FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
余力を残す!
段取り8割!や準備75%!
色々な言い方がありますが、以前の会社にすごい仕組がありました。
75%の製造を行って残りの25%を維持する仕組。

こんな言い方ですとわからないと思いますが、
要は、余力を残す!
まず、8割の準備を完全に行ってしまえば

後の2割はお客様をお迎えしながらでも対応ができる。
そんな仕組です。
何が大事かと言いますと準備、仕込み、段取り

人間、余裕がなければ人にやさしくなんてできません。
自分に余裕を持つことで、色々な問題に対応ができます。
急なことに対応ができるのです。

いつも100%なんてありえません。
常に、2割の余裕を持つことなのです。
売上の予測なんて当たりません。

どんなに賢くたって、どんなにデータを収集しても当たらない。
ですが、8割でしたら当てることできませんか?
8割。これって前後20%外してもかまわない。

それで余裕が生まれます。
ぴったりなんていくわけないんです!
いつでも2割の余裕を持つ!

余力を残していないと思いがけないことに対応できませんよ~!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一つに集中する!
朝早くから、工場の見学にお邪魔しましてたくさん勉強させていただきました。
鳥の串打ち工場ですが、見事な工場でした。
色々と教えていただき、勉強させていただきました。

串刺しだけを専門にやっている工場です。
これ専門にやっていますので、工場が本当にシンプルです。
余分なものがありません。

余分な動きもありません。
働いている方達が、一歩も歩くことなく、串刺しをやり続けています。
見事な生産性の高さ。

見習うべきところがたくさんあります。
衛生意識と管理。
何も余分なものがありませんし、肉の放置がありません。

串に刺したものがすぐに冷蔵庫で冷やされます。
串を打つ前の原料も放置されておりません。
仕事が速く丁寧な人の周囲に新人さんを配置します。

教えるのが上手な人の周りに新人さんを置く。
見事な手の早さ。そして、一人でカットから串刺しを行い
全てその人の製造者番号を入れてトレサビリティが行え

製造者責任が行われております。
自分の名前のついた商品を製造しているわけです。
資材の保管庫や箱詰め作業においても仕掛かり品を作らず

ですから、狭い工場が効率よく使用されており、見事に整理整頓されています。
串、1時間当たりの製造本数がうちの店の3倍!!!びっくりしました。
ありえない本数で、ここまでできるんだと感心して帰ってきました。

専門的に余分なことをせず、一つに集中させることでここまでできるようになる。
また、学ばせていただきました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」