FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
手を挙げてお客様に呼ばれない!
かぶら屋の研修の中身でこんなことがあります。
小さなお店ですから手を挙げて呼ばれることがないようにする!
これ、あたりまえのことなんですが

大きな居酒屋さんは手を挙げて呼ばれるどころか
最近ではタッチパネルで商品をオーダーする!
呼ばなくても頼める仕組みになりました!

大きなお店ではなかなか呼んでも来てもらえない!
そんなお客様のストレスから、楽しみながらオーダーできる。
お店にとってもいちいち呼ばれなくて済むシステムとなりました!

小さいお店で、いちいち呼ばないといけない、
呼んでも来てもらえない!そんなお店なら、タッチパネルを入れた方がいいんじゃない?そうなりますよね・・・

小さなお店の良さって、呼ばれる前に気づいてもらえることなんです。
何しようかな?って時に声をかけてくれたり、
何かおすすめをしてくれたり、そこに会話が生れます。

最高の笑顔のスタッフと会話ができるきっかけになります。
手を挙げて呼ばれないようにする!ということはそれだけではなく
生産性を高めるためにも重要な役割を演じます。

それはまた次回とさせて頂きます。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
予約を取らない理由?
こんな話を頂きました
魚の加工をする会社をやっている友達からのクイズです!
魚の中でも希少な部位があります。

その商品を展示会の目玉にしようとした部下に対して
どうして、馬鹿なことをするんじゃない!
そう怒ったそうです! この理由を問われました!

何故、彼が怒ったのか?

何故だと思いますか?

かぶら屋も同じです。予約を取りません!
毎日、来てくれるお客様に対して申し訳ないからです。
毎日来てくれるお客様が、予約のお客様のために席が空いているのに

入れなくなる。そんなお店ではありません。
予約で毎日埋まり続けるお店もありますが
魚の希少な部位と同じです。

今まで買ってくれたお客様がいるのです。
そのお客様にさえ、安定して供給ができない商品を
なぜ、展示会の目玉にしようとするのか?

今まで来てくれているお客様を蔑ろにするような会社との
信頼関係が築けるでしょうか?
少ししかない商品をずっと分けてくれる相手だから

今までの繋がりがある。
毎日の常連様が本当に大事なのです。
お店に行くと感じます。

何か、自分が店に立っていたときのお客様に最近お会いできないこと・・・
我々も希少部位を展示会に並べるような仕事をしている・・・
そんな反省をいたしました・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」