株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
静岡出店が決定!
静岡出店が決定しました!
来月、早々に物件契約!
ようやく出店となります!

静岡へ黒おでん!
黒はんぺん!
静岡では普通なお店ですが

かぶら屋スタイルで提供させていただきます。
かぶら屋のスタイルが静岡の居酒屋スタイルを再興させます。
ちょっと、寄って、一杯やって、楽しんで帰る!

かぶら屋のスタイル!
居酒屋のファストフード!

小岩店も良い感じでオープンとなり、次は大泉学園
そして、今年の最後は静岡です!
来年早々にまた、出店が決まっております。

次々とかぶら屋スタイル拡がります!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
次のオープンは大泉学園店!
次の店舗はかぶら屋 大泉学園店
かぶら屋大泉学園店

西武線沿線に初出店!
西武池袋線 大泉学園北口より徒歩1分くらい
立ち飲みの串ごっちさんのちょっと先です!

ちょっと、広いので大勢でも大丈夫です!
入り口に拡がって飲むことも可能です!
お持ち帰りもできますから、買い物帰りにお気軽にどうぞ!

オープン日は11月10日を予定しております。

その次も、年内、決まりそうです!
お楽しみを!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 小岩店が本日オープンいたしました!
か

かぶら屋が小岩の街に仲間入り!
たくさんの笑顔を
たくさんの美味しいの笑顔を

そして、スタッフの最高の笑顔がまた生まれます。
美味しい!の声が聞きたくて!
楽しいの笑顔が見たくて!

たくさんの笑いが生まれる場所!
それがかぶら屋です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 小岩店 本日オープン!
かぶら屋 小岩店 本日オープン!

TEL.03-5694-5290
江戸川区西小岩1-22-10
小岩店

お待たせいたしました!
本日、いよいよ、仲間入りです!
まだまだ、未完成なお店ですが、美味しいものあります。

まずは旨いが始まりです。
至らないところがございますが
まずは、旨い!そして、安い!

ここから、スタートさせていただきます。
間違いなく、ご満足頂ける商品を提供させていただきます。
だんだん、だんだん、楽しい!お店になります。

どうぞ、よろしくお願い致します。
かぶら屋小岩店スタート!
by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
本日、かぶら屋 小岩店のレセプション
明日のオープンに向けての最終準備です。
今日は、18時より、たくさんの方にお集まり頂き
オープン前の最終チェックとさせていただきます。

小さなお店ですが、たくさんの笑顔が生まれます。
良い感じで、仕上がってきております。
かぶら屋 小岩店 いよいよ、明日オープンいたします。

小岩の皆様、よろしくお願いいたします。
JR総武線沿線にも次々とオープンを目指します。
関東1都3県、全ての駅に1店舗を目指し

これからも、たくさんの人と人のふれあいの場を作っていきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
明日は静岡!
いよいよ、静岡へ!
かぶら屋、静岡店オープンへ向けて始動します。
静岡出店なるか?

楽しみで、楽しみで、そして、色々と考えます。
よう~っく考えます。
再度、物件を精査します。

かぶら屋静岡店。
お客様に望まれている業態であるのか?
そこに、多くの笑が生まれるか?

静岡への出店の意味を再考します。
皆が、笑えなければ意味がありません。
皆が、笑える業態でなくては継続できません。

継続こそ力なり。
継続できる業態創りこそ、意味あるものとなる。
そう考えます。

明日、また、ご報告させていただきます。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
礼儀の正しさ すごく気持ちの良いもの
今日は、こんなことを考えていました。
何気なく、テレビを見ていて、フッと入ってしまうことがよくあります。
ちょっとした、一言に自分の世界に入って瞑想しているのです。

自分でも不思議なのですが、よくあります。
女房から言われて、フッと我に帰るのですが
自分の中に入りでしまっている自分がいます。

ジャニーズの魅力の中で皆が、すごく礼儀正しい。
これは、ジャニーズ全てのグループに言えること。
そんなことから、自分の世界に入っていました。

はっきりと、何をどう考えていたのか、憶えていないのですが
寝ながら、考えている時などは、逆に途中から目が覚めて
おもむろに、メモを取ります。

今日は、その礼儀正しさについて、考えるところがあり
自分は、小学校から高校まで8年間、道場に通って剣道をしておりました。
ですから、小学校の時から、”礼に始まり、礼に終わる”

そういった、教えを受けていましたから、それなりに挨拶は自然と行っております。
だからと言って、自分ができないところがたくさんあり、よく、失敗をします。
マナーをよく知っているわけでもなし、礼節を重んじている訳でもない。

しかし、ちゃんとしている会社や、お店を見るとすごく感心します。
気持ちがいいものです。
やはり、挨拶って本当に大事だな~

学生時代、体育会で先輩に対する挨拶や、お酌の仕方など教わりましたが
そういったことに、無関心でおりましたが、外から見ると、
すごく大事なことなんだな~って最近になって思います。

かぶら屋流の挨拶は、やはり、最高の笑顔でしょう!
いつでも、いい笑顔で元気に挨拶!
体育会のようにきっちりとかしこまる事でなくとも

皆が、いつでも笑顔で!
かぶら屋の人はいつでも笑顔で楽しそうだね~!
これが、一番うれしい評判かな~

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
来週は小岩店のオープンです!
小岩店も看板がつき、いよいよ、オープンの準備が始まります。
スタッフも徐々に集まり始め研修がスタートしました!
また、新しいバディが増えます!

かぶら屋 小岩店は全て座るタイプの大衆酒場スタイル。
それでもメニューは全て同じ。
かぶら屋スタイルです。

ちょっと、寄ってちょっと飲んで、楽しんで帰る!
それが、かぶら屋スタイル!
ですから、色々な酒があるわけではありません

大きな居酒屋さんと違って、食事からデザートまで
フルコースの居酒屋ではありません。
しかし、毎日でも寄りたくなる!そういった魅力を追求してまいります。

かぶら屋にはちょっと面白い傾向があります。
かぶら屋の抹茶ハイ。
最初はあまり馴染みのない商品ではありますが

日を追うごとに抹茶ハイが出るようになります。
皆が緑の飲み物を飲むようになるのです。
どこへ行っても、同じ傾向。

特に宣伝するわけではありませんが
何気に、かぶら屋には抹茶ハイがよく似合います。
最初は皆、緑茶ハイと注文されますが・・・

かぶら屋の抹茶ハイ!
最初から召し上がってみてください。
それが”かぶら屋 通”

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
人と人の縁
以前、会社を辞めるときに上司からこんなことを言われました。

「会社との縁が切れた人にうまくいっている人はいないよ!」

自分は、この時特に何も意識をしておりませんでした。
会社を辞めるにはそれなりの理由があって
もちろん、問題があるから、辞めたのであって

そんな時に何気なく最後に言われた言葉を大事にしております。
そして、そのことがどういう事なのかよくわかりました。
また、この言葉を大事にしてきたおかげで人脈ができ

前の会社でもプラスになりましたし、現在もまた、そのつながりを基に
事業を行っております。
自分とつながっていることで、お互いがプラスになる関係であれば

転職しても相手に迷惑をおかけすることはありません。
以前の会社では自分が辞めた後も、自分とお付き合いしていただいた
会社さんはその後も継続してその会社との取引が残り

喜んで頂いており、そして、独立した自分をまた、応援してくれています。
会社にいない個人を応援してくれるのです。
それは、信頼関係を築けたからであり、自分を売ることができたからであり

前の会社にも迷惑をかけることなく以前の会社さんにもまた
応援をして頂いている。
本当に感謝である。

ところがです。逆を考えてみてください。
せっかく培った人脈であり、仕事を切ってしまっては、何も残りません。
経験は残るかも知れませんが、信用されなければ意味がありません。

あなたと付き合うことが裏切られることなく
お互いがプラスになると思えるから付き合うのである。
担当者レベルで付き合うな!会社と付き合えとよく言いますが

担当者が変わると全て変わってしまう。そこには何も残らないでは意味がない。
相手の会社と付き合うこと。そうしますと、担当者が変わろうが
会社との取引が残ります。

憶えて置いてください。
縁を切るということはそれまでの自分を否定する。
捨て去ることになります。意味の無い時間を送っていたことと同じ。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
『We are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen』
有名なホテルリッツカールトンの社是ですが
私ども、かぶら屋の研修の中で使わせて頂いております。
紳士淑女であれ!と・・・

私たちの研修の中では、汚いお店には汚いスタイルでも入れますが
きれいなお店には汚い服装で入れないでしょう!
高級ホテルや高級レストランへ行く際は、きれいな格好をするでしょ?

そういった、中で、逆を言えば、自分たちを映す鏡である。
自分たちの姿勢が映っている鏡なんだと!
お客様が、変なお客様や若い人しかこないだとか

良いお客様が来ない!よくそういった、お話を聞きますが
紳士淑女であれ!
自分たちの身を正すことで、良いお客様がみえるようになるのです。

これも、ピグマリオン効果!
ただ、従業員に対して私たちは紳士淑女なんだと!
従業員を紳士淑女として扱うから、紳士淑女になるんだと!

忘れないこと。
自分へもいつも言い聞かせております。
子は親の背中を見て育つ!

そして、期待感を持って接すること。
それぞれが、お店を持ち、かぶら屋の看板をしょっていった時、
間違いなく、良いお店、よい人材が溢れ更に相乗効果を発揮する。

だからこそ、一人一人が身を正し磨き続けることで
かぶら屋という看板がブランドとなる。
各々がかぶら屋をやっているんだ!って・・・

自慢ができるお店になる。
お父さんかっこいいねって!
自慢になるようなお店、仕事じゃなきゃ!

そういうお店、そういう仕事、そういった生き方しましょうよ!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
相次ぐO157 外食産業の食中毒
先日、居酒屋チェーンの三光マーケティングフーズさんが、ホルモン料理店「電撃ホルモン」3店で飲食した客4人が病原性大腸菌O157による食中毒になった疑いがあると発表。15日夜から東京と神奈川の電撃ホルモン全5店の営業を停止した。

こんな記事がネットのニュースに踊りました。
焼肉屋さんで、お客様に焼いてだべて頂く業態です。
ステーキのどんさんの成型肉の事故は店側が焼くスタイル。

「どん」さんとペッパーランチさんは成型肉の加工段階で汚染。
それを、レアーで食べたことにより発生。
ペッパーさんは店内で焼いてから出すというスタイルに変更したそうです。

お客様が焼いてくれるという、スタイルを止めて、店側が焼いて出すというスタイルに変更したそうです。従来の業態ではなくなってしまったということになります。おそらく、今後は提供スタイル、お店のスタイルさえ変わるかも知れません。

焼肉屋さんにおいて、発生するようになったら?
それを、考えますと恐ろしいことになります。
自分で焼くというスタイルそのものがO157の危険にさらされる・・・

であるとしたら・・・

ペッパーさんの成型肉や「どん」さんの成型肉はスーパーでも普通に売られている商品です。要は、スーパーの成型肉も完全に火を通さないと同様の事故を起こすことになります。

こういった、事故を起こしてしまいますと、壊滅的な打撃です。
あの雪印の牛乳がなくなってしまったこと・・・
まわりでも、たくさんあります。

食は、命に関わる問題です。
衛生管理。
食に関わるものの責任です。

よく、知識を習得して安心、安全な食を提供することが我々の責任です。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 小岩店 10月29日 オープン!
かぶら屋 小岩店! オープン決定!
かぶら屋 小岩店

元、とんかつさぼてんさんの跡にオープンいたします。
小岩の皆様、よろしくお願いいたします!
またまた、人と人のふれあいの場!

かぶら屋小岩店がオープン致します!
一本80円のやきとん。
一杯380円の生ビール。

そして、黒おでん。
ポテトサラダ。
絶品!もつご飯!

どうぞ!ご期待ください。
前日、28日。レセプション。
オープン前、お客様をお迎えの前に、練習させていただきます。

またまた、楽しみなお店が増えます!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
未完成!
日光東照宮の陽明門には、柱の中の1本だけ、彫刻の模様が逆向きになっているそうです。これは誤って逆向きにしたわけではなく、「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとり、わざと柱を未完成の状態にすることで逆柱にしたとされているそうです。

鎌倉時代の「徒然草」には、完全なものは決して良くはない、それで内裏を造る時も、必ず1か所は造り残しをする、とある。江戸時代には、家を建てる時「瓦三枚残す」と言った、といいます。

東照宮陽明門  陽明門の逆さ柱
右が逆さ柱 模様が逆になっています。

こんな話をテレビのクイズでやっており、答えを子供から教わりました。
古来から、こういった考え方があるんだな~って
かぶら屋のお店の考え方と全く同じで驚きました・・・

かぶら屋のお店は未完成。
だから、ドラム缶が入り口に置かれ、単管パイプがあり
そんなお店をお店のスタッフが日々作り上げていく!

これが、かぶら屋。
完成はありません。
いつでも進化し続ける。

完成=崩壊の始まり

東照宮の逆さ柱と同じ考え方です。
ちなみに、自分の名前も同じ意味です。
九十九=完璧ではない。未完成。だから、進化し続ける。

これが、かぶら屋です!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
我が家のとんかつの原点
とんかつの蝶屋

静岡 とんかつの蝶屋

静岡への出張ついで久しぶりにとんかつの蝶屋さんへ
創業なんと80年を超える静岡では有名なとんかつ屋さんです
ここの、特徴はケチャップと辛味のあるソース

とんかつライス特上2,100円

厚切りのとんかつにケチャップがかけられて出てきます。
ここに、ぴりっと辛いソースをかけて食べるのです。
ソースとケチャップがたくさんのったとんかつをご飯にのせて食べますと

ご飯がケチャップライスに!そして、ケチャップライスとともに
とんかつを食すのです。
このスタイルが、我が家のとんかつに・・・

子供の頃から、とんかつにはケチャップと中濃ソースをかけて
熱いご飯の上にのせて、ケチャップご飯にして食べるというスタイル
それが、我が家のとんかつで育ちました。

大きくなって、この店の提供のしかたからそのようになったことを知って
初めて食べることに・・・
そうしましたら、ケチャップもビンに入って、何か美味しく感じ

ソースは辛味がかなりピリッと効いています。
かつも、超厚切り。そのせいで、中が、やや赤かったり、揚げ過ぎ気味であったり
若干ありますが・・・・しかし、ここの親父さんたちとおばさんたちに大満足

本と気がつきますし、良いタイミングで声かけ。
良いタイミングでのお水だしやサービスのキャベツの追加。
お会計のスピードなど、見事なサービスと見事な仕組が出来上がっております。

80年以上、続く訳がわかります。
本当に、幸せになれるお店です。
ご馳走様でした!

今では、我が家の子供たちも、とんかつにはケチャップと中濃ソース!
by tsukumo

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
均一価格の居酒屋チェーン
250円、280円、270円、300円、均一価格の居酒屋チェーン
昨今、どこも均一価格。
何でも270円。これは安いですよね~

そう思って、今日は初めて行ってみました。
毎日、毎日外での呼び込み。
池袋の駅前は大きな看板を背負った居酒屋の呼び込みサンで

毎日、毎日声を枯らせて・・・
今日は、金曜日で、そんな呼び込みの方がさすがにいません。
店内に入りますと、数人が待っておりますが・・・

不思議なことにかなり、空いている席があります。
予約?夜の9時過ぎです。
そして、30分も待たされて入りましたが

空いているテーブルはそのまま???
30分以上空いたままの席がいくつもありました???
よくわかりませんが、3人では入れない席なのでしょうか?

生ビールも何もかも全て270円。確かに、安い。
ですが、食べ物が???やはり、居酒屋チェーンの居酒屋料理
席への案内も奥の突き当たりのテーブルへどうぞと・・・途中までの案内で

オーダー方法の説明もなく、テーブルのオーダー画面を操作し・・・
カラオケボックスのようです・・・
確かに、呼んでも来ないようなストレスもなく、オーダーすれば

かなりの速さで商品が届きます。これも、ありですね~
これで、後は、しっかりとした料理が提供できれば・・・
回転すしも均一価格のグルメ化になると予測しておりましたが

居酒屋のこういった業態も、最後は低価格のグルメ化へ・・・・

しかしながら、勘違いをしてはいけないのは、
お客様が安いと感じることであってただ単に価格が安いのではない!
ってことなんですよね~

よく、勉強になりました・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
10月 店長会
なかなか良い店長会でした!
かなり、成長が見えました!
さすが、独立した店長。

だいぶ、発言が変わってきています。
これからが、益々、楽しみ!
かなり、問題のあるお店についても

それぞれが、課題を把握しており
今後しっかりと改善していってくれそうです。
ずっと、悪かったお店も少しづつ改善の気配が見え始め

また、ちょっと危険信号が出ているお店もあります。
それぞれが、自立するためにもがき苦しんでもらいたい!
苦しまなければ良いものは生まれない。

ただ何となくやっている人には苦しみは来ない。
一生懸命の中に、苦しさがある。
苦しさを感じなければ、成長しない。

その苦しさを乗り越えるためにどうしようか?
考え、人は始めて成長する。
ただ何となく流れていてはいけない!

また、新たな一歩が
そこにまた新しいものが生まれます。
かぶら屋!

また、進歩します!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、店長誕生!
かぶら屋の第何代でしょう?
店長誕生です!
またまた、最高の一日でした!

新店長!発表!
井出店長誕生!
川上店長誕生!

おめでと!
本当に、楽しみです!
二人のお店ができることを!

そしてまた、そこで巣立っていく人が現れることが
すごい店長現るです!
二人がどんなお店を創っていくのか・・・

楽しみでなりません!
いつまでも、親父の小言を言い続けるかも知れませんが・・・・
今月、2号店、5号店の店長に就任いたします。

皆さん、どうぞよろしくお願い致します。
二人が、それぞれ、かぶら屋の看板を背負って!
磨き続け、また、新たな光を生むことを楽しみにしております。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いくらの醤油漬け
今年は秋鮭が豊漁ということで、筋子の値段が下がって
今年2回目のいくらの醤油漬けつくり!
我が家の味付けは醤油:酒:みりんを1.5:1:1

酒とみりんをまずは煮切ってそこに、醤油を入れ昆布を入れて冷まします。
冷ましている間に、筋子をほぐしますが・・・これが忍耐がいる・・・
いくらの工場などでは、網の上にいくらを転がしてちゃちゃっとほぐしますが

家でやると結構これが忍耐のいる作業・・・
それでも、旨いものが食べたいがために・・・
丁寧に血栓や筋、できかけの小さな玉子などを取り除きます。

お湯を沸かして、塩温水を作りその中でほぐします。
ほぐしたいくらがいつまでも湯の中に漬からないように
ほぐれたものはざるに引き上げ

全てがほぐれるのを待ちます。
全てがほぐれたら、我が家でいつも漬け込むいくら専用の容器に入れ
そこに醤油ダレを全体にかけ、かき混ぜます

そこから、2日間。食べないで我慢するのです・・・
翌朝でも美味しいのですが、しっかりと味を含ませるのに我が家では1日。
そして、奪い合うように熱々の炊きたてご飯にたっぷりとかけて

いくら丼!そこへ、自分は美味しい海苔をもみ、まぶします。
海苔と、いくらの醤油とがこれまたいい感じ!
ついつい、ご飯を食べ過ぎてしまいます!

食欲の秋ですね~
これから、本当に旨いものがたくさん出てきます・・・・
いくらも、もう、三陸物になってきて、若干皮残りがするようになってきました・・・

後何回、作れるかな~?

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
三田界隈~新橋
3連休の月曜日
居酒屋にとって多分、最悪の月曜日
そんな日に田町界隈を散策

どう見ても人がいないだろうな~っていう日に・・・
案の定、人がいません。
いつまでたっても人がいません。

普段、超繁盛している店にさえ人がいません・・
そして、新橋。いつも人が溢れている、まこちゃん、魚金
どちらにも、さすがに人がいません・・・・

そんな中で、色々、考えさせられました・・・・
今日は、二人で・・・色々なこと話ました・・・・
すごく面白い。

言いたくなるんだよな~
本当に、親父なんだよな~
まだまだ、子供に言いたくなる・・・

早く、自立しろって!
それぞれが、自立すること!
そのために、我々、親父がいるんだよな~

そんな話で、盛り上がりました!
親父、本当にわかっている親父がいる必要性。
親父の小言!

これが、いつまで経っても大事なんだな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お待たせの限界?
アメリカのシアトルコーヒースタイルのカフェ業態で感じること
アメリカから、スタバやタリーズ、シアトルコーヒーなどチェーン化されたのに・・・そこに、ファストフードの仕組や考え方は全く取り入れられていないように思います。

今日も、あるチェーン店で店内はそこそこ空きがあったので
並んで店内に入りました。
お金を支払うまでは並んでいてもあまり不快になりませんが

お金を支払ってから・・・また職業病でタイムを計りました
商品が出てくるまで7分。
立って待っての7分はきついな~

レジは2箇所。
お金を払った後に、商品が出てくるところに5人ほど並んでいましたが
そこで、会計後7分。

360円を支払って立って7分待たされる・・・
このシアトルスタイルのカフェ・・・
どうも、納得がいかないな~

この単価で、これだけ待たされますと喫茶店のスタイルの方が・・・
ドトールさんの方が間違いなく安くていいな~
待たされない。待たされたと感じないスピードが大事なんじゃないでしょうか?

マックさんのオペレーションや什器など
美味しいコーヒーにこだわりながら且つ
立って待っているお客様のためにスピードを追及してみてはいかがでしょう?

お店は外までお客様が並んでいるというのに・・・
店内はかなりの空席???
客席数と厨房が合っていないのか・・・単にオペレーションが悪いのか?

どうも、自分はこの店のこの価格に価値を感じないな~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
だいぶ寒くなってきました!
魚市場の方は、台風が来ると、魚が変わると言います。
台風が通り過ぎ、気温がガクッと下がり急に秋めいてきました。
海水温も変化が起こり定置網などで獲れる魚が変わるそうです。

今までは、暖かいところに住む魚が揚っていたものが
秋~冬の魚に変化していきます。
今の季節ではするめいかでしょうか?

するめいか漁も終わりに向かい、そして、やりいかのシーズンに・・・
季節の変わり目です。
また、また、今度は秋冬の魚が美味しくなる季節の到来です

寒くなってきますと、鯖に脂が載り始め、秋サバといわれますが
実際は冬場の寒サバ。脂が載って本当に旨い時期となります。
季節感っていいですよね・・・

その時期、時期に美味しいものがある。日本の四季。
この、四季があって、日本の食文化が生まれ
毎年のことですが、その時期が楽しみになる。

大事にしていきたいですね・・・日本の食文化

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
やきとんのたれ
荻窪~阿佐ヶ谷を・・・
かぶら屋のやきとんのたれを食べていただきたくて・・・
お客様を阿佐ヶ谷店にご案内!

やきとんをタレのみでお願いしました。
お店の面々もタレ、うまいっす!
すごく評判なんです!

喜んでます!
大事ですよね~
自分で美味しい!

自分たちで美味しいって思えるから
お奨めもできるし、また、それが美味しいって言われると
本当にうれしいものですよね・・・・

ほんと美味しい!
お店の皆からそんな言葉をもらって、本当にうれしかったです!
自分も、大好きなかぶら屋のやきとんのタレ!

たくさんの方に食べていただきたい!
かぶら屋のファンがまたまた増殖中!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
錦糸町 洋食 斉藤
洋食 斉藤
食べログより、写真を拝借しました・・・

錦糸町に昭和48年創業の洋食屋さん 斉藤を見つけ
気になって、入ってみました。
外観からなんともいい感じが漂い、期待感一杯でお店に・・・

メニューはハンバーグとメンチカツ、ポークソテーと
ビーフシチューとタンシチュー
ポークカツやミックスフライそしてスパゲッティ

入り口にパン粉へのこだわり、デミグラスソースへのこだわり
手作りの中濃ソースなどが板に書かれてかけられており
どれもが食べられるメンチカツとハンバーグを注文

洋食斉藤ハンバーグ
食べログより写真を拝借させていただきました

ハンバーグ・・・実はミンチ系のお肉が好きではないのですが・・・
このハンバーグは一口食べて旨い!旨い!を連発してしまいました!
よく、ハンバーグの肉汁が出て・・・などのコメントがありますが

別にジューシーなわけでもなく、ただ、デミグラスソースと
しっかりとしたハンバーグの味。
旨いとしか言いようがありません。

ただ単にうまいっす!
メンチカツ。これも頂きましたが、ソースが旨い。
メンチのお肉はハンバーグをそのままカツにしただけだそうですが

付け合せのキャベツ。そしてドレッシング。
ハンバーグにはスパゲッティと人参のグラッセ
ほんと、シンプルですが旨いですよ!

ご主人と奥さんのまたお店の空気感!
静かな音楽が流れ薄暗い店内にピシッとした白衣を着て
料理をされるご主人。

いつも変わらぬこの味を求めて、
何年も通い続ける多くのお客様の姿が想像できます。
こんなお店になら何年も通い続け、そして子供を連れて

子供はまた、大人になって、親父に連れてこられたお店の味を求めて
是非、こういった食の文化を伝承して欲しいな~
またまた、感激して帰ってきました・・・

36年続く訳がわかります。
ご馳走様でした。
by tsukumo

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
池袋西口界隈を・・・
雨の中、池袋西口界隈を歩いてきました。
さすがに、今日はいつも混んでいるお店も、あいてます。
それでも、満席は満席でたが・・・ 店力ですね・・・

こんな雨でも、そこそこ入っています。
先日、オープンしました磯丸水産。
今日も混んでいました。

そんな中、やはり、たいしたもので魚金さんは一杯です。
いい場所はいい場所ですが、磯丸水産ができようが何しようが・・・
変わっていませんね~

三光マーケティングさんの電撃ホルモンが地下にオープンしたと思ったら
黄金の蔵に変わっていまして、1階が立ち飲み電撃ホルモンに変わってました
さすが、身代わりが早い!

大手企業さんは違いますよね・・・自分たちは中々、思い切りよく
新業態に切り替えできませんが・・・
大手さんはそういったところが早い。

良いものはよい。悪いものは悪いで即切り替えるそのスピード感。
しかし、池袋はホルモン焼屋さんだらけになっています。
情熱ホルモン、電撃ホルモン、そして、焼肉屋さん

ほんの、30m圏内に3店舗。まだまだ、ありますが、
ここ最近で大変な競争です。
その他、やきとんに魚の居酒屋

手羽先の山ちゃんなど・・・
大手の居酒屋チェーンも空中階にありますが
今、路面店が熾烈な競争となっております。

繁華街にかぶら屋は中々出店はできませんが・・・
ちょっと寄って(酔って)帰れる場所に・・・
展開をしていきます。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
雨が続きます・・・
10月に入って、雨が続いて・・・
雨はマイナスですね~
雨の日は何でしょう・・・

ふらっと歩く気分になれないから、みんな足早に帰るのでしょうか?
雨は、各店厳しいですね~
明日からは、台風の影響が心配ですね・・・

まともにきそうですね・・・
東京は大雨や台風が上陸して被害が出たことがあまりありませんが
きた時には水害に弱い都市ではないか?

そんなお話になりまして・・・
確かに、地下鉄、地下街などに大雨で水が流れ込んだら
本当に大変でしょうね・・・

谷がつく街が危ないそうです。
渋谷、四谷、鶯谷、市谷・・・
東京は山あり、谷ありだから、低い谷の場所は

大雨となると洪水が不安がありますよね・・・
かぶら屋も殆ど、路面店。
大雨に弱いな・・・

ちょっと、今回の台風は心配ですね・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日本理化学工業 大山会長のお話 ②
日本理化学工業 HP

感動のお話
知的障害者の雇用割合7割を越す、企業経営をされ、多くの見学者をお招きしている理化学工業さんです。多くの見学者の中に、学校の社会見学の一環として見学される学校もあり

その中のお手紙が紹介されました。
青山学院の初等科の生徒が工場を見学され、お礼のお手紙。

働いている人が、長いチョークを同じ長さにまっすぐに切って並べていることに対しすごい!僕にはあんなことはできない。

天の神様は、どんな子にも役立つ才能を与えてくれている。
だから、僕は自分でできる仕事を頑張ります!


こんなお手紙を頂いたそうです。すごいですよね・・・感動です。こんな手紙を書く子供にも感動しましたし、頂いた大山会長も本当にうれしかったんだと思います。

そして、もう一つ。
商売繁盛の恵比寿様のお話。

商売繁盛で知られている恵比寿様はお足の出ない障害を持った神様何だそうです。全く知りませんでしたが、恵比寿様といえば、ニコニコと笑って笑う角には福来るそのままの神様です。

その神様が、障害者雇用の日本理化学工業に不思議なチョークキットパスを用意して下さった。そんなお話を頂きました。

日本理化学工業さんの採用の条件

一、身の周りのことは自分でできる
一、意思表示ができる
一、一生懸命である
一、周りの人に迷惑をかけないこと

この4つが採用条件だそうです。
ですから、実際は採用できない障害者の方がたくさんいらっしゃるそうです。
国への期待を話されていました。

企業としてできること。
働くことの喜びを提供することはできますが
全ての人に提供することはできない。

重度障害で本当に仕事ができない人が世の中にたくさんいる。
我々、健常者が成す、役割。
働けるものがしっかりと働いて、社会的弱者の手助けをする。

これが、人間にしかできない、人間社会ではないでしょうか?
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
日本理化学工業 大山会長のお話
日本で一番大切にしたい会社の最初に登場します、日本理化学工業。チョークの国内シェア30%を持つ、ダストレスチョークのメーカーで、従業員72人中52人が知的障害者を雇用されているという会社さんです。

カンブリア宮殿でも紹介をされている大山会長さんからのお話は
「導師は、人間の究極の幸せとは、

・人に愛されること
・人にほめられること
・人の役に立つこと
・人から必要とされること
  この4つであると言われました」

そして、働くということによって、愛以外の3つの幸せは得られるのだ。
自分はその愛までも働くということで得られると思う。
こんなお話から始まりました。

知的障害者が7割を超える企業経営の進め方として
知的障害者の理解力に合わせた工程の配置と
彼らの親切さを活用しての班長制度を設けたそんなお話をされました。

作業工程・・・結果オーライの作業工程
お話を伺っていますと、まさしく仕組つくり!
結果的にできる仕組を考える。考え続けている。

これは、健常者も全く同じ考え方なんだと・・・お話を伺っていて
仕組を作るということ、原理原則などの考え方、必然性
皆同じなんだな~ものすごく感じるところがありました。

結果オーライの作業工程!

考えてみませんか?
自分たちの作業のあり方を。
そして、仕事のあり方を!

日々の仕事が単なる作業として毎日が流されていませんか?

働けるという喜び。
仕事ができるという喜び。
人に喜ばれるという喜び!

大山会長のお話はまだまだ続きます。
次回は感動のお手紙!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
法政大学大学院 公開シンポジュームに参加してきました!
以前、ブログで紹介しました日本で一番大切にしたい会社の著者 法政大学大学院 坂本教授の公開シンポジュームに参加してきました。

いつも、お世話になっています、看板会社の興和サインの高橋社長からご紹介を頂き、自分も感動した本の著者でしたので、参加させていただきましたが、高橋社長は大学院へ現在通って、坂本教授のゼミ生であるとのことで今回の発起人のお一人として会場の準備に当たられていました。

坂本教授のお話から始まり、著書でもご紹介されていた
チョークの会社で日本理化学工業の大山会長そして、
宅急便のヤマト運輸を創業した故小倉社長の創業された

㈱スワン 海津社長さんの講演がありました。
2社とも本当に感動させていただくようなお話とともに
ものすごく勉強になりました。

こんなすごい会社があるんだ。
企業の使命と責任とは?など、色々な課題、考えなければいけない問題を頂きました。そして、スワンという素晴らしい会社の海津社長のお話を伺うことができました。

㈱スワンのスワンベーカリーさんについては実際にお店に伺って、自身でもっと勉強させていただき、また、ご紹介をさせていただきます。

坂本教授は企業経営とは5人に対する使命と責任を果たすための活動と仰っております。この、5人とは、本の中でも紹介されていましたが、

①社員とその家族の永久の幸福を追求する
②会社を支えてくれている社外(仕入先様、お取引様)社員の家族の永久の幸福を追求する。
③お客様の幸せを追求する・・・(自分の会社や組織に満足できない人がお客様を喜ばせることなんてできない)
④地域社会、地域住民に対する永久の幸福を追求する
⑤最後に株主様への利益の還元

この、5人に対する、幸せになることを念じ、追求。
これが、企業経営であると!あくまで、この順番を間違ってはいけない!
本日の初めに頂いたお言葉でした。

また、大山会長のお話と海津社長のお話は改めてご紹介いたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日は、たくさんの方にお会いしました~
出張明けで、朝からたくさんの方にお会いしました~
システムの会社様、設備の会社様、新たな加盟希望の方
なかなか、ハードな一日で・・・来週はまた動き出しそうです。

大泉学園も正式に物件契約が終わり11月のオープンとなります。
小岩店も10月の末の予定で着々と準備が進んでおります。
新しく、設備関係やシステムの関係も動いており

徐々に進化しております。
全体のコストを下げながら、少しづつではありますが
進化し続けます。

明日は、法政大学のセミナーがありお昼から参加してまいります。
また、その内容を明日、報告させていただきます。
夜は、雨の中、4号店から川越店へと周りました。

4号もだいぶよくなって来ている感じがあります。
そして、本日、店長資格試験に二人、手が挙がりました!
来週は二人の店長資格試験です!

これまた、楽しみです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
9月が終わり10月がスタート!
早くも、10月・・・1年が本当に早いですね~
びっくりするくらい・・・早い・・・
9月・・・初めてのシルバーウィーク!

連休で潤ったお店とビジネス街は連休で沈み・・・
ビジネス街立地はかなりのマイナスとなっております。
高速道路、飛行機、地方がかなり潤ったそうですから

都内からは大移動・・・少しはしょうがない部分がありますが・・・
プラスになっているお店もたくさんあります。
巷のチェーン店は均一価格店が増えて

値下げ競争となっております。
面白いもので、どんなに価格が安くなっても
わざわざ、ビルの上まで一人では行きません。

ですから、大きなお店とは利用の仕方が違うためにあまり意識しておりません。スーパーとコンビにとの違いであります。スーパーがどんなに安売りをしても、違う価値とスタイルのコンビは皆、利用するでしょう!

同じことなのです。スーパーや大型店にはない魅力を追い続けていれば、
間違いなく、違うスタイルを提供できるのです。
スタイルを提供すること!そこが、ポイント!

by tsukumo
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」