FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
イノベーションなくして成功なし!
イノベーションとは、新しい技術の発明だけではなく、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革である。

つまり、それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすことを指す。
イノベーションを『ウィキペディア(Wikipedia)』で検索しますとこのように説明されています。

飲食業界における、イノベーションとは?と考えた時
例えば、マクドナルド。
これも、ある意味イノベーションを起こしている。

ハンバーグというものをパンにはさんで手軽に食べられるサンドイッチにし
ファストフードというスタイルを作った。
そして、そこに、フランチャイズチェーンという仕組を合わせ世界展開を図った。

吉野家さんにしても同じく、すき焼きというご馳走を丼にして手軽に
早い、旨い、安いと言うスタイルにして非日常の食事を日常化。
和のファストフードを作った。

回転すしも、同様。ハレの日の寿しという食べ物をレーンを使用することで
いつでも食べられる、日常の寿しとし、これもファストフード化
牛角も若い人や少人数でも楽しめる焼肉屋さんのスタイルをつくり

これも、ある意味焼肉業界でのイノベーションを起こした。
大チェーンとなる企業にはこうしたちょっとしたスタイルを変え
新たな価値を生み出し、そこに新たな仕組を取り入れて事業展開を図っている

かぶら屋を考えた時、イノベーションというテーマから考えました。
イノベーションとは?
それが、居酒屋のファストフード化。そして展開における個々の自立。

そして、そこに新たな事業展開の方法を加え、旧来からある
居酒屋にイノベーションをもたらす。
これが、かぶら屋の目指すところである。

イノベーションを起こすことで新たな市場が生まれる
イノベーションなくして事業展開は図れない。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」