FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
衛生管理の基礎知識
飲食店を開く!
かぶら屋では初期研修では挨拶の仕方からはじまり
衛生管理までを行います。

お店に入りますとまずは手洗いの仕方を一字一句間違えなく憶えていただくことからはじまります。次に人に教えるためには正確に覚えて且つ、理解をしていただかなくてはいけません。

ですから、テストでは一字一句間違っていたら不正解!
△はありません。
人に教えるとは伝言ゲームと同じでいつしか、ずれていってしまうのです。

ですから、こういった、大事なことは一字一句間違えずに、
且つその意味も理解してもらうように教え込みます。
それでも、座学だけでは現場ではやらなくなっていきます。

まず、お店に行きますと、つめブラシが汚れていたり
手洗い用の洗剤がなくなっていたり、ペーパーが無かったり
それでも、他のもので代用して営業が行われてしまいます。

そこで事故が起こるのです。
凡時徹底と言いますが衛生管理!
ここが始まりです。

衛生管理の基礎知識をまずは習得するところから!
衛生について、あまり知らないのでは困るのです。
飲食を業とする以上!

人の口に入るものをお金を頂いて提供するのですから!
まずは設備を再確認しもう一度、手洗いの仕方、トイレ後や
体を触った後の手洗い消毒の徹底。

今の時期は本当に危険!
菌はそこらじゅうにあることを再度意識して
皆で衛生管理を徹底しましょう!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」