FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
2010年 何かいいですね~
21世紀とついこの間騒いでいた気がしますが
もう、10年が経ち、2010年です・・・
今年はほんと、スタート!って気がします。

また、新しい時代の幕開け!
そんな気がしてなりません。
昨年より、今年の抱負をと考え、5年計画を経てました。

そして、また更に先を今また考えています。
もちろん、考えていますというより、ずっと胸にあったもの!
それを、また今、振り返り、この先をしっかりと描こうとしております。

30歳の正月に従兄同士で集まった席で言った事を思い出して
今日、また、それを実現するためにどうするか?
自分の描く会社とはどういう会社なのか?

会社をどうしていきたいのか?
そんなことをまた、考えています。
その中で、外食産業を振り返ってみました。

いい会社とはなんだろう?
そんなことを考えながら・・・
今の外食トップはマクドナルドさんでトップの20社くらいは名だたる企業。

しかし、その中で働いている社員が、そして、その家族の方が
自分の会社に対して誇りを持てている方がどのくらいいるでしょうか?
多くの人が外食産業に働いておりますが、その中で

自分の会社や仕事に対してステータスを持っている人がどのくらいいるでしょうか?

外食産業のここが弱いところです。
金融関係であれば、三菱、三井住友、みずほと言えば間違いなく
それぞれがステータスを持ち仕事をしていることでしょう!

商社マン、証券マン、テレビ局、新聞社など
誇りに思える仕事、誇りに思える会社
やはり、そこではないかな~

誇りに思えるお店を作りたいし、誇りに思える会社にしたい。
そうなるためには?
そんなことを今日は考えていました・・・

そういう会社になるよう、そして、50年、100年続く企業を目指して
次の世代、そしてまたその次の世代へと
延々と進化し続ける、企業グループを創りたい。

岩崎弥太郎の三菱グループのように!
by tsukumo
スポンサーサイト



かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」