株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
エアコンが壊れて・・・大変でした~
昨日から・・・事務所のエアコンが壊れて・・・
暖房がかかってしまいます・・・
熱~い風しか出てこない・・・エアコン・・・

冬に壊れたのならよかったのに・・・
夏に暖房になってしまって・・・今日も、夕方5時まで直らずに
机に座っていながら汗をかき・・・ハンカチ片手に仕事してました

エアコンになれてしまっている今・・・
エアコンがない生活・・・ありえない・・・
家に帰ってきて、ホッとしています!

明日は、物件をまた見に行きます。
日曜の夜、街の状況がどうなのか???
日曜の夜の街を歩き回ってきます!

いい感じでしたら、決めたいと思っております!
そしたら、9月にオープン?
そんなスケジュールでまたまた、楽しみです!

乞うご期待!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 東上野店!決まりました!
8月26日のオープン予定!
本日、打ち合わせの結果、日程が決まりました!
店長資格保持者に条件を発表!

来週中には店長が決定します!
さて、さて、誰のお店になるのでしょう?
楽しみです!

皆さんでまた、応援よろしくお願いいたします!

旨くいきましたら、10月くらいにもう一店舗決まりそうです。
来月、早々には結論が出ると思います!
このお店も、決まったら、ほんと、楽しみです!

東上野店は上野駅から徒歩2分?
地下鉄の本社裏!
地下鉄の上野駅からは徒歩1分。

濡れずにいける場所になります。
上野にお立ち寄りの際は、アメ横まで行かなくとも
駅から直結のかぶら屋東上野店へ!

お待ちしております!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
また、色々な社長さんと出会いました!
新橋、まこちゃんで今日はたくさんの方との出会いがありました。
美容関係の社長さん。
元、お魚屋さん

まこちゃんで集まって、そこから、丸冨水産へ~
まこちゃんの社長にもご参加頂いて・・・
何の集まりやらわからないまま、お付き合い頂いてしまいました!

単に、飲んで???何のお話をしたか???
よくわかりませんが・・・次のお約束をそれぞれ交わし
人と人のつながりって本当に面白い!

ようやく、物件の契約が終わり、上野にお店ができますが
その上野に本社がある会社の社長さんで・・・
オープンには是非、声をかけてくださいとのことで

本当にありがたいお話です。
60名で予約を頂きましたが・・・(笑)入れません!
3分割でお願いして来ました!

他にも、大宮の市場で昔働いていた方や現役の魚屋チェーンの社長さん
多分また、面白い形が生まれそうです!
今日はまこちゃんの社長にお世話になってしまいました!!!

ありがとうございます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ソフトバンクの孫社長の後継者を公募!
こんな記事が日経の夕刊に出ていました!
すごいな~!
ほんと、次から次へとやることが面白い!

20代~50代で30名を公募だそうです。
ソフトバンクアカデミアで育成して後継者を育てる。
そんな計画のようです。

人材の募集において、単なる人材の募集広告ではなく
はじめから、孫社長の後継者を募集というところが面白い。
この、5年~10年の間に後継者を育ててこの夢ある大会社を

引き継いでいく!
この土台を使って更なる発展を目指す人材でなくては
この業界で生き残れないことであろう。

もちろん、社内からの応募もありなんだと思う。
その30名に選抜されて、アカデミアで学び
そこから、更に選ばれる。

その中で、また、別会社の社長も生まれることであろう。
間違いなく、面白そうな人材が集まる気がします。
後継者募集!やってみようかな~!

かぶら屋は今、直営店舗が7店舗あります。
このオーナー兼我々と共に、理念を共有し事業拡大を共に描く
店舗の運営と人材の育成を行えるオーナー募集!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ようやく物件が決まりそうです!
2月を最後に、出店が止まっておりましたが、
ようやく物件が決まりそうです!
何故?ってくらい、物件が出ず・・・出店が止まっておりました・・・

ようやく、決まりそうです!
29日に契約予定!
契約次第、発表させていただきます。

オープン予定は8月末くらい???
今度の店舗は山手線の沿線です!
誰の店舗になるかは・・・まだ決まっておりません!

今度の店舗も大衆酒場のスタイルです。
全て座るタイプ!
お客様から、こんな声を頂きました。

座るお店ですと、入りにくい・・・
立ち飲みのファンもいるんです!
そんな声を頂いておりますが・・・

かぶら屋はちょっと寄って一杯やって楽しんで帰る!
そんなスタイルですから、本当に、一杯だけでもOKです!
座るスタイルでも、気にせず、一杯だけちょこっと引っかけて!

新しいお店もまた、よろしくお願いしたします。
そして、また、新しいメンバーが増えます。
次々とかぶら屋ファミリーが増えていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
三行提報!
またまた、カンブリア宮殿でいいこと教わりました。
三行提報!三行で社内全員が毎日、提案、報告を行う
その中から、何十通かを選んで社長が毎日見ているそうです。

この、三行というのが大事なんですよね!
わかる気がします。
それ以上になりますと全てに目を通すことができなくなります。

三行で伝える!
そこがこの、大事なポイント!
どうしても、メールなどの報告は文章が長くなりがちです。

手書きの時は少なかった文章がメールやワードなど、電子的なものは
つい長くなります。
そして、読みづらくなるのです。

三行ですと、さっと全体に何が書いてあるのか?
読みやすくなります。
結果として、多くの情報を掴むことができ、それを社長が目を通すことで

ある段階で止まっていた情報がトップにまで早く伝わり
会社の動きが早くなる。
営業窓口などこの報告は大事なことです。

現場が情報を持ているのですからその情報がトップに伝わらないことこそ
危険な問題はない。
商談も同じ。せっかくのいい情報を提供されていても、その情報が

担当者で止まってしまったら・・・
また、上司に報告していても、そこで、止まってしまったら・・・
三行の情報共有!

我が社も手書きの日報で同じように限られたスペースに記入するようにしています。
127文字ということでしたが、もう少し、狭くて書けませんが
今後、電子化された時点で、取り入れさせていただきたいと思います。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
酷暑!世界中で異変!
毎日、毎日、本当に暑い日が続きますが
北半球では猛暑となり、南半球では異常な寒波となっているそうです。
アルゼンチンでは平年に比べマイナス20℃も下がっている?

本当に異常な気象となっております。
この、異変が地球温暖化による影響と言われ、
温暖化が進むと寒暖の差が大きくなるようです・・・

ありえないほどの酷暑となり、そして、寒いときはまた酷寒となっています。
温暖化対策が、皆で取り組む環境が急務となり
自動車、家電など環境への配慮が意識されてきています。

小売業界や飲食業界でもその取組みが発表されてきていますが
まだまだ、大きな取組みができていないのが現状です。
もちろん、我々の店舗でも小さな取組みはされています。

電球も従来の電球から蛍光型の電球に変えるなど、
これだけでもかなりの電機の使用量が削減されます。
フリースタンディングのお店などは、太陽光発電やLEDなど

コンビニはかなり取組みが進んでいます。いずれにしても、皆が意識を持ち
少しづつでも改善を繰り返すこと。その積み重ねが大きな改善を生む。
そんな風に思います。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
失われた20年!
日経の夕刊にこんな見出しが出ていました。
以前、失われた10年!
そう言われていた時期がありましたが

それから10年。
失われた20年!そんな見出し!
バブル後の重荷なお!

日本だけが、いまだ立ち直れず、デフレから脱出できないでいる。
牛丼業界の消耗戦!
牛丼が250円です。

一気に吉野家さんを弱体化させよう!
そんな2社の動きのように感じます。
以前は吉野家さんが仕掛けて、他が追随するという構図でしたが

今回は、完全に吉野家さんが厳しい状況に立たされています。
そして、同じように居酒屋業界。
5月、業界売上が前年比93%

その中にあり、飲みに来てもらえないから、低価格を打ち出して
少しでも飲みに来てもらおうと、こちらも、デフレ化に拍車がかかっています。
安値で走っているところだけが元気!そういった状況です。

こういった環境だからこそ、新しい産業が生まれる。
新しいものが生まれ、時代に生き残れないものが去る。
生物の社会と同じ。

それぞれの業界の中で進化が問われる。
大進化を果たすものが次代をリードする産業となる。
bt tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
社会保険を考える!
社員の採用を行うにあたって、社会保険への質問が出るようになり
社労士の先生に色々と教わりました。
社会保険の崩壊!

そんなことが、よく話題になっている中、社会保険って?
実際によくわかっておらず、別に入らなくても?
サラリーマン時代にもあまり気にしたことがなかったので

改めて教えていただきました。
実際、新聞等でのニュースの通り、社会保険での年金基金はどこも崩壊
今の30代以下の世代は負担した金額が老後間違いなくもらえることはない。

そんな現状を聞きます。ですから、若い人が何故、社保を気にするのか?
そんな風にしか知りませんでした。昔は社保の本人負担は1割で国保は2割?
そんな差があったようですから、社保の意味は大きかったのですが

会社としての義務ですから、入る必要があるのですが、社保が必要な決定的なことは
けがや病気をした時など、仕事に出られない時にも社保で給与の6割負担
1年半くらいそういった補助があるそうです。

なるほど!!!それは、大事ですね・・・入院して、お金が入らない・・・
そんな時のお互いに助け合うための仕組が社会保険ということで納得しました!
それであれば、必要です。

我が社も社員の雇用を行っていきますので、ここは早急に入る必要があると!!!
店ばかりでなく・・・社内体制も整備してまいります。
いいお店!そして、いい会社を創って行きたい。

ビジネスチャンス9月号!
779.jpg

ビジネスチャンス!みてくださ~い!
表紙にも小さく顔が出てます!(笑)

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
久々にはじけた酒飲んできました~
かぶら屋のハシゴ!
やってきました!
熱い中、汗をかきながら・・・楽しいお酒飲ませていただきました!

今日のメンバーは通販のスペシャル!
紙媒体とテレビの媒体!
その中で食べ物を扱うプロデューサー!

どんな商品が通販市場で喜ばれるのか?
リアルな市場とバーチャルな市場!
その違いについて、勉強させていただきました!

リアルとバーチャルの融合を果たして、相乗効果を生む!
そんな世界を考えながら、盛り上がってしまいまして・・・
6時から・・・かぶら屋のハシゴ酒・・・

さんざん飲んで食べて・・・どうしてまた、立って飲んで???
汗をかきながら、楽しいお酒を飲ませていただきました!
つなげていきたい市場です!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ビジネスチャンス!雑誌に掲載されました!
ビジネスチャンス記事

ビジネスチャンス9月号に掲載されます!
ちょっとフライングで記事を公開しちゃいます!
堂々、ラーメンチェーンの来来亭の豆田社長さんに並んで・・・

五反田店の宋店長とともに!
22日発売だそうです!
この雑誌、編集長ご自身がベンチャーで面白いんです!

雑誌自体が、色々な経営者の話などを掲載していて
色々な切り口を感じます。
外食企業が結構多いのも独立のし易さを物語っているのでしょうか?

是非、見てください!
by tskumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ヒートアイランド!
本当に熱いですね~
いつの頃からでしょう?
こんなに熱い日が続くようになったのは?

35度を超えるような気温って子供の頃、記憶にありません。
夏といえば、30度を超え。
今と2~3度は違うんじゃないでしょうか?

その上、東京ではアスファルトの照り返しとエアコンの熱風
外を歩く気がしませんね・・・外での仕事の人は本当に大変です
内装関係のお仕事!

夏も冬も大変です。
エアコンがつく前のお仕事だから、ほんと、大変です。
昔の気温でしたら笑って済まされますが、今の気温は冗談抜きに

死んじゃいますから・・・外でのお仕事の方は本当に注意してください。
かぶら屋の1号店も実は、厨房の中、すごいことになっています。
ほんと、汗が噴出して、Tシャツから塩が吹きます・・・

毎日、洗っていないから塩が吹くのではなく・・・
大量の汗が吹き出てちょっと乾くと塩が吹いた状態に・・・
夏にお店に入りますと格安で減量できます!

かぶら屋でダイエット!(笑)
自分も半年で9kg痩せました・・・当時
すぐに、戻っちゃいましたが・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
夏休みの記憶?何かありますか?
子供の頃の夏休みの記憶の中・・・
小学生の頃は毎年母方の実家へ毎年盆と正月は楽しみで
特に、母方の実家は海のすぐ近くで

夜寝るときも波の音が聞こえるような場所で
波が高い日はなかなか、寝付けず、そんな記憶があります。
とにかく、婆ちゃんの所では毎日海で遊んで

カニを捕まえたり、釣りをしたり、貝を採ったり
そして、年一回の相撲大会。
相撲には自信がありましたから、出たくて出たくて本当は仕方なく

毎年、見に行っていました。
残念ながら、出たいと一言が言えず、出たことはありませんでしたが
地元の子と混ざって海ではいつも遊んでいました

朝早起きして、船に乗せてもらい、定置網の漁を手伝いにいきますと
船の上で、獲れたアジを手で下ろしてくれ、海水で洗ってそのまま食べます。
これが、本当に旨いんです!

獲れたての魚は旨くないなんていいますが、そんなこと無いんですよ~
海水の塩味がこれまた、旨いんです。
確かに、活きたアジを凍り水につけて身を冷やしてからの方が

身がしまり、口当たりもよくなってそれはまた旨い!
ですが、船の上で食べる、自分たちで漁をした魚もまた格別!
船から下りるとバケツに魚を分けてもらって家に持って帰って食べるのですが

海辺の人は普通に朝から刺身を食べます。
昔の人はお昼になりますと、生では食べるな!
焼いて食べて、夜になると煮て食べる!

それが、当たり前。
この煮付けた魚を翌日に焼いて食べるとこれまた絶品!
それと、よくやったのが、アジの塩焼きを食べた後のお茶漬け!

アジの骨を使ってお茶漬けを作ります。
熱いご飯に食べ終わったアジの骨を頭ごと入れて、
ネギと醤油とわさびで熱い湯をかけて食べるのです。

そんな骨のお茶漬けも懐かしいな~
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
暑い夏を迎えました!
やっと梅雨明け!
本当に暑かったですね~
明日から、ずっとめっちゃ暑い日が続くようです。

夏ばてしないよう、しっかりと美味しいもの食べて
いい夏をすごしましょう!
夏!子供が大きくなってから、遊ぶ機会がなくなりまして・・・

子供と遊ぶというよりは自分が遊びたい方で・・・
毎年、夏になりますと、川で山女を獲ったり、潜って魚とりが好きで
海で素潜りして鮑を獲ったりサザエやしったかをとったり

夏が大好きなんですが・・・最近はなかなかそんな機会に恵まれず・・・
淋しい夏をすごしております・・・
一人で川遊びも淋しいですし・・・・

何か、おっちゃんでも楽しめる遊びを見つけないと・・・
そんなこと想う年頃です・・・・???
今日は、赤坂の街を歩いてきましたが

女性比率の高さに驚いて、地下鉄に乗っても、帰りの電車も
男はどこへ行ってしまっているのか?
友達とお食事会!・・・確かに、女会はありますが男会?

どうも、男は貧乏なのか?景気に左右されるのが男なのか?
男性比率が土曜日は以上に少ない気がしました。
お店の中も、女会ばかり・・・カップルはいますが

おっちゃんがとに角すくない。
おっちゃんが友達同士で土曜日に集まること自体普段は少ないですよね
年末くらいでしょうか・・・

そんな土曜の人通りを感じる夜でした・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
磨き続けること!
ちょっと寄って、一杯やって楽しんで帰る!
そのためにって考えてみますと・・・
ちょっと寄るための場所!

まずはここが大事なところ!
ちょっと寄りたくなる場所に無ければいけない。
コンビニも同じです!

ちょっと寄りたい場所。
会社への通り道。
毎日よるコンビニがあります。

そこで、お茶を買ってから会社に行きます。
ちょっと寄る場所だから、大きな店では中まで入るのが面倒
近くのファミマ!一つは大きなファミマ。

もう一つは小さなファミマ!
品揃えと量は明らかに大きなお店。
だけれども、いつも寄るのは小さなファミマ。

ちょっと寄って買えるお店は小さなお店なのです。
レジもスピード対応ができています。
小さなお店はスピード対応に徹底しています。

二人並んでいたら、すぐに、もう一つのレジがあきます。
お客様が入ってきましたら、一気に4台のレジが開きます。
本当に小さいお店なのに!

でも、大事なことを徹底しています。
大きなお店とは利用動機が違うのです。
ですから、そこのところを磨くのです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店長からの話!
朝から7月の店長会。
いい取組みや良い報告がたくさんありました。
その中で、今やるべきこと!

多くの低価格のお店がありますが、その競合店対策をするのではなく
自分たちのお店は早い、旨い、安い、楽しいの4つが揃って価値を生む。
それが、かぶら屋のスタイルで、これを追求し続けることであると

自分も同じ話をしましたが、ちょっと寄って一杯やって楽しんで帰る!
そういった、スタイルで必要なこととは?
そう考えた時に、ちょっと寄れるお店=入りやすい!

入りやすいというテーマからまず考えた時に、入りやすいお店になっているか?
入りやすいにも色々とある。
入り口の電気が消えていたらもちろん入りにくくなりますし

中が見えないことや、中が一杯に見えていれば入れそうもない
勝手に判断してしまいます。
逆に、すいているお店も入りにくいものです。

では、空いているようにみえない様にするには?
最初のお客様には外から少し見える位置にご案内するのも手
入り口で一声おかけする。

一つのテーマでも色々と考えられます。
日々こうしたことを考え、やり続けていくこと。
そうすることで、店の良いところが磨かれていく

池袋の古い居酒屋さんに行ってみましたが、そういった人気店でもガラガラ
そんな中で、7%も前年を越える店舗がかぶら屋の中にあります。
いつでも問題意識を持ち、常に磨き続けているからこそ

お客様の評価を受けるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
明日は久々の内見!
明日は、午後から物件の内見があります。
今年に入って、物件が止まってしまい2月に赤羽店出店後
半年も出店が止まってしまいました。

3月の期末に物件が出ますが、そこを超えますと次は9月
やはり、期末に物件が多く出る傾向があるようです。
企業の決算に合わせてということですが

個人の物件や、新築はこの限りではありません。
どうも、今年の傾向は物件の件数は出ているよな気がしますが
良い物件が出てきていません。

駅から離れた場所や、空中階、使いづらい物件など
やはり、お店として営業していくには難しい物件ばかり
要は、無理してやってしまったがやはり、長くは続かなかった・・・

そういった物件となります。
良い物件が出ますと、申し込みが殺到します。
幸いにも、かぶら屋の物件は企業さんには使いづらく

個人の申し込みが中心となりますが、それでも良い物件には殺到します。
良い物件は、小さな物件でも法人大手と競合します。
飲食店が×!という物件が多々あります。

まずは、そこで弾かれてしまうため、物件の取得が難しくなります。
実は、そんなに都心部の良い物件を探しているわけではないのですが
良い物件でないと、情報が出回りません・・・

安い物件は情報になりにくいのです。
儲からない(不動産屋さんにとって)物件情報はなかなか流通しないのが問題
駅に近い物件!大募集です!

私鉄、JR問いません!
10~15坪 都心部の駅に近い、ちょっと一杯寄りたくなる場所探しています。
物件ありましたら、ご連絡ください!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
研修のあり方
餃子の王将が35ヵ月ぶりに前年割れの記事を見ている中に
新人研修が放映されたテレビへのコメントがありましたので紹介します。
餃子の王将スパルタ新人教育

外食産業は離職率が高く、初年度で3割にも上るという。
腹をくくって数年で自立するのか、さもなくば早めに辞めた方が
お互いのためと認識させるためにも、スパルタ研修は必要なのかもしれない。


こんな内容で締めくくられていました。
アサヒビールさんは離職率が1%に満たない。
そのビールを販売している飲食業界は逆に初年度で3割を超える

先日は、アサヒビールさんのブラザー制度が紹介されていました。
このサイトの中でも紹介されていますが、ワタミの渡邉美樹会長は
「企業文化と研修はリンクしている」と仰っています。

研修の中身を磨いていくことそのものが企業文化を育むこと!

我々の目指すことは一人一人の自立!
親が子を育てるように、子は親から離れ自立していく
そうした形が我々の目指す研修のあり方である

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
民主大敗・・・ワールドカップが終わる・・・
ワールドカップが終わり、なんだか、淋しいっすね~
もうちょっと見たかった?
次は4年後ですか・・・国対国の真剣勝負!

ほんと、面白いですよね~
世界最高のプレー!
見ごたえあります。

いつか、見に行ってみたいものですね・・・
今朝は、そんなワールドカップの決勝と参議院選のニュースで
民主党の大敗・・・ここまで大敗するとは?

またまた政局が混迷・・・こんな政局が続いていたら
暫くは景気浮揚・・・望めそうにありませんね・・・
改革すべきことも改革が進まず・・・民主一党であっても

郵政問題で後退するし・・・多々問題ありますが
我々、末端の消費は一般的に世の中の景気状況に対して
半年後~1年後にその影響が現れます

不況と騒がれてデフレ化が進み、マックやユニクロ、餃子の王将など
低価格組みが伸張しましたが、とうとう息切れ・・・
過去のデフレにおいても、価格競争の果てに低価格店にまで影響が及び

そこからまた、新たな業態が生まれます。
そういった、チャンスがまた訪れます。
今まさに、古い店舗が次々と新しいお店に変わり

街を歩けば、そこかしこに新しいお店に変わっています。
新陳代謝が起こっています。
5年後、10年後に生き残る業態?

どんなスタイルでしょう?
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
若者の消費税感!
床屋さん?(美容室)で髪を切っていましたら
隣の大学生と若い理容師さんの会話の中で、選挙の話から
消費税に移り、消費税問題を語っていました。

大学生は就活中で、4年生でしょうか?
理容師さんは24、5といったところです。
そんな若い二人が消費税について語っていました。

消費税の問題はこうした若い世代にも興味ある大きな問題で
お二人ともすごく考えてました。
イギリスのようにしたらいいんじゃないか?

消費税を17%もかけるものと、ベビー用品やミルクなどには無税
野菜を買う時など普段の食事には低率にして
わからないように、何気に高くかけるものと低いものを分けるように

そんな話で二人は納得されていました。
ほんと、自分も同じように思います。こういった、若い人にもこうした、考えが出ているのに、なかなかそういった議論が国会から聞こえてきません。

散々、赤字を作ってきた社会構造を今変えていかねばならない時に
財政の健全化を図るためにはやはり、諸費税の掛け方の論議は必要でしょう!
贅沢品にはそれなりの税金を掛ければ良い。

低所得層という区分けをしますとわかりにくいし境目は不公平になりごまかしに繋がる。であれば、消費税の形で、嗜好品、ぜいたく品、加工品には高い税率。普段の食生活において、最低限必要な米、野菜、肉、魚などは低率。

税率の基を決めるのには議論を呼びそうですが消費者にとってはわかりやすい。
そんな気がします。若い人が、こうして、政治を考えることに繋がる、選挙
訳のわからないことで政治が変わらない世の中をこうした若い声が聞こえる社会へ!

by tsukumo

いよいよ、明日朝はWC決勝!
楽しみですね~!
早起きして、後半から見ます!

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
久々に渋谷から恵比寿へ!
久々の天気で、今日は人が出てましたね~
ほんと、蒸し暑くて、明日から大雨が続くようで・・・
そんな中、大汗をカキながら渋谷~恵比寿界隈を歩いてきました!

恵比寿の裏通り、すごい人で驚いて帰ってきました!
こなに、土曜日人が出ているんだな~って
池袋よりも多いんじゃないかって思うくらいの人でした。

家賃が高いのが頷けます・・・
そんな中で、たくさんの人が入っているお店は
土曜だけに、非日常のお店の人が溢れています。

立ち飲みや焼鳥屋さんなど、普通のお店ではなく
ちょっと面白そうなお店が一杯で
恵比寿横丁など、若い人で溢れています。

ちょっとした裏通りにも若い人が溢れ、朝までコースの人で
週末を謳歌!
そんな楽しさがアリました!

池袋のような学生が多い街と違って、夜遊びに慣れている!
そんな街の空気です。
近くにこんな街があったら楽しいだろうな~

歩いて帰れるあたりで・・・???
こんなところに住みたくないか(笑)
恵比寿もありだな~そんな街の匂いを感じました!

山手線一周!各駅へ早く出さねば!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
上野で50年続く焼鳥屋さん!
上野で50年続く焼鳥屋さん!
やはり、すごい!
お見事!の言葉しか見つかりません。

雨の中、格子戸を開けますと、中からお上さんが迎えてくれて
傘をさりげなく預かってくれました。
何か、料亭にでも入ったような錯覚を覚えるよなお迎え

中に入ってトイレを借りますと、50年以上経っている店内
もちろん、かなり古くなっているのですが、トイレが磨きに磨かれ
何を飾っているわけでもありません。

それでも、磨き抜かれているのがわかります。
きれいなトイレは、自然ときれいに使わないといけない空気を漂よわせます。
焼鳥専門店ですから、鳥料理しかありません。

焼鳥コース4本で600円。
そして唐揚げ。久しぶりに旨い!びっくりするほど旨い!
そういったから揚げを食べました。

胸肉を使って、ふんわりとやわらかく、そして、しっかりと醤油味。
見事な味です。感動!
素朴ですが、プロの唐揚げを食べさせていただきました。

カウンターも磨きぬかれ白木の角が取れ、店内全てが磨きこまれ
そして、お上さんの接客のまた、素晴らしさ
帰りも深々と出口でお辞儀。また、お待ちしてます。

すごく悪い場所ですが、このお上さんと店主のこの料理。
50年以上続くのがわかります。
ご馳走さまでした。

今日は2軒見て歩きましたが、もう一つのやきとん屋さんも
店主が見事な気遣いで、若いのに経営センスを感じました。
このお店も繁盛しているのがわかります。

オヤジのポイントしっかり掴んでいます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
夏になると飲みだすお酒!
久しぶりの天気で、今日は飲むぞ~!
そんな気候で多くの人が出ていました!
面白いな~人の心理って!

夏になると飲む焼酎があります。
夏ハマルお酒!
水出し珈琲ならぬ焼酎出し珈琲!

ただ、焼酎にコーヒー豆を漬け込むだけ!
2日目から飲めます。
ロックが一番!

水割りにしますと、ちょっと薄くなって香りがなくなります。
5年くらい前に、かぶら屋の2号店でもやっててもらい・・・
単なる自分のわがままで置いてもらっていましたが・・・

結構、さっぱりして夏には美味しいんですよ!
1年だけで、それから、やってくれる人がいなくなっちゃいましたが・・・
アイスコーヒーを飲んでいる感覚で・・・お酒を飲む人には向かないそうな

珈琲の見ながら串焼食べないし・・・
そうだよな・・・でも、好きなんです!
結構美味しいよ~

夏だけ、やらないかな~
珈琲酒!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フレッシュネスバーガーの栗原社長から学ぶ
ワールドカップも準決勝!
明日早朝、いよいよ、ドイツ対スペイン!見たいな~・・・・
朝早すぎて、起きれそうもありません・・・残念

今日は、ほか弁の創業者で、フレッシュネスバーガーを創業された、
栗原社長のお話を伺ってきました。
なんと、立ち食い寿しの魚河岸日本一も栗原社長が創業メンバーだそうです。

ほか弁での経験を基に組み立てて作ったのがフレッシュネスバーガーで
企業には創業期、成長期、再構築、再成長この繰り返しであるとの話で
刺身ならぬ3(ベンチャー):4(サラリーマン):3(できない人)の法則

ほか弁でできなかった、システム化!
現在のフレッシュネスは日時でのPLが管理され
販売数に基づいた自動発注の仕組など早い段階からシステム化されている

表面的には全て手作りのアナログな店ではあるが
裏は全てがシステム化されている。
完全なシステム化されると、店がエクセルを使用して分析の真似事をしたり

本部も同様に仕事した気になってしまうような作業がなくなる。
全てが数字として現れてそれを加工して分析しなければいけないような形でなく
共通の指標で分析されるツールとなれば、全体の生産性が高まる

マックのような工場化されていないアナログな店舗であるからこそ、
そこには、人の暖かさがあり、しかし、それを支えるには
こういった、環境が必要となってくる。

我々もこういた面に積極投資をし、売上を生まない部分に費やす時間を減らし
お客様に向かい合う時間を如何に増やすことができるか?
ここが飲食店の楽しさであり、余分な仕事を如何に軽減させることができるか?

色々と勉強になりました。
ありがとうございます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店舗は一つの経営単位!
飲食店にはビジネスの全てのものが詰まっています。
お客様がいて、喜んで頂いて対価を得て
店舗には従業員がいて、そのマネジメントがあり

予算を立てることで人事計画を行い、人材の採用から資金管理。
年度末には会計報告として税務申告。
日常業務の中には仕入れ、物流、商品開発など

一つの店舗運営こそが一つの経営単位。
大手企業のマネジメントにはこの経営管理が店舗にまである
店舗が一つの経営単位となっているから、マネージャとなっても

その延長線上にあり、各店を数字で比較し、
店で何が起きているかを判断することができる。
あまりに、この数字での管理を店舗に落とし込む弊害もまたある。

お店では飲食店としての仕事こそが一番重要であるが
目の前の数字に追われることになると数字作りに走ることになる。
結果として、短期的な収益は上げることができても

経営という長距離走には息切れしてしまう
経営は長距離走であり、継続してこそ価値がある。
そういった、走り方を憶えることもまた、店舗において大事なこと

短期的な数字を上げることができる人は多くいますが
継続して数字を上げ続けることができる人はそういない
本当に、業態を理解し、お客様を本能的に理解している。

お店が本当に好きな人なのである。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
岡田監督の帰国会見!
「チームが勝つために、自分たちで考えて、自分たちでプレーした!」

言われたことをただやるだけではなく
指示されたことをただするだけでなく
生きていく上で、働くということは自分たちで考え自分たちで実行する。

プロのスポーツ選手も同様。
良いチームとなるということは、チームの方針、考え方に沿って
自分たちで考えて自分たちでプレーする。

チーム=一つの目的に向かう仲間
それぞれが、考え実行する。
自立した組織こそ目指すべき姿。

同じところを目指し、各々が考え、話し合い、助け合い
高いところを目指していく。
お金を頂く以上、アルバイトも社員もない。

一人一人がお客様に感動を与えその対価を得るために考え行動するチーム
一人一人が高い次元で自立し日々考え進化し続ける
そんな組織を目指します。

日々考え行動していますか?
ただ何となく仕事をしていませんか?
作業に追われていませんか?

私たちは考えて行動できる人間なんだ!
そこにそれぞれの能力が光り組織としての力が生まれる。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
郊外マーケット② 回転すし業界
回転すし業界の市場は外食産業の落ち込みの中唯一拡大している
市場規模は拡大しながら、淘汰が始まり、また新たなチェーンが生まれる
今、すき家のゼンショーグループの回転寿しがオープンラッシュ

古いグループが危機にさらされ、100円均一の回転寿しチェーンが
市場を制圧しつつある。
グルメ系回転寿しと100円回転寿し。

その中でも、強いチェーンに絞られてきている。
郊外のマーケットを見て歩きますと、そういった、勢いのあるチェーンと
勢いを失いつつあるチェーンがよくわかる。

10年程前に回転寿しの将来を考え、最終的に100円のグルメ化
間違いなく、そこに行く。
そう予測しておりましたが、間違いなくそうなって行くでしょう。

100円ショップダイソーのように100円を極めていきますと
本当に価値あるものになって行く。
ただ、現在のダイソーのように300円、500円へ行ってはいけない。

そこには、グルメ化、職人を育てる仕組がまた必要になり
そこが、物販との違い。
徹底して、100円でいくことで磨きぬかれたものになる。

回転寿しは寿しという業界の中で、唯一仕組み化しやすい業態
唯一の装置産業!
ゆえに、その装置を生かした企業が勝ち残ることになる。

均一価格の居酒屋も同じく、仕組み化して、工場化することで
また、新たな価値が生まれることになる。
今、均一居酒屋、はじまったばかりである。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一日郊外のマーケットを見て周りました。
普段車で走るときは混まない道や幹線道路中心に走りますが
今日は、生活道路、混む道路を色々走ってお店を見て周ってきました。
新しいお店がまだでき、また、空き物件や更地になっているところなど

しばらく行かない間に、随分と変わっていました。
空き物件がかなり多いことに驚きです。
ロードサイドのハイエナ!

そんな代名詞で呼ばれ、今、郊外の居抜き物件が利用されているように
聞いていましたが、それ以上に物件が開いている感じがしました。
ガソリンスタンドの閉店やコンビニの閉店

特にガソリンスタンドはわかる気がします。
ガソリン高でエコカーが増えれば当然ながら、ガソリンの使用が減るわけで
これから、益々、スタンドが淘汰されていく。

JOMOとエネオスの統合により、更に加速され、
以前、過当競争により、元売各社が政策的にスタンドを減らしましたが
更に、これから、車自体が減り、エコカーとなり

ガソリンスタンド業界はまだまだ、淘汰されていく市場を感じます。
コンビニも大きな駐車場が無いところが大きな駐車場があるところに替わり
大きな駐車場を持ったコンビニでさえ、オープン間もなく閉店

郊外の市場は大きく変わってきている。
その中でも、ありえないくらいに混んでいるお店もあった。
都心部の流れよりも郊外市場の動きの方がより早い!そんな感じを受けました。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
すごい!週間ランキングナント第一位!
かぶら屋 週間ランキング第一位!

ご投票ありがとうございます。
なんと!かぶら屋 静岡御幸町店が週間ランキングで第一位を獲得!
びっくりです!

皆さんありがとうございます。
またまた、ご紹介されたようで!
静岡のお客様の応援のおかげで、第一位を頂くことができました!

ご期待に答えるべく、楽しいお店つくり!
やってまいります!
今日も、弾けているかな?

ほんと、楽しみです!
外まで溢れて、静岡にもたくさんのかぶら屋ができる日が
ほんと、楽しみです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 御幸町店 テレビ放映がユーチューブで紹介されています!
かぶら屋 静岡御幸町店 ユーチューブ

先日、放映されました、静岡かぶら屋の番組が
ユーチューブに公開されています。
どうも、ありがとうございます。

是非、みなさん見てください。
お客様もご協力頂いて、結構ながく放送されていました。
美味しそうに映っています。

店長はかなり固まっているようですが(笑)
初めてのテレビ出演にしては良いんじゃないですか~!
ユーチューブってすごいすよね…今更!

地方の番組もこうして、全国の方に観て頂けるわけですから!!!
投稿して頂いてありがとうございます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」