株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
日報が物語る・・・
日報っていうのは何故、こんなに面白いのだろう?
ほんと、思います。
よく、お店の状況なり、人の状況なり、すごく表情が現れます。

何度も、言いますが、かぶら屋では日報をすごく大事にしています。
そう言い続けてもいます。
店長会や、研修の場においても、その意味を伝え・・・

しかしながら、お店にいますと、それができなくなってくる時があります。
毎日、毎日で書くことがなくなってきてしまうのです。
そして、書く人もまばらになってきます。

書かなくても何も言われなくなってきますと、ますますそういう人が増え
その内に、日報の意味さえもわからなくなります。
別に・・・って殆どの人がそうなんですね~

多分、個人のお店で、日報をつけている人ってかなり少ないでしょうね・・・
見てくれる人がいないとなかなか淋しいですものね・・・
お店で、一緒になってやる仲間がいる限り、見てくれる人はいますし

今日は、彼女はこういったことを考えてやっていたんだ~
ここで、悩んでいるんだ~
何気に、よくわかるんだけどな~

人と一緒に仕事をする上での一つのコミュニケーションツールとして
そして、自身の振り返りの場として
色々なことを物語る日報。

書けない仕事は淋しいな~
楽しく日報を書ける仕事したいな~
一緒に働く仲間も楽しめるような、日報!

交換日記じゃないけれど・・・そんな楽しい仕事!
いいよね~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日常のビジネスにおける接客の原点
自宅へお客様をお招きする時!
そこに、全ての答えがある。
例えば、彼女を初めて家に呼ぶ時!

第一に何をするか?
まずは、掃除!
隅々まで、トイレも、キッチンも、お風呂場も・・・

そして、男なら、まず、見られてはいけないものを隠します。
急なお客様の時はまず、汚いものを見られないように押入れに押し込み
ベットの下に隠し、元彼女の写真など、絶対に見られないように・・・

ところが、面白いのは、店。
見せてはいけないもの!そこのところがわからなくなってしまいます。
私物が平然と置かれていたり、掃除用具が見えるところに置かれていたり

調理場の棚が開いて味の素や出汁の素、既製のドレッシング
な~んだ!って思われるようなものが平然と置かれています。
こういったところが、ディズニーランドはすごい!

絶対に見せない!
一流のお店もやはり、絶対に見せない。
そして、すごいのは、見せない、みえない場所まで磨かれていること!

家でお客様をお迎えする時、5時に来てね!
そう約束したら、5時には完全な準備を終えます。
ところが、5時オープンのお店に行きますと

まだ、従業員がバタバタ!
オープンの準備もできていなかったりしています。
平然と、ミーティングをしていたり・・・

こういった、ところから考えますと、全ての答えが見えてきます。
お店を開くという事はそういうことなんです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
アメリカの流通視察を伺う
NITO倶楽部で道畑さんより
米国流通業界の視察についてお話を頂きました。
まず、感じたことは、アメリカと日本の人口構造の大きな違いの中で

以前の日本はアメリカの10年後を行く・・・
そんな環境でしたから、アメリカのマーケットを視察して
アメリカから多くを学びそして、取り入れて成長してまいりました

ところが、今日のお話を伺って、アメリカと日本の人口構造の大きな違い
アメリカの人口は増え続けています。
2050年には現在より40%増加することが予測されているそうです。

日本のように、超々高齢化を迎える環境にはありません。
非ヒスパニック系の白人社会は日本と同様の動態にありますが
黒人や、ヒスパニックが若い人中心に増加しております。

ですから、依然としてそれぞれの市場は拡大しております。
日本とは明らかに環境が違い、日本は以前のようにアメリカを真似すれば
良い時代は終わって、日本がはじめに迎える高齢化社会ビジネスを創造する

そういった、時代に今入ってきている。
そんな感じを受けました。
中国も今後、日本と同じように超々高齢化を迎える環境にあり

そういう意味では、中国に対してのビジネスを視野に入れる必要性を痛感しました。

アメリカの流通業界に今、新たなビジネスのスタイル
日本型の小型スーパーが今まさに日本発信のビジネスが拡がろうとしている
お話を伺いながら、以前のようなアメリカとの関係が変わってきている感を受けました。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
玄関までお見送り
かぶら屋では玄関までお見送り!
研修の中でこんな話をしております。
家に、お客様がみえますと普通に帰るときには玄関までお見送り

これ、当たり前にしますよね~
ところが、お店で玄関までお見送りってなかなかしません・・・
安い居酒屋では特に・・・

ちょっとした良いお店に行けばしてもらえますが・・・
ところがです。
例えば、自分のお店に大事なお客様がわざわざ来てくれたらどうですか?

厨房から出て行ってありがとうございましたって挨拶に行きます。
自分もそうでした。先輩がわざわざ来てくれたり
遠方からのお客様であったり、そうしますと、お帰りの際は外までお礼に

でも、よく考えてみてください。
友達や知人は確かに、大事です。
近所の人も先輩も後輩も皆、お店を始めますと最初は来てくれます。

ところがです・・・近くの人なら別ですが、
殆どは毎日これるような人ではないのです。
もっと、大事なのは毎日来てくれるお客様なのです。

一番大事なお客様に対して玄関までお見送り何故できないのか?
そんな風に感じ、玄関までお見送り!
これは、うるさく言って、大事なこととしております。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
東京スカイツリー
先日、東京スカイツリーの事業説明会に出席させてもらいました・・・
説明会にはなんと、約2,000人が参加しておりました・・・
びっくりで・・・もちろん、飲食店だけではありませんが

物販から、サロンから様々な業種業態の方が参加し建物の説明がありました。
飲食棟にも、日常をテーマにしたところや非日常のスペース
これが、分けられています。

ミニバブルがはじけ、都心部の高級な店舗ばかりのリーシングに
消費者は飽き、そして、ビルで働く人も、日常利用できるお店がない
そんなところで働く悲劇・・・そういった、失敗をみて

非日常化した空間は避け、また、日常性の部分と非日常の空間を
別の場所にしているところが良いように感じます。
丸ビルや新丸ビル、ミッドタウンやサカス、表参道ヒルズ

確かにおしゃれでかっこいい!
何回か行くには良い。
ウィンドショッピングには楽しい

しかし、この中でどれだけ継続して
お客様を集客できる魅力を提供し続けることができるのであろうか?
かっこよくあり続けられる街は?

そして、継続するための魅力とは?
そんな風に考えてしまいます。
東京スカイツリー。こちらの店舗契約の期間は5年。

かなり、集客が見込まれますから、家賃もそれなりに・・・
こういった、集合施設は中のお店がそれぞれ商品ですから
こういった、期間を設定して、常に中身を入れ替え続ける

魅力あるお店を入れ替え、そして、その中でも顔となるお店を作り上げる
そういった、ことでしょう・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
電車の中での会話・・・
酔ったサラリーマンが二人・・・楽しそうに話していましたが
50才くらいの方でしょうか・・・もう一人は40才だそうです。
大きな声でお話をされていましたので、お二人の会話を聞いていましたら

40才の方が「仕事が趣味だから」
そんな話に対して・・・50才くらいの方が、まず、仰ったこと・・・
「俺なんか、一度も仕事が面白いなんて思ったことないよ~」

返す言葉が、「まぁ、生活のためだけに働いているだけですから・・・」
何か、幸せな会話ですね~ただやっているだけの仕事でも
しっかりと、食べていける。

そういった、生活もあるんだろうな~
ただ、単に生活のためだけでは・・・何か面白くないな~
そうして、年を重ねるだけでは・・・でも、そのお二人は明るく楽しそうでした。

幸せな国なんですよね・・・こうやって、生活が送れるわけですから
生きていくことが大変な国ではないってことですが・・
中東の戦争をしている地域では、何も関係のない人が同じように暮らしていたくとも

命を落としてしまう。
何の罪もない子供たちも、地雷が埋まっている地域では
普通に暮らしたくとも、その生活の中で足や命を失うことがある

こうした、幸せな国に生まれた我々には、何か、こういった、世界に対する支援
ただ、生活のためだけに働くのではなく
何か、世の中のために活動をしていかなければならないと思う。

そのために、自分たちは基盤を創らなければならない。
強くならなければ人を助けることはできません。
自分が弱っている時には人を支える力も生まれません。

超々高齢化の世の中を支えるためにも、そして、世界の平和に貢献するためにも
自給自足という生き方もありますが・・・元気な力のある人は
人のためにも働ける。

自給他足の考え方。たくさん採れたら近所の人にも分ける。
今の社会も同じですが、働ける元気な人が働いて、働けない人を支える。
そして、また、自分が動けなくなった時に、人に助けてもらえる

それが、社会でしょう・・・
確かに、虫や動物の世界には弱いものを助けるようなことがない世界もありますが
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
飲食店のアルバイトと期間工
先般、自動車業界の派遣切りや期間工問題が話題となっておりました。
飲食店も同じように、この期間工・・・飲食店で言うところのパート
量販店や物販業などにおいても同様。

店舗や工場においても同じように非正社員の雇用に助けられている。
非正社員によって、繁閑の差を補うわけである。
営業中心の会社や研究所など研究者なども

社会の好不況に合わせて雇用調整を行えるところはありません。
ですから、よく、飲食店は儲かるなどといわれるのですが・・・
社員の雇用が少ないから、儲かる!そんな風に見られております。

しかしながら、この、パートタイムという働き方を
上手に使わなければメリットが生きません。
働く人も、雇用する側もメリットある雇用形態をよく理解しなければいけません。

働く人は、短時間の労働しかできない環境。学生や主婦など・・・
そして、雇用側は、忙しい時間帯だけ、やることがある時間帯だけ
働いてもらいたい!

自動車業界と同じです。売れないときに、正社員では解雇できませんが
期間工で雇用調整を行うのです。
そして、期間工・・・専門職でなくてもできる仕組を作るのです。

飲食店も同じ。この雇用形態を生かすためには
アルバイト、パートの方でもでき、そして、接客など、
かえって、不足しがちな女性の従業員を補い、女性を活用することで

お客様への細かな気配りを行う。
暇な時にスタッフがたくさんいるお店・・・
このメリットを生かせておりません。

繁閑の差。飲食店には、日々起こります。
売上を上げない時間帯に人がいる・・・
細かな、シフト管理が求められます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
繁盛店の法則!
家族で久々に外食です・・・
受験生がいるため、このところ外食がなく
久々の外食で、近くで食べられるお店というのがまずは条件

そこで、いつも、気になっていた、汚い焼肉屋さん
汚いお店ですが何か気になっており、子供たちはいやいやながら
入ってみました・・・かなり、やばい感じで・・・ご亭主がビールを飲んで

6時にオープンで15分くらい前ですが、気持ちよく入れてもらいました
汚い、ご亭主にアルバイトの女子高校生3人。
3人とも慣れた感じではありませんが、しっかりと教えられてはいます。

中も、ものすごく汚く、メニューもあぶらでベトベトした感じで・・・
何か、やってしまった~って気になっていましたが・・・
メニューを頼み、そのうちに、他のお客様が次々と入ってきました。

店内は約10坪弱。2階もありますが、1階は4人テーブルが4つ。
2階は5人で来ました、子供連れの家族でもう一杯のようです。
すぐに満席。皆さん、常連さんのようです。品の良いお客様ばかり

何か、すごいおかしな感じですが・・・その訳がだんだんわかってきました
メニューは高くてびっくり。ハラミ1400円。カルビ1000円。タン塩1250円。
当然、上ロースなどはもっと高いのですが、このあたりは興味ありませんので

ご飯もこだわったご飯のようで銘柄が書いてありましたが、大盛350円。普通250円
それも、あまり多くありません。ビビンパは900円でこれはすごく量がありました。
テーブルに出てくるものがそれぞれ、へーってこれなんだろ?

そう、思うものばかり。ちょっとした、タレ。胡麻油にアミの塩辛が漬けてある。
キムチも旨い。サンチュ味噌これもまた、ちょっと変わっていて旨い。
ビビンパなどは、色々なものが入っていて、その数10種類以上。

海苔も干した岩海苔、鰹節のふりかけのようなものや色々とこれまた、驚き。
焼き網はちょこちょこ変えてくれますし、
まずは、エプロンです。汚いお店なのに、このギャップに驚いて

布製のおしゃれなエプロンがアイロンでピシッとたたまれて、
それを一枚づつまずは、渡されます。
そして、テーブルが一杯になるとすかさず、補助のテーブルを拡げ・・・

長くなりましたので、このあたりで終わりにしますが・・・
流行るお店の訳がわかります。美味しい!これはもちろん。
アルバイトに女子高生。それも、今時の子ではなくまじめな女の子を

しっかりと、教えながら、このギャップ。また、ほんのちょこっとした気遣い。
提供スピード。ご飯をたべに来ている我々にはご飯と共に肉がないと・・・
そんな、ところをしっかりとわかっています。

帰る時も、親父さんが目を見てにこって笑ってありがとうございましたって
思わず、ご馳走様でした。美味しかったって笑顔になりました!
長くやられているお店はほんと、感じますね~!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日は少し人が出ていたような気がしました・・・
毎日、この時間になりますと、売り上げ報告のメールが届きます。
ちょっと、楽しみであり、そして、ちょっと不安でもある時間です。
今日は、なぜか、人が多く出ていたような感じがありまして・・・

期待しておりましたが、やはり、なかなかですね~
世の中、やはり、だいぶ冷え込んでいるようです・・・
昨年のこの時期に日常のマーケットにに影響してくるのは

過去のバブル崩壊時も同様に半年から一年が過ぎてから・・・
そんな話をしておりましたが、案の定
一昨年のリーマンショックの後、約、半年後のゴールデンウィーク後から

全体に落ち込みがあり、昨年の10月以降はかなり、影響を受けているようです。
今月はまた、雪が続きだいぶ厳しいという話を会計士の先生からの話もありました
人の流れを見ていますと、週末はしっかりと人が出ていますが

大きな波があるような気がします。
普段、ちょこちょこと飲んで歩く人が少なくなっているのか???
人の流れに波があるような気がします。

池袋は特にそんな人の流れを顕著に感じます。
そんな中、百貨店の閉店というニュース。その代わりに家電店
そして、セブンイレブンが1,000店の出店とのこと!

チャンスを捉えられる会社との差がこういった時に出てくるわけです。
投資も同じですが、皆が買わない時に買い、皆が買う時に売る。
そこですね~

この大きなチャンスで地盤を固めて行きたいですね!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
鯉とうなぎのまるます家さん!
鯉とうなぎのまるます家さん

赤羽の一番街商店街に名店があります。
320x320_rect_2648452[1]
朝の9時から夜9時までの営業だそうです。
お昼にランチで鰻を食べに行きましたら、満席で
どうしようかと思いながら、中を覗きますと

皆さん、飲んでいます。
お昼から・・・その横でご飯を食べるのも気が引けて退散・・・
後日、夜、お邪魔してきました。

お店のルール
お店には、こんなルールがあります。
入り口にも、酔っ払って入ってはいけない旨、張り紙がありました。
店内のおばちゃんも最高です!

中に入りますと寒いからコートは脱がない方がいいよ!
そんなおばちゃんの笑顔に!もう、楽しくなっちゃいまして・・・
3杯だけのルールもまた、いいですね~!大事に、飲みますよ!

焼たらこ

そして、この焼たらこ!
ミディアムレアーの焼加減。
ほんと、美味しさのポイントを鷲掴みです!

十条の斉藤酒場も大好きですが、まるます家さんも
家の近くにあったら、ほんと、しょっちゅう寄りたくなりますね~
ほんと、良いお店です。こういった、名店の仲間入りができるよう精進精進!

by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
目の前のお客様に合わせるのではない!
先日、日報でこんなコメントがありました。
団体さんが見えたことにより、団体さん向けのメニューを考えて行きたい!
そんな、コメントがありました!

そんなコメントに対して、NO!と、言いました!

逆なんです。
目の前のお客様に合わせた商売をするのではなく
来てくれた、団体さんに対して、このお店なら一人でも来れる!

そういった、サービスやメニューを提案すること、
かぶら屋のスタイルを提案することこそ大事なことなんです!
団体さんが見えるから、団体さんに合わせたメニューを考えていますと

団体さんには喜ばれるかもしれませんが、
一人、二人の方にとって、団体さんが横で騒がれていますと落ち着きません。
せっかく、大勢で来ていただいたお客様にこそ

かぶら屋のスタイルを売るチャンスなのです!
お一人でも寄ってくださいね~!
ついつい、目の前にいるお客様に目がいきがちですが・・・

おじさんが多いと、おじさんが多いお店だから
おじさん向けのメニューを用意しようとか
若い人が多いから、若い人向けのメニューを用意しようとか

女性が多いから、デザートを置こうとか・・・
そこから、ブレが生じるのです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
赤羽店! オープンしました!
かぶら屋 赤羽店のオープニングスタッフです!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
赤羽店オープニングスタッフ
最高の笑顔がたくさん集まりました!

akabane.jpg
赤羽店の外観です。
こちらは、赤羽一番街から路地を入ったところ側の入り口です!
角店舗のため、うなぎ屋さん側からの入り口もあります。

夏は、外で一杯?楽しめそうです・・・
そんな、かぶら屋赤羽店!
本日オープン致しました!

かぶら屋の23番目の店舗です。
by tsukumo


テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
すごい面白い本をご紹介いただきました!
先日、こんな本をお勧めいただきました!
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 岩崎 夏海著

不覚にも涙する本というコメントを頂きまして早速購入しました・・・!
そして、不覚にも・・・電車の中で思わず、涙が零れ落ちて・・・
恥ずかしかった~周りの人に気付かれないように上をみて・・・

それでも、涙を旨くふき取りながら読ませていただきました!
しかし、この、表紙!かなり、恥ずかしかったです!
ちょっと、オヤジが買うには、抵抗ありますよね~

周りの目を気にしながら・・・購入!
ブックカバーをはずせませんし・・・電車で中を開いた時にも
絵が見えないように気をつけないと・・・恥ずかしいっす!

でも、内容はすごく、わかりやすくて面白い。
これは、うちの社員。必読の書!皆に読ませたくなりました!
課題図書に選定させていただきます。

ご紹介ありがとうございました。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日、赤羽店いよいよオープンします!
本日、18日。かぶら屋赤羽店がオープンいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
すごく、良いメンバーがそろいました!

またまた、たくさんの笑顔が見られそうです!
ほんと、楽しみです!
赤羽店は埼京線で前の方に乗り、前の方の改札口を出て右側へ

ロータリーに出ますので、左の方を見ますと一番街
マクドナルドがみえます。その隣が、エクセシオールカフェ。
そのビルの裏手になります。

駅から、行きますと、ちょこっと解りづらいかもしれませんが
マックの裏側の路地を右に入るとすぐに見えます。
たくさんの方がお店を覗いていただいていましたので、すごく楽しみです。

赤羽には、たくさんのベタな業態がたくさんあります。
超有名なまるます家さん。トロ箱。その他にも串揚げ屋さん。
ホルモン焼。焼き鳥屋さんに、やきとん店。

個人のお店から、チェーンのお店まで、お洒落なおみせよりも
日常のお店がたくさんあるのが、この赤羽という町。
今まで、出店してきた街では蒲田に少し近い感じがします。

蒲田では昼から飲んでる方はいませんが、赤羽にはお昼から飲んでいる方が
たくさん、いる町です。そこが何か、面白い街です。
近くに、おでん屋さんがありますが、練り物を作りながらおでんを売っています。

おでんを立ち食いしながら、カップ酒、缶ビールで立ち飲みができるお店も
お昼から、立って飲んでいる方がいらっしゃいます。
何か、本当に面白い街です。

その街に、かぶら屋も仲間入りをさせていただくことになりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
いい笑顔がたくさん集まりました!

楽しみな、かぶら屋 赤羽店です!
明日、また、写真付でご報告させて頂きます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
自信のあるお店のメニュー!
今日も、なぜか、ラーメンのお話になりまして・・・
実は、ラーメン店の開業を相談されており・・・
一日、ラーメン事業を考えておりました。

まずは、マーケット!
マーケットを考えた時に自分がやるべきマーケットはここだ!
そこから、入りまして・・・そのためにはこんなテーマで!

そこで、また、昨日の続きのような話になりました・・・
またまた、メニューの話です。
メニューの多いお店は自信のなさの現われ!

自信がある人は一品でできます。
一つでは不安だから、味噌や醤油や塩を置いて、
いろいろな方に来ていただこうと・・・誰にでもうけるお店にと考えてしまう

あれや、これやサービスを付加するのも同じですよね~
自信のなさの現われ!
静岡に面白い鰻屋さんがあります。

面白いといってもすごいお店といった方が良いのですが・・・
小学校時代、友人のお父さんに連れて行ってもらって以来、
かれこれ、30年以上になりますが、その昔から、鰻の姿焼き一品

鰻の一本焼きで一品勝負!
<メニュー>  「鰻の一本焼き定食」 2,350円
たった、これだけです。

静岡では珍しく、蒸さずに焼いて出すお店ですが皮がカリカリっとしてお見事です。
もともとは、カウンターしかない小さなお店でしたが、いつでも並んで
今では、すごく大きなお店になっておりました。

ほんと、メニューは自信の表れ!わかる気がします。
ですが、色々やりたいのもまた、わかります。
これも旨いから、これも、出したいな~

絞りきれなくなるんですね~
by tsukumo
うなぎ専門 石橋

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店長会???ちょっと元気が???
本日は店長会!朝、9時半開始です!
元気の良い発表と元気のない発表でやはり、店長の今の状態がよくわかります。
熱意とはよく言ったもので、この熱意が感じられない店長のお店には

やはり元気がありません。
店長になってすごく、成長している人、お店を持ってすごく変わった人
各店の店長の取り組みの発表をいつも、面白く聞いています。

今日の自分からの話は、味へのこだわりについてですが
何故、メニューを変えないか?
そんな話をしました。

ラーメン店は一杯のラーメンを提供するのにスープ、麺、具材にこだわります。
まず、しょっぱいラーメンや茹ですぎた麺が
提供されましたら、二度と来てはもらえません。

ですから、日に、何度も検食をしてスープのチェックや麺のチェックをします
ラーメンはチェックするところが少なくて済みますが
居酒屋の場合は、商品が多く、チェックする項目がたくさんあります。

実際、チェックしきれず、提供されるお店が殆ど・・・
ですから、チェーン店は、冷凍食品やレンジでチン、湯銭をするだけの商品と
なって、味の均一化を図ろうとします。

それだけ、居酒屋の場合は、商品の数が多いため難しいのです。
この、難しさを理解しないといけません。
ですから、本当に美味しい商品を出し続けようとしたら

まず、メニューをしょっちゅう変えることなどできないのです。
一つのメニューをやり続け、美味しく出せるように商品を磨き続けること!
ここにこそ、長く続けられる秘訣があるのです。

50年、100年、長く続いているお店を見てください。
色々なことをころころと変えてやり続けているお店がありますか?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サッカー日本代表・・・ちょっと心配ですね~
サッカー日韓戦!
海外組みがいないとはいえ・・・ちょっと心配ですね・・・
もうすぐ、ワールドカップというのに・・・

この調子ですと・・・決勝リーグへ駒を進めるにはまだ難しそうですね・・・
どうも、パスをまわすのは旨いのに・・・シュートに持っていけない?
子供達のサッカーを見ていてもそうなんですが

サッカーは点を取るゲームだよ!って教えてもなかなか、
点を取りに行かないんですよね~
一つ思うことは、ゴール前でも足元へのパスが多くて

足元へくるから、シュートが打てないんじゃないかと?
シロートながら分析して・・・けりこむスペースにボールを出してあげる
もちろん、シュートを打ちにけりこむ意識がなければ無理ですが

今日のサッカーを見ていて、どうもそんなところが気になりました・・・
オリンピックも残念でしたね~
モーグル。見ていてもやはり、メダルを取った3人は明らかに違いました。

ジャンプ勢はもっと、残念ですね~どうも、若手が育っておりません・・
長野オリンピックでは強化の仕方が違ったってことですね~
長野五輪世代の人たちが、未だに活躍しているという事は

しかしながら、やはり、スポーツはいいですね!!!
オリンピックを楽しんでいる間に、ゴルフも始まり
その後は野球も始まり、いよいよワールドカップへと!!!

日本での開催また来て欲しいですね~
ワールドカップも、オリンピックも!
一度、見てみたいものです。

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
15日は店長会!
毎月の店長会。
セブンイレブンは毎週、全国のオペレーション・フィールド・カウンセラー
千数百人が集まり、FC会議を開いているそうですが

その中で、毎週トップのお話があると聞いています。
その内容が、いつも、繰り返し、同じことを視点を変えて言い続けている。
そんなお話を聞き、毎週ではありませんが、毎月の店長会で始めてみようと

今回15日の店長会での話の内容をまとめていました。
何を、言い続けていこうか?
まずは、そこからですが・・・

何を大事にし続けることなのか?
何をって、単純にお客様に楽しんでいただいて、皆が笑顔になれる!
全てはそのため!!!

そんな中で、今回は、美味しさにこだわる!
そんなテーマで考えました。
我がチェーンの研修にも出てくることなんですが

それをまた、おさらいします。
何故、お勧め商品が5種類なのか?
何故、お勧めをお勧めしてはいけないのか?

そんな、ことをテーマに、月曜日はお話をします。
お楽しみに~!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
「ベンチャーで日本一ラーメンを食べた社長」が遊びに来てくれました!
「ベンチャーで日本一ラーメンを食べた社長」

一年間に200杯のラーメンを食べているそうです。
驚きです!
ラーメン店って店が増えだすと・・・違う!って思い始めるそうです。

何気に店が増え始めると価値がなくなってしまうそうな・・・
ここにあるから!
ラーメンにはそういったところがある。

確かにそうですね~あそこに行ったらあそこのお店で食べないと!
そんなお店ってやはりあります。
吉川社長の本日のラーメンは池袋に来ましたので無敵家さんだったようです!

ラーメンって面白いですよね!
こういった、吉川社長のようなラーメンフリークがいらっしゃいます。
居酒屋フリーク?聞いたことがありません。

おそばフリーク?聞いたことがありません。
吉川社長とのお話の中で、ラーメン店がこれだけある中で、そばや
スパゲッティーのお店にはここまでの探究心を持ったお店が少ない?

そんなお話になり、お蕎麦屋さんも、スパゲッティー屋さんも
もっと、極めれば、良いお店が創れるのではないか?
そんな話になりましたが、お蕎麦屋さんは何でもありにならない・・・

ラーメン屋さんは何でもあり。味噌だろうが、醤油だろうが、塩。
出汁も魚や鳥、豚、野菜、そして、辛かったり、つけ麺etc
おそばは、どちらかと言いますと、シンプルにカツオ出汁。

あまり、奇抜なものは好まれない。
その代り、蕎麦屋さんは息の長いお店が多い。
奇抜な、変り種をやらずに、オーソドックスだからこそ

飽きない商売をしている。
結局のところそこなんですよね~飽きの来ない味。
それは、やはり、シンプルに昔ながらの中華麺。

田舎にある、ラーメン屋さんのラーメン。
凝れば凝るほど飽きるんですよね・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お勧めの本!
先日、本屋さんを覗きましたら、ユニクロの柳井社長の
わがドラッカー流経営論なる本が並んでおり、早速読んでみました。
わがドラッカー流経営論
たまたま、ドラッカー氏の「現代の経営」の上巻を読み終え
下巻を購入しに行ったところで目にし、非常に楽しく読ませて頂きました。
サラリーマン諸氏に告ぐ!

読んでみて欲しいな~すごく思います。
ドラッカー氏の言わんとすることをわかりやすく説明して頂いています。
そして、私たちに対して、必要なことを教えていただいております。

顧客を創造せよ!
人間が幸せであるために!
知識労働者たれ!
企業は社会の公器だ!

大きく4章にてお話いただいています。
ドラッカー氏の本を読みながら、本に書き込んでいっているそうですが
同じく、この本を読みながら、手帳にこんなことを書き留めました。

「知識労働者たれ!」
思わず、ヤマト運輸さんのセールスドライバーというフレーズを思い出しました。
ただ単に運転手を運転手とするのではなく営業するドライバーに変えた!

同じように、ドラッカー氏も、松下幸之助氏も労働者を単に言われたことを
するだけの人ではなく、それぞれが、考え行動する
知識労働者たれと!

一人一人が経営者になることである!全員経営であると!
今まさしく、こういった時代。
護送船団方式で黙ってやっていれば成長した時代とは違うのである。

皆で考え行動することでまた新しい時代が開けるのである。
是非、購読をお奨めします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大手チェーンの新業態の苦戦の理由?
先日、寿し部会と、勝手に作っていますメンバーでの話の中
ある、地方を地盤とした有力チェーンの新業態の話になり
どうして、本体はあれだけ、良いお店なのに

新業態には、そのサービスやコンセプトを引き継ぎながら、
苦戦している理由は何か?そんな話題になり・・・
新業態への想い、熱意、情熱の部分が欠けている

多くの企業を見ても同じことが言える。
新業態を立ち上げても旨くいかない企業が多い
吉野家・・・買収した企業がことごとくうまく行っていない
マック・・・マックカフェ
モス・・・オリーブの木など
サイゼリア・・・イートラン

一つのブランドを成功した企業の殆どが二つ目のブランド
複数の業態を成功させている企業が少ない。
飲食・外食産業において、未だにソニーや花王、ホンダ、パナソニックのような

大企業が現れていない。
店、業態自体が一つの商品と言われながら、メーカーのように
次々と新商品を生み出し、成長し続ける企業が現れていない。

創業者が一つの業態への想いが強く、二つ目のコンセプトに対する
情熱に欠ける結果である。
そんな結論となりました・・・

飲食の創業者は書家と同じで、色々な字体を書ける人はいない
感性の部分は変わらない。似通ったものとなってしまうために
全く違う業態を生み出すことができない。

ここに、大きな外食のビジネスが産業化されない理由が潜むのかもしれない。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
楽しい仕組を考える!
昨日は、コメントを2件も頂き今日はすごく楽しく書いています。
お店の日報を見ていますと、本当に楽しんで仕事している方がいて
また、売り上げを上げることに対してすごく夢中になっている人がいて

お店の回転率を上げることにすごく燃えている人がいて
それぞれ、善し悪しありますがいずれにしても楽しんで仕事すること
良いですよね~かぶら屋大好き!って人がたくさんいてうれしいです。

マックでこんな仕組があることを聞きました。
お勧めのキャンペーンです。
レジで、お奨めをして購入いただけたら、レジのキーを押して

販売個数による評価を行う。
ちょっとしたことですが、レジの子はやっていくうちに自然とコツを憶えます。
要は、押し売りでは売れないし、ただ薦めても売れない。

タイミングを見ながら、うまく進めることで、買っていただける。
セールストークを身に着けるようになります。
もちろん、考えられない人もいます。

一番になった人が、どうやって販売したのかを皆に説明して共有します。
そこで、一番になった人は評価され皆から賞賛されることで
一生懸命人に教えようとする。

ただ単に販売キャンペーンと言うのでは意味がありませんが、
自然と販売のコツを身に着けるためのキャンペーン
ここに、キャンペーンの目的があれば、これは面白いですよね!

何か、こんな面白い仕組を考えていきたいと思っております・・・
お客様が喜び且つ、スタッフも楽しみ、生産性も上がる!
それが、仕組ですね~

蔵すしさんのお皿を片付けるルーレットように!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店の決まりごと
お店にルールがあります。
理想の姿は、紳士タレ!
リッツカールトンのようにそういった当てはまる言葉があれば

そう思っていますが・・・
何か思い当たるような大衆酒場向けの言葉が出てきません。
本当はやってはいけないことを決めるのではなく

こういう、人材であれ!
そういった言葉一つで表せるものを見つけたいと思っております。
かぶら屋のルールの中に悲しいかな・・・店内交際禁止!

なるものが発令されました・・・
商品には手を出すな!
これが、理由です。

若い男女が働くお店ですから、そして、深夜に仕事が終わりますから
どうしても、そういった関係が生まれます。
キャバクラなどの男子店員がホステスさんに手を出すな!

そういった、掟とおなじです・・・
悲しいことに、こういった、ルールが生まれてしまいましたが・・
メガネ21のように番い政策!を奨励したいのが本来の考えです。

かぶら屋で働くことで、女房も見つかり、独立して一緒にお店をやってもらう!
こういった、ツガイの奨励!旨く、行ってもらえれば良いのですが・・・
独立を目指して一生懸命な人ならば良いのですが

まだまだ、独立を真剣に考えていない、中途半端なところでいる人が
そこへ行ってしまうとこれが、どうもうまく行かないんですね~
もっともっと独立心旺盛な人だらけになった環境でおそらく

このツガイ政策ができることと楽しみにしています。
ツガイ政策を取るために、支援するようなクラブをつくり
皆で、遊びに行ったり・・・違うお店との交流をしたり

楽しいだろうな~
かぶら屋で働くと、女房もできて独立もできる!!!
若い男女が集まるだろうな~(笑)

将来のツガイ政策のために、今はちょっと絞める時ですね・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
3Dの映画を観てきました~!
アバター!の3D映画・・・映像の世界が変わりますね・・・
昔、ディズニーランドで見たときにほんと、びっくり楽しんできましたが
こうして、現実の世界にて当たり前に3D映像の映画が始まると

デジタル可もすごいことですが、また、更に3D化
技術の世界は次々とイノベーションを起こして進化し続けていますね
映像もさることながら・・・アバターこういう映画を創る人

ほんとに、すごいですね~
よく、これだけ、考えられるし、これだけのものを創ると本当感心します。
タイタニックの後の映画が、この映画

全く、違いますよね・・・
よく、こういった、物語を描けて、どうやって、創っているのか?
アメリカ人て面白いですよね・・・

ほんと、明るいというのか、人を楽しくさせること考えています。
ディズニーランドを筆頭に飲食店においても、マックやスタバ
歌を歌いながらアイスを提供するそんなお店があってみたり

人を楽しませることを、ほんと、よく考えてますね~
ヨーロッパの文化もまた、学ぶべきサービスの考え方がありますが
アメリカのサービスってやはり、ビジネスとしてまだまだ

学ぶべきことがたくさんありますよね・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 赤羽店 2月18日オープンします!
map_23[1]

かぶら屋 赤羽店!
北区赤羽1-15-1
TEL.03-5939-4960

埼京線が池袋から板橋~十条~赤羽と繋がりました!
関東一都三県の各駅に1店舗を目指して!!!
まだまだ、ですが・・・少しづつ繋がります!

乞うご期待!
店長には川井店長が就任!
良いお店!楽しいお店!

楽しみです!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
京浜東北線の浦和方面まで・・・
夕方から京浜東北線にのって浦和方面を歩いてきました
池袋から山手線で田端で乗り換え、結構ありますね・・
駅を降りますと、人人人・・・やはりJRの駅はすごいですね

私鉄の沿線とは大違い・・・東京近郊はやはり本当に人がいます。
どこにもかぶら屋が必要な気がしてきます・・・
浦和周辺の駅を降り、駅前のお店を2軒ほど見歩き

金曜日ということもあって、2軒ともそこそこ人が入っています。
しかし、どちらのお店も何か、がっかり・・・
自分なら、こんなお店作りたくないな~

そこそこ入るからこれでもよくなっちゃうんだろうな~?
悲しくなる内容でした・・・
家賃を抑えて、設備を抑えて人件費を下げてそれでそこそこ入る形

確かに、理屈的にはそれでも良いんです。
ただ単に、自分はこういったお店を創りたくないと思うだけで
学生さんや、若い方にとっては十分なお店で

地元のサラリーマンの方にもそれなりにうけていて・・・
確かに、こういったやり方もあるんだろうな~
会社としては儲かるし、・・・う~ん

もう一軒の焼き鳥屋さんもありえない内容で・・・悲しくなりました・・・
人が多い関東だから、こういったお店でも成り立っちゃうんだろうな~
絶対、こういった場所でかぶら屋はやらないといけない!

本当にそう思います。
まじめに、一生懸命やることなんです。
普通に美味しいものを安く召し上がっていただくお店

間違いなく、お客様が求めているものがそこにあります。
この駅にも出したいな~
益々、楽しみになってきました・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
蒲田1号店の一時休業
蒲田1号店が1月末を持って休業となりました。
毎日、来ていただいていましたお客様にとって大変申し訳ないことですが
電鉄さんの耐震工事のため、協力をしないといけません。

もしやの時のために、鉄道各社さんは国からの指導により
現在、全て耐震工事が進んでおります。
いつも、利用しております、西武鉄道でも同様に工事中で

東急さんの場合には柱の周りに鉄板を巻くそうですが
高架下ですから、たくさんの柱があり、これは、大変な工事です。
そのために、半年以上もかけての工事となるようです。

しばらくの間、周囲がかなり、淋しい環境となります
2号店がありますが、ちょっと寄っての場所にお店がなくなってしまうことは
やはり、淋しいこと・・・

本日、お店の片付けを行いながらすごく、申し訳なく淋しく感じてしまいました
先日、夜来た時に、オープンからのお客様がたくさんいて
本当にうれしくなって、絶対にこのお店を閉店させてはいけない!

そう思い、何とか、継続できるように準備を進めてまいります。
順調にいって、今年12月の再オープンということですが
まだ、はっきりとしません。

再開するにあたり、スタッフが皆、変わりますが
ニューかぶら屋蒲田1号店をお楽しみに!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
継続的に業務改善する・・・PDCAを考える
実は、長く、PDCAのAをAdjust(調整)だと思っておりました。
計画、実行、検証、改善この繰り返しという捉え方からしますと
改善、調整⇒Adjustの方が意味合いとして正しいような気がしておりましたが

これを提唱されたデミングさんの考え方を伺うと・・・なるほど
Actionなんだな~ってわかりました・・
日本で勝手に考えられたものかと思いきや・・・

継続的に業務改善をし続けるための仕組を体系化したもので
何故にAがActionなのか?と言う答えは
調整や改善だけではなく、それが、正しい場合は維持、継続させなけらばいけない。

故に、チェック(検証)して、修正か、維持か、はたまた、一からやり直しか?
その行動を起こしてまた、計画を立て、1周ごとにサイクルを向上(スパイラルアップ、spiral up)させて、継続的に業務改善する

こういうことだったんですね・・・
何か?ACTという考え方が?理解できなくていつでも改善と思っておりましたが
らせん状に良い方向に引き上げていく行動を継続するためのACTなんですね・・

勉強になりました・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お好み焼き きじ
お好み焼き きじ

東京駅のTOKIAなる丸の内のオフィスビルへ行ってきました。
中のお店を見て歩きましたが、夜のオフィスビルは閑散として
目的を持ってお店に来ている人ばかり

その中に、行列の店が2店舗
一つは、”つるとんたん”六本木とかにあるうどんやさん
そして、もう一軒が大阪のお好み焼き屋さん”きじ”

6時半に行列でしたが少し空いていたために入ってみました
外で並んでいる間に注文を聞きにきてオーダーします。
10分ほど並び中に入りますと店の活気にびっくり

そして、お店の人のちょとした気遣い、お声かけ・・・
荷物は匂いがつかないように椅子の下に収納
職人さんが全て焼いてくれる、関西のお好み焼きのスタイルです

椅子に座りますと、お飲み物をオーダーししばらく、カウンターで
調理の妙技を楽しんでいる間に焼きそばが仕上がり、
関西弁でちょっとした気遣いがまた良い感じで・・・

カウンターで見ている間、楽しく、わくわくしてきます。
厨房のレイアウトも考えられています。
よくできていますし、40席ほどの店内にスタッフが10名

みな、よく、気がつき動いています。
ちょっとしたことなんですが、ビールが飲み終わりそうになっていますと
何かお飲み物お持ちしましょうか?

お断りしますと、お水お持ちしましょうか?
お水の時には爪楊枝とナプキン。欲しいものがすっと出てきます。
そして、お帰りの際、カウンターの隅のほうですみませんでした。

オオキニ!またお越しください。そう声をかけてくれながら
申し訳ございませんと、こちらからお回りください。
それが、車椅子の方を気遣っての一言でした。

入るときも、何故こちらから?って思って入ったのですが、出る時も
さりげなく、カウンターから同じように車椅子の方を気遣い
一人一人、アルバイトに至るまで全てのお客様に対して

気遣いがあります。そして、厳しい顔をしながら調理しながらでも
お客様に対しては本当にいい笑顔で毎度オオキニ!
素晴らしいお店でした。流行る意味がわかります。

良いお店でした!
大阪の本店が口コミでたくさん出ていますが、こちらは、ご主人のキャラ
いずれにしてもただ、お好み焼きを売っているのではない。

そこに、人がいて、お店の空気が出来上がっている。
ご馳走様でした。
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
久々の雪!
やられました~
この天気はかなり厳しいっすね~
さすがの池袋もこの時間人が少なかったです・・・

お店はかなり厳しい状況で・・・
そんな中でも、かなり入っているお店がありました・・・
よくも、こんな天気で飲みますね~

こんな天気の中、池袋西口界隈を散策しましたが
ほんと、びっくりです。
この天気でもこれだけ、入るお店があるんですね・・・

頑張らねば!!!
まだまだ!この天気でも来て頂ける、行きたくなるお店を目指して!
2月スタート!

かぶら屋23店目がもうすぐオープンです!
今年中に30店超えなければ~・・・
たくさんのお客様が待っています。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」