株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
サービスって何だ?・・・サービスはサービス!
サービス!ってなんだ?
飲食店でお金を頂ける部分は商品に対してなんです!
当然ながら!サービスはサービスですよね!

飲食店の笑顔や元気や雰囲気や気遣いはあくまでサービスなんです!
サービスだけではお金を頂けません!
お金を頂けないからサービスなんだ!

サービスって何か、意味合いを間違ってしまいませんか?
あくまで、商品価値を高めるためのもの
ついつい、サービスに走り勝ちになりますが

飲食店における、サービスはあくまでサービスなんです。
それ、サービスです!
サービスはタダってこと!

サービスしているんだから、お金くれよ???ではないわけです。
商品の付加価値!
全く、同じものを販売するのであれば、その周辺が大事になる。

サービス業。
サービスによって収益を上げるビジネスもありますが
この、サービスとは人に代わってしてあげる。

それが、売り物となる。
掃除を変わりにしてあげる。お掃除代行。
これは、サービスが売り物。

飲食店の場合、作ることを代行するのではなく、家庭で、できないもの!
そういった商品を提供することでお客様が対価を支払う。
ただ単に、家庭内食の代行サービスではない。

よって、飲食店でのサービスは本来で言うところのサービスであり
飲食店でやはり、大事にしなければいけないのは
家では真似のできない商品を提供しつつ、

プラスアルファで笑顔!
サービスが付加されることで、価値が高まる。
それが、飲食における、サービス!

by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3月もあと一日
桜の開花宣言があったのに、寒い日が続きます・・・
我が家の周りはまだ、つぼみが色づいただけで、全く花が開いていません
今朝は、なんと霜柱です。霜柱も隆起するとすごい芸術です。

都会では見られませんが・・・もう、3月も明日で終わり、
早くも4月・・・何か、あまりにも月日が経つのが早すぎて・・・
もうちょっと待ってそんな感じです。

日報の中に、”笑顔が素敵”って言われてうれしくなっちゃいました!
そんなコメントがよくあります。
ほんと、笑顔って、お客様も幸せな気分になりますし

そう言われた本人もまた、頑張っちゃおう!って気になります。
こういった、お客様からの声援がたくさんある!
ほんと、なんて、良いんだろう!うれしくなりますね~!

笑顔!笑顔!笑顔!いつでも、笑顔の実践!
今日は、赤羽から、十条へ!
赤羽でもいい笑顔が溢れていました!

美味しい笑顔が溢れています。元気な笑顔が溢れています。
十条も、お店の中が明るくなって、
外からも、中からも良い感じとなってきました!

こんな、寒い中たくさんのお客様に来ていただいて本当に感謝です!
暖かくなってきたら、この2軒は特に楽しみです!
外まで、お客様が溢れる情景が浮かぶようです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
調査結果が全てではない!
顧客支持率ランキングなるものが雑誌に掲載されていました。
コンビニ、スーパーファストフード、居酒屋など
サービス力ランキングやブランド魅力度ランキングが発表

年齢層、性別、職業などに偏りなく調査を実施とありましたが
こういった、調査が必ずしも全てではないことを知らなくてはならない
知らなくて、読むのと知っていてこの情報を読むのとでは全くちがう

こういった、マーケットの読み方を習う上で、社の仲間に読んでもらおうかと
思って、コピーしましたが・・・読んでもらうものを選ぶ必要があるかな?
そんな、感じを受けました。

例えば、総合スーパーを見てみますと、ジャスコが断トツの評価です。
ヨーカドーさんは半分にも満たないような評価。
これが、意味するものとは?

ヨーカドーさんは全国に無いのです。ですから、こういった、調査の仕方が
全てではない!同じく、食品スーパーも、OKストアーさんなど、
話題にもなっておりませんが、ここでも、マックスバリューさんが1位

お客様からの評価と言えども、一つの角度からだけのものの見方でしかない!
ファストフードではマックとモスの差が殆んど無いような評価であるが
実際の売上の差や、利用している客数の差がどれだけあるのか?

最も、好きなブランドでは、回転すしが2社ランキングされていましたが
カッパ寿しや寿しローです。この中に、くら寿しが含まれておりません。
CMによる影響でしょうか?しかしながら、中身は間違いなくくら寿し!

調査結果の中にも表記されていますが、
消費者の好みと市場シェアは必ずしも一致しない。
CMなどで知っている人が多いからと言って、良いお店と言うわけではない!

そういう事な訳です!
こういった、調査は知らない業界の話ですと、それを全てと思ってしまいますが
内情を、よく知っていますと、だけど、こうなんだってことがわかります。

調査結果が全てではなく、鵜呑みにしてはいけない!
その背景であったり、中身をよく見る必要があるということである。
そういった、意味では、こうした、特集を組むのであれば、

それぞれの、専門家や何人かの調査結果に対するコメントを付加してもらえると
この中で、5位や6位の評価でも素晴らしい企業があることがわかります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
OKストアーさんに学ぶ・・・その2
OKストア相模原店・・・昨日お邪魔した店舗ですが
このお店はおそらく、オープンして25年くらい経っているはずです。
25年以上も経っていてこれだけ繁盛し続けているお店もなかなかないのでは?

大手スーパーさんもこの間に再編されて、その名が無くなってしまった
量販店が多い中、たくさんのお客様に支持され続け、古いお店ですから
駐車場も狭く、台数も置けないお店です

店内も狭く、最近のスーパーに比べたらかなり狭い。
その中で、色々なこと考えられています。
入り口が一つで入るとレジを通らないと帰れない

それも、2フロアで1階にはレジがありません。
よく、2フロアのお店がありますが、だいたい、どちらかが
死んだ売り場となってしまう場合が多いのですが

このお店は、どちらも、活気があります。
そして、面白いレイアウトがもう一つ。
玉子や冷凍品が出口、レジの近くにあり、買い物の最後に

割れ物、溶けてしまっては困るものが置かれています。
なるほどなって、歩いていますと色々な発見があります。
品揃えがまた、本当に面白い・・・色々なものが本当置かれています。

そのくせ、絞られています。色々なメーカーのケチャップやマヨネーズが
並ぶのではなく、ある程度、絞られた中、業務用が置かれていたり
高級品が置かれていたり、パンの売り方も、外国スーパーのような

たくさん入ったものや小さいパックのもの
パン好きな自分はここでも、デニッシュ生地の食パンを購入
これも、価値ありました。安い、デニッシュパンと違ってちゃんと美味しい!

ファンが増えるのがよくわかります。
経営手法なども、是非、参考にさせていただきたい。
学ぶべきスーパーさんです。

by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
OKストアーさんに学ぶ!
郊外のマーケットを見て歩いてきました!
何年かぶりに座間方面へ行ってきましたが
相変わらず、昼間は渋滞!渋滞!

そんな中で、帰りがけに話題のOKストアを見つけ覗いてみました!
狭い店で、中に入って驚くことばかり!ほんとうに、よく考えられています。
安い理由!無駄なことをほんと細かく合理的に削っています。

バックヤードがありません。陳列棚の上に在庫を置いてあるため、
品出しするのに、バックヤードにいちいち戻る必要もありません。
当然、発注もしやすくなります。スーパーはこの品出しと発注が全て

といっても過言でないくらい、この仕事のウエートが高いわけです。
そして、空いた段ボールはレジの横にそのまま積み上げます。
レジでは、レジ袋を6円で販売。6円となると皆買いません。

空いたダンボールを持ってきて、そこに入れて帰ります。
ですから、ダンボールを潰して、捨てる費用と人件費がいりません。
お客様が片付けてくれて、持ち帰って捨ててくれるわけです。

めっちゃめっちゃ安い!そして、狭いのに、すごい品揃え!
楽しくなります。業務用の商材もたくさん並べられ、マヨネーズなど
業務用で我々が仕入れている値段と殆ど変わりません。

ほんと、すごいですね~!よく考えられています。
お客様が求めていることが何なのか?
良い商品を安く!高品質なものをエブリディロープライス!

見事に追求され続けています!
就職したばかりの時に、雑色の本部によく専用伝票を購入しに行っていました。
その当時は、ダイエー、忠実屋、西友、ヨーカドー、稲毛屋など

大手さんが元気な時であまり、目だったスーパーさんではなかったのですが
当時、アメリカのウォルマートの販売戦略EDLPをダイエーさんはじめ
多くの企業がが謳っていました!

それを、頑なに、ドミナント展開をしてやり続けて今の形ができています。
EDLP!本当に出来上がっています。圧倒的な価格差に驚きます。
またまた、勉強させていただきました。
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
社員面談始まる!
早いですね~!一週間が・・・
もう、3月が終わりです・・・
寒い日が続きますが・・・

最近、楽しみなことがたくさんありまして・・・
マネージャーによる社員面談が始まっています!
一人一人の成長過程の報告が上がってくるのが楽しみで・・・

すごく、うれしくなる報告が上がってきます。
今月末、急遽、調理資格試験を行うことになりました!
どうしても、月内に!

そういった、本人の希望と、マネージャーの希望によって
急遽、日程を調整して、調理資格試験を行うことになりました。
うれしいです!そういった、積極性。

そういった、人のためには無理をしてでも、日程の調整をしたくなります。
今月、募集を開始し新たに3名が入社しました!
また、また、楽しみな仲間が増えました!

大阪から上京して、そして、我が故郷、静岡からも!
応援します。次の時代を担う皆を!
面談を始めて、それぞれの目標設定が見えてきます。

大丈夫かな?って思っていた人が、意外や意外・・・
一番しっかりと考えていたり・・・
楽しみな人材が集まっています。

来月また、人の大移動があります。
お店のお客様には本当にご迷惑な話ではありますが
馴染みの店を持ちたいのに、馴染みの店のはずが・・・

中の人がどんどん変わってしまうお店ではほんと、意味がありません・・
この点は見直さなければいけない部分・・・
人が変わらないお店にしていかなければいけないのですが・・・

直営店舗はまた、来月、人が入れ替わります・・すみません!
一人一人に成長してもらいたい!
そのために、学んでもらいたい!

そんな想いで、また、人事異動をさせていただきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、うれしい!昨日の日報から!
声を出してテンションを上げていくと、
気持ちよく、楽しく接客ができました!
お客様が楽しんでもらう前に自らが楽しくなければと思う一日でした!

ほんと、そうですね~!
いやな顔してやっていたら、お客様も楽しくないですよね~!
お客様と一緒になって楽しむ!それが、かぶら屋!

5号店では、プチ感動!そんなコメントが書かれていました!
ほんと、そこなんですよ!
プチ感動の積み重ね!これが、大事なんです!

入り口で傘をたたむお客様が手間取って、
入り口のお客様が寒そうなのが気になりました!
忙しくなかったので私がたたむ様に時短しましたが?

そんな質問もありましたが、そういう事に気がつくこと!
そこが何より、大事なことですよね~!
すごいよ!ほんと!店長もしっかりと答えていましたね!

かぶら屋で働いていて本当に良かったと思える日でした!
そんなコメントもありました!ほんと、うれしいですね!
他にも、すべて見せたくなるようなコメントがたくさん書かれています!

忙しいと自分中心に考えがちです。それを忙しいというせいにしてはいけない!
いつでもお客様のことを考えて、現状に慣れず、満足せず、
前を見てお仕事したい!

天気が悪い日こそ、お店に来て良かったと思える雰囲気つくりを自然とできるように
これが、バディのコメントです!
ほんと、素晴らしいバディに囲まれています!

また、明日の日報が楽しみです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
興和サインさんのホームページで紹介されました!
興和サイン紹介記事 リンク

看板を作成いただいております、興和サインさんから取材を受け
お客様の声としてご紹介いただきました!

興和サイン お客様の声 http://www.e-sign.jp/voice.html

大久保店の改装からお世話になり、今の看板を全て作成頂いております。
取材本文にもございますが、安く作ろうと思えばカッティングシートで
安く作ることはできます。

他にも、シルク印刷という手法でカラーもできます。
しかし、手書きにこだわっております。
手書きの光り方が違うのです。

そんなところへですが、そこが味!ではないかと・・・(笑)
へんなところへこだわるのがかぶら屋!です!
ディズニーランドで見えない所に隠れている、ミッキーと同じく

そんなところにこだわってます。
いつも、看板を取り付けに来ていただいています、
木村さんが書いてくれています。

興和サインの社長、高橋さんがまた面白い方で・・・
日本で一番大切にしたい会社の著者である
法政大学大学院 坂本教授のゼミに通っている大学生でもあります。

彼の紹介で自分も以前、公開ゼミに参加させていただいて
勉強させていただきました。
そんな、会社さんで今回のお話も是非!ということでご協力させて頂きました!

超、どアップの写真で大画面に登場しますが、見てみてください!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
昨日の日報から・・・
昨日の店舗営業日報から店舗の笑い声が届いた内容を紹介します

4人営業でしたが、みんな最後まで明るく元気に営業できたと思います!
バディ(仲間)の明るい声でこんなにお店の雰囲気が変わるんだと
実感した一日でした! 5号店バディ まゆみちゃんコメント!

すごく、楽しくみんなの笑顔がほんとうに伝わってきます。

また、2年間働いて、大学を卒業し昨日でかぶら屋も卒業
就職が決まった三浦さん!お疲れ様でした!
また、遊びに来てくださいね~!

赤羽店では、昨日、準備バッチシでオープン!
オープンラッシュで6時までの2時間で50名以上をお迎え
すごいですね~!

早い時間のお客様を最高の状態でお迎えできるお店!
間違いなく、良いお店になりますね~
継続!継続!

赤羽は早い時間から営業しているお店が多いから、
昼からの営業でも良いかもね~
楽しみです!

五反田店ではバディの友人が飲みに来てくれたそうで
友人から、スタッフのサービスを褒められたそうです!
うれしいですよね~!働いている仲間を褒められ、

来てくれた友達も喜んで帰ってくれたこと!
そういうお店がいいよね!
うれしくなってしまう日報をご紹介させていただきました~!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
知識労働者の時代!
問題はいつも、現場にあり、お店のスタッフが
どうやったら、お客様が楽しんでまた、来てもらえるか?
各々がものを考え実行する

飲食店においては、一人一人が相手のことを想う従業員
お客様に喜んで頂き且つ、生産性を高める努力をし続ける
考える従業員・・・インテリジェントスタッフ?

お店は、ただ、お客様に喜んで頂くことを考えるだけではなく
お客様に喜んで頂きながら且つ、自分達の生活を豊かにするために
考える組織となることを目指す

言われたことをするだけの組織ではなく
以前からこうやっていたから、それをただ、引き継ぐだけでなく
如何に、お客様に喜んで頂きながら且つ生産性を高めるか?

事業とはやはり、こういったことを、考え続けることにある
故に、考えるための経験や知識を得ることも必要であり
他のお店を見ることや、他の業種、業態を見ること

本を読むことや、セミナーを受けること。
人の話を聞くことや違う業界の人と話をすること
世代の違う人と話をすることなど

考えるための知識や経験の引き出しを多く持つことである
そして、考え、実行できる環境を整えること
そのためのルールを設けること

徹底した生産性を高めた業態作りを目指し
ゆとりある飲食業界を作り、
より、知識や経験を積める時間を持てる産業を目指します!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
たまにはこんなお店で飲んでいます・・・
ダイニングバー azuru

楽しいお酒を飲みますと、たまに、こんなお店に立ち寄ります
いつも、酔っ払ってお邪魔しますので・・・
マスターには迷惑をかけていますが・・・

酔っている時に行くくせに美味しいなんて言っても??
そう、思われるかも知れませんが・・・
素面では・・・実はお邪魔したことがなくて・・・

いつも、美味しいワインと、いつもゴルゴンゾーラのペンネ
ワインはその時々に合わせて選んでくれます。
おお酔っ払いの時と、ちょっと味がわかりそうな時と

また、メンバーに合わせて・・・何気に高価なワインも出てきたり・・・
ダイニングバーですから・・・ワインバーではなく
本来、シングルモルトがたくさんで、ウィスキー党のお店なのでしょうが

いつも、酔っ払って行くため・・・いつも、忘れて・・・
何気に、楽しく一杯やって・・・いつでもいい感じです・・・
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お店や会社に勤めて思ったこと
自分たちの世代だから、ということもありますが
成長企業は部下や後輩が次々と入って来るために自身も後輩に教えることや、
後輩に負けないように意識して成長します。

ところが、成長の止まっている企業では、なかなか下が入りません。
こうなると、いつまでたっても、下っ端の仕事しかさせてもらえず
小さい飲食店ではよくあります。

20年くらい前から利用しているおすし屋さんがありますが
そこの若い人も、10年は握り場へ立つことはなく
ずっと、補助的な役割で、かなり、年をとってきました

おそらく、花板で握っている方がその年齢の時には既に
握り場に立っておりましたが、お店が大きくなったり、新店を出さない限りは
ポジションがありません。

会社も同じです。
成長の止まった企業では、同じように、上が詰まってポジションが生まれず
新事業にも手を出せず、結果的に若い人が成長の場がなく

上から見れば、頼りのない若い世代に思われます。
部下や、後輩を持つってすごく大事なことなんですよね~
子を持って親になることも同じように

人を育てることは自分自身が学ぶことであり
会社でもお店でも同じようにこういった、環境を創っていくこと
成長し続けることが大事なことであり、その後、循環するように

定年を迎える方がいて、また、新人が入る。
これが、大企業のように循環することで
本来のチェーンビジネスとなるのだろうと思います。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
正垣会長から学ぶ③
★ビジネスの教科書で金利の3倍稼ぐビジネスが優良と言われる
金利と同じであれば、そこへ預ければいいのであり、リスクを伴う必要はない。
そんなことろから、市場金利が当時高いころで8%弱であった。

その3倍24%の利益を生めば、優良ビジネスと言える。
利益÷総資本(投下資本)=24%・・・ROA()
そこから、社内の出店基準、投資基準をROI20%以上と設定

この、図式からわかるように、単純に投資が少なければ(ROI)が大きくなる。
単純なこと!
★よって、お客様が少なくても投資が少なく利益が出るお店を作ればいい!

郊外!田舎!
如何に、暇でも利益が出るお店を作るか?
これが、問題!

暇なお店を作ることで、作業が100%行え、
教育も行うことができ店長の育成ができる。
店長の育成ができなければ、出店が行えないわけで

暇でも儲かる店つくりを目指した。
こんなお話を伺い、そういえば、以前、自分がいたチェーンでも
同じようなことを言っていたことを思い出しました。

よく言っていたのは、暇そうに見えるお店の方がオペレーションができている。
行列をなしているお店はオペレーションが崩れているために
注文に追われ、結果として売上も上がらない。

販促を行って、必要以上に来店客があることで結果としてお客様に迷惑をかけ
混んでいるようなお店に見えていつの日かお客様が離れていく
ほんと、そうなんですね・・・混んでいる時の対応

キャパを超えてしまっている時の対応が結局のところ
お客様にご迷惑をおかけし、その、忙しい時の応対が習慣となり
本来、提供しなければいけない大事な部分を忘れてしまう結果となる

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3月の店長会
今日は、店長会でした!
今月の店長の発表の中で良い所に目をつけている店長の発表がありました
五反田店、宋店長からこんな取り組みの発表がありました・・・

土日のキャスティングを変えない!
かぶら屋は人!
単に、商品を売っている、単にお酒を飲む場所ではありまえん。

人に会いに来ていただいています。
ですから、こちらの都合でメンバーをころころと変えますと
折角来ていただいたお客様ががっかりします。

ですから、土日はメンバーを固定し、
お客様の定着を図るような取り組みを行います。
逆に、メンバーをころころと入れ替えすぎて、客数が下がっているお店があります。

毎日のお店ですから、いつも、ころころと人が変わると何か落ち着かないんですよね
・・・そういいながら、社員はころころと入れ替えていますが・・・反省。
今日は、徹底する!をテーマに話をしましたが

先日の徹底度合いの差!というなかで、どうしたら、徹底できるのか?
ある店長は、毎日、テーマを決めて、7つのことを一週間繰り返し、
次の週も同じことをまた、毎日テーマにして繰り返すことで定着させる。

そんな取り組みを発表していました。
でも、こういう事でしょう。
作業ばかりを追いかけましても、やることは限りなくあり

もぐらたたきのように、次から次へと・・・
作業を追い求めていても、なかなか徹底することは難しい。
違う角度から・・・要はお客様に楽しんでいただくということから

全てはつなげていくことで、各々が考える組織になる。
今日はそんなお話をいたしました・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
正垣会長から学ぶ②
正垣会長のお話の第2弾。
飲食店をやるか?飲食業とするかはその人の価値観考え方
少ない人にも満足してもらうことが楽しいというやり方や

より多くの人に楽しんでいただきたいと考えるかはそれぞれ違う。
前者は個店で良い訳ですし、後者は店数を作り、より多くの人に来ていただく。
要は、飲食店主か、飲食業ととするかの違いである。

この飲食業となった時、他の業種にくらべて飲食業の生産性は製造業の半分
この話は前回しましたが店数を増やすには店長を育てなければいけない。
どうやったら、店長が育てられるか?

その答えがまた、面白い。
★忙しい店にしない!
それが、答えです。

暇なお店は完全作業が行えるが忙しいお店では教えられない。
結果として人が育たない。
人を育てるには暇なお店を作らなければいけない。

ですから、売れすぎているお店ができたら、周辺にお店を作って分散させる。
その教育の中身には、売上を上げるという言葉はない。常に客数を意識
結果として、フランチャイズ展開ではこういったことはできせん。

近くに店を作っては売上を均一化・・・丁度良い売上にして、教育を優先
近くにフランチャイズ店があったり、個人経営のお店があればできませんが
直営店であれば、忙しすぎてお客様の満足度が低い店を作るよりも

完全作業が行えるお店を作り、人材を育成することを考えることの方が
間違いなく、正解。しかし、普通の店は、そこで、いかに売上を上げて、
超繁盛店を作るか?そういった、取り組みをしてしまう・・・

繁盛店をモデルにするために、結果として仕組にならない・・・
暇なお店でも、収益が上がるお店を創ることで標準化をする。
また続く・・・by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
会社のために働く??? 正しいことやろうよ!
学生時代、就職活動がめんどくさかったことで
何か、商社的な水産会社ない?
そう親父に言って会社を決めてしまった自分は・・・

このまま、就職活動、会社訪問を行わず、就職を決めても良いのかな?
そう思い、既に就職を決めていながら、就職活動を始めました。
1社は、証券会社。友人が証券会社に内定していたため、

どんなところかもわからず、当時の山種証券へ会社訪問
もう一社、ある洋酒メーカー。
何故、そこを選んだかは憶えていませんでしたが

その、集団面接で、面接官から、何のために働く?
そんな質問だったかと思いますが、自分はどう答えたか定かだりませんが
おそらく、「自分のために働く」そう、答えたかと思います。

その時の面接官が「会社のために働ける人でないと難しい」
そう仰っられて・・・冗談じゃない!
思わず、面接官と議論して、帰ってきました。

先日、正垣会長との酒席の中で、会長が、会社のために働くなんて
ばかな考えを持った人がいるから、偽装事件のようなことが起きるんだ!
正しいことやろうよ!

そんな話になりました。
ほんと、そう思います。
学生時代、まだ、真っ白だった自分が感じた、サラリーマン社会の愚

時々、あの時の面接官を思い出します。
会社のためになんて自分は働けない!今でもそう思います。
ロスを少なくするために体に悪いのがわかっていながら、添加物を入れたり

自分は食べないが見栄えをよくするために・・・
自分もそういったことをしますと、返ってくるんですよね~
正しいことしようよ!きっと皆が正しくなる。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
夢を語り合える仲間ってどれだけいますか?
夢!

語り合える仲間!
楽しいですよね!
本当の仲間です。

こんなに楽しいことはありません!
そういった、仲間を持てる幸せ!
本当に楽しそうですねって今日、言われました!

夢を語れるってほんと、楽しいと思います。
止まらなくなります。
夢と言う字!楽しくなる文字ですね・・・

目指すものがはっきりしてくると
霧の中から、見えてくるものがあると
わくわくしてくるものがあります。

光明とは?
何か、わかる気がします。

苦しみの後に喜びがある。
その、苦しみを乗り越えない者に本当の喜びはなし
大事にしている言葉の通りです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
徹底度合いの差!
昨日のNITO倶楽部で同席させていただきました
㈱フランチャイズ総合研究所の内川社長さんとのお話の中で
いいお話を伺いました。

セブンイレブンとローソンとの差って何でしょう?
自分もよく、研修の中で話をしますが
内川社長はその経歴から、こんな分析をされていました。

どこの、チェーンもやっていることは皆同じ。
POS(販売時点管理)を使用し、分析する。
レジに、情報を入力する。

同じような商品を開発し、同じようなスタイルで販売し
同じようにやり続けても追いつけない!
この理由は何でしょう?

かぶら屋の研修の中でもこれをテーマにして仮設と検証。
この、繰り返し!この習慣を持っていることや地域の情報の共有など
セブンイレブンのやられていることの良い所を取り上げて学んでいます。

内川社長こう話をされていました。
徹底の度合いの差です!

ローソンや他のコンビニは6割しか徹底できないことが、
セブンイレブンは8割以上徹底する。
やらなければいけないことをちゃんとやるということ!

これが、ちゃんとできるかできないか?
たった、それだけのこと。
たったそれだけのことが、難しいし、できないお店が多いのです。

セブンイレブンは全国から毎週、千数百人を集め「FC会議」を開き
徹底させている!
石井誠二さんも仰っています「凡事徹底」。

ほんと、そうですね・・・徹底すること!なんですね~!
面白い!ほんと、昨日は面白いお話をたくさんさせていただきました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サイゼリヤの正垣会長のお話!
サイゼリヤの正垣会長のお話を伺う機会を得まして
面白くて、面白くて仕方のないお話を伺ってきました!
何か、笑ってしまうようなお話で、あまりに面白いので

何回かに分けて書かせてもらいます!
正垣会長の原点は、一緒にお店を始めた従業員に給与を払わないといけない。
儲からなければ払えない。

もともと、飲食店は製造業や他の産業に比べて儲からない仕組になっている。
給与が高い産業って何だろう?
そう考えた時に、商社、製造業、問屋、運送業

飲食店では、この給与の高い、4つの産業があって成り立っている。
であれば、給与の高い、この4つがやっていることをやれば給与が出せる!
どの、食べ物をやれば、4つができるか?

地球規模て考えた時に、和食はだめ!
世界規模で広げられるものをやろう!
イタリア料理=すごい!

シンプルで繰り返し食べられる。
これならば、世界中に広げられる。
こんなところから、世界でどこよりも安く提供できる店を作ろう!

サイゼリヤさんには、売り上げという概念がないそうです。
売上=客数×客単価ですが客単価は1万倍にできない。
客数は店数を増やせば1万倍にできる。

だから、全ては客数から、考える。
こんな、お話をしていただきました。
自分も、同じく(飲食店は儲からない)考えて、違う道を選んでいますが

飲食業でありながら、商社であり、製造業であり、問屋であり、生産者であり運送業である。そんな形ができれば、新しい産業がそこに生まれるのではないか?
これが、正垣会長の考えです。

馬鹿みたいに面白い!楽しくて、楽しくてたまらなくなり、
笑いながら帰ってきました!続きはまた、掲載させて頂きます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
都会の大雪!
3月の大雪!大変なことになっています!
我が家の周りは・・・・
また雪
雪国です!

雪国?
もう、こんなになっています・・・
今年は、なぜか???雪が多いですね~
昨年は全く積もらなかったのに・・・

今年はなんだかんだと・・・よく降りますね~
大人になりますと・・・雪は厄介なだけで・・・
我がふるさと静岡では自分が住んでいた18年間に

たった、2回しか雪が降らず・・・東京に出てきた当初は
雪がうれしくて!うれしくて!
毎年、積もるのが楽しくて仕方ありませんでした・・・

ところが、大人になって、仕事をし始めますと
雪かきがこれまた、大変な作業で・・・
お店を始めるとまた、この雪かきが大変!!

お客様をお迎えするにあたり・・・駐車場の雪かき!
ほんと、大変です!
家の近くのコンビニですが、ここもまた、明日は大変でしょうね・・・

都会の大雪!
ほんと、大変っす・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日、悲しいお別れをしてきました・・・
先日、亡くなった、掛替えのないパートナーの葬儀があり
本日、朝からお別れに行ってきました。
最後のお別れで、お花に囲まれた彼を見て

とめどなく涙が溢れ・・・ほんと、久々におお泣きしてきました・・・
長生きして人生を全うしての大往生といった人の葬儀と違い
一緒に仕事をしているパートナーの死は本当に悲しいものがある。

先週はショックが大きかったが、今日は悲しさでなんとも・・・
本当にいい顔をして、遺影がまたいい笑顔で
生前の彼の豪快な笑いが聞こえてくるようでした。

ほんと、たくさんの方に見送られ、これだけ多くの方が慕い、
太く短く!いい人生であったのではないでしょうか・・・
彼のやりかけた仕事は我々がその意思を引き継ぎ

いい形のビジネスへと発展させていきたいと思います。
泰司さん!
どうぞ安らかにお眠りください。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
明日から、また、新メンバーの研修が始まります!
2月に1名!3月にまた1名。
そして来週からまた、1名!
新しいかぶら屋の仲間が増えます!

そして、明日から、2名の研修が始まります。
堀江君と岩崎君です!
どうぞよろしくお願いします。

現在、2号店と3号店で奮闘中!
二人の活躍が楽しみです。
どんなお店ができるのか?

たくさんの笑顔が生まれるお店を創れるか?
山あり谷ありですが、めげず!
一歩一歩づつ階段を昇ってもらいたい!

来週からまた、募集が始まり、次々と次々・・・楽しみです!
どんな仲間が増えるのか?
また、新たな出会いが待っています!

いいですね~3月、4月・・・人が動く時期です。
新たな出会いの時。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
同じことを言い続ける!
斉藤一人さんの本を読んで、参考にしている経営者さんのお話を
聞きましたが・・・宗教がかっている!
信者を増やしている!

本をたくさん出されているから、読んでみたらいいですよ!って
お話を伺いましたが・・・
信者を作ることなんですね~

カリスマと言われる経営者!
やはり、そこに、社員と言う信者がいます。
チェーン店の創業者って殆どがそういった経営者が多い

そうでない会社さんは、宗教的な教えの下に考え方が成り立っていたり
以前、自分がいた会社も下は宗教的な考えの流れがあったと聞きます。
そして、皆、一つの考え方から同じことを言い続けている!

人として、ぶれない!
そういった、芯を持つ上で、宗教的な考え方があり、
一つの芯を持った生き方、教えが、カリスマと言われる

これまた、一つの宗教的な考え、教えを生んでいく
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
八百八町の凡事徹底十ヶ条の中で・・・
以前、頂いた、石井社長の本に八百八町の凡事徹底十ヶ条とあり
前にも、紹介いたしましたが、改めて大事なことって、皆、同じ!
そこが商売の本質の部分なんだな~って・・・ほんと、思います。

1.自店の半径1キロメートル以内が自分の生存領域だ。
「自分はこの場所でしか生きられない!」そう考えた時、
何がどこまでできるかだ。我が家にもてなす感覚を演出せよ。

ここなんか、かぶら屋の接客の基本的な考え方と言っている
自宅へ大事な方を招く時の接客が基本としておりますが全く、同じです。
日常ビジネスにおける、接客の原点!

2.お客様は百パーセント外にしかいない。店の中で待つな!
お客様の視点で外から営業開始までに準備せよ。
そして店、人、商品を常に磨き続けろ。営業は戦争だ!

一日の勝負は準備で決まる!

これも、よく、研修で話をしていることです。
目の前のお客様だけ見ていてはいけない!
外への意識が大事なポイント!

そして、準備!
ですから、かぶら屋ではオープンの準備を厳しくチェックします。
オープンの時間が守れているか?

一日の勝負は準備で決まる!
すごく、大事なポイントなんです。

3.一時間に一度、自転車整理・掃除を兼ね外に出て気持ちをリセットせよ。
日々の営業に流されないように常に買い場発想、お金を払う人の気持ちになれ!

4.常にお客様は一人も来ないと思え!
そう考えたならば、一歩前に進んで自分の姿を商品にできるかだ。
自動販売機ではない。「原価のかからないサービス」で、人間力を発揮せよ。
サービスが商品だ!

ほんと、凡事徹底!これしかありません!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ヤキトリのタレ
昨年から、焼鳥のタレを研究しています。
有名な焼鳥屋さんに行って、今まで美味しいって思ったことが実はなく
有名店の焼鳥屋さんの焼鳥があまり好きではない自分がいます・・・

本来ならば、良い鳥はタレもシンプルにあまり甘みがなく
醤油っぽく、切れがあるような味のほうが鳥本来の味が引き立つのかと?
ですから、高級店のタレはどちらかと言いますとさらっとしてます

と言っても、あまり、好きではないから、
色々なお店を食べているわけではありませんが・・・
好みで言いますと、子供が食べるような、甘めの焼鳥のタレが好きで・・・

これが、酒に合うのかって?言われるかも知れませんが・・・
焼鳥の方が、やきとんよりも味が乗りにくいんですよね・・・
ですから、どうも、焼鳥はタレを頼みますと、味の足りないお店が多くて・・・

好きになれないんです!!!
好きな味は・・・荻窪の鳥もとさんかな~?
あんな感じの味が好きです。

子供の頃に食べたような味です。
かぶら屋はやきとんですから、これまた、ちょっと違うんですね~
以前、ネットの口コミにかぶら屋のタレの評価が出ていましたが

やはり、このタレは旨い!
自分でも思います。いいタレができたなって!
やっぱり、タレなんですよね~!大事なのは!!!

そんな中でも・・・エバラのタレのようって???
表現をされていた方もいました・・・かなし~
ま!こればかりは、好みですから~!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
フードゲートで社員募集を行います!
本部スタッフと独立を目指す人大募集!

かぶら屋オフィシャルサイト

初めて、フードゲートで社員の募集を行います。
と言いましても、かぶら屋の独立を目指す人を中心にですが・・・
合わせて、本部スタッフも!募集いたします。

独立を目指す人たちの支援者です。
そして、また新しい未来を描ける社員を募集します。
次の時代を描く人材!

未来を語れる仲間!
そして、未来を創造する仲間を募集します!
20年、30年先を描ける人材を募集します!

20年、30年先を考え、描き、創造していく
そんな仲間と仕事がしたい!
楽しくて仕方がない!

そんな仲間を募集します!

かぶら屋を通して、自分たちは、一つのビジネスモデル!
プラットフォームを創っています。
この、プラットフォームを利用することで、また、違う商品を展開いたします。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日常のビジネスにおける接客の原点その3
かぶら屋の研修の中では、こんな話をします。
自宅でのホームパーティ!
そんなことをイメージします。

そのときに、どのようにお客様に接しますか?
全てのお客様に同じように気を使う必要がありますよね。
また来て欲しい、楽しんでいって欲しいと思って一人ひとりに声をかけませんか?

仲の良い友達同士でかたまっていたら、他の人は楽しくありませんよね?
常連さんだけが特別な店にしてはいけません。
全ての人に気を使うこと!

これがかぶら屋の接客です。丁寧すぎたら、お客様も気疲れしてしまいます。
あまりにも気を使いすぎると、お客様も来づらくなります。
そしてみんな話しがしたいのです。話ができるふれあいの居酒屋なのです。

忙しいときの接客は、とにかく全体を見ること。
沢山の仲間の中で、いつでも会える本当に中の良い友達は、
ごめんちょっと待っていてで許されますよね?

忙しい時、常連のお客様には笑顔でごめんなさ~い!
ちょっとだけ待っていただけますか?
これが、かぶら屋の接客の基本的な考え方。

それでも、お客様は友達ではない!
お金を払っていただいているということ!
これを忘れてはいけない!・・・ここは大事なところ!

ですから、かぶら屋の禁止用語!「客」という呼び方
どんな時でも「お客様」
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新しいマネジメントを考える
今年に入って、色々と考える事が多く、ユニクロの柳井社長の本や
ドラッガー・・・ソフトバンクの孫さんの本などを読み漁り
何か違った形でのマネジメントの方法を探っております

考える組織!そんなことを考えていたら、知識労働者なる考えを学び
組織のあり方として、機能別組織から連邦型組織へ
そんなことを再び考えつつ、今までの経験にも当てはめ

アメーバ経営をまた、思い出しながら、
今、組織の中でそれぞれの計画を練っております。
経理においても社内においての経費を各部門へ按分することで

各組織の経理や人事部門に対してどれだけ負担を強いているのか?
そんなことを明確にすることで、新たな改善を行い全体を考えられる組織にと
伝票一枚において、処理費用を出し、各事業部へ請求する形を考え

人事においてもかかる経費をその部門に対して請求し、また、人事は人事で
如何に人材を集める経費を下げることで収益を上げられるような形を模索
それぞれの努力や改善が目に見える形に置き換えられるよう

そんなことを考え、社内の見直しを図っています。
各店のマネジメントの方法においても、色々な取り組みを始めております。
人材の育成においても、改善、改善を繰り返し

おそらく、この一年でまた、進化していくものと思っています。
それも、こういった、社会環境のおかげでまた、進化できるものと思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
あまりにショッキングな出来事で・・・
何か、今日は朝から力の抜ける思いでした・・・
お取引先の社長の弟さんが昨日、心筋梗塞で亡くなったと・・・
朝、聞いて、もう、信じられず、何度も聞き返してしまいました。

42歳。
ものすごく、元気で、豪快で、いつでも楽しく酒を飲む方で
先日も、池袋で大騒ぎしてしゃべりまくって・・・

つい先日も、電話でも、職場でも話したばかり・・・
そんな元気な彼が・・・体も、筋肉もりもりで
丸太みたいな腕をして、いつでもグローブしているような手で

頑丈そのものと言った、彼が・・・当然、家族もおり、
確か、高校生の娘さんがいたはずで・・・すごく、ショックです・・・
自分より、若く、そして、一緒に仕事をしている方が、急逝しますと・・・

人の命って何か考えてしまいます。
先週は、従兄が60歳でやはり、急逝し母と、年齢の節目があって、
42歳、60歳くらいって・・その年を越えるとまた長生きするんだけど・・・

そんな話をしていたばかり・・・

何か、体に変調があったり、大きな病気をしていますと、気をつけるのですが
元気な人ほど、ぽっくりと・・・
うちの父は60歳で脳梗塞をやりましたが、その後はリハビリを続け

やはり、注意しながら、健康管理をしっかりしており、今、82歳でまだ元気です。
大病をしますと、こうして気をつけるのですが・・・
やはり、人間健康が第一。子供に先立たれるほどつらいことは無いと言います。

常日頃、健康管理!していかなければ・・・ほんと思います。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食店の禁煙化
グローバルダイニングさんが全面禁煙に踏み切るとのこと!
バール業態1店舗を除く全店が全面禁煙に!
そんな記事が新聞に出ておりました。

2年くらいまえでしょうか・・・和民さんが一部の店舗で実施して
結果として、売り上げの減少を招き、中止してしまったとのこと・・・
今回は、あの、グローバルさんが全店禁煙。

すごい、思い切ったことを!驚きました・・・
神奈川は今年、先立って始まりますが・・・
カフェの業態は吸わない自分にとってはすごくありがたい・・・・

しかしながら、居酒屋では???って正直、思ってます。
飲んでいる席では、実際あまり気にしなかったり・・・
それでも、家に帰ると臭くて臭くてたまりませんが・・・

飲食店全面禁煙の条例を施行するよりも・・・・
タバコを一箱1,000円にしてしまった方が、早いと思うのですが・・・
フランスか、イギリスかどちらか忘れましたが・・・既に全面禁煙

ですが、下地があります。
タバコが1,000円近くするわけで、もともと、吸う人が少なくなっているわけで
まずは、そういった、環境からにしてもらえれば、影響が少ないと思うのですが

勝手なご意見ではありますが・・・
我がお店では、とてもではありませんが・・・
分煙コーナーを設けるスペースがありません。

然るに、分煙化と言われましたら・・全面禁煙にせざる得ない・・・
外だけ吸える!外が使用できるお店は可能ですが・・・
外を使用していますと、今度はお巡りさんや、保健所からの指導が・・・

早く、1,000円タバコにしましょうよ・・・
愛煙家さんには怒られそうですが・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」