FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
日常のビジネスにおける接客の原点その2
自宅へお客様をお招きする時!
そこに、全ての答えがある。
学生の時に喫茶店でアルバイトをしていました時に

お店のママさんから、「おかわり伺ってきて!」
と言われるのがいやで・・・おかわりを聞きに行くのが
何か、押し売りをしているような気がして、すごく気が重かった・・

ところがです・・・自宅にお客様をお迎えしたときに
お茶がなくなれば、継ぎ足しますし、コーヒーにしますか?って
他のものを薦めますし・・・夜ならば、ビールのあとは

焼酎か、他は何にしますか?って聞きますよね~
少なくなれば、おかわりどうします?って聞くのが普通。
そう考えますと、普通にお勧めできるんですよね~

何か、お勧めの飲み物があれば、あれ、飲んでいただいたことあります?って
そして、もう、いいよって、言われましたら、お水でもお持ちしましょうか?
そんな、会話になりますよね~

普通に、考えたら・・・家にお客様をお迎えしたときにどうするのかな?
そんなところに、全ての答えが詰まっています。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」