株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
浅草 ラーメン 与ろゐ屋
浅草 与ろゐ屋
よろいや
今日の締めは浅草のラーメン
昨日、テレビに出たそうで、ちょっと寄ってみました。
浅草と言えば来々軒!

日本で最初に店舗を構えたラーメン屋とされている。ラーメンの原点。
そんな浅草で和風醤油ラーメン。

与ろい屋ラーメン
シンプルな醤油ラーメンで、魚系がちょっと強めのさっぱりスープ
麺は中細。麺は美味しかったです。
好みとしましては、やや魚が強く、自分の好みでは残念ながら・・・

ま、嗜好品ですから・・・
しかし、店主は良い感じ!思わず、色々と話をしてしまいました。
味玉が双子!これちょっと楽しいです!

餃子も、食べましたが、肉肉しい餃子。
これも、ちょっと自分の好みではなく・・・
ラーメン道!ちょっと勉強してみます!!!

ご馳走さまでした!
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
スカイツリーの押上ですごい店発見!
もつ焼 稲垣 押上店稲垣

夕方18時半には一杯で並んでいる方がいます。
店内60席ほどでしょうか?
見るからにしっかりとした創りのもつ焼屋さん。

店内に入ってもそれなりに高そうなイメージでしたが、よく見ると安い。
サワー300円。串焼100円。但し、2本からしか頼めません。
メニューには4本の価格が表示されており、お一人客お断りのような・・・

良い感じで、敷居が高く、良いお客様を選んでいます。
串も大きく、炭で焼いてこれまた旨い。
メニューは魚の煮物から刺身、焼き物、揚げ物、煮込み、鍋、炒め物

何でもあります。
それも、一つ、一つしっかりと手をかけ実に見事!
稲バーグや稲グラタンなどお遊びのオリジナル商品があるかと思えば

もつ焼は見事!
二人で串焼11本、もつ煮、お新香、鯖の味噌煮、などで4,100円。安い!
びっくりするようなお店でした。鯖の味噌煮の煮方がこれまた良い!

甘く、こってりと!その場で煮ておりますが、実にお見事。
300円という価格でこれは見事。
ほんと、名店です!

スカイツリーのすぐ下!すぐ後ろ、屋根の上にスカイツリー!
そういった場所で、これからも大繁盛し続けるお店でしょう!
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
負荷をかける!
以前は一日100人のお客様なんて想像つきませんでした。
毎日、目標10万円。
そんな日が続いていましたが、何気なく10万円が行くようになりまして

ある時、100人を毎日目指すようになりました。
初めて100人を超えた時はもう、感動です。
そして、売上も20万を超える日が出るようになりました。

そうしますと、もう、100人。売上15万くらいでは暇に感じます。
初めの頃は10万でもぐちゃぐちゃだったのに、15万でも楽になり
ご迷惑もかけずに皆が楽しんで仕事ができるようになります。

野球のマスコットバットも同じです。
ネクストバッターボックスで素振りをするのに必ず、重いバットで素振りします。
そうしますと、いつものバットが軽く感じ、スピードボールに対応できるのです。

同じことが、お店の中でも言えます。
いつでも、負荷をかけておくことです。
負荷のかけ方は色々とあると思います。

暇な時、暇にあわせてしまったらいけないのです。
暇な時でも、負荷をかけ、忙しさに対応ができる訓練を怠らない。
独立した時のために、今、自分に負荷をかけること!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
こだわるべきポイントを抑える!
コーヒーチェーンで今、急速に伸びているお店があります。
珈琲所 コメダ珈琲店
愛知県から始まったコーヒーチェーンです。

ここの面白いとことはコーヒーの匂いがしないコーヒーショップ!
どういう事かと言いますと、全て抽出されたものを薄めるだけ・・・
一杯づつ落とさず、店でコーヒーを落としていないのです。

コーヒー店なのに、コーヒーの香りがしない???
面白いですよね~空間を提供しているお店なのです。
ですから、働く人が大事!

ですが、面白いところにこだわっています。
モーニングのゆで卵!
これが、茹でたて!温かいゆで卵がいつでも提供されるのです。

これが、大事なんだな~!何気ない、こういったことが大事。
何気なくわかる人にはわかり、それとなく、いつも美味しく感じるんです。
こういった、ポイントがわかっているんですよね~

お店って、この、ポイントが大事なんです!
かぶら屋で言えば、何気ないポテトサラダ。
何気ない抹茶ハイ。

そんなところにこだわるなよ~!
そう思われる方も多いと思いますが・・・ここが大事なポイントなんですね~
ちょっとしたことへの想いなんです!!!

メインのものが美味しいは当たり前!
ちょこっとしたことへのこだわりが大事なんですよね~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
余力を残す!
段取り8割!や準備75%!
色々な言い方がありますが、以前の会社にすごい仕組がありました。
75%の製造を行って残りの25%を維持する仕組。

こんな言い方ですとわからないと思いますが、
要は、余力を残す!
まず、8割の準備を完全に行ってしまえば

後の2割はお客様をお迎えしながらでも対応ができる。
そんな仕組です。
何が大事かと言いますと準備、仕込み、段取り

人間、余裕がなければ人にやさしくなんてできません。
自分に余裕を持つことで、色々な問題に対応ができます。
急なことに対応ができるのです。

いつも100%なんてありえません。
常に、2割の余裕を持つことなのです。
売上の予測なんて当たりません。

どんなに賢くたって、どんなにデータを収集しても当たらない。
ですが、8割でしたら当てることできませんか?
8割。これって前後20%外してもかまわない。

それで余裕が生まれます。
ぴったりなんていくわけないんです!
いつでも2割の余裕を持つ!

余力を残していないと思いがけないことに対応できませんよ~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
一つに集中する!
朝早くから、工場の見学にお邪魔しましてたくさん勉強させていただきました。
鳥の串打ち工場ですが、見事な工場でした。
色々と教えていただき、勉強させていただきました。

串刺しだけを専門にやっている工場です。
これ専門にやっていますので、工場が本当にシンプルです。
余分なものがありません。

余分な動きもありません。
働いている方達が、一歩も歩くことなく、串刺しをやり続けています。
見事な生産性の高さ。

見習うべきところがたくさんあります。
衛生意識と管理。
何も余分なものがありませんし、肉の放置がありません。

串に刺したものがすぐに冷蔵庫で冷やされます。
串を打つ前の原料も放置されておりません。
仕事が速く丁寧な人の周囲に新人さんを配置します。

教えるのが上手な人の周りに新人さんを置く。
見事な手の早さ。そして、一人でカットから串刺しを行い
全てその人の製造者番号を入れてトレサビリティが行え

製造者責任が行われております。
自分の名前のついた商品を製造しているわけです。
資材の保管庫や箱詰め作業においても仕掛かり品を作らず

ですから、狭い工場が効率よく使用されており、見事に整理整頓されています。
串、1時間当たりの製造本数がうちの店の3倍!!!びっくりしました。
ありえない本数で、ここまでできるんだと感心して帰ってきました。

専門的に余分なことをせず、一つに集中させることでここまでできるようになる。
また、学ばせていただきました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
経営判断や決断の材料!
また、雨・・・ほんとよく降りますね~
なかなか、天気予報がよくあたり・・・
困った天気です。

物って見る角度によって変わります。
人も同じ。見る人によっても違います。
立場に寄っても変わります。

お店も同じく、正面から見た時と裏から見た時は違い
営業前や営業中、忙しい時、暇な時
時間帯によっても変わります。

経営においての判断においても同じく、
見る角度を変えることはすごく大事なこと
見る角度に、視点、視座によってものの見え方が変わります。

四角に見えたり、丸に見える人もいます。
なぜ、丸に見えるのか?
考える必要があります。

また、四角に見えている自分に対して、丸に見える人がいてくれることは
すごくありがたいことです。そういう視点を持っていてくれる人がいるから、
また、違う角度で物を見直してみようとします。

色々な角度で物を見る習慣。
物件を決める時、人事、取引の開始や中止
色々な判断が必要な場面がありますが

色々な角度から物を見る!
視座を変える!
視点を変える!

その習慣を持つ!
大事なことです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
久しぶりの天気でやっと暖かに!
やっと、暖かくなってきましたね~!
昨日、今日と久々にまぶしい太陽を見た気がします。
木々も新緑が芽生え、すごく緑鮮やかになってきました!!

かぶら屋の季節到来!
今日のカンブリア宮殿はエフピコの小松社長。
以前の会社時代に取引があり、小松社長には何度かお会いしたことがあります。

容器担当をしていた当時、ご挨拶に見え、お話をさせて頂いたときのこと
はっきりと憶えております。
とにかく、熱く、今日のテレビのように話続けます。

その迫力!当時、ペーペーだった営業担当相手に、色々と話教えてくれます。
その迫力たるや、何か、自分一人でお会いして大変申し訳なく思った記憶があり
身振り、手振りで語る姿が鮮明にありました。

その小松社長の今日のお話。良い時に手を抜くな!
良い時に手を抜くからその後にもっと大きな谷がくる。
良い時はどうしても手を抜いちゃうんですよね~

良い時は続かない!その後に大きな谷が来るからその準備をしなければならない。
エフピコさんの印象!ものすごく、営業マンが若く、そして、優秀な人が多い。
そして、積極的にいかにも営業マン!

知的、行動力のある営業部隊!そんな印象です。
サラリーマン、サラリーマンしていない。
皆が社長を目指しているような印象を与える勢いある会社でした。

あまり、よく言う方がおりませんでしたが、後発でトップになる企業
やはり、違う色を持っていました。周りからは叩かれますね・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
カフェの並び方にとまどう・・・
スタバやタリーズ、エクセシオール、ドトールなどの並び方
ドトールでは以前から並んで買って席は後から探すそんなスタイル。

アメリカからやってきましたスタバは先に席を取るように促されます。
席の確保はお済でしょうか?
そのスタイルが定着してきた昨今はドトールでも先に席を確保する方が目立ちます。

ドトールを愛用していました、自分にとっては、どうも、なれず・・・
特に一人で行ったときなどはカバンを置いて置くのも何か、無用心な感じがし、
カバンがないときなどは確保ができません。

席がなくて右往左往してしまいます。
並んで買って、座った頃には席が空く。そんな席数を確保して???難しいか・・
先日、エクセシオールでは入り口に席の確保はしないでといった旨が書かれており

ホール担当がお客様に席のご案内をしておりました。
複数の人数で利用する場合は、他の人が席についていれば良い訳ですが
一人の時がほんと困るんですよね~

こうした、日本的なサービスの方がどちらかと言いますとありがたいな~
そんな風に思いますが、アメリカ流の席取りになれている世代と
小生のようなドトール派と混在している昨今は非常にまどろっこしい・・・

並んでいて、先に席を確保されてしまうと・・・あれあれ・・・
そして、知らずに席を確保して並んでいたら、入り口に席を先にとらないで
って書かれていますと、あれ!って店によって違うこの習慣・・・ルール

どちらに定着するのでしょう?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
80才の自分を描く!
先日、ニトリさんの新人研修のお話の中で
80歳の自分を描く!
80歳にどんな自分になっていたいか?

新人研修の中でそういったことをされているそうです。
似鳥社長自らが描き、行っているそうですが
できると思って諦めず努力し続ければ願いは叶う!

そう仰って、新人研修の中で80年の人生設計を行うそうです。
ソフトバンクの孫正義社長も同じようなことを実践されていると聞きます。
孫社長の場合は、19歳の時に70歳までの人生計画を作り

その通りに現在事業を行っている。
和民の渡辺会長も同じようなことを仰っています。
夢に日付を!

願わないことは実現できません。
自分がそうなりたいと思うからこそ、その道へ進みます。
自分の考えた道に進むのです。

ただ何となく日々をすごすなかれ!
どういった自分になりたいのか?
どういう人生を歩みたいのか?

今からでも遅くない!
70歳、80歳までの自分計画をたてる事!
どういった、自分になっていたいのか?

そこから、逆算して60歳の自分、50歳でこうなる!
諦めずに努力し続けることで事は成る!
自分は65歳までにこの事業の基盤によって

新しい形の飲食産業のスタイルを構築し
世界規模で事業を拡げていきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
悩める息子へのヒント!
面白いことがありました!
中学2年の息子が悩んでます。
面白くて仕方ない!

見ていて楽しくて仕方ありません!
そんな息子にオヤジからのメッセージ!
悩んだ時に選ぶ道!

楽と楽しいは違う!
音読みと訓読みこれは正反対!真逆!
悩んだ時は楽しいことを選んだらいいよって!

楽を選ぶな!
楽を選ぶと堕落する!
楽しいこと、楽しくなれることを描いたらどっち?

そうやって選びなさい!
そんな話をしました!
悩んでいる姿って面白い!

笑っちゃいけませんが・・・
悩んだ時は楽しいこと!
どっちが楽しいか考えることです!(笑)

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
『トイレの神様』
先日の日報で、トイレを毎日きれいにしたらベッピンさんになれる!
そんな話があるって書かれておりましたが、
今日、『トイレの神様』植村花菜さんの歌を聞きましてあれ、これのことって

泣かされてしまいました・・・朝から10分間の生演奏
最初の歌いだしから何となく歌詞の想像がつき、歌い始めから
何となく、やばい雰囲気となり、もう帰り~って病室を出されたところでは

涙がぼろ~っとたれて・・・困りました・・・
歌で泣かされるなんてちょっと久々です・・・
泣かされると思って聞いてみてください!

きっと泣かされます。
トイレにはそれはきれいなきれいな女神様がいるんやで
だから毎日きれいにしたら女神様みたいにベッピンさんになれるんやで

こうして、おばあちゃんはトイレ掃除の嫌いな孫に教えるわけです。
きれいになれるって一生懸命磨くんです。
自分も子供の頃に言われたこと覚えています。

ネギを食べると頭がよくなるんだよ!って!
だから、ネギをたくさん食べました。
我が家では、青ネギ、万能ネギの美味しいやつみたいなネギを小口切りにして

かつを節をネギに混ぜて醤油をかけて熱いご飯に混ぜてネギご飯!
ネギとかつを節と醤油だけです。頭がよくなるからって食べ始め
ご飯のおかずの中で大好きなおかずの一つです!

こういった教え方ってなんかいいですね~
お店を磨くと幸せの神様がやってくるんだって~!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
五反田 鳥茂
五反田 鳥茂さんへ行ってきました

創業55年。現在、3代目の息子さんとお母さんとで営業中。
外観はかなり、古く、汚くなっておりますが、中は見事!
歴史を見事に床、壁が磨きこまれ何とも言えない空気を醸し出しております。

ここのメニューが驚きます。
マッチが置かれていて、マッチの裏側に10品!これだけです。
鳥茂となっておりましたから、焼鳥屋さんかと思いきや・・・

かしら、タン、ナンコツ、ハツ、レバー、テッポウ、コブクロ、つくね
ピーマン肉詰、お新香。これだけです。値段も、飲み物も他には書かれていません。
かしらとナンコツとコブクロ、テッポウ、つくねにピーマン、お新香を注文。

ナンコツもコブクロも旨い!思わず、旨いの声が出ます。
そして、テッポウのタレ焼はつけ焼をして、タレの焦げた香ばしさが
何とも言えず、本当に旨い!

そして、つくね!これ、絶品です!ニンニクがたっぷりでかなり不安になりますが
にんにくの歯ごたえとタレの旨さ。そして、ピーマンの肉詰め。
丸のピーマンに肉詰めをして、後からカットしているために隅々まで肉が詰まって

ピーマンの焼きあがりが、絶妙な焼加減!ピーマンが色鮮やかに!これも旨い!
そして、極みつけはお新香!お替りをしました。
カブの漬かり具合、塩梅、大根やニンジン、胡瓜にナス。

久々にこんなに美味しい糠漬けを食べさせて頂きました。
2階の壁に貼られていました、
出来ない理由をならべて成功した人はいない!

五反田 鳥茂

3代目の息子さんの接客。若いのに大したものです。
ちょっとした心配り。何気に感動します。
単に、使用人ではない。すぐわかる。自分の仕事になっているんだな~

そして、子供のころから、両親の働きを見て学び、ほんと、大したものです。
ごちそうさまでした!
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ある後輩社員のお話!
以前、後輩に外国人(たしかイギリス生まれのフランス人)がいました。
彼を見て本当にすごいな!って思うことがあって聞いてみました。
当時、パソコンが普及し始め、まだまだ、エクセルやワードが覚えたて

初めてパソコンに触る人。
ことあるごとに皆、彼を呼び教えてもらいます。
事務の女性が入りますとはじめてのパソコンを一から教えます。

年齢がいっている人もいます。
それでも、同じことを一から教えます。
そして、ある時はこうしたことできないか?質問されます。

その都度、やり方を考えてくれてまた、教えてくれます。
その教え方が、親切で丁寧で初期的なことも決していやな顔をせず
自分の仕事の時間を割いて教えてくれます。

自分ならおそらくイライラしてきてしまいます。
自分で勉強して来いよってな具合に・・・
ところが彼は、新人が来るたびにまた、はじめから教えるのです。

その彼が、言ったことがかぶら屋の研修の中にあります。
良いんです!自分が勉強になりますから!
そう言っていました。人に教えるという事は自分が学ぶことなのです。

学校の先生も同じことです。生徒に教える前にどうやってわかってもらうか?
勉強します。そして、子供の質問やわからないこと・・・子供の視点から
また、学びそれが次の授業や次に生かされていきます。

人に教えるってこと!大事なことなんです。
作業一つ教えるにしても、大事なポイントを教えないと
単なる伝言ゲームのように伝わらなくなるのです。

本質からずれていってしまうのです。
教えるという事がどういう事なのか?
考えていく必要があります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
僕が一番練習しているから!
昨日の水泳日本選手権、男子200メートル自由形で優勝した松田選手
インタビューの中で勝因は?との問いに
”「メンバーの中で自分が一番練習をしていますから。2倍はね!」”
競泳 松田選手

天才と呼ばれる人は他の人より1万時間多く努力している!
以前、テレビで大学教授の方が仰っていたこと。
まさに、こうした、日本選手権に出場するクラスの中においても

メンバーの中で2倍も練習する!
こういうことなんですよね!
絶対に一番になる!強い信念を持ち、努力し続ける人に栄冠がある!

経営も同じ!
店舗も同じ!
強い信念を持ち努力し続ける者に栄冠がある!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ありがとうをたくさん頂くこと!それがビジネス!
人が困っていることを助けてくれる。
人が不便に思っていることを便利にしてくれる。
人が苦しんでいる時に助けてくれる。

人が痛がっていることを直してあげる。
人が落ち込んでいる時に勇気付けてくれる。
自分にできないことをしてくれる。

自分が知らなかったことを教えてくれる。
自分ができないことを教えてくれる。
喜びを与えてくれる。

嫌なことを代わりにやってくれる。
自分の代わりにやってくれる。
一人でできないことを手伝ってくれる。

新たな価値を創造してくれる。
知らない世界を見せてくれる。
美味しいものを食べさせてくれる。

色々なありがとうがあります。
どれだけたくさんのありがとうをいただけるのか?
そこに対価が生まれ、より多くの人からありがとうを頂けることや

大きなありがとうを頂くことが
より大きな対価を生むことになる。
映画や小説も同じく、より多くの人が感動をすることで

そこに対価が生まれる。
これが、ビジネス!
どれだけ、たくさんのありがとうをいただくことができるのか?

That is the question!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
価値を高める!
4月の店長会!雨の中、10数名が参加で行いました。
各店、3月、4月は天候状況もあり、かなり厳しい状況・・・
そんな中でも、上昇機運のお店や新規のお客様のご来店をチャンスと捉え

取り組みの発表が行われました。
中には、自分から厳しい指摘を受けて発言を遮られる店長もおりましたが(笑)
毎回、頼もしい発言があり、うれしくなってきます。

いつも、話をすることを考えていくのですが・・・
今日は、店長の発表から急遽話の内容を続けさせてもらって
価値を高める!という店長の取り組みについて付け加えました。

飲食店と小売業との違いについてです。
飲食店の粗利は概ね70%前後。
小売業は30%前後です。

この差、40%!40%もいただいているのです。
小売店と同じようにただ、商品を並べて買っていってもらうだけならば
40%いただけないのです。もしいただいていても長続きしないでしょう!

40%を余計に頂くのならば、その価値を提供しなければいけません。
そこに価値を付け加えなければいけないのです。
付加価値!

飲食店は小売業より40%の価値をつけなければいけないのです。
その価値とは何でしょう?
場所を提供することであったり、その場で食べられることであり

出来立てを食べられる。手作りしたものを食べられる。
一人一人に気遣いがある。楽しませてくれる。
美味しい。

こういった、付加価値がなければ、40%いただけないのです。
結局は家で作ったほうがいいや!
そして、この付加価値の差で他店との評価を受けるのです。

価値を高める!
一杯の生ビールをいかに美味しく、楽しく飲んでいただくか?
280円のお店も最近増えてきました!

380円のかぶら屋のビールが安いわけでもありません。
450円でも500円でも美味しい、安いと思って飲むビールもあります。
付加価値!なのです。

いかに、安く美味しいと感じていただけるのか?
価値を高める努力!
飲食店のやり続けなければいけないテーマ!ここにあります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
茅場町 鳥徳
またまた、素晴らしいお店にお邪魔してきました。
何となく、いいなって、思いまして、寄ってみましたら
外から見ても、中に入ってもお見事の一言!

いい空間!良い人たちが集まり、そこに、美味しいものがあり
季節のお勧めがぎょうさん並ぶわけでもなく
ほっとかれるわけでもなく、さりげなく気にしてくれて

一人、二人のお客様やグループでのお客様
オヤジたちの憩いの場。そこをもてなしてくれるおばちゃん!
ほんと良いお店です。

家に帰って、ネットで調べましたら、なんとも明治30年代に創業だそうです!
古い民家のような作りで、畳に落ち着き、壁や天井、木造の落ち着き
100年以上も続いているお店でした。

初代は焼鳥。3代目が考案した鳥鍋、現在は4代目だそうです。
4代目は鰻を取り入れて今のスタイルになっているそうですが
メニューはしっかりと絞り込まれ、ドリンクも余計にはありません。

季節感と言えば、一品だけ、本日の胡麻和それだけです。
他は定番商品のみ!この胡麻和えも黒ゴマを使って!これがまた一品!
こういうことなんですよ!余分なことに目を向けず、一つの商品を磨き続ける。

良いお店です。これだけ、長く続くにはお見事すぎる味があります!
ご馳走様でした。
by tsukumo
茅場町 鳥徳外観
ランチも美味しそうです!
ランチも行って見たいな~!

茅場町 鳥徳

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
工場から学ぶ!
食品工場を見学させてもらってきました。
大手のスーパーさんや外食チェーンに納めている工場を見学させていただき、多くを学んできました。

全てのチェーンがOKを出しているわけですから、
衛生管理については当然ながら、かなりの意識を持っております。
そういったことよりも、この生産性の高さ

見るからに無駄がない。
いわゆる看板方式。
誰が、指示するわけでもなく、皆が動いている。

その動きは全てが、指示書。束になっている指示書をひたすらこなして行く。
そして、その紙を出来上がった商品と共に次の工程に運ばれる。
運ばれるコンテナにも意味を持ち

2,000もあるアイテムをこなして行く。
規格がみな違う多品種少量生産。
それ故、ほぼ、全てが手作業。

一つのテーブルで皆違うことをやっている。
工場内で、同時に色々な品目が作られている。
そして、バラバラに出来上がったものが、最終的にピッキング。

シフト表を見させてもらった。
シフト表!これが、シフトだ!9時~17時の人が基本。
それをフォローする人がそれぞれのポジションにシフトチェンジ!

色々なことが考えられていることがみえてくる。
資材の在庫一つ見ても、見事に整理され
これだけのアイテムの工場なのに、考えられないほどの在庫しかない。

飲食店の生産性の低さ、無駄の多さ。
時間の観念のなさ、在庫管理の甘さ。
製造業に比べると非常に劣っている業界と言える。

全ては人頼り。人に依存して仕組み化することに遅れている。
やるべきことが本当に多い。
こういった、業界のレベルの低さを一人一人が認識することから始まる。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
好きな食べもの!
最近、年齢とともに、だいぶ、食が変わってきたように感じます・・・
ほんと、野菜中心になってきて、下手をすると菜食主義者でもいいような
そんな気さえします。

昔は野菜生活なんてあり得ませんでしたが、
最近は野菜のみの食事でもなんら問題ありません・・・
大根おろしも大好きですし、葉物(ほうれん草は×)も好きですし

煮物、お浸し、生野菜、ぬか漬け・・・
キャベツ、白菜、ネギ・・・人参・・・
子供は野菜を嫌うのに・・・大人になると何ででしょう?

ガキの頃、よく、母親に言った事憶えてますが・・・
おかずにならない!そう言って、ご飯が食べれるおかずを求めてました・・・
今、同じことを我が息子どもがカミさんにいっています・・・

叩きキュウリ!これをおろしにんにくと塩コショウ、胡麻油に白胡麻
和えた物を冷蔵庫でよく冷やし、ちょこっと糸唐辛子をのせて彩り
キュウリ一つとっても、色々な食べ方ができますね~

野菜ってほんと万能!うまいっすね~
これが、わかるってことが大人かな~?
年とったってことかな???

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人材育成!
カンブリア宮殿を見まして、ユニクロ、ニトリ、マック、ABCなど
各社の人材育成について取材されていましたが、
かなり、各社共、厳しい研修をされているのを見て驚きました。

やはり、こうした研修を行っているんだな~って
甘いものじゃない!
そう、教えてくれる研修を見せて頂きました。

自分達のやっている研修・・・まだまだ、甘いな~
経営者を育てようとしている研修としては・・・
もっと、もっと厳しい!単に楽しいだけではないこと!

お客様のことをどれだけ考えられるか!ってことを
もっともっと、厳しく、真剣に
やり続けていかなければいけない!

泊り込みでの研修って、いいですね~!
一日中、考え続け、議論し続け、学び続ける。
合格しなければ、寝れない!

そのくらいの中身であるがために、記憶にも残るし
一緒に学んだ仲間が同期として繋がっていく。
そうした、研修が早く行えるように・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
春の野菜!
スーパーや百貨店などの売り場巡りが大好きで
魚売り場、野菜売り場、肉の売り場、惣菜売り場
休みの日といえば、あちらこちらの売り場を見ています。

野菜売り場・・・野菜が高いと報道されているなかで
春の野菜・・・何年か前から出始めましたかき菜!
この葉っぱ好きなんです!すごく美味しい野菜だと思います。

最近では同じような味でのらぼうなる葉物も登場しています。
これもまた安くて美味しい!我が家では、茹でて、その上にオイスターソースを水とスープの素でのばしてちょっと、かたくりでとろみをつけて、上からかけて食べます。

一人で一束食べてしまいます。
この葉っぱは、単に、お浸しでも美味しいですし、マヨネーズで和えても美味しい。
ほうれん草のようなあくがなく、甘みがあってなかなかのもんです!

そして、今日、旨そうだったのは、春のカブ!
葉っぱも元気よく、実もパンパンで生で冷たく冷やして
甘い、カブ味噌でパリッと旨いだろうな~!

葉っぱまで、食べれそうですね~
そして、筍!
旨そうだ~!

これは、鮮度のいい筍を皮のまま、焼きますとこれ最高!
トオモロコシのような味がするんですよね~!
筍ご飯も美味しいし!

そして、蚕豆!
これも、皮のままこんがりと焼きますとこれもまた旨いですよね~
豆本来の甘みがあって・・・

季節を感じる野菜!
シンプルですけど、こういった季節感を大事にしたいですね~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
外食企業の出店が再開のニュース!
景気が底打ち反転の兆しでしょうか・・・
そんなニュースが流れ始めておりますが
こういった、ニュースの後、半年!

日常のマーケットに変化が現れるのが・・・
一昨年のサブプライムやら、リーマンショック!
実際に、影響し始めたのが7ヶ月くらい後でしょうか?

上向きの変化もだいたい同じとみていいでしょう!
そんな中で、リストラが終わり、外食企業各社が出店再開のニュース!
マクドナルドさんは大量閉鎖をされるそうですが

この、閉鎖店舗が驚きます。決して、赤字ではないお店を閉店してしまう!
どう見ても、一等地!ものすごく入っていそうなお店が対象になっております。
閉店の基準は、全てのメニューを扱えない!

求められるサービスの提供が不十分な店舗を閉鎖されるそうです。
マックの閉店跡を狙って、各社、動いております。
FFSの業界にとってはほんと、一等地!

その他、海外に向けて大成功しているペッパーランチさん!
この、パッケージは海外に通用するでしょう!間違いなく。
競合もないし、海外において成功できる企業ではないでしょうか?

我々、小さな居酒屋の物件といえば・・・あまり、動いていませんね~
牛丼戦争がエスカレートしておりますが、吉野家さんの今日!
夜、かなり、入っていました!

牛丼屋さんに、夜、そこそこ入っている光景!珍しい!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
走り出しました!
走り出したと申しましても、お店がではなく・・・
暖かくなり始め、健康管理!体を動かすこと始めました!
と言いましても、無理をしては、逆効果と思い、まずは散歩(笑)

それでも、朝、1時間近く歩きました・・・
目標は最低週3日以上!
不言実行使用かと思っておりましたが・・・

こうして、公開してしまった方が長続きするかと思い
週3日!天気が悪いと出れませんが・・・
2日酔いの時にも・・・歩くだけですから何とか続けます!宣言!

今朝は桜を見ながら歩いてきまして
ほんのりと汗をかいてきました!
少しづつ、走れるようにせて!ホノルルマラソンでも(笑)

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
せっかくの桜が残念・・・
満開の桜を楽しむ間もなく・・・今年は残念な天候です。
我が家の周りは今が満開!
都内の桜も、今日までは・・・といった咲き方でしたが・・・

あいにくの天気で、折角のお花見も暖かいいい天候に恵まれることなく
残念でした・・・
ほんと、寒くて、夜は雨が止むはずだったのに・・・困った天気で

朝の木村拓哉選手の訃報。
ほんと、悲しい知らせで・・・
まだ若いのに・・・若い人の死はほんと、悲しいものがあります。

くも膜下出血は本当に怖いですよね・・・
再起の確立がかなり低いそうです。
また、事前に症状が現れて、医者に見てもらうような病気でもないし

怖い病気です。
まだ、30代!それでも、亡くなってしまうような病気ですから・・・
脳内の病気はなかなか、人間ドックでもやりませんから・・・

健康管理!気をつけないといけないと思いながら
なかなか、自己管理できないものです。
ちょっと、調子悪くても、我慢してしまったり・・・

自分も、そろそろ、気をつけなければ・・・そう思いつつ
食生活も決して良い訳ではなく・・・体を動かすわけでもなく・・・
まずは、健康から!

健康な体がなければ、始まりません!
たくさんの人を幸せにするには、たくさんの笑顔を生むには!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
球春始まる!
野球のシーズンがようやく始まり、かぶら屋のテレビも野球放送!
一番盛り上がるのは、サッカーのワールドカップですが・・・
今回のワールドカップは南アフリカですから、良い時間にやりませんが

盛り上がるゲームは楽しいですね~
皆で見るとまた、盛り上がりが増します!
スポーツバーのようでこれまた楽しい!

そういった、ゲーム展開になると良いのですが・・・
最近のプロ野球は、通常のゲームではなかなか盛り上がりません。
最後の方になれば、盛り上がってくるのでしょうが・・・

メジャーも同じ。メジャーの選手をあまり知りませんから
松井やイチローが出る時くらいでしょうか?
それにしても、生放送ではありませんから、夜やっていても盛り上がりません

昔のように、盛り上がって欲しいな~
今年は、ジャイアンツ長野(ちょうの)選手に期待をしています。
久々にスーパースターの匂いがする!

エンゼルスの松井選手も超スーパースターの素質があると思いますが
やはり、スーパースターとしての実績が伴わなければ、
国民的なスターにはなれません!

そういった、意味で、今年は期待をしています。
今日のホームラン!今シーズン次第でもしかして
日本中を湧かせるようなことになるかも!

そんな期待をこめて!
ナイター中継が盛り上がるとかぶら屋も盛り上がります!
楽しみな季節が到来!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日報が書ける仕事!
日報ってほんと面白いと思います。
なかなか、毎日の作業の中では日報を書き続けることって
正直、難しいです。

作業の中では難しい・・・ところが、お店は作業だけではありません。
そこには、お客様がいて、毎日、毎日違います。
そして、毎日、毎日、何かしら問題が起きます。

また、常に目標意識を持つことで楽しくもなりますし
今日はできた、できない・・・そういった意識となります。
全然、話が違いますが、自動車レーサーが周回コースを走る時

常に、1周のタイムを更新を目指して周回するわけです。
だから、一つのコーナリング、コーナーへの入り方
ライン取り、ギアチェンジのタイミング、あらゆることに意識を集中します。

ほんの、一瞬!この一瞬でタイムが違ってくるわけですからそこが面白い。
お店においても、工場においても、面白さは同じ。
お客様が喜んでくれるタイミング!気がついて喜んでいただけるそのタイミング

ほんと、細かなことまで、意識し始めると、見えてくるんですよね・・・
そうすることで、日報が書きやすくなります。
日報!まずは、日報からです。

ほんと、面白いんですよね・・・日報って!
皆、同じ方向を向いていない時!
日報にすぐに現れます。そして、書いていない人が増えてきます。

殆どの人が、書けない仕事をしているんです。
日報が書ける仕事って楽しいよ!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お客様の評価とお店の評価!
売上=お客様からの評価!
かぶら屋ではお客様からの評価として、売上・客数を重視しております。
ところが、サイゼリヤさんでは売上の評価は一切しないと言います。

そして、どちらかでしたか、先日、雑誌で読んだチェーンの話でも
売上の話は一切しない!売上は結果でしかないから
そんなお話がありました。

評価の仕方として、直営での展開をしておりますと
立地特性により、売上の評価は確かに難しい。
神奈川と埼玉北部では所得層が全く違い、

都内はとにかく人が多く、人口密度が高い。
人が少ない立地や場所による問題により
店舗の状況が異なるため、店舗の収益性は大きく違ってきます。

ですから、店舗の評価において、売上の話はせず、全ては客数
それが、サイゼリヤさんの考え方。
これは、間違いありません。自分もそう思いますが

自分は、売上と客数の評価をし、利益目標や利益による評価はしません。
あくまで、前年に対して、前年の自分に対して、1年間の努力の結果
そうした、意味で、売上前年と、客数前年をすごく意識します。

たくさんのお客様から評価をされて始めて客数が増えて売上が上がる。
そういった、考えでいい様な気がしますが・・・利益の目標は一切no!
これは、利益の出し方を知っている人には短期的に利益を挙げることができます。

しかし、利益を追求していますと、継続!これが難しくなります。
上場企業のそれが難しいのはそこのところです。
上場企業の社長として、4年~6年ほどの期間であれば

短距離走が得意な人間は利益を上げて評価されますが、
その後を受けた人間が大変です。
短距離で全力で走った後ですから、そこから継続して走り続けること???

これは、難しいものがあります。
ソニーしかり、トヨタしかり、他、急成長してきた企業も同じこと。
ですから、お店の評価、事業の評価はやはり、売上と客数で客単価ではない!

客数さえ、確保できていれば、何とかなりますが、客数=ファンが離れていきますと
これは、本当に大変です。なかなか、改善は難しくなる。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
4月始動! 桜も満開!
天気が悪い日が続きますがやっと暖かくなって桜も満開!
我が家の周囲もようやく桜が6分咲き!都内はどこも、お花見日和!
これからがかぶら屋の季節到来!

日曜、月曜はまだ天気の方が心配ですが
人が動き出す、来週は楽しみですね~!
ほんと、この前まで猛烈に寒い日が続いたと思いましたが

月曜日は久々に物件を見て周ります。
早く物件が見つかると良いのですが・・・
6月までに2~3店舗は出店したいですね~

次はどこかな~?
まずは、中央線を制覇したいな~
次が山手線。その次が京浜東北線・・・西武線、東武線・・・

関東一都三県!各駅制覇!
もっと、もっとたくさんの方に楽しんでいただけるお店を目指すぞ~!
ターゲットはコンビニ!

ちょっと寄って、一杯やって、楽しんで帰る!
コンビニで毎日お弁当買って、家で一人ご飯食べるより
ちょっと、寄って、何かほっとする。そんな場所が必要でしょう!

そんなお店が近くにあったらいいな~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食店はお店そのものが一つの商品なのです!
車屋さんは展示してある車をピカピカに毎日磨いています!
中古車やさんも販社さんも皆、毎日、展示してある車を磨いています。
誇りだらけでは売りませんよね・・・

お客様に見ていただいて、気に入っていただきたい!
ですから、お客様をお迎えするために、お店の周りから
店内、トイレ、お子さんが退屈しないようにと色々と考えています。

飲食店をやっていますと、それが、わからなくなることが多いんですね~
つい、良い商品さえ、美味しいものさえ提供していればなんて
私たちはお店、そのものが商品なのです。

ですから、また、新しいお店を作るのでありますし
車を売り出すことと同じ。一つでも二つでもお客様に楽しんでいただき
満足して頂いたらまた、寄っていただける。

店が一つの商品と思ったら、商品を磨くのは当たり前!店を磨くのである。
売り物をきれいに見せ、買って頂こうとするためには店そのものを磨くこと!
飲食店はお店、そのものが商品!

店を磨かずして商品が美味しそうにみえません。
寄ってみたくなる!そんなお店にはなりません。
入りたくなるお店!間違いなく、磨きかけられています。

私たちのやるべきこと!
それは、毎日、毎日、お店を磨き続けること!
輝くお店を創ること!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」