FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
お客様の評価とお店の評価!
売上=お客様からの評価!
かぶら屋ではお客様からの評価として、売上・客数を重視しております。
ところが、サイゼリヤさんでは売上の評価は一切しないと言います。

そして、どちらかでしたか、先日、雑誌で読んだチェーンの話でも
売上の話は一切しない!売上は結果でしかないから
そんなお話がありました。

評価の仕方として、直営での展開をしておりますと
立地特性により、売上の評価は確かに難しい。
神奈川と埼玉北部では所得層が全く違い、

都内はとにかく人が多く、人口密度が高い。
人が少ない立地や場所による問題により
店舗の状況が異なるため、店舗の収益性は大きく違ってきます。

ですから、店舗の評価において、売上の話はせず、全ては客数
それが、サイゼリヤさんの考え方。
これは、間違いありません。自分もそう思いますが

自分は、売上と客数の評価をし、利益目標や利益による評価はしません。
あくまで、前年に対して、前年の自分に対して、1年間の努力の結果
そうした、意味で、売上前年と、客数前年をすごく意識します。

たくさんのお客様から評価をされて始めて客数が増えて売上が上がる。
そういった、考えでいい様な気がしますが・・・利益の目標は一切no!
これは、利益の出し方を知っている人には短期的に利益を挙げることができます。

しかし、利益を追求していますと、継続!これが難しくなります。
上場企業のそれが難しいのはそこのところです。
上場企業の社長として、4年~6年ほどの期間であれば

短距離走が得意な人間は利益を上げて評価されますが、
その後を受けた人間が大変です。
短距離で全力で走った後ですから、そこから継続して走り続けること???

これは、難しいものがあります。
ソニーしかり、トヨタしかり、他、急成長してきた企業も同じこと。
ですから、お店の評価、事業の評価はやはり、売上と客数で客単価ではない!

客数さえ、確保できていれば、何とかなりますが、客数=ファンが離れていきますと
これは、本当に大変です。なかなか、改善は難しくなる。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
4月始動! 桜も満開!
天気が悪い日が続きますがやっと暖かくなって桜も満開!
我が家の周囲もようやく桜が6分咲き!都内はどこも、お花見日和!
これからがかぶら屋の季節到来!

日曜、月曜はまだ天気の方が心配ですが
人が動き出す、来週は楽しみですね~!
ほんと、この前まで猛烈に寒い日が続いたと思いましたが

月曜日は久々に物件を見て周ります。
早く物件が見つかると良いのですが・・・
6月までに2~3店舗は出店したいですね~

次はどこかな~?
まずは、中央線を制覇したいな~
次が山手線。その次が京浜東北線・・・西武線、東武線・・・

関東一都三県!各駅制覇!
もっと、もっとたくさんの方に楽しんでいただけるお店を目指すぞ~!
ターゲットはコンビニ!

ちょっと寄って、一杯やって、楽しんで帰る!
コンビニで毎日お弁当買って、家で一人ご飯食べるより
ちょっと、寄って、何かほっとする。そんな場所が必要でしょう!

そんなお店が近くにあったらいいな~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」