそれほど、混んでいるわけでもなく
どちらかと言えば車で来やすい場所なのに・・・
歩いてくる人がかなりいる・・・

周辺には病院や人が集まるような場所がそこそこではありますがあり、
そこから、歩いてきているようです。
周辺の公共施設などの利用の仕方まではなかなかわかりません。

病院から買い物をして出てくる人もいます。
近くにコンビニが無いために病院内のコンビニで買い物?
郊外こそ、こういった車以外の利用・・・あるわけです。

都心部のビルイン型の物件も同じです。
実際に見てみないとわからないことがたくさんあります。
ある程度の外部環境データは利用しますが

やはり、見てみることが一番です。
同じようなことを日高屋の社長さんも仰っていました。
今でも物件を見に行かれているそうです。

立ち食いそば=不動産業
そんなことを伺ったことがありますが
立地が全ての業態です。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
立地調査!
立地調査において、売上予測データマップなど
マックが開発したシステムが基になっていろいろな会社さんが
売上予測システムを開発しています。

色々な会社さんの内容を伺っておりますが
これ、すごく大事だと思うし、我々の勘ピュータを数値化する
そうなんですよね~そうしたら何点かを超えたらゴー!

そういったシステム化していかなければ、
実際問題、年間数百店を出店することはできません
今はまだ、原始的です。

周辺のお店の状況を見て、お客様の流れを見て
どういった、利用のされ方なのか?
どういったメンバーでの利用なのか?

店数と利用者とのバランスなど
要は胃袋の数に対して店数がどれだけあるのか?
当然ながら店数が少なければ繁盛するわけです。

しかしながら、店数が少ないところに出店するのもまた勇気がいります。
近くに繁盛しているお店があれば、マーケットがあることがわかります。
ところが、店が少ないところは入っているお店も少なかったりします。

そういったところは家賃も安かったりします。
胃袋の数に対しては明らかに店数は足りないのですが
そもそもの胃袋の数が少ないと、これまた、すごく不安になります

まだまだ、サンプル数が少ないために全ては勘です!
何となく、ここは行けるな!
それで、全て決めてしまっています・・・

でも、間違わない!
これは、経験!?才能?
何となくわかるんです!不思議と・・・!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
動いた一週間でした!
ほんと、早い、一週間で・・・もう週末です!
何か、いい気持ちな夜で、秋の気配漂う気候に変わり
夜道が虫の声一杯で、空気が旨く感じました!

明日は土曜日で物件を見にいきます!
土曜の夜!
人の流れ、どういった人がいる街なのか?

今週はなんとも動きのある一週間で、これからが
楽しくなるような毎日でした!
バイオリズムとでも言うのか???

なんだろうな~波、波長、リズム・・・ありますよね~
景気の波もありますし、人の波もあります
海の波もありますし、潮の満ち干もあります

こういったことは自然の摂理なんだろうな~
地球の衛生、月の引力がもたらす???
ほんと、面白いと思います。

人の出会いもまた・・
楽しいことが続きます。
沈んでいる時は、色々、考え悩んでいたことが、

何事もなかったように動き始めています。
あまり、考えすぎることもよくない?ということでしょうか?
それともまた、考えていたからこそ、な~んだ!

そんな風に感じられるようになるのか???
楽しみな、秋を迎えます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
良い出会いがいっぱい!
昨日、朝からすごく良い出会い!
充実した一日でほんと、楽しくなりました!
物件をご紹介いただくために、電鉄関係の会社さんなどを訪問し

それぞれ、すごく良い感触!
来週、お店にも来て頂けることになり
楽しみが増えてきます。

かぶら屋は都心部各駅にかぶら屋!
そういった展開を図ってまいりたいと思っており
電鉄関係への出店は不可欠です!

現在は東急電鉄さんの高架下に1店舗あるだけですが
駅の近くにかぶら屋がちょこっとあると
そして、駅の構内にちょこっと立ち寄れるお店があると

これまた、幸せだな~って思うので・・・
そんな光景を夢見て
電鉄さんで語って来ちゃいました!

すご~っく好感触です!
駅の構内やちょこっとしたスペースに出せるといいな~
ここにも、あそこにも!

コンビニと同じようにかぶら屋がある!
どこにも、必要とされるお店を目指します!
あるから、寄っちゃう!酔っちゃう~!

楽しみだな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
明日は名古屋まで行ってきます!
名古屋の夜の街を歩いたことがありませんので
明日は名古屋の夜、デビュー!
といっても、お仕事で人に会いに行って来るだけなのですが・・・

どうしても、これからの事業展開において、必要となるであろう
そう、予測しているために2~3年後のために動いてきます
名古屋・・・と言えば、味噌カツ、ひつまぶし、手羽先?ういろう!

きしめんに喫茶店文化。八丁味噌特徴的な味がたくさんある、独特の食文化を持っている地域色々な土地に行くことはその地の食べ物がやはり楽しみです!名古屋は立ち寄ったことはあるのですが

食事をしたことも夜出歩いたこともないので
ほんと、楽しみなんです。
ちょっと早く行って、本当はお昼から食べ歩いて来ようかと思っていたのですが

残念ながら・・・
昼まで商談が入ってしまって夕方にしか行けなくなってしまいました・・・
夜だけでも、お腹一杯に食べ歩いてきたいな~

名古屋の夜の街を見て、関西圏への展開が可能であるのか?
そんなことも見てきたいな~って思っています。
美味しい報告させていただきます!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
また、新しいお店が決まりそうです!
先日、家主様のご面談があり、
その後、家主様がかぶら屋の既存店を見に来て頂きました。
2店舗を見て、この店舗ならと言うお話をいただけました。

当初、居酒屋はNGという事だったのですが
お会いして、お話をさせていただき、実際の店舗を見ていただくことで
このお店ができれば、街が変わる!

そんな気がして、逆に是非、出店をして欲しいとまで
仰っていただくことができました。
本当にうれしい限りです。

こんな風にかぶら屋ができてくれるおかげで街が明るくなった!
飲み屋の雰囲気がよくなった!
そんな風に思われることこそ、自分達の目指すところです。

ようやく、物件が動き出し、年内、続きそうな予感がします。
きっちりと、準備をしてこのビッグチャンスを掴みたい!
そして、また、ビッグウェーブに乗れるように

しっかりとした体力をつけ、ビッグバンを迎えたい!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
セブンイレブンのおでん!
セブンイレブンがおでん70円!
テレビコマーシャルをやっています。
何故?この時季におでん70円のテレビコマーシャル?

すごいです!
子供たちがセブンイレブンのおでん70円!
食べたいな~って言っています。

70円。
すごく安く感じます。
しかし、おでんって実は結構高いんですよね・・・

3つは普通に食べちゃいますから・・・
4つ食べると牛丼と同じ値段に!
そういう意味では牛丼はすごい!

セブンイレブンのこの時季のおでんのフェア!
おそらく、ここまで、残暑が続くとは思わなかった???
それもあると思いますが、夏でもおでん!

完全に定着しています。
部屋にいてエアコンで涼しく、車で出かけていればエアコンでこれまた涼しい
涼しい環境にいますから、暑いからおでんは?

そんな感覚にはなりません。
それでも・・・体が疲れてくるとそばでいいや・・・そうめんでいいや・・・
そんな気持ちになります

家でおでんを作って食べよう!・・・とは思いません。
しかし、夏鍋も増えているそうです
暑すぎて変わってきているのか・・・そのために環境が変わって

変わってきているのか?
世の中、確実に変化しています。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
外食業の時間延長
まだまだ、暑い・・・本当に暑い日が続きますね~
からっと暑いからまだ、夜はかなり爽やかにはなっていますが
本と異常です。もう、蝉の季節がおわるのに蝉のいない夏になる?

過去にもこんなことがありました。
外食業界が一斉に時間延長
スーパー各社も同じように動きました

結果的にはどこも採算が取れずに元に戻りましたが・・・
今また、売上の不振を時間を延長して補おうと
24時間営業の店を増やしたり、居酒屋がランチを始めたり・・・

そういった動きが始まっているそうです。
マックはだいぶ前からそういった動きをされています。
確かに、家賃は変わらないのですから、営業した方が得ですが

時間延長に耐えうる仕組を持たなければまた、元のように・・・
モスバーガーさんも朝マックならぬ朝モスを始め朝の珈琲需要を狙うそうです
朝からモス?どうでしょう?何か違うものが必要なきがします。

24時間のガスト!ま、これは普通です。
居酒屋のランチ・・・近くの天狗さんも始めています。
安くてそこそこのものが出ます。

かぶら屋では何でしょう?
新小岩のお店では昼からの営業をしておりますが
そういった場所もあります。

ですから、昼の営業は将来的には視野に入れ?
でも、仕込みをして、昼も営業して、夜も営業?
笑顔が無くなるな~

であれば、何か、お店を旨く利用できること考えたいな~
昼や深夜の使用方法?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
もっともっといいお店!
なかなか、大変です!
人材の育成って!
どこの企業さんも同じだと思いますが

子供と同じで手が離れるまでは本当に大変
何度言ってもわからない!
わかるまで、本当に時間がかかるんですよね~

子供を育ててみるとよくわかりますし、
自分を振り返るとよくわかります。
こいつ、苦労するだろうな~って思いますとほんと、苦労してる・・・

その時に言ってもわからないんですよね~
自分がそこを見てやっているうちはわからないんだよな~
ちょっと、離れてみるとわかることがある。

だから、コーチが必要なんだよな~
プロ野球の選手も同じように、決して名選手が名コーチとは限らない
自分ではできないくせに人のことはわかるんだよね~

そんな人もいます。
向かない人は別にして、できない人は一度離れてみるのも方法かもしれない
角度を変えた仕事をしてみることで見えることが変わってくる

理屈がわかることって大事なことのように思う
理論的にわかると感覚的なことを習慣化、いつでもできるようになる
何となく、調子の良い時にだけできる感覚を理論がわかると

いつでも再現できるようになる。スポーツも同じだと思うよ!
そういった、ちょこっとしたことをわかるようになると
もっともっと良いお店になるんだな~

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日本酒のお話
かぶら屋では岡山の平喜酒造さんの喜平というお酒を置いています。
はじめからこのお酒だけを扱っておりますが
あまり、馴染みのない銘柄ではありますが

ファンが多いのです。
今日は、岡山から杜氏である製造部長さんがお見えになり
色々とお話をお伺いしました。

実は自分は、何度もひどい目にあっているため日本酒がダメで・・・
本当のことを言いますとよくわかりません・・・
飲み始めますとはじめは美味しいものは美味しいと思うのですが

もう、酔っ払ってしまいますと・・・皆同じになっちゃいまして・・・
でも、旨いって思えるお酒はたまに出会います。
以前、古酒を飲ませていただいたことがあり

そのお話をさせていただいたら、売り物ではなく作っているそうです(笑)
その売り物ではない古酒がほんと旨いのです!
ところが、古酒のマーケットが無いのです。

ですから、どうやって市場を創るのか?
そこから重要なポイントになります。
マーケティングです。

サントリーさんの話に及び、そういうところはサントリーさんはすごい!
そんな話になり、日本酒も、そういった、20年、30年先、次世代の人のために
お酒を造る。こんな夢ある仕事って本当に楽しいですよね!

そんな話で盛り上がりました!
是非、こんど、新酒の仕込が始まるときに勉強に行かせて頂こうと思います。
かぶら屋のメンバーにも見てもらおうと思います。

杜氏さんの想いが伝わるとまた、お酒の薦め方も変わることでしょう!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
動き出しました!
9月に入って、新しい期に入り、動き始める予感がします。
本日、新しい仲間が二人増えます。(多分)
朝、10時からと11時から二人の面談があります。

お二人とも、従来のエリアとちょっと違うエリアを希望して頂いて
いるために、またまた、楽しみです。
東上野も初めてのエリアでしたが、今度は千葉そして、

私鉄沿線に広がります。
そして、もう一つ。
蒲田の耐震工事が終わり鎌田の1号店の復活が近づいてきました!

蒲田の皆様!
大変お待たせしました!
そして、また、新しい、種が撒かれています。

JRさんにアプローチ!
昨日も、良いお話ができまして、そしてまた、来週
良いお話ができそうです。

今期、すごく広がりそうな気がします。
そして、また、新しい仲間が増え、次々と人材が育ちます。
本当に、楽しみな1年がまた始まりました!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
9月!新しい期に入ります!
8月の決算!
新しい期に入りました!
また、また、楽しくはじまります。

9月2日からまたかぶら屋のメンバー
独立を目指すメンバーの大募集が始まります。
あわせてかぶら屋の次代の創業メンバーを募集します。

次なる世代を描く本部マネージャーを募集します。
次の世代を描けるメンバーです。
自分が一人一人面接させていただきます。

一緒にやってみたいメンバー!集まれ!

全ては人!
人ビジネス!
だと思っています。

大きな夢を描く!
だからこそ、楽しいんだよね~!
一緒に大きな夢を語ろうよ!

そんな人生のビジョン、描ける人材!
大募集!
お待ちしております!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」