株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
OKストアーさんに学ぶ!
郊外のマーケットを見て歩いてきました!
何年かぶりに座間方面へ行ってきましたが
相変わらず、昼間は渋滞!渋滞!

そんな中で、帰りがけに話題のOKストアを見つけ覗いてみました!
狭い店で、中に入って驚くことばかり!ほんとうに、よく考えられています。
安い理由!無駄なことをほんと細かく合理的に削っています。

バックヤードがありません。陳列棚の上に在庫を置いてあるため、
品出しするのに、バックヤードにいちいち戻る必要もありません。
当然、発注もしやすくなります。スーパーはこの品出しと発注が全て

といっても過言でないくらい、この仕事のウエートが高いわけです。
そして、空いた段ボールはレジの横にそのまま積み上げます。
レジでは、レジ袋を6円で販売。6円となると皆買いません。

空いたダンボールを持ってきて、そこに入れて帰ります。
ですから、ダンボールを潰して、捨てる費用と人件費がいりません。
お客様が片付けてくれて、持ち帰って捨ててくれるわけです。

めっちゃめっちゃ安い!そして、狭いのに、すごい品揃え!
楽しくなります。業務用の商材もたくさん並べられ、マヨネーズなど
業務用で我々が仕入れている値段と殆ど変わりません。

ほんと、すごいですね~!よく考えられています。
お客様が求めていることが何なのか?
良い商品を安く!高品質なものをエブリディロープライス!

見事に追求され続けています!
就職したばかりの時に、雑色の本部によく専用伝票を購入しに行っていました。
その当時は、ダイエー、忠実屋、西友、ヨーカドー、稲毛屋など

大手さんが元気な時であまり、目だったスーパーさんではなかったのですが
当時、アメリカのウォルマートの販売戦略EDLPをダイエーさんはじめ
多くの企業がが謳っていました!

それを、頑なに、ドミナント展開をしてやり続けて今の形ができています。
EDLP!本当に出来上がっています。圧倒的な価格差に驚きます。
またまた、勉強させていただきました。
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」