株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
今日で6月も終わり・・・早いですね~
もう半年が過ぎてしまいました・・・
年初の計画はどうでしょう?
半年がすぎ、各人の今年の目標?

振り返る時ですね!
年末年始って、そんな空気になりますが・・・
半年過ぎると・・・と言いますか

6月ってあまり、そういった意識が無く過ぎてしまうような気がします。
特に会社ですと、決算月がありますから、決算月は意識があっても
この6月という時期は何気に過ぎてしまうような気がします・・・

ここでしっかりと振り返り!
自分の今年の抱負!
もう一度読み返してみます。

そして、この10年を突っ走る!
そんな想いで7月を迎えます。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
流行るお店と流行らないお店の違い?
今日、2店舗のお店を見てきました。
1軒はすごく繁盛しているお店で、ぎゅうぎゅう!
そこに、二人の席を空けてもらって、入れていただきました。

隣同士も、くっついて、ぎゅうぎゅうな店内ですが
隣同士で話す声は普通に聞こえ、大きな声を出す必要もない。
大人の飲み方。大人のお店といった感じです。

だからといって、皆が、静かに暗く飲んでいるわけではなく
それぞれが、楽しく笑顔一杯で飲んでいます。
お店の方も、40数人入っている店内にフロアー4人のおばちゃん。

常に忙しく動き回りながらも、笑顔で声をかけています。
料理もドリンクも待たされることなく出てきます。
お勧めをして周るわけでもなく、大きな声を張り上げるわけでもない。

それでいながら、店内は活気に満ち、笑い声が溢れ、
働く人もお客様も皆が笑顔になっている。
片や、店内20数名の小さなお店に若い人が集い

店内は大声で話をしなければ、お互いの声が聞こえない。
それぞれが、大声で勝手に盛り上がり、騒がしい店内。
若い人が多いお店は元気がよいが騒がしい。

その結果、ある程度の年齢・・・我々世代は自然と遠ざかることになる。
安い、美味しい、の問題ではない。
居酒屋・・・居=居心地が大事なのである。

元気がよければ良いのではない。
大きな声を出せば良いのでもない。
何か、お互いが気遣え合える!そんな空間を求める。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日本ガンバレ!
前半終了!
なんとか、0対0!
惜しいチャンスと大ピンチと・・・

でも、やっぱり、パラグアイは強い!
少ないチャンスを如何に活かすか!
勝負はわからない!

ハーフタイム!
どうなっていますでしょうか?
みんなで応援しましょう!

今、お店が丁度終わる頃です!
お疲れ様でした!
日本も頑張っています!

後半の選手交替!
そこが、勝負の分かれ目となるでしょう!
交替が遅れれば、動きが悪くなり、そこを衝かれる!

交替選手を間違えば、かみ合わず・・・
ここが、勝負の分かれ目!
間違いなくこういった試合を決めるのが監督!

引き分けがないこの試合。
勝つしかない!
そこにヒーローがまた生まれる!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 静岡御幸町店がテレビで紹介されました!
静岡あさひ放送で本日、2回も放映されました!
黒おでん

番組スタッフの皆さまありがとうございます。

たくさんのお客様に愛して頂けるお店になるようこれからも良いお店創りをおこなって参りますのでよろしくご支援お願いいたします。

以下、番組のホームページです!
会員登録をして、みんなでかぶら屋を応援しよう!

静岡かぶら屋 投票ページ

会員登録後、ログイン!かぶら屋に応援コメントを入れてご投票ください!
かぶら屋ファンの応援、お待ちしております。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
静岡御幸町店がテレビ取材を受けました!
28日 月曜日かぶら屋 静岡御幸町店があさひテレビの「とびっきり静岡 (16:45~)」に出演致します。
静岡の方必見です!

静岡以外の地域では見られませんので・・・残念ですが・・・
もっと、もっと多くの方に知っていただいて、
静岡発のかぶら屋を発信していきたい!

ちょっと寄って、一杯やって楽しんで帰る!
そんなスタイルが静岡にも!
静岡のおでんのスタイルが進化して、帰ってきました!

静岡の皆様!どうぞよろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
やった~!日本代表!
すごい!すごい!すごいですね~!3点も!
決勝トーナメント進出!
また盛り上がりますね!

今日は金曜日!
天気もいいですし、各店、大爆発しそうです!
決勝トーナメントもほんと、楽しみです!

目標のベスト4!
夢じゃない!
ほんと、楽しみですね~!

決勝トーナメントは遅い時間からしかやりませんから・・・
23時~の試合ですと、お店で見られません・・・
早く帰る人が増えますから・・・

残念ながら、お店での盛り上がりは・・・
勝った翌日!
今日、みんなで盛り上がりましょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
また、素晴らしい笑顔発見!
かぶら屋3号、5号店にお邪魔してきました!
ここにも、最高の笑顔を発見!
なんて、いい笑顔で仕事しているんでしょう?

オヤジ世代はコロッて行っちゃいます・・・!(笑)
こういう、笑顔があるだけで、楽しい会話になりますし
また行きたくなってしまうんですよね~

勝手に飲む場所を提供されているお店ですと
それぞれが、盛り上がり、店がただやかましくなるだけで
深刻な話をする人あり、喧嘩を始める人あり・・・そんな飲み方になります

いい笑顔が溢れていますと、皆が楽しそうにお酒を飲むお店になります。
いいよね!
笑顔って!

そんな中、タバコの煙がすごくて、ちょっとかわいそうでした。
なんとかしなければ・・・!
居酒屋に来る人ってタバコを吸う人の比率が多くない?

何か、そんな気がします。
男性の喫煙率って45%前後のはずですが、殆どの人が吸っている気がします。
女性も含めると30%くらいになるはずですが、殆どのテーブルで

灰皿が使用されています。
パチンコ屋さんもそうですが、タバコの煙がひどくて、タバコを嫌いな人は
必然的に行かなくなる人が多いと思います。・・・現に自分もそうですが・・・

居酒屋も同じで、タバコが嫌で、行かなくなっている人・・・多いかも知れません。
考えていかねば・・・働くみんなの環境も大事!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日も良い出会いがありました!
また、新しい仲間が増えそうです。
良い出会いがありました。
大泉学園店で今日は楽しませていただきました。

久しぶりにお邪魔しましたら、本当に良いお店になっています。
昨年11月にオープンして8ヶ月。
すごく良いお店になっています。

素晴らしい、仲間に囲まれ永島店長!
本当にいい笑顔でうれしくなってしまいました!
良いお店を見ますと、本当に幸せな気分になります。

お客様もまた、幸せの笑顔一杯で、本当に楽しく飲ませていただきました。
キャスティングが見事です。
ミステリーショッパーズなるお客様目線でのチェックがあります。

内緒で1店舗のチェックをしました。
200点満点で182点。
これが、かぶら屋の評価です。

180点を超える店舗は1万店舗の中でたった1.5%だそうで・・・
かなりの評価を頂、そんな営業なのかもしれませんが・・・
思わず、全店チェックをお願いしようかと・・・・

そんな思いにさせてもらうようなチェックでした!
チェックをしましたら、その評価!
どこがかぶら屋で一番のお店か!報告させていただきます。

AKB48のように!
お客様の投票!選挙!
そんなのも、面白いですね!

考えていきたいですね~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本社会議
本社のメンバーもだいぶ増え、10名での会議をおこないました。
今年の初めに10年計画を描き、達成に向けスタートしています。
まだまだ、未熟な面々ですが、毎回、指摘を受けながら成長しています。

周りのメンバーの報告に刺激され、報告の中身が少しづつですが
変化しています。要領を得て、答えにもなってきております。
業務報告書もスタートしました。

そして、本日、人事異動の店長会議がおこなわれていました。
先月はそれぞれが、派手にメンバーの移動を行い、動かしすぎて大変なことになり、その反省を生かしての移動計画が上がっていました。

自分たちで、考え創る。
自分たちで、かぶら屋という看板のブランド価値を創る。
それが、かぶら屋のスタイル。

一人一人が考え行動する組織。
一人一人、自立する組織。
新しい、飲食店展開のスタイルです。

今月、また、3人の仲間が増えました。
先月に続き、女性1名と男性2名。
すごく、いい笑顔が増えています。

先月からの入社した3名とあわせ、この、6名の成長楽しみです。
その時には、また、かぶら屋の進化が始まるときです。
来期、二桁の出店が行えるように今、形作りを行っています。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
中国事業!
上海万博が始まり、今まさに、中国が30年前の日本
今はもっとあらゆる環境が違ってはいますが
まだまだ、一部の富裕層、一部の都市に限られているマーケット

インフラが整備されることで地方にマーケットが拡がっていく。
飲食の業界を見ても、大阪万博でケンタッキー、ロイヤルなど
ファストフードやファミレスの文化が紹介され

一気にこの時を境に色々な業態が生まれ全国に拡がった。
1975年前後の創業のチェーンが殆ど。
中国が今、まさにそういった時代を迎えようとしている。

しかしながら、日本と違うのは、既に、スーパーやファストフードなどの
ナショナルチェーンが進出しコンビニなどマーケットは拡大している。
今、まだ富裕層中心のマーケットではあるが、間違いなく

この5年以内に日常マーケットが拡大し外食の大チェーンが生まれることになる。
そういった、間違いなく拡がるマーケットを横目にしていますと、
早く、中国へ出て行かなければ・・・!

すごく、焦ってきます・・・この、1~2年で準備して、どういった形で展開を図るか?
アメリカが日本で成功したものは、そのまま、持ってきたものだけに思います。
ですから、日本からの進出も敢えて中国マーケットへあわせることではなく

独自のスタイルを提案し、拡大するマーケットへの進出は必ずやって行きたい。
次の時代!
間違いなく、世界に目を向けていかなければいけない。

そういった、中で国内のビジネスをしっかりと形を創って行きたい。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サッカー日本代表・・・惜しかった~
良い試合でしたが・・・ほんと、残念。
ですが、まだまだ、これから!
もう一試合残っていますから、今日の試合内容であればチャンスあり!

そんな、期待を持たせるゲームでした!
やはり、ここって時に決められない。
しっかりとしたシュートが打てない。

そこの差ですね~!
同じようにチャンスを作るところまでは行きましたが、
なんとも、シュートがミートしませんね~

それにくらべて、決められたシュートの鋭いこと!
無回転でしかも、キーパーのパンチングをはじくほどの威力!
まだ、決勝リーグ!可能性あります。

しかし、選手のインタビュー・・・そっけないな~みんな応援していたんだから・・・ちょっと挨拶くらいしっかりとしないと・・・長谷部選手くらいだな挨拶がしっかりとできているのは・・・そこが野球選手との違いだな~

野球選手はしっかりと挨拶できますが、
サッカー選手は挨拶がしっかりとできない人が多いな~
少し、残念です。

日本代表ですから!
日本人らしく、礼を重んじてもらいたいな~!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
藤本君の結婚式でした~!
4●才でやったぞ~!
おめでとう!の一日でした!
02

花嫁が写っている写真、ケーキ入刀など・・・そんな場面が普通ですが
なぜか、ビールサーバーかついでの新郎でした!
幸せ一杯の結婚式で・・・おめでとうございます。

いいですね~!
結婚式って、みんなが笑えるところって本当に楽しい!
太りすぎないよう!!!注意ですね~!(笑)

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ビジネスホテルの在り方
郡山へ出張してきまして、昨今、ビジネスホテルが色々なスタイルで話題になっておりますが、結局、飲食も同じ、お客様が、その業態に対して、何を求めているのか?
そこを考え、追求していくことなんだな~!

改めて、そんな風に考えていました。
ビジネスホテルでどんなに接客を良くして、良い笑顔、良い対応、
あまり、感動しません。

なぜでしょう?
接する時間が少ないから、フロントでの数分間。
それよりも、求められることは何か?

価格はもちろん、部屋の広さや、クリーンリネス、風呂や付帯するサービス
ドーミーインへ行って、驚きました。
風呂が充実して、部屋が広く、部屋のトイレも風呂も別々で

ベットも広く、静かですし、大浴場横には洗濯場、そこにはたくさんの漫画
自由に貸出可で部屋にも持ちこめる。
自動販売機にはパンからカップヌードル、生ビールは自動サーバーで飲めます。

1階のレストランは夜の営業をしておりません。
朝のみ、バイキングでご飯だけ。
人によるサービスを削るかわりに物的なサービスを充実し

出張で夜、ビジネスホテルのレストランで食事なんて間違いなくしません。
ですから、夜の営業はしない。
閑散としたところで営業することがサービスでも何でもない。

大事なポイントさえ押さえていればその方が間違いなく価値がある。
飲食店でも同じことがいえます。
どんな業態でも同じことがいえます。

何を大事にしなければいけないのか?
そこを徹底して追求し続けること。
そこを間違ってはいけない。

間違ってしまうと、単なるマスターベーションになっていまう。
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
また、面白い出会い!
人と人って本当に面白い!
何か、出会うべくして出会う!
そんなことってありますよね!

今日で4回目。
3回もお酒を飲んでいましたが、人の話をよく聞いていなかったのか?
酔っ払っていたのか???わかりませんが・・・

大笑いの関係で・・・・
また、盛り上がってきました。
何か、本当に良い関係で、色々と相談に乗ってもらっています先生ですが

姉貴の店の常連って(笑)
へ~って!
ほんと、盛り上がりました。

そして、もう一人、今日、初めてお会いした女性社長さん。
絶対に自分より年下と思いきや・・・昭和36年会!
また、一人ゲット!

その方がまた、家のかみさんの実家のすぐ近く。
なぜか、このあたりの人と、繋がるんです・・・
たいした仕事の話はないのですが・・・・楽しい仲間!

仕事してるって面白いのは、こういう人と人の出会い!
色々な人と繋がることがほんと、楽しい!
今日の出会いが、また、どこかで繋がります。

人!本当に面白い!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
明日は店長会!
店長会の前になりますと、店長会で話をすることを色々と考えます。
今回は何を話そうかな?って!
毎回、色々考えて、今、一番何を話していくことが大事かなって?

明日の店長会では、人想い!
こんなテーマで話をしようと思っています。
人想い。

サービス業って相手の心を考えることであり、相手に心に伝えること。
そんな想いを自分たちは大切にしています。
飲食店やチェーン店ってついつい、作業が主になってしまいます。

アルバイトへの教育。
灰皿交換やお絞り交換。色々な作業がありますが、これが単に作業となってしまう。
吸殻が2本たまったら交換だとか・・・

作業ばかりを教えることではなく、お客様に楽しんでいただくこと
なにかホッとする空間であり、何をサービスされるわけではないけれど
何か落ち着く、寄らないと落ち着かない、そんな空間。

ちょっとした笑顔。ちょっとした笑い。ちょっとした気遣い。
ちょっとした会話。ちょっとしたお見送り。
何気のない、そういった日常。

別に変わったことをすることではなく、
みんなの笑顔や元気に楽しく仕事をしている姿をみて
明日の元気をもらって帰る。

そんなお店!
それが、かぶら屋です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
組織の新陳代謝!
会社の業績が伸びている間は新しい社員が定期的に入ってきて
後輩ができますと、自然と後輩に負けないようにと言う意識や
後輩に仕事を教えることで自分も成長します

なにより、責任感がついてきます。
これは、お店でも同じです。
アルバイトがアルバイトでいる間は何も成長しませんが

後輩のアルバイトが入ってきて、後輩に教える立場になりますと
教えるためにまた、自分が確認をしながら教えることとなり
教える側が成長する。

後輩が入るとそういった意味で、新陳代謝が起きます。
これが、業績が上がらないとなかなか人材を入れられません。
成長企業は常に新人を入れていますから、1~2年もしますと後輩ができ

25にもなれば、部下も持つ。そこでまた、成長していきます。
事務も同じ。次々と人が入ってくるような環境では新陳代謝が起こります。
会社の成長とともに業務の内容も変わり、ついて行けるように努力します。

会社の業績が停滞し始めると、人材まで停滞するから
新陳代謝が起こらず、結果としてマイナスのスパイラルに入り込む
だから、人って大事なんですよね・・・常に新陳代謝を起こすように

人事異動をおこなうとか、新たな血を入れるとか・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サッカーワールドカップ!いよいよ始まりました~!
皆、寝不足が続きそうですね~
もうちょっと、時差がずれてもらえれば・・・
お店で観戦!盛り上がるのにな~ 残念

日本中が寝不足月間!
ワールドカップ!これは見ていて、どの試合も面白い。
それだけ、国と国。普段見られないくらいの盛り上がり。

アルゼンチンとナイジェリアもどう見てもアルゼンチンの方が上なのに
サッカーは面白い。
一歩間違えば、アルゼンチンがやられていた感じでした。

決定的なチャンスがどちらにもありながら、その差は、正確性。
パス一つの正確性。
もったいない場面がいくつもありました。

それに比べ、アルゼンチンの細かなパス。
芸術的です。
見ていて声が出てしまうような面白いサッカーで

野球もキャッチボールが基本。
サッカーも同じくパス練習が基本。
基本を徹底しているチームが最終的には残るのでしょう。

楽しみな毎日が続きます。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
30年後、100万円で宇宙旅行!
こんな記事が昨日新聞に出ておりました!
80歳か~?
宇宙に行ったら、途中で死んじゃうかな????

子供に死んじゃうからダメだよって(笑)
ほんと、年齢制限がありそうですね・・・
しかし、100万円でなら、行ってみたいですね!

30年後に実現するって、すごいことですよね!
IPS細胞を使った再生医療は20年後には実用化されるそうで
より、長生きする人が増えそうですね・・・

動脈硬化で血管が弱くなっても血管を再生して
肝臓に癌ができていたら肝臓を再生する。
一番、必要な再生医療ってなんだろうな~?

その他にも、化石燃料を使わない航空機が28年後。
これは、わかる気がします。
太陽電池の技術革新や水素燃料。

そうなってきますと、また、世界の盛衰。地図が塗り変わる。
石油中心の世の中から、大きく変化する。
夢があって、本当に楽しいですね!

こういった、技術革新。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
口蹄疫問題・・・まだまだ、広がっています・・・
食べて問題がないのなら、食べてしまってはどうだろう?
そんな単純な疑問があるのですが
畜産農家さんは死活問題。

すごい、感染力です。本当に。
これだけ、ワクチン、殺処分を行って感染を抑えようとしているのに
次々と拡がっていく。

豚肉相場も昨年は400円を割るような価格で推移しておりましたが
今、500円台。600円を伺うような状況。
需要時期ではないところが救いではあるのでしょうが

早く、終息しないことには畜産農家さんにとって
本当に厳しく、精神的にも肉体的にも耐えられない状況が伺えます。
昨年の今頃はインフルエンザでマスクをしている人が増え

今年は人間ではなく、豚や牛に・・・
色々な難問が襲ってきます。
間違いなく、家庭やお店にも影響が拡がる

考えておかなければいけません・・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ネッツトヨタ南国!採用情報!
ネッツトヨタ南国  採用情報HP
日本一大切にしたい会社2に紹介されている企業です。
その、採用情報ホームページに以下のことが明記されています。

ご注意!
次のタイプの方には向かない職場です (ホントですからね)。
■ 家族を大切にする気持ちがない方  ■ 仲間を大切にできない方
■ 笑顔のない方        ■ 夢を諦めた方
■ 人の話を聴けない方     ■ 人間が嫌いな方
■ 可能性を信じない方     ■ 自分が嫌いな方
■ 言われた仕事しかしない方
■ 会社のためなら何でもやります!というタイプの方
※これ、そのまま、頂いちゃいます。

会社の望む社員像を明確にしている。
この、採用情報のHP、すごく勉強になります。
インターンシップを取り入れ、受験資格においては

あなたの人生においてネッツ南国で働くことの意義が明確にできていること!
こんな受験資格が一番初めに書かれています。
すごく、大事なことが明確にされています。

今までの募集において、ただ、人を集めるための募集であり
ミスマッチも多く、離職率も非常に高い。
何となく独立を目指す程度の人材や楽しそうだから

お店もよく知らず、入社する方が多かった過去がありますが
最近はようやく、中身をはっきりと伝えられ、少しよくなってきたように思います。
しかしながら、まだまだです。

独立を目指す人!そして、それを支える人。
この、双方が互いに力を出し合い、認め合い、そうすることで
もっともっと人と人のふれあいの場が拡がります。

もっと、もっと、色々な良い企業、良いお店から学ばせていただき
良いお店、良い会社創りを行って行きたいと思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
菅内閣発足!
内閣の発足。
天皇陛下から総理が任命され、天皇陛下の前で
各、閣僚が認証されていく。

なんとも、重き責任を感じる場面でしょう!
こんなに重責を担っていながら、ここ、何年も簡単に内閣が入れ替わり
日本の経済も停滞したまま、世界に置いてきぼり・・・

野党の党首からは、今、内閣も参議院選挙に向けた内閣のような批判で
何か淋しい野党党首のコメントでしたが
新しい、内閣にとに角、期待したい。

菅総理の本日の記者会見の内容を聞いて、是非とも新しい国創り
従来型の社会を転換させて新しい産業を生み新たな成長を描けるような
政治に転換してもらいたい。

従来型の建設、土木など日本の国はまだまだそこに関わる人口が多く
こういった、技術は海外のインフラが整わない国へ進出することに力を注ぎ
無駄な道路整備、無駄なダム工事、無駄な建設、無駄な公共工事への投資をやめ

産業構造の大きく変化させること。
新しい研究がなされ、そこに新たな雇用が創出される。
人口の減少や財政危機に対応すべく、国会議員の定数削減

ネット環境を整備し、e政府の実現により、公務員の削減。
ネットによる選挙やネット認証、ネットを使用した印鑑証明や住民票の発行
など、公務員の仕事自体も生産性を高め、作業を簡素化させ

労働人口の減少に備える。
20年、30年、40年先を見据えた政治
次の世代、次の世代の子供たちが夢を描ける日本を創るために期待します。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
全ての答えは現場にある!
外食や流通企業もそこそこになりますと、本部機能として
仕入れや物流、商品開発など店舗から離れた本部の機能が作られます。
商品の売れ行きは販売データによってわかります。

出荷実績やアンケート、現場からの情報などによってフィードバックされます。
しかしながら、そのデータをどう見るか?
ここが問題です。

売れていないのか売っていないのか?
いつ、品切れを起こしていたか?
データはよく見る必要があります。

売れない原因は何なのか?
飲食店においては、準備ができていない場合があります。
小売業では陳列の仕方によっても変わってきます。

洋服などは、色がありますから、どの色がどこに来るのか?
そういったことでも、売れ方が違うと言います。
ですからデータを鵜呑みにしてはいけないのです。

飲食店の場合には、売れていないのではなく、売れないようにしている!
そんな場合さえあります。
データを読むには常に現場を見ていること。

現場をよく知っているからこそ、データから物が見えてくるのです。
仕入れの担当は常に現場を見る必要があります。
どういったものが実際に流れているのか?

価格を決め、その価値が継続的に提供されているか?
仕入れ担当にはその責任があります。
店舗の設備の担当者は、設備の使いやすさや問題点

故障の頻度などを検証していかなければいけません。
常に現場に答えがあるのです。
その答えが見える環境を作ること。それもまた、大事なこと!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サザエさんは何故飽きないのでしょう?
サザエさんのようなお店になりたいですね!
今見ても、子供たちも普通に楽しんで、
何十年と放映し続けられていながら、飽きることはない。

日常の中に溶け込んでいます。
スターが出るわけでもない。
かわいいわけでもない。

毎回楽しめます。
どうしても、見なければ、そう言って、録画してまでも
そういうわけではありません。

はじまるから、早く帰ろう!
そんな、番組でもありません。
ただ、何となく、テレビをつけて見てしまい

中高生の男の子でも普通に楽しめてしまう。
本当にすごい番組だと思います。
こういう、お店になりたいな~

いつまでも、何が変わるわけでもなく、それでいて
ちょっと寄ると何気に楽しめる。
いつの時代も変わらず、白黒からカラーに変わったくらい

絵も少しづつではありますが、上手になって何気に進化
そんなお店にしていきたいな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
業務用の第3のビールはさてどうなるでしょう?
家庭用の市場では第3のビール市場が広がり
家では第3のビールや発泡酒。
外ではビール!そんな構図になっているようですが・・・

現在はただ、メーカーが積極的に打ち出していないだけで
潜在需要は間違いなくあるのではないでしょうか?
安くて、旨ければ、ビールだろうが、発泡酒だろうがあまり関係なく

もちろん、まずければ、別ですが・・・
そういう意味では発泡酒は生ビールには変わりません!
今の味では!

ところが、サッポロさんの麦とホップ!
これは、僕にはビールです!
そんな宣伝の通り、悪くないです。

安いんだったら、飲みますよ!間違いなく。そんな気がします。
業務用で販売を始めたとのことで、生の麦とホップを飲んできました。
泡も、クリーミーで、発泡酒のようになくなりません。

味も軽く、女性には特に好まれる味のような気がします。
これを、販売始めたら、家庭の市場と同じように、こちらに流れるだろうな~
家では、奥さんの手前、発泡酒。外で飲む酒は生ビール!

そんなことだから・・・ってメーカーさんや酒屋さんは仰いますが・・・
安くて美味しければ、間違いなく流れるだろうな~
原価率が生より下がるのなら、扱いたく思いますが・・・

原価率が変わらないのならば、生ビールでいいな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
常に考える!何故?ナゼ?なぜ?
日本で一番お休みの多い会社。
「未来工業」岐阜県の会社の経営理念です。
脱下請け宣言を社是に掲げ、年間休日140日もある会社だそうです。

それでいて、売上高320億、経常利益で40億。 
住設部材の製造販売の会社だそうですが
言わずと知れた、マーケットが縮小している業界。

常に考える!どこでも、言われることですが、
また、提案に対して、報償制度など、よくあることですが
それが、生かされている企業は少ない。

脱下請け宣言!
飲食店でも同じことです。
メーカーさんが作ってくれた商品だけを使用して販売していては

メーカーさんの販売の代行をしているようなもので、
販売の下請けのようなもの・・・
自ら、考え、作り出す、製造販売!

飲食店もこうなっていかなければ、収益性が上がらず
休みが満足にとれない業界のままとなってしまいます。
常に、何故?ナゼ?なぜ?

3回突っ込んでみる!
こうして、皆で、考え、改善していく組織!
我々が目指すべきところであります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ノー残業デー?
昨日は水曜日。
ノー残業デーとは聞きますが・・・
いつの間にやらそういったものが始まったのやら??

よく耳にするのですが、ネットで調べても、よくわかりません・・・
昨日、早い時間からどこもお客様がたくさん入っていまして
ノー残業デーということだそうです。

ネットでちょっと導入状況を調べてみましたが、36%程度のようです。
そして、水曜日とは決まっておらず、水曜日に設定しているところが61%
よって、全体の22%程度しか水曜日がノー残業になっていないという事

なるほど・・・だから、場所によって関係するんだな!!!
影響のない店舗と水曜日が比較的良い店舗があり
これも、月末や期末は関係ないとか、あるんだろうな・・・

お客様によく聞いてみることだね!
サービス業は殆ど導入していなようだから、我々のような環境では情報すらなく
早く帰ろうデー!小さな会社はあまり関係ありませんね・・・

しかし、労働時間を削っても、生産性はあまり変わらないそうです。
遅くまで、やっている。
ただ、そういった気になっているだけで・・・ただ、時間を過ごしているだけ

時間内にやろうとすることが、能率のよい仕事になり、無駄な仕事をやめ
生産性の高い、価値ある仕事になるようです。
余暇が長くなることで趣味の時間や出会いが増えます。

大事ですよね!
無駄な時間を過ごさず、時間を作ることで
視野が広がります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日本は、また短命の内閣でした・・・
しかし、困ったものです・・・
民主党になることで、本当に期待をしていたのですが・・・
度重なる諸問題・・・公約?

何だったのでしょう?

次は菅さん・・・昔の元気さが失われているような気がしますが・・・
トップになってはっきりと決断が行って頂きたい。
次の世代の子供達のために

借金をつけ回しするような政治からの脱却
子供たちのことを真剣に考えていけば、間違いなく答えが出るような気がしますが
5年、10年のスパンではなく、20年後、30年後、またその次の社会を描き

孫の世代にありがとうって言われるような世の中にしたいですね~!
戦後を立て直して頂いた、親の世代に感謝しています。
もっと古くは幕末、明治維新を成し遂げ、現代社会の礎を築いてくれた

そういった祖先に感謝。
同じように、我々世代も後世にありがとうって、感謝されるような
世の中を築いていきたいですよね!

みんなで築いていきましょう!
みんなが、本当の笑顔が生まれる世の中に!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
カルピスキャンペーン!
7月7日は何の日かご存知でしょうか?
七夕です。
他には?

殆ど知られておりませんが、カルピスの日だそうです???
もう、91年の歴史があるそうで、
水玉模様のカルピス。

元は逆で星空模様で紺に白。
だったそうです。
星空!カルピス=七夕

という事で、7月7日はカルピスの日だそうで・・・
カルピスさんとタイアップして、カルピスキャンペーンを行います。
定番のメニューにカルピスサワーがありますが

ここに、8月まで、限定で大人のカルピスを販売します。
色々なお店で期間限定で色々なメニューを販売します。
かぶら屋では大人のカルピス。

暴露しますと、カルピスの日本酒割?
水で普通は薄めますが、日本酒で薄めたカルピスです!
挑戦してみて下さい。

韓国のマッコリみたいな???
飲みやすいお酒に変わります。
こんなところから、大人のカルピスブームが始まります。

6月10日から始めます!
お楽しみに!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」