株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
2009年も終わりいよいよ2010年を迎えます。
今年は、皆さんにとってどういう年だったでしょうか?
自分は一瞬にして年男を過ぎ・・・
いよいよ大台に近づいてきてしまいます・・・(笑)

平成の大不況と言われ、こういった厳しい環境によって
本当に成長できる気がします。
こういう時期だからこそ、自然と身を引き締められ

本当にいいチャンスになると思います。
お店の状況が良い時はなかなか変えるチャンスを見逃してしまいがちですが
こういった、世間の危機感のおかげで

多肢に渡り見直すきっかけを与えてくれます。
また、目の前にハードルがあることで
それを乗り越える術を考え、そして、先がまた見えてきます。

先が見えるためまた、超えられる気がします。
5年計画。
5年の設計図を描きました。

2010年!
新たなチャレンジ!
スタートです!

楽しみな年を迎えます。
皆で、いい年にしましょう!
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
年賀状
こんな間際になって年賀状をやっと書き終えました・・・
毎年、80枚くらいでしょうか書いていますが
最近はパソコンの宛名ソフトが充実していて、かなり楽してます。

また、きれいに印刷ができるので
昔のように失敗もなく見事な印刷技術・・・
以前は、何度も失敗をしてははがきを無駄にし

印刷もダブってしまったりして同じ宛先に2枚も行ってしまう(笑)
たまに、我が家にも同じように2枚届きますが・・・
印刷をしてしまうとそういう事があるんですよね~

子供が小さい時は毎年家族写真でしたが
ちょっと、大きくなりますと一緒の写真がいやなようで・・・
記念になるんだけどな~(淋)

そんなんで、最近の年賀状はかなり淋しいものとなっております。
小学校の先生から毎年頂く年賀状は切り絵の版画です。
これが、毎年、本当に素晴らしい作品で、毎年が楽しみです。

小学校時代からですから、40年くらいは続けてらっしゃるわけです。
他に印象的なのはやはり、字の旨い方から頂く手書きの年賀状
その他、毎年詩を書いて送っていただく方もいます。

なにか、そういった手創りの年賀状を送りたいですね・・・
筆で書けるように練習しようかな~って
毎年思うのですが・・・一向に・・・

でも、年賀状っていいですよね・・・
一人一人に一言づつ思い浮かべながら書くことが・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
年末ムード!
朝の電車も7分くらいでした。
池袋の街も仕事をしている方が減り
かぶら屋の店内も若い人が多くなり

街全体も若い人と買い物に見えた方が多く
スーツ姿の方が減っています。
どうも、年末まで仕事をしている業界にいるため

年末のお休みという感覚がわからず
いつからお休みになるのか?
29日でもうお休みになっている世間に驚いて街を歩いていました。

どういった、企業さんが29日からお休みなのか?
工場関係はもちろんお休みなのはわかるのですが
建設、土木、そういった業界さんでしょうか?

確かに、正月休みが長くなければ、田舎が遠い方は実家にも帰れませんから
大事なんでしょが、1週間もお休みになるという
業界に居たことがないので・・・・どうも感覚がわかりません。

ヨーロッパにくらべて、日本人はやはり仕事のしすぎでしょうか?
仕事をして楽しんで、楽しむために仕事をする。
そういった仕事の仕方ではなく、どちらかと言いますと

趣味がなく、仕事が趣味という人が多い・・・そんな気がします。
仕事をしている方が楽しい!
ヨーロッパの人の仕事の仕方のほうがなんだかんだと言って

生産性が高いような気がします。
しっかりとバカンスを取って、ティータイムがあって
それでいて、貧困ではない。

資本主義は基本的に貧富の差が生まれるわけですが
もちろん、ヨーロッパにも大きな階級差がありますが
アメリカのような格差は感じられないような気がします。

部分的なことしか理解していないからかもしれませんが・・・
いずれにしても、日本という国はもっともっと生産性を高め
ゆとりある生活が送れるように、人生をもっと楽しめるよう努力したいものです。

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お店をまわってきました!
川越店から大泉学園てんへ!
ちょっと、方向は似ていますが・・・ちょっと離れたルートで・・・
今日は、仕事納めの方が多いのかすごく人が出ています。

川越の駅前は人で溢れ、どのお店も今日は一杯。
こんなに人がいるの?って言うくらいに人が出ていました。
池袋はもちろん人の波。

電車の中でもカレンダーを持ったサラリーマンの方がたくさんいらして
挨拶も良いお年も!
そんな挨拶があちらこちらで聞こえてきました!

明日で、多くの方が仕事納めです。
立ち食いそばやさんも明日の3時で終わり。
いよいよ、正月モード!

昨日は、15年ぶりくらいの友達からメールがあり
インターネットの素晴らしさを感じました・・・
携帯電話の普及も世の中を大きく変えました。

本当に、世の中次々と進化しています。
私達のお店も、進化し続けなければいけません。
いつの時代でも、変わらなくて良いのは

いつでも人に喜んでもらいたい!そんな想いだけ!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今年も残すところあと4日!
来年の計画はもう立てていますか?
今年の振り返りはできていますか?
来年の正月は家で過ごすことになりどこへも出かけない正月となるため

元旦から新年の抱負をブログで!
そう思っております。
年末が、あまり年末らしくないと言われますが

お正月も同じく、だんだん正月がなくなって来ていますが
それでも、今の時期に新しいことの商談を始めるとか
何気に、相手企業さんのお休みを気にして

年明けにお願いします。そんな会話となります。
確かに、お休みが1週間以上もある企業様もあるわけですから
やはり、企業間、仕事においてはまだまだ、年末年始はありますね・・・

我々の業態はどちらかと言いますとあまり変化がなく
むしろ、暇になってきます。
ですから、この時期は来年に向けての準備期間となります。

小売業などは、今が本当に一番忙しい時期となるのでしょうが
市場関係も本日、日曜日も営業となります。
最近思うのですが、昔の方が普段のお休みは少なかった割に

こういた、正月、お盆といった時期にみんなお休みといったことがありました。
最近、サービス業が増えてきているためか年中仕事をしている企業が多く
盆や正月が、薄れてきているような気がします・・・

だらだらと仕事しているよりもこうした、切り替え、
けじめがつけていいですよね~
お正月って何か好きだな~

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
イチローの作文
かぶら屋の研修で何度もお話しますがイチローの作文紹介します。

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、

3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。

僕が自信のあるのが投手か打撃です。
去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、

自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。このように自分でも納得のいく成績でした。そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。

だから、この調子でこれからも頑張ります。そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。

とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。

こういうことです。
目標設定!年末で来年の目標を立てる方たくさんいると思いますが
行動を伴ってナンボ!

行動計画に落としてPDCA!
これをやり続けること!
年末って一つの区切りで良いチャンスですよね~!

新たな目標設定!
また、見直せるチャンスです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
メリークリスマス!
どんなクリスマスでしたか~?
飲食業、サービス業に携わる自分たちは人に楽しんで頂く
そんな日ですが!!!

どれだけ、たくさんの方に楽しんでいただけたかな~?
金曜日のクリスマスで木曜日平日のイブでしたが
23日が天皇誕生日で祭日になりましたが

それでも家でのクリスマスは24日が一番多いってご存知でしたか?
以前、そういった業界にいて、曜日構成によって売り上げが大きく変わり
売り上げ予測をしておりました。

この、予測が狂いますと大変大きなロスをすることになり
時間帯予測や商品ごとの販売予測
単品予測、これをしなければ人的なロスも大きくなり

結果としてお客様にも迷惑をかけるようなチャンスロスも招く・・・
そういった経験の中で当たり前のことではあるのですが・・・
家でのクリスマスはどのような曜日構成になっても24日なんです!

ケーキの販売も24日!昨日はどこのケーキ屋さんも大行列。
ケンタも入場制限!
そうなんです!当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

普通、クリスマスを過ぎてからクリスマスはしませんし
あまり、前にすることもありません。
ですから、24日が今年のように平日ですと当然ながらできない家もありますが

家でのクリスマスはどんな曜日構成においても24日なのでした~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
イブの夜は総武線から中央線へ
かぶら屋大久保店から、阿佐ヶ谷店、国分寺店まで・・・
久々に大久保店!お店の皆が赤と黒のシャツに身を包み
頭には皆でサンタの帽子!

大久保店はクリスマス!
お奨めもクリスマス特別メニュー!
タンシチューに鳥のトマト香草焼

りんご焼串!どれもこれも、旨い!それでも、かぶら屋してます!早い、旨い、安い!さすが、かぶら屋で一番美味しいと言われるお店を作りたいって言うだけのことあります。最高!ほんと、楽しませてもらいました!

クリスマスを迎えるにあたり、事前に準備して告知して
クリスマスをかぶら屋で迎える方を楽しんでお迎えしています。
ただ、単にクリスマスは居酒屋は暇だ~なんて言っていません。

自分たちも楽しみつつ、そして、お客様に楽しんでいただくために
準備して、告知して!こういう事なんです!大事なことは!
どこの、お店に行っても今日は暇です。

クリスマスイブをかぶら屋で迎えてくれているんですよ~!
ありがたいお話じゃないですか~!
もっともっと楽しんでもらいましょうよ!

やりすぎだって怒られてもいいじゃないですか~!
楽しんじゃいましょう!
うれしくてうれしくて楽しくなって、帰ってきました!

ご馳走様でした!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
小岩店!すごく良い感じです!
小岩店へ行ってまいりました!
何か、昔からあるようなそんな錯覚さえ覚えるほど
街に溶けこんでいい味を出していました・・・

店長はじめ、山崎さん、そして、バディの二人
お客様ともすごく良い感じで絡み合って
すごく、暖かく笑顔が生まれる空間でした。

隣でお二人で飲んでいたお客様が
おでんが旨い!コンビニとは違うよな~
旨い旨い!を連発しておりました!

そして、店のスタッフに声をかけ、話して盛り上がって
奥のカウンターのお客様も焼き場の山崎さんと良い感じで
お店の一体感が生まれています。

良いお客様に囲まれ、バディの二人も最高の笑顔を見せて
お客様ともいい笑顔で盛り上がっていました!
そして、一つ一つの提供スピードも、

ほんと、またまた、良いお店が増えました!
これからが、楽しみです!
間違いなくもっともっと愛されるお店になることでしょう!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
蒲田1号店から2号店へ
本日は、蒲田のお店を2店舗まわってきました~!
すごく良かったです!
どちらのお店も!

1号店には、オープン当初からのお客様が何組かいらして
そして、バディもオープンメンバー!
ポテサラも、黒おでんも、もつ煮もみんな美味しかったです!

そして、お奨めのハラミ南蛮!これ、すごく美味しい!
ネギにごま油と塩コショウ、鷹のつめが和えてあり、
ハラミのから揚げにたっぷりとこのネギがかけられていて、旨い!

お酒好きな店長が、酒の肴に合うつまみを心得ています。
盛り付けも良いし、ちょっとした、お奨めです!
かぶら屋らしく、家ではできない。こんな材料が手に入りませんから~

そして、2号店へ!ここのバディは最高です!
本当にいい笑顔見させていただきました。
楽しくなってきます。

よく、気がついてくれます。
ほんと、いい笑顔で薦めてくれますし、気遣ってくれます。
腰が痛そうなお客様に声をかけて、椅子を用意して、席が空いたらご案内。

誰に、言われるのでもなく、お客様への気遣いができるのです。
全てのテーブルを見ています。
商品の出てくるのも早く、2店舗とも本当にたいしたものです。

今日は、お休み前で、忘年会の一番多い日。
どちらかと言いますと、今日はかぶら屋通り過ぎといった日ですが・・・
蒲田のかぶら屋はどちらも一杯。

お客様皆、楽しそうでした。
ご馳走様!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
蒲田1号店の存続危機?
蒲田の1号店は東急電鉄さんの高架下に位置します。
今、全国の鉄道高架下の耐震補強工事が進められており
蒲田のお店もいよいよ耐震工事が始まることになりました・・・

来年、4月から!
これは、もう、決定です。
本日、スケジュールの連絡があり、なんと、来年11月までかかります。

年明けから、東急ストアさんの工事がスタートし
4月から、かぶら屋蒲田店の工事が始まります・・・
ちょっと、8ヶ月は無いでしょう?

しかしながら、これは、安全のための工事ですから仕方ありません。
そういう計画がありましたので、蒲田2号店を作ったのですが・・・
それでも、8ヶ月は長いな~

3ヶ月から6ヶ月って聞いていたのに・・・
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが・・・
その間、2号店を是非ご利用ください。

ちょっと、歩きますが、是非ともよろしくお願いいたします。
契約期間の問題もあり・・・実は存続するかどうかも・・・検討中です
ほんと、間違いなく、こういった場所にかぶら屋は必要!

そう思っておりますし、お客様も間違いなくそう思っていただいていると思っております。そのためにも、何とかしなければって、思っておりますが・・・契約問題ってなかなか難しくて・・・大きな資金が絡む問題ゆえ・・・年明けに最終結論が出されます・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
サイゼリアで感動!
好きではないため、殆どファミレスは行かないのですが
近くのサイゼリアさんで久々にお昼しまして・・・
びっくりしました~!

アルバイトの高校生らしき二人の動き、目配り、気配りに感動です。
二人でお昼のピークをやっていましたが、本当にすごいや~!
連れて帰りたいくらい!お見事です!

最高の笑顔を見ました!
そして、見事な仕事を見させていただきました。
一人はまだ、高校1~2年生くらいでしょうか?

もう一人は、高校3年生か、大学1年生くらい?
目配りと案内と、提供方法、下げ物。歩きながら、手ぶらでは帰りませんし
本当にいい笑顔!

時給850円~と書かれており、この近辺では高い方です。
良い人材を採用して、且つ、しっかりとした教育ができています。
サイゼリアさんの以前のイメージは全く逆でした。

仕組化に走って、お店の教育が全くできていない。そんな印象でしたが
素晴らしいの一言。勉強させていただきました。
そして、そのオペレーションを支える仕組があります。

厨房の位置、レジの位置。余分なものをテーブルに置かずに、
あの広い店内を二人でホール。おそらく、二人で厨房でしょう・・・
チラッと、厨房を覗くともちろんそこには自動のビールサーバー

料理の質も高いですし、価格も安い。一人700円の市場です。
中華で言えば、餃子の王将。
やはり、日常のマーケットの価格帯はこの価格帯ですね~

お腹一杯食べて~!何でも好きなもの気にせず食べられる!
そういった、価格帯。大事なんです。
バーミヤンの改革を以前された、伊東社長さんが仰っていましたが

家族を連れて、親父が好きなもの食べなさい!
そう言えるお店を作りたい!
そこなんですよね~外食って!その価格帯!それが日常のビジネス。

回転すしへ連れて行って金色はだめだとか、これ食べていい?って
聞きながら、食べるような店ではなく、何でも、好きなもの食べなさい!
そういって、安心して食べられるお店。そこが大事なんだよな~

サイゼリアさんは間違いなく、世界に行ける!
世界に通用する。お店であると、本当に感じます。
唯一、世界ブランドになるのがこの店ではないでしょうか?

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
シフトの作成
店長の仕事で重要なことの一つにシフトの作成があります。
キャスティング表です。
この時期になりますと、クリスマスや大晦日、冬休み、お正月など・・・

イベントがたくさん続きます。
アルバイトやパートさんとの事前の話ができていませんと
皆、自分の都合でお休みを取り、結果として人が足りなくなります。

サラリーマンとして仕事をしておりますと、会社にこう言ってきます。
学生が多く、皆、帰省するため人が集まりません。
これが、自分で経営するお店であれば、誰にも相談できません。

そうすると、店主はどうするか?と言いますと・・・
当然ながら、一人一人にお願いするのです。
皆、同じに休みだと困るよ・・・ちょっとづつ、ずらしてもらえる?

普段の日も同じですよね・・・金曜日は忙しいからお休み。
こういう子がいますとチームワークが崩れます。
日曜日も皆が休みたい。・・・それでも、交替でシフトに入ってもらうのです。

でなければ、日曜日に入れる人を採用しないといけなくなり、結果として
出られない子のシフトを削っていかざる得ない。
仕事をする以上、自分の都合でシフトに入ることはできないのです。

ここのところをしっかりと話をすることと、もっと、協力的な人材に育てること。
皆の力で、お店を盛り上げ、一緒に創り、皆で助け合う!一人一人、自分のお店である。自分のお店に対するロイヤリティを図る仕事を教えていくことなのです。

お店に対するロイヤリティ(忠誠心)が少ない・・・
ただ、働きに来ているだけの人にしてしまってはいませんか?
自分の店のバディが自分に対して、お店に対してのロイヤリティが測れる時期です。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
鎌倉シャツ!
先日、テレビでユニクロの柳井社長が絶賛という鎌倉シャツの報道があり
たまたま、新宿で見つけ寄ってみました。
入り口には女性用のワイシャツ、ブラウスが並び奥に男性用。

全て4,900円。
ものすごく、こだわられて立体縫製で着易いと言う評判です。
代表的な商品のコンセプト(ルール)が下記ですが

1.素材は綿100%、80番手双糸以上のもの
2.縫製は丈夫な美しいシングルニードル(巻き伏せ本縫い)
3.ボタンは天然の高瀬貝を磨き上げた貝ボタン

天然貝のボタンを使用することで高温のアイロンで溶けて割れることなく
凹凸があるためにかけ易いそうです。
このように、徹底して商品にこだわって、4,900円というワンプライスに拘っている。

値段が安くて良い商品と言うだけでは売れません。売り方を変えているのです。
ただ、置いているだけではなく、驚くほどの接客。
売れる秘密がありました。

10数坪の小さな店内にスタッフが6名ほど。
一人一人のお客様の採寸。そして、ワイシャツなのに試着まで!
ワイシャツを買うのに試着って初めてでした。

いつも、買っては失敗して、袖が細かったり、胸周りが小さかったり
メーカーによって形が違うので同じ首周り、袖丈ではぴったりしたものに
なかなか出会いません。

そして、今、この会社さんのHPを見ましたら本当にすごい!
鎌倉シャツHP

そこにこんなことが書かれています。

販売の技術。どんな優れた商品でも満足と笑顔なしではお客様に手渡りません。
私達のお客様のイメージは心ざしのある礼節を知る、自己実現を目指す人達です。
社会的場面でリーダーを目指す人々で国際社会で堂々と活躍できる人達です。

『自分の質を高めなければ、その様な方々に心良いサービスの提供は出来ません。
自分のレベル以上の顧客は生まれない、という厳しい言葉もあるのですが、
上質の最終の締めくくりがこの接客に掛かっています。
お客様を思う心の最後の表現者が販売なのです。』

こういった、お客様に来ていただきたい!そういったイメージをすることで
そのようなお店つくりになりますし、そのような接客になるのです。
飲食店も我々のお店も同じですよね~!ほんと勉強になりました。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
値引き販売
一昨日、値引き販売についての・・・自分の考え方

答えはこうです。
スーパーで特売の目的はその商品を目当てに買いに来てくれた人がほかの商品も買ってくれる。時間帯値引きの理由は、その時間に行けばタイムサービスがある。しかし、他の商品も売れるのです。

かぶら屋ではどうでしょうか?
今いるお客様に値引き販売をすることで、他の商品を食べなくなります。
その商品を売ることで他の商品をついで買いしてもらえるでしょうか?

単に、値引きされて粗利が下がった商品を購入してもらえるだけです。
それよりも、一杯でも一品でも余分に食べてもらえるように薦めること。
どの商品でもいいじゃないですか!お好きな商品を食べてもらえれば。

もうひとつ、理由として
最初に周ったテーブルで値引き販売して商品がなくなっちゃいました。
そのテーブルだけのサービスになりませんか?

飲んだ席ではトラブルの元です!
それ食べたかったのに~!
最後のテーブルは間違いなく売れ残り!

崩れちゃったからサービス!
半分しかないから値引き!小さいから値引き!
これは、食べたくても無いよりはごめんなさいの気持ちです。ですからOK!

鮮魚店や八百屋さんの値下げ、お花屋さんも同じですが値引き販売をする業態は始めからある一定の販売ができればその後は利益なのですそこを越えた瞬間に全て利益

そういった売り方をするのです。
次の日に残さない。
鮮魚店の販売方法。

もともと、ロスを計算に入れて売価設定がされているです。
ですから、これだけを定価販売ができれば、後は捨ててもよし
値引きしてもよし、原価割れしてもよしなのです!

納得できなければ、して見たらいい。
過去に経験を積んだ方がこのような結果を生み
賢者はそこを土台に次のステージを描く!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店長の大移動!
かぶら屋始まって以来の大移動!
かぶら屋では、店長の移動は新店を立ち上げ時以外は行ってきませんでした。
今回、初めて大移動!店長の移動を行います。

今まで、池袋の直営店においては出店の度に店長が巣立ち
空いた店舗に新店長が配属されるというスタイルをとってきましたが
今回は横の移動を行います。

従来、空いた店舗に店長が配属のため
このお店にこの店長といったお店ごとのキャスティングができていませんでした。
お店には何となく、このお店にはこの店長が嵌るな~

そんな、何か描けるものがあります。
直営の店舗展開であれば、間違いなくそういったキャスティングを行うのですが
かぶら屋は、独立のためのステージのため

お客様には大変申し訳の無いお話ですが
従来、池袋のお店から順次、巣立っており
都度、店長が変わっておりました。

今回、お店を再構築するために、この人がこのお店という
本来の意味でのキャスティングを行いました。
ちょっと、また、え!また、変わるの?

そういった、お客様の声が聞こえますが・・・
多分、良い形のスタイルが出来上がると思います。
お客様にもおそらく、最終的に評価を受けることになると思います。

来年1月から!
新たなかぶら屋がスタートします!
乞うご期待を!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
値引き販売の可否
先月の店長会でこんな質問がでました。
どうせ、ロスにするならば値引き販売をしてはいけませんか?
この質問に対して、自分はノー!と答えました。

何故、ノー!であるのか?それが、今月の店長会の課題としております。
どんな、答えを見つけてくるのか?そして、逆に何故、いけないのか?
それぞれが、自問してくることと楽しみにしております。

これについては、おそらく、賛否両論があるかと思いますが
巷の企業さんでは殆どがロスになる商品を値引きするところはありません。
量販店では別です。スーパー各社は逆に殆ど全ての企業さんが値引きをします。

コンビニさんは、先日のセブンイレブンさんで問題になりましたが
以前は値引きをしておりませんでした。
マックやモス、ケンタッキーさんやドトールさん、サンマルクカフェさんなど

飲食店の殆どは値引きはしません。この、理由は何でしょう?
物販業界は逆に値引きが恒常化しております。
ユニクロさんしかり、百貨店などにおいても

ユニクロさんの値引き販売の理由はこうです。
値引き販売の目的には二通り。
一つは期間限定値引き。もう一つは値下げ。

期間限定の値引き販売の目的は、商品を知ってもらうため!
良い商品とわかってもらえれば、違う色を購入してもらったり
家族にも買ったり、古くなってまた買い替えてくれてリピートにつながる。

もう一つの値下げについては、終売により、季節の切り替えなど
こういった二つの目的により値引き販売が行われるそうです。
要は、拡販につながる値引き販売なのか、もう売らない商品なのである。

毎日売る商品での値引きをしているところに魚屋さんや八百屋さんがある。
これは、毎日、鮮度の良い商品を仕入れるために行う。
鮮度の良い商品を購入したければ早い時間に買いに行けばよく

早い時間は値段が高いが、品揃えがよく、鮮度も良い。
遅い時間は鮮度が落ちて品揃えも無くなる。そして、翌日にまた、鮮度の良いものを仕入れるために売り切ることで鮮度感が増す。

では、飲食業の場合はどうでしょうか?
早い時間と遅い時間に鮮度の差があるのか?
売り切ることが鮮度感を訴える商品となるのか?(鮮魚なら別ですが・・・)

このあたりを考えてみるとそこに答えが見えると思います。
我が店の研修ではこう言っています。

4時のお客様と7時のお客様の対応が違ってはいけないのです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
昨日の営業日報より
国分寺店の営業日報、バディのコメントの一部をご紹介します。

★何より、自分がここのお客だったら・・と考えてやる事が一番大事だと感じました!

★今日は、頑張って全員に一言かけようと思い、意気込んでいましたがだめでした。
しかし、全員(来てくれたお客様)と目を合わせて接客ができたと思います。
目指せ!お客様全員と一人一言です!

すごいよ!ほんと。
楽しい仕事しているね!
ここへ、行く過程には店長からバディへの話があるのです。

新小岩店でも、今日の目標は赤カブを売ることでした!
こうして、何かを売る!ということを本日の目標にすることも楽しいですね!
お店の商品をよく知ってもらうこと。

お客様は、自分の知っているものしかまず、注文しませんよね・・・
だから、色々なものをお勧めして一度召し上がっていただくこと!
大事なことですよね!

毎日、毎日それぞれがテーマを持って仕事をしている。
ただ、何となく仕事をしているお店と絶対に違います。
そういった、バディの想いがお客様に必ず伝わるのです。

楽しい仕事!
皆が笑顔になれる、達成感がある仕事!
そういう日報、書くのも楽しくなりますね!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
静岡へ行って来ました!
静岡御幸町店がオープンして1週間。
あいにくの天気で今日もまたさむ~い雨の金曜日となってしまいました・・・
全店、かなり淋しい売り上げでしょうね~・・・

忘年会シーズンで街は活気にと思いきや・・・
昨晩はなぜか、静岡の街は閑散として???
忘年会シーズンという街ではありません??

静岡の酒販店さんのお話によりますとボーナスの支給日は暇だそうです。
これは、いつものことで、公務員のボーナス支給日、家に帰る人が多く
街は閑散としているのだそうです・・・

そんなもんなんですかね~?
自分もサラリーマンを長くしておりましたが・・・
そんな意識はなかったな~

ボーナスが出たから、今日はぱ~っといきますか~!て感じかと思いきや・・・そうじゃないんだそうです。ボーナスの支給日は家に帰って家でお食事をして奥さんにお小遣いをもらうんだそうです?

それで、街が閑散として・・・12月という街の様子ではない気がしますね~
やはり、街に季節感がなくなってきてるような気がしませんか?
師走!先生も走るって季節が???今は、特に正月だからって正月の準備に走ることも無く

いつでも、コンビにが開いていますし、スーパーも
食べるものが無くなってしまうような昔と違い
お正月でも色々なものが食べられる。

季節感がなくなると、購買動機がなくなり・・・消費の盛り上がりがなくなるんですね~
今日は、きっと忘年会真っ盛り!
今頃、大宴会!電車も混んでいる頃でしょう・・・そんな日が、寒い雨で残念・・・

来週から、静岡の立ち上げメンバーが戻ってきます!
お疲れ様でした!
またまた、楽しみです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
投下資本利益率(ROI)
こんな話になりました。
飲食業ってFLが大事だとか言いますが
家賃比率が10%を超えたらダメだとか言いますが???

そうじゃないんです!
Fコストが10%や20%のビジネスもありますし、
Lコストが10%や20%もあります。

家賃比率が20%のお店もあるのです。
自分のお店の指標はFLPというものの見方をしております。
それは、投資コストが低いビジネスですから、減価償却や返済コストは

あまり、負担にならないから・・・
FLP(フード・レーバーコスト・プレイス)だけを考えればOKなのです。
しかしながら、飲食業という考え方をした時に必要なことは

お店を作るのに大きなコストをかけていれば当然ながら回収しなければいけません。
そこで必要な考え方が投下資本利益率(ROI)なのです。
最終的にいくら投資して、いくらの収益が上がるのか?

そこしかありません。
Fがいくらだからとか、Lがいくらだとか、P家賃比率がどうだとか・・・
そんなことじゃなく、いくらの収益が上がるのか?(笑)

そういうっことなんです。
このビジネスがどれだけ続くのか?
このお店は継続できるお店。業態であればROIが低くても構いませんが

流行を追ったビジネスであればROIが高くなければいけないわけです。
判断基準は結局のところそういう事なんです。
5年で回収のビジネスなのか?3年回収?1年回収?

業態によっての判断となります。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
低価格居酒屋が氾濫
政府がデフレを発表する中、居酒屋業界においても低価格戦争
過去にハンバーガー業界の低価格戦争
牛丼業界の低価格戦争、ラーメン業界なども

過去の低価格競争では居酒屋業界の価格破壊は無かったように記憶しますが
今回は、三光マーケティングさんの金の蔵や鳥貴族さんの280円均一
コロワイドさんのえこひいき、モンテローザさんの「厨房うちくる」など

牛角のレインズインターナショナルさんも「ぶっちぎり酒場」をオープンし
その他の居酒屋チェーンも均一価格で生ビール270円戦争が起こっております。
実際のお店を覗いてみますとそこにはしっかりと仕組がありました。

見事に勝手に飲ませる仕組を提供しております。
お店の人に干渉されること無く、好きにでき
メニューはタッチパネルのオーダリングシステムでお客様が楽しみながら注文

アルバイトは商品を運ぶ時だけの接客でよく、注文時に跪くこともいらず
オーダーを待っている必要も無い。
デーブルでオーダーを待つ時間が無くなるのは非常に生産性が高まります。

オーダリングシステムでオーダーを受けて、商品を作って運ぶだけですから
従来の半分くらいの人数で対応ができ、且つ、店の店員を呼んでも来ないような
ストレスを感じず、店側にとっても教育の簡素化が図れ、新人を即戦力化できる。

お客様にとっても中途半端なアルバイトならいないほうがありがたい。
私語をしているようなスタッフや呼んでも来ないようなスタッフがいるお店に
行くくらいなら、勝手に飲むスペースを提供してもらい、安くしてもらえる方が有難い。

低価格均一店が広がる理由が良くわかる。
そんな状況であるから、我がかぶら屋も押され気味・・・
魅力の無い店舗は即座に低価格店舗に押されています。

そんな、低価格戦争に勝ち抜くために!
何が必要なのでしょう?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋でメンチカツ!始まります!
来週からかぶら屋に新しいメニューが登場します!
メンチカツ!
かぶら屋らしいメニューの登場です。

お肉屋さんに特別に作ってもらいました!
実を言いますと、自分はひき肉があまり好きじゃなく・・・
子供の頃から、ハンバーグやメンチカツなど???

どこが旨いのか???わかりませんでした~
何でしょう?
シュウマイは好きなのに、餃子も好きなのに・・・

メンチカツとハンバーグだけは・・・どうも好きになれません。
今でも・・・ロールキャベツは好きですし、鍋にはつくねを入れますし
ひき肉自体が嫌いなのではなく、ハンバーグとメンチカツが嫌いなんですね・・・

何故なのかな?繋ぎを入れるからでしょうか?
その繋ぎがどうも肉をまずくしている???
そんなとこでしょうか?

だから、シンプルなシュウマイは美味しいと思いますし
つなぎの無い、ロールキャベツの中身は美味しいし
そういったことでしょうか?

と、自分の好みはさておいて・・・自分があまり好きではないから
今まで、登場してこなかった・・・そうですね!間違いない。
今回、お肉屋さんのおかげで、美味しいメンチカツが初めて登場することに!

何故、美味しいかと言いますと・・・
メンチカツって、シュウマイをフライにしたようなそんな感じなんだなって
食べてみて感じて・・・それならば、まずいはずが無いわけで・・・

まずは、お奨めメニューとして登場します。
扱われないお店もあるかと思いますが・・・お許しを!
今回の店長会で紹介して来週中には各店のお奨めボードに登場します!

よろしく!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
のどかな海でうれしいお母さんの一言・・・
今日は、こんなのどかな海に行ってきました。
昨日夜は大荒れの天気でしたが、本日は朝から快晴で
久々に、穏やかな海の景色を見ました。
釜石

海っていいですね~
ほんと、落ち着きます。
きれいな海を見ていますと、思わず飛びこんで泳ぎたくなります。

今はカキのシーズンで漁師さんは寝るまもなく
休むまもなく忙しい毎日です。
朝、4時から、カキ剥きの作業に追われ、1日1千個も掃除するそうです。
kaki_convert_20091206223731.jpg

カキは、この後、機械で洗浄して、ノロウイルスを滅菌して翌日出荷
本当に手間のかかる作業です。
この他にホタテや、うに、アワビ、そして、今は鮭も揚っていくらの製造に追われ

本当に、三陸は寝るまもなく1年中で一番忙しい季節です。
カキを剥いているお母さんが、
大変だけど、すこしでも美味しいものを食べて欲しくてね~!

そんな風に仰って、カキの周りの付着物を掃除していました。
うれしいな~
そういった、想いがあるから、こうやって地道な作業を繰り返せるんだな~

ありがとうございます。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
静岡御幸町店オープニングメンバー

静岡御幸町店オープニングメンバー!
バディ4名と社員2名!
その他にもメンバーおりますが、本日のステージはこの6名で!

静岡御幸町店!オープン致しました!
楽しみな面々です!
左から、静岡店の運営会社の萩原専務。

右から望月さん(通称:もっちゃん)
メガネの室谷さん!
そして、いい笑顔の4人娘!

静岡店外観

静岡店の外観です!
どうぞ、よろしくお願いします!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
小学校時代の友人の来店
静岡御幸町店オープンでたまたま、このブログを見つけてくれた
小学校時代の同級生がオープン日に早速、来店いただけました。
幼稚園から中学まで一緒で20年ぶりくらいに対面!

隣に座っているのに全くわからず・・・大笑いしてしまいました!
この年になると、急にお互い年とって・・・
おっさん二人で、その後、2名参加で、大盛り上がりさせてもらっちゃいました!

自分のことはさておき、隣に座ったおっちゃんは(笑)
今は中学の先生。
昔から、優等生で中学時代は生徒会副会長。

そんな、彼と、学校教育について語っちゃいました!
また、我々の母校、竜南小学校の教育について!
最先端を行っていた!今の学校教育の中においてもない。

皆、竜南教育を受けて、刺激を受けて学校の先生になった人が多くいます。
中学時代の話になりますと、同じようにギャップを感じ
中学時代の何の理念もない教育は大きな問題点があったと

理念教育!それが竜南小学校の教育でした。
目指すものが明確になっているからこそ、戦略や戦術が生まれる
全く違う環境での仕事。

友達っていいですね~!
全くちがう業界での仕事から本当に色々と学べます。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
静岡御幸町店がオープンいたしました!
雨の中、たくさんのお客様にご来店いただき、
静岡御幸町店、無事オープンさせていただきました。
まだまだ、至らないところがたくさんございますが

たくさんのお客様に楽しんでいただけるお店を創ってまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。昨日は、あの雨の中関係者の方も含め入れ替わり本当にたくさんのお客様にご来店頂けました。

静岡で黒おでん。・・・静岡の方にとっては別に普通のメニューです。
黒はんぺん。ポテトサラダ。これも同じく、当たり前のメニュー
しいて言えば、串焼き。やきとんですか・・・

特に、なんの変哲もないメニューにお店ですが
お客様の会話でこんな声が聞こえました。
静岡の人ってお店に行っても値切ることをしないんですよ・・・

ですから、同じような居酒屋さんもたくさんありますが
みな、すごく高くても平気で商売できるのです。
こうやって、外の人がお店を創ると、静岡の人ではできない

価格、スタイルを提供できる。
安くて、入りやすくて、明るくて・・・
今までの静岡にないスタイル・・・良い感じじゃないですか?

そんな会話が聞こえてきました。
ちょっと寄って、一杯やって楽しんで帰る。
自分の隣に座られましたカウンターのお客様。

これから、飲みに行くのに、4時から開いているのがうれしいね~
一杯行く前にちょこっと寄れるお店!
商品が出てくるのが遅くて、ファストフードサービスになっておりませんでしたが

体制を立て直して、もっと、もっと、腕を磨いて
いい店創りを行っていきます。
静岡での展開が本当に楽しみです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 静岡御幸町店 いよいよオープンいたします!
昨日、レセプションを行いました。
たくさんの関係者様にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。

東京からわざわざ、日帰りでご出席くださる方、
名古屋からも日帰りでご出席頂け本当に、たくさんの皆様に支えられて、このお店の出店にこぎつけることができました。

本当にありがたく、私たちはここでお店をさせて頂くことに本当に感謝いたします。
かぶら屋には各店、表札があります。
昨日もこの表札を渡す儀式を行いました。

ここには、平成21年12月 かぶら屋 静岡御幸町店と書かれています。
どういった、想いかと申しますと、
いつでも、見える位置にこの表札が掛かっているわけです。

10年、経てば10年目ってわかりますし、へ~20年続いているんだ・・・
30年目ですか~!50年目ですか~!
そんな会話が目に浮かびます。

昨日、ミーティング後に近くの居酒屋さんにお邪魔しましたが
大正からの創業で80年以上も続いているそうです。
今のお店は終戦後に立て直されたものでそれでも60年以上になります

すごいですよね~!
そういったお店の仲間に入れるように
そういった光景を想い描いてかぶら屋には表札がかけられています。

by tsukumko

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いよいよ、明日は静岡御幸町店のレセプション!
うれしいことに、地元、静岡、小学校時代の同級生から
ブログへのコメントを頂きました!
最高にうれしいね~!

小学校卒業して早36年!!!!36年ですよ~!
笑えるよね~!
一番仲の良かった友達は、なんと、小学校1年の時だけ同級生

あとは、クラスも違い、中学も、高校も、大学も違いましたが
先日、浜松で会ってきました!
小学校の友達は全校生徒200人以上いましたが

ほぼ、全員知っています。多分!
そのくらい、小学校時代の同級生とは仲良しで団結して
そして、本当にいい学校でした。

先日、面白いことに、事業仕分けのテレビ報道で
文科省の役人が蓮方議員に突っ込まれていましたが
彼も、小学校時代の親友!

算数の時間にいつも競争してどうしても、彼だけには勝てなかった・・・
速さでは勝っても正確性で負け、ほんと、良きライバルで
そんな、彼がテレビで出ていて、また、小学校の友人から連絡をいただけて・・・

面白いな~ほんと!楽しいな~!
静岡御幸町店オープン!
本当に楽しみです!どうぞ、よろしくお願い致します。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日で11月も終わり・・・今年も、もう師走
1年って、本当に早いですね~あっという間の1年です。
小学校の時って長くありませんでした?
中学になって、高校になる頃からでしょうか・・・

だんだん、スピード感がついて、そして20代更に早くなり
30代になると加速して40代・・・
いや~本当に早いです。

人生50年なんて本当にあっという間ですね・・・
先日、ソフトバンクの孫正義さんの本を読んでいましたら
人生50年計画を20の時に立て、それを実行されていると・・・

70までの人生設計を20の時に・・・
すごいですよ!本当に・・・
自分も20年計画を立ててあります。

そして、70過ぎてからの余生も描いております。
ですから、すごく楽しみです。
ですが・・・あと30有余年しか生きられないと思いますと・・・

あせりますな~
この10年が自分にとっての大勝負です。
師走が迫り、来年の計画をしっかりと立てる時期がまたやってきました。

またまた、楽しみな1年がやってきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」