株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
ワールドカップが近づいてきました!
日本代表、惜しかった~
イングランド相手に歴史的勝利にあと一歩・・・
今日は良い試合で、イングランドから点を取ったことがすごい!

以前の日本には考えられない。
あの、イングランドとこんなに良い試合ができるようになって
日本のレベルもだいぶ上がってきていることが実感されます。

こんな試合は天気が良い、かぶら屋日和の日にやっていただければ
お店でみんなで盛り上がれるのに・・・
それでも、盛り上がったお店、あったかな~?

今日は、ゴールキーパー川島!最高でした!大当たり!
トゥーリオはさすが、ゴールセンスが違います。
大きな声が思わず、出てしまって・・・

お店で仕事している時に、お客様と一緒になって
思わず大声出してそんなこと思い出して・・・
そういうお店、いいよね~みんなで一緒に楽しんで。

また、次ぎ来た時もこの前は!って何気に会釈して・・・
そんなお店がいいですね~

今日は、かぶら屋1号店が模様替え。
明日から、かぶら屋本店に衣装替えです。
天気が悪くても少しでもたくさんのお客様に楽しんでいただけるように!

表にテントを作りました。
看板もつきます。
梅雨に入りますが、かぶら屋季節到来!

かぶら屋本店よろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
月末の土曜日、雨で残念です・・・
月末で今日、池袋はスーツ姿の方がたくさんいました・・・
月末の土曜日でたくさんの人が出ているのに・・・雨で残念です
今日は晴れて欲しかったな~

近くにチェーンのうどん屋さんがオープンし、お昼食べに行ってきました!
あまりにもがっかりして・・・これでは、丸亀製麺の勝ち!
そんな印象でした・・・

汁の味は丸亀製麺より、こちらの方が好きなんですが・・・
何せ、心無いアルバイトの声だしがうるさくて・・・
二度と行きたくないお店リストに加えられました・・・

自分のお店でも以前、そんなことがあって、注意したことがあります。
目の前にお客様がいるのに怒鳴るなよ!!!!
大声で、うるさいよ~

怒鳴ることと活気、元気は違うんですよ~
店内に笑顔と元気なるポスターが張られていましたが
元気とうるさいは違うんです!!!

ここでも「人想い、お客様想いになれ!」です!

丸亀製麺と違ってアルバイトでやることはokだと思いますが
アルバイトさんを使うにはそれなりに教育が必要ですよね~
丸亀製麺と頑張って競ってよくなってください!

楽しみにしております!!!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
平日の郊外市場
今日は朝から郊外市場を見て周ろうと8時間も車でうろうろ・・・
相変わらず、神奈川方面は渋滞、渋滞
府中、川崎、横浜、相模原、八王子、小平~所沢~狭山と・・・

金曜日ということもあり、道路はかなり混んでいました・・・
郊外のマーケット・・・飲食店を覗いて見ますと
昼時に混んでいるお店???意外や意外・・・??あまり見当たりません。

丸亀製麺くらいですか・・・
土日に比べますと郊外マーケットは平日あまり良くはないようです
昼時、ちょっと駐車できる道路には駐車の列が・・・

車の中でお休みされています。
昼にどこかで食事してもゆっくりとできるところがないわけで
ラーメンを食べて駐車できるところで一眠り

コンビニで弁当買って車の中で食べて・・・そんな形が多いのか?
都心部では500円以下での食事が増えていますが
郊外にはすき家、吉牛、松屋くらいで、あとは幸楽苑くらいでしょうか・・

昼って簡単に済ませたいもんな~
そうしたら、待つお店は不可!
15時を過ぎますと、もうどこのお店もガラガラ

一軒のラーメン店の駐車場に入りますと従業員が客席に座っています。
それ、見てしまうと、入る気しませんね~
面白いもので、郊外の方が昼時に集中するんですね

車で走っていれば、いつ食べても良いような気がしますが・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。
叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。  松下幸之助名言より

褒めて伸ばす。
色々な本や、色々な方がよく仰います。
子供を育てるにも同じように褒めて伸ばす。

これ、本当に大事なことだと思います。
自分は逆をやって子供が野球嫌いになってしまいました。
野球をやらせようと、小さい頃から、キャッチボールやバッティングセンター

巨人の星の星一徹世代の自分は小さい子供に対しても厳しく接し
真剣にやらないことに対して叱りつけ、結果的にサッカーの道へ・・・
子供にはまずは、褒めて興味を持たせること。

お父さんと一緒に遊べる、親に褒められる!
そこから、入らなければいけないのに、星一徹をやってしまいました・・・
社会に入ると、褒めてくれる人はたくさんいます。

しかし、真剣に叱ってくれる人っていますか?
本気で接すれば接するほど、真剣になります。
議論を戦わせたことはよくあります。

しかしながら、本気で叱ってくれた人って
そして、そういった場面ってどのくらいあったでしょうか?
叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。

本気で叱ってくれる人! いますか?
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
感動!創造!
以前、レインズインターナショナルさんのFC説明会にお邪魔したことがあります。
その中で、お伺いした経営理念が「感動創造」であったと思います。

すごく、わかりやすい経営理念であると思います。
ビジネスにおいて、人に喜んでもらう。
これはあたりまえのこと。

喜べなかった時は、二度と行かないか、更にはクレームとなる。
「商売とは、感動を与えることである。」松下幸之助語録にあります。
ビジネスとして継続を図るには、更にその上の感動!

記憶に残ると言うレベル。
までもが求められる。
大きな感動でなくとも良い。

小さな感動!プチ感動の積み重ね!
これが大事なことである。
ちょこっとした、ホンのちょこっとしたことで感動する。

記憶に残るレベル。
美味しいというものにおいても、記憶にまで残るものと
美味しかったけど、特に憶えていないものがある。

良い店だなって思っても、味の記憶がないお店。
そのお店には違う何かがあるんだな・・・
もちろんサービスだけではない。

感動を憶える味もある。
旨い!って思うから、その時期にそれを食べに行く。
そこまで好きな食べものもある。

それだけ、旨いって感動したからだ。
「商売とは、感動を与えることである。」
何か忘れたら思い出せ!

我々のやるべきことがみえてくる。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新路線によって人の流れが変わる!
地下鉄や新たな路線によって人の流れが大きく変わります。
郊外も新しい道路や大型のショッピングセンターによって
人の流れが変わります。

これだけの人がいるんだな~ってほんと、東京の人の多さには驚きます。
新しく、路線ができて、乗り換えの駅。
乗り換えることですごく便利になったんだろうな~

朝も夜も人の流れが生まれています。
物件を見に行く時は朝も、夜も、土曜も日曜も行きます。
人の流れ、歩いている人のウォッチングです。

どんな人が歩いているのか?
前を通った人がどこへ流れていくのか?
周辺の店の状況などを見て歩きます。

郊外にしても都心部にしても同じでベンチマーク!
どのお店が流行っていたらOK!
そんな決め方があります。

以前、オリジン弁当さんが繁盛しているコンビニの近くに出店
最近の郊外新興チェーンは大手の居抜き物件であれば
立地調査が済んでいる場所だからOK!など・・・

それぞれに基準を設けて出店を行っています。
郊外の人の流れは10年経ちますと大きく変わることがあります。
その点、都心部駅周辺はそれほどの変化は起こりにくい傾向があります。

物件開発は周囲の状況をよく聞いて歩く!
そこが重要ですね・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新たな仲間を募集してます!
また、新しい仲間が入ります!
たくさんのご応募を頂いて、今回、選ばれたスタッフが入社します。
独立を目指す方のみを対象にしており

高いハードルを設けております。
はじめから、厳しいお話をさせていただきます。
誰にでもできることではないからです。

ただお店を開けて、ただ、営業していたら良いのではありません。
美味しいものを作っていれば良いのでもありません。
楽しければ良いのでもありません。

ですから、飲食店って大変なのです。
それでも、一生懸命、お客様のことを想い、仲間を想い、家族のことを想い
商品のことを想い、お店のことを想い、地域社会のことを想い

そんな、想いがたくさんあるお店が繁盛するのです。
美味しいもの食べさせたい!
そういう想いがあるから、美味しさが伝わり、

楽しんでいってもらいたい!
そんな想いがあるから、気遣い自然と笑顔が生まれる
6月から新メンバーがまた入ります。

来年に向けて、また、楽しいメンバーが集まってきます。
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
従来のサラリーマン社会の崩壊!
日曜日にまとめて、テレビの録画を見る関係で先日のカンブリア宮殿の
㈱物語コーポレーションさんを知り、今、伸びている会社さんは
本当に、面白い。しっかりと、中身があるから伸びている。

ほんと、頑張らねばって!わくわくしてきます。
テレビの中で、村上龍さんが、ユニクロの柳井社長も仰っていた
「サラリーマンの時代は終わった」と!

一人一人が経営者。
護送船団方式の時代ではなく、一人一人が経営者。
同じように、物語コーポレーションは店長=プレジデントであると

本社の入り口に全ての店長の写真が貼られている。
社長=自ら意思決定できる自立した人材
そのようなことを仰っており、実践されています。

お二人の社長が同じことを仰っており、従来型のサラリーマン社会は
まさしく、崩壊して、今、まさに、個々が自立を図り
自分の意思の元、判断を行える形を作っていかなければいけない!

そういう、時代になった!
小林社長が仰る、意思決定。いつも、親がこういうのでは?
周りの人がこういうのでは?上司がこういうのでは?

そうして、周囲を気にして意思決定をしてきた。
本当に自分の意思で物事を決めてきたであろうか?
トップは違う。もちろん、色々なことを考えなければいけない。

色々な意見も聞かなければいけない。
でも、最後は自分の意思。
マネージャも同じ。店長も同じ。

自分で物事を考える。
責任を持った仕事。どこまで真剣に取り組むか?
自分の人生を人に決められたら悲しいじゃないですか!

自分の道を、信じる道を開くこと!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店長資格!合格!
高森君!おめでとう!
入社7ヶ月で店長資格試験合格です!
おめでとう!

日々、しっかりと課題を持って取り組み、ほんとよくやっています。
皆から、しっかりと認められ、合格となりました!
合格後、早速、ミッションを与えました!

来月から、4号店です。
もともと、4号におりましたから、今度は店長の資格を持って
このお店を、池袋の名店の一つに盛り上げてもらおうとお願いしました。

次は、誰かな???
楽しみです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大爆発の金曜日!
久々の金曜日が快晴で、かぶら屋各店が大爆発!
池袋各店すごいことになっていました!お疲れ様!
みんな、忙しくて疲れたけど、楽しかったって!

いいな~!こういうのって・・・本当に充実感があって、
仕事ってこうじゃないと!(笑)
そんな中でも色々と反省点があり

このままでは、これから先、だめだって!
皆、すごく考えていて、良い感じですね!
今日も暑くてかぶら屋日和。

連休明けで給料日前の一番お金がない週末でしたが・・・
だからこそ、かぶら屋ですね!
本来ならば、カードが使えるお店であれば

支障はないはずですが、現金を必要とするかぶら屋に
給料日前だから、かぶら屋で!
そうですよね~

残念ながら、明日は大雨で・・・折角の良い季節が一日雨で・・・
金曜日の爆発した分が明日は逆に・・・淋しい結果となりそうですが
きっと、それでもたくさんのお客様が寄っていただけるのでは?

そんな気がします!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店長自らが決める人事!
店長が決める人事!
傍らで聞かせてもらいましたが・・・
良いんじゃないでしょうか?

それぞれが、意見を出し合って、
そりゃ、そうですよね・・・
自分たちは表面しか社員のこと見ていません。

一緒に働いている店長こそが一番よくわかるわけです。
その店長たちが、自ら、人事を考える。
何となく、わかるような人事になりました。

店長が見ている目と、何となく、イメージしていた
キャスティングに近いものになりましたが
我々がやりますと、ちょっと遠慮があります。

現場の意見の方がもっと大胆!
大胆に人事が行われ、参加して面白かったです!
それぞれ、一緒に働く仲間への想いがあり

この次の移動はこういった移動に!
そんなそれぞれの想いが発言されていました。
楽しみな環境です。

またまた、よくなっていきそうです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
反対のことを教える!
飲食店を開くには、両方が大切。
飲食店としての仕事と、飲食業としての仕事
お店を繁盛させることと、継続的に収益を上げること

お店の主には二つの仕事が求められます。
どちらかに偏っていてもお店は旨く行きません。
繁盛しているお店を作れていても管理がずさんで儲からなかったり

管理が先に立ち、お客様のことを考えられていなかったり
ですから、店長には不得意分野を徹底的に指導します。
人のスイッチを入れることが得意でお店の空気を創れる人間が

数字に関して全くだらしなかったりします。
そういう人には数字の面の管理を厳しく指摘し
数字で物事が見、提出期限や書類の管理など細々と言います。

数字や物事をきっちりとやろうとする人にはあえて
人の感情や泥臭さ、結果として数字に影響する心のケアー
こんなことを指摘します。

これが、我が人事・教育担当マネージャのやり方です。
得意分野を伸ばし、不得意分野がかくれるようにそんな教育の仕方もありますが
飲食店を開くには店主としてのお仕事と、

経営者としての両方のお仕事ができなければ、
継続してお客様に価値を提供し続けることはできません。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
説明会!
社員独立による募集をしておりますが
若い方は別ですが、40前後の方にはいつも大変ですよ!
そこから、話をします。

独立を描いてお見えになりますが、実際、大変です。
誰しもができるものではありません。
だからこそ、しっかりとした覚悟の上でないと無理。

そう言ってはっきりとお話をさせて頂いております。
求人募集ではありませんし、自分も真剣に話します。
ですから、真剣に取り組み、一生懸命やれる人

いざとなれば、家族の支援も!
そんな覚悟の上で考えて頂いております。
若い人はやってみて、ダメなら・・・そんな飛び込み方もありですが

ある程度の年齢が行ってからですと生活がかかっていますから
それでも、よい経験と、1年くらい頑張る方もいらっしゃいます。
1年でだいたいお互いにできるか、わかるような気がします。

会って、その場でわからないと申し訳ないのですが、
こればかりは、やってみないと・・・そんなところがあります。
できそうな人でもダメな場合もありますし、

ダメそうでも一生懸命やるうちにできるようになる方もいます。
以前、器用な方は続かない・・・
そんな話をどちらかのチェーンの社長さんが仰っていました。

器用な方は、地道にこつこつやり続けることに向かないそうです。
すこし、できないくらいの方のほうが、これしかないと一生懸命やるのだそうです。
確かに、かぶら屋の学科試験で過去、100点を取った人が2人いますが

二人とも今はいません。
ちょっとできないくらいの人の方がお店には向いているのかもしれません。
一つ足りない自分のように・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
5月店長会!
朝から計14名の参加で行いました。
それぞれの取組みの発表ですが
それぞれ、色々考えてやっています。

それを皆、また、お互いに真似しあって、なかなか良い感じです!
新しい取組みを行っているところは実は少なく
新しく考えてやっている人・・・実はまだまだ少ないのが現状

今年の2月くらいでしたか?
阿佐ヶ谷店からワンウェイツージョブ!
取組みが発表され、その取組みを他の店舗も取り入れ広がっています。

今回の阿佐ヶ谷店は日報の活用で日報の使い方に指示を出しています。
ただの報告にならない日報!
そうなんですね!日報は単なる報告ではなく

各人の取組みに対しての反省の場なんです。
そういたった日々の反省を書ける仕事となるように
この日報を使用して習慣付けを行う。

すごいですね!
またまた、楽しみです。
今日の店長会で、光っている人材がたくさん見えました。

このメンバーが今後、間違いなく中心になっていく!
間違いなく成長していく!そんな気がします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
1分間マネジャー/K.ブランチャード
明日は朝から店長会。
マネージャの必読書のような形で薦められて読んだ時期がありまして
項目のみ控えてあります。

かぶら屋でも会社の中でも自立した組織、自立した店!
そういったことをよく話しますし目指していることです。
結局、目指すは各々が自己管理のできる人材となること。

我々は、行動のみの存在ではない。
自分の行動を管理する人間そのものである。

こんな一項目があります。

当時、この本を読んだ時に、自分の上司がまさしく
この本の1分間マネージャそのものであり
自分がものすごく仕事がしやすかったこと憶えています

こういった上司の下、仕事をすることは実は大変です。
これしろ、あれしろ、って言われているだけの仕事
この方が実は楽なんですね・・・

しかし、こういった仕事をしていたら、自分以上のものは生まれません。
上司の能力以上のものにはならないわけで
自分で考え行動する。

そういった、一人一人が自立した仕事とならなければ、
各人の個性も生まれませんし、個々の能力以上のものになりません。
進化し続ける組織!目指します!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
想いが伝わるメッセージ!
「自分が大手居酒屋の歯車になるよりも、
小さなお店の花になることの幸せが人の歩む道と信じたい。」


どちらかのお店で見かけたメッセージです。
何か、詩的情緒溢れるメッセージで想いが伝わってきます。
メモしてあったことをちょっと見つけましたのでご紹介します。

大きな会社の歯車となって働くもよし。
しかしながら、人の道とまでは言いませんが
小さなお店でも、一経営者として花を咲かせる!

ちっさな歯車になるよりも、小さなお店でも花を咲かせることで
たくさんの人を幸せにできます。
たくさんの笑顔が生まれます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
49才の誕生日を・・・今迎えました!(笑)
写真が5年前!
5年後・・・結構年取りまして・・・
白髪も目立ち始め・・・

でも!元気一杯で、誕生日を迎えました~(笑)
人生の折り返し地点は・・・とっくに・・結構思います。
真ん中に来ますと、あと、半分。

そんなことを思う時がありました・・・
半分過ぎますとまた違った思いが・・・
後・・・何年!

でもまだ、大きな夢を追いかけて!
大きな夢描いて!
だから、楽しいんです!

楽しい仲間がたくさんいて、楽しい仕事して
楽しい家族がいて・・・
みんなが本当に楽しめる!

ほんと、楽しい
まだ、まだ、16年先を描きます!
65までお付き合いください!

そんなことで、自分は65まで描いています。
その後は自分の夢を謳歌します!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋2号店! いい笑顔溢れていました!
かぶら屋 2号店にお邪魔してきました!
お客様も店長もバディも!すごくいい笑顔が一杯!
ちょっと早い時間が暇そうで・・・寄ってみましたが・・・

8時にはさすがに一杯で・・・お邪魔してしまいました・ごめんなさい!
でも、ピークにお邪魔して、みんなが楽しそうに働いている姿!
ほんと、うれしくなりますね~!

お客様もいい笑顔で!
そして、常連様でカウンターが盛り上げって・・・これまた、立ち入れない(笑)
店長の良い味が出ていますね~

おまかせでお願いした黒おでんも、美味しい!
お店が楽しいとみんなよく感じますね~
店長の笑顔がお店の空気を作っている!

そんな感じがするお店です!
良いお店だな~(笑)
お客様も色々なお客様がいらしてほんと良い空気感!

帰りに駅の近くにできました、プロントさんに立ち寄って一杯
さすが、たいしたものです。オープンしたばかりなのに
みんな、戸惑うことなく、アルバイトさんも活き活きと

ほんと、いい笑顔で楽しんで、そして、良い動きをしています。
一人一人の動きに切れがあって、すごく気持ちが良い!
だらっとした動きを店の人がしていると店って動きがなくなるんですよね

お客様の歩くスピードよりも早く歩くこと
そして、お客様の動きよりも早く動くこと
ですから、お客様か店員かの区別がすぐにわかるんですよね

そりゃそうだ!
かたや、働いていて、方やくつろいでいるわけですから!!!
そうなっていなければいけないんです!

動きに切れを!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
立川に磯坊主 オープンしました!
磯坊主オープンおめでとう!
さば缶
それでもって、サバ缶焼くと旨い!面白メニューで!

坊主の由来
坊主の由来は・・・ちらっと見えます赤いTシャツの親父!
見たらわかります。店名の由来が!(笑)
そんなお友達です!

チャレンジ玉子焼 勝利
チャレンジ玉子焼きに勝利しました!
こんなに旨く作れないだろう・・・!
みんなびっくりの玉子焼きでした!

磯坊主オープンおめでとうございます!
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
美味しい黒おでん食べてきました!
今日は、かぶら屋十条店へ!
雨の中たくさんのお客様で溢れ、すごく良い雰囲気でした。
まずは、抹茶ハイ!

そして、ポテトサラダ。
やきとんはかしらを塩、レバー、ハツを塩。
ガツとしろをタレで!

黒おでんはおまかせで5個!
大衆酒場スタイルのお店には定番のモツ飯!
外のドラム缶で中のお客様、駅へ向かう人の流れを見ながら

まずは、ポテトサラダを食べながら、抹茶ハイをひと飲み。
おまかせでお願いした黒おでんは、牛筋、さつま揚げ、手羽先、昆布、黒はんぺん
旨い!牛筋も、さつま揚げも手羽先も!すご~っく美味しい!

旨いうまいの連発でした!(^^)
その後、やきとんもみんな美味しかったです!
もつ飯も美味しいよね~

まゆみちゃんの笑顔も店長の笑顔も最高でした!
ご馳走様でした!
うれしくなっちゃいますね~!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
立地調査!
ようやく物件が動き始め、4月を過ぎてから情報が出始めています
日本橋に出ました物件には坪4万を超える単価ながら
40件もの申し込みが入っているそうです。

昨年の今頃とは違い、どこも出店意欲が高まり
世の中が動き始めているようです。
そんな中、物件調査に土曜日、そして、本日と動いてきました・・・

今日は問屋街に出た物件の周辺調査。
歩き回って最後は立ち食いすし屋で立ち食いしながら・・・
寿し屋のオヤジさんに色々お話を伺って・・・

周辺の状況を伺いました・・・
問屋街・・・なるほど、一番不況の風を受けているようで
景気が良かった頃はおすし屋さんなどは特に潤っていたものが

問屋街の不況と共におすし屋さんもかなり悪いようで・・・
なるほど・・・ユニクロにしてもフォーエバー21にしても
問屋を通さずメーカー直という流通の仕方が色々な業界にも広がり

日本独自のこの問屋という流通の仕組が壊れ始め
今、昔ながらの問屋街が変わろうとしているそうです。
問屋街と言えば、昔は土日はガラガラで人もいないような街。

ところが、問屋さんが不況で無くなり他の業種に変わり始めることで
土曜日にも多少の人出があるようになってきた・・・
少しづつではあるが街が変わろうとしている。

街を歩いて街の人と話をするのが一番です。
物件は全て自分で歩いて全ての店舗を決めています。
大きな投資をするわけですから、自分がこれって思わなければ契約に至りません。

そこのところは大事なところです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日もエチカで泣かされました・・・
横峰さんの幼稚園の学習発表会から卒園式まで・・・
子供の頑張っている姿と最後に親への手紙・・・
子供の涙・・・やられますね~

子供は皆、天才!
本当にその通りで、全ての子供ができるようになる。
時間のかかり方は違うが同じようにできる。

ほんと、びっくりしますね~
できない!そう思ってしまうからできませんし
周りも同じく、できないと思ってしまってはできるようにはならない。

発表会のために、子供が自分で目標を立てて自分で練習する
ここが大事なことですよね・・・
目指すは何か?

その何かをできるようにすることが目的ではなく
自分で目標を決め自分で練習する力。
教育⇒最終的には自立を目指すこと!

先生に言われてやることではなく、親に言われてやることでもない。
社会に入っても同じこと。
上司に言われたからやるのではない。

自ら考え練習し、自らの目標を設定し自ら行動する。
こういった自立した人材の育成を目指すことが重要であると思う。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ホビーショー!
お取引さんが出店され、招待券を頂いたためホビーショーを見てきました。
びっくりです。10万人規模だそうで

今年で34回目!
あまりの人の多さに、どこの出展者も賑わっており
こんなにすごいマーケットがあるとは・・・驚きました!

ホビーって聞きますと何か、プラモデルや工作のようなイメージでしたが
90%以上が女性客。
こんなにすごい市場なんだと、また今まさに、団塊の世代のマーケットに合致して

不況と言われる今、そんな不況どこいく風?そんな賑わいの展示会でした。
ユザワヤさんが銀座に出店というのがわかる気がしました!
売り方を見ていても感じます。

ただ、こういったものが、ロフトやハンズに並んでいてもやり方が解らなければ
猫に小判!
ところが、実演や体験をしながら販売をしています。

ここで興味を惹かせて道具をそろえ、後はハンズなどで新たに素材を買い集める。
そういった、きっかけ作りとなる展示会としている。
何に使うんだろう?そういったものが作品が並べられ、興味を惹いた人が体験

布地や染物、手芸、ニット、クラフト、そして料理!まで!
そうですね~料理だって趣味!hobbyですよね~
こういったマーケットがあるんだって、確かにこれだけの人が来て

知っていただいて、お取り寄せ!すいった販売の仕方もできます。
体験していただいて、食品の展示会はよく見ておりますが
他の展示会は殆ど見たことがなかったので本当に勉強になりました。

思わず、したことがない、母の日の贈り物!
なんてものを買って、送ってしまいました!
本物の押し花で作られた花の絵です!

母の日?何かしましたか?
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お店のギネスブック!
レジのデータをネットを使って見れるようにしておりますが
余計なことをしていることがあります。
未だ、売上と客数を店舗毎、エクセルに入力しています。

日別、店別のデータを各店とおオープン時より集計しております。
これが、お手製のギネスブック!
各店ごとの最高売上や最高客数、月間新記録など、ギネス記録がでますと

色が変わるようになっており、いち早くギネス記録がわかるようになっています。
1年過ぎないと表彰しませんが、1年経過してギネス更新しますと
ちょっとした表彰!

未だ、手入力で原始的ですが・・・
ちょっと、良かったりするとギネスブックを開いて確認します。
それが、また自分の楽しみでもあります。

1年やっての自分たちが積み上げてきた結果が前年比ですし
お客様が増えるということは周りの変化によることもありますが
日々の努力なくしてありえません。

原始的に入力しなくてもレジデータを吸い上げて、ギネスブックがついている
そういった、データ集信サービスがあると助かるのですが・・・
なかなか、こういった、楽しめるデータ管理ってないんですよね~

褒める材料を見つける仕組!
大概は逆に不正を見つけるための仕組になってしまって・・・
もっと、楽しめる仕組を考えた方が不正なんてしなくなるんですがね~

asp会社さん!格安でご提供お願いいたします!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
五反田店!大爆発してました!
かぶら屋 五反田店!本日、入り口の立ち飲みのお客様まで
大入り!ですごく楽しいお店で最高でした!
外から見ていても楽しそうですし、中に入っても楽しい!

良いお店です!
食べるものも、ほんと、美味しくて!!!
八戸からのお客様も浜松からのお客様も

本当に、喜んでいただけました。
美味しくて、安くて、楽しくて!
かぶら屋最高です!

うれしくなってしまいますね~!
ゴールデンウィーク明けて、今日はオフィス街、かぶら屋デー!
そういった感じです!

今日は、休みが明けて、がっつり飲もうという感じではなく
ちょっと、家族サービスの疲れを癒す???
同僚とほっとする!!!そんなかぶら屋デー!

ご馳走様!
お客様と楽しく飲ませていただきました!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
最高の天気のゴールデンウィークでした!
珍しく天気の続くゴールデンウィークで・・・
行楽地はすごかったでしょうね~
最終日の池袋の夜はさすがにガラガラ・・・

かなり、寂しい街でした・・・
チェーンの居酒屋さんも外にたくさんの呼び込み隊
虚しくも人の歩きが少なく

池袋でこうでしたから・・・神田、新橋、赤坂など・・・
ビジネス街はもっと寂しかったでしょうね・・・
今週は期待しておりましたが、やはり、良い天気がずっと続くわけなく

残念ながら金曜日は雨だそうです・・・
かぶら屋ウィークといった感じで楽しみでしたが・・・
でも、こういった天気で外で飲むのは気持ちがいいですよね~

迷惑がかからない程度に、外で・・・
こういった業界が長いので、何年もゴールデンウィークを経験したことがありません
でも、こういった渋滞の中、色々なところへいくのも大変ですよね

どんな企業もお休みをずらしたらどうなんでしょう?
工場も休まず、交代での勤務。
銀行も休まず、年中無休。

飲食店やサービス業のように休まないことで売上が上がるわけではないのでしょうか?
病院は年中無休がいいな~
どんな業界でも皆がそろってお休み・・・でなくともいいような気がしますが・・・

そしたら、渋滞や行列で無駄な時間を過ごすことがなくなると思うのですが・・・
休日価格もなくなり、年中、同じシフトで???
そうか・・・学校は無理だな~

学校に合わせて、子供に合わせてお休みがあるのか・・・・
この業界にいると・・・その感覚がなくなりますね・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
プロとしての仕事!
プロ意識を持つこと!
プロの仕事とは、日々、自身の仕事へのチェックが行えること。
これが、プロの仕事です。

野球の選手はスウィングのチェックをしますし
ピッチャーはシャドウピッチングなどピッティングのチェックをします。
ビデオでチェックをします。

毎日、良かった時はその感触を忘れないように確認します。
ゴルファーも同じです。
スウィングチェックやパットの感触のチェック。

悪ければ、試合後も練習場で確認します。
同じく給与(ギャラ)を頂いている我々もプロです。
アルバイトだろうが、社員だろうが、契約社員だろうが事務員だろうが

同じく給与(ギャラ)を頂いていながら、日々のチェックができていますか?
今日の仕事の振り返りができていますか?
ただ、時間の経過を待っているだけでは進歩しません。

進歩しなければ、面白くなりません。
できるようになると、楽しくなるのです。
プロ意識を持とう!皆、プロです。

それが、我々の日報であり、報告書であるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 阿佐ヶ谷店 新記録達成!
おめでとう!すごいぞ!すごいぞ!
1年経過して、過去最高売上記録を更新!
ほんと、すごいですね~!

1年の成果です。
たくさんのお客様にご評価いただいた結果です。
まだまだ、おそらく、至らない点がたくさんあると思います。

もっと、もっと磨き込み、もっともっとたくさんのお客様に愛されるお店!
目指して行きましょう!
楽しみですね~!

中央線沿線に、もっともっと拡げていきましょう!

かぶら屋の季節到来!
気持ちの良い季節で、気持よく、楽しく
たくさんの方に楽しんで頂けるお店拡げて行こう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
宮里藍ちゃん!すごいぞ!
昨日は遼君で今日は、藍ちゃんです!
今年のゴルフ界はすごいですね~!
藍ちゃんの優勝スピーチで思わずぐっと来てしまいました・・・

親友オチョアへのコメント。
メキシコでのスピーチでこれだけの拍手を受けた藍ちゃん!
すごいね~!感動しました!
宮里藍優勝

目指せ世界一!
今年のゴルフ、ほんと楽しみですね~!
イチローや松井も頑張って欲しいですね・・・

スポーツってほんといいですね・・・
感動を呼びます。
一生懸命の姿が感動をよぶんですよね~

宮里 藍ブログへ

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
負荷のかけ方!
楽な環境に染まりますとどんどんだらけていきます。
体も同じですが、運動をしないでいますと肉がたるんできます。
のんびりとした環境ではいつまでも成長しません。

負荷をかけるのです。
かぶら屋では串打ちがあります。
この串うちも肉のカットも負荷をかけませんと早くなりません。

自分のペースで毎日やっていても早くならないのです。
一人での仕事に負荷をかけるには?
時計を置くのです。

毎日、自分との戦い!ゲームを取り入れるのです。
200本を何分でさせるのか?
毎日、毎日、挑戦します。

レーサーが周回コースのラップを繰り返すのと同じ?
ただ何となくでは進歩しません。
人がいる時は早い人の横で仕事しますと速くなります。

負荷のかけ方も楽しんでやることです。
急に無理をしてはいけません。
少しづつ負荷をかけるのです。

急に走り始めると続きませんが、歩くことからまず始めますと
苦もなく続けることができます。
徐々に負荷をかけていく事で成果が生まれ、楽しさに変わります。

常に、自分を鍛えること!
ただ何となくでは成長しません。
ちょっと負荷をかけることで達成感のある仕事に変わります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」