株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
8月も終わり、明日から9月
本日で、第4期が終わり、明日から第5期がスタートです。
㈱フードゲート第5期の始まりです。
第4期の計画に対し、出店ベースで予算未達

売り上げと、収益の面では5期に繰越た売却費がありますので
それを入れますと達成しておりますが、
いずれにしてもまだまだ、成長スピードが遅い・・・

基盤もまだまだ、スピードに乗れる基盤自体がまだ出来上がってはいません。
しかしながら、走りながら、この基盤を整え
来期こそは加速し始めたいと思います。

そのためにも、年内には今年の計画に届くよう進めていきます。
9月、再スタート!ギアをセカンドにシフトしスピードにのせます!
そして、かぶら屋の中身そのものも、進化します!

もっともっと、皆に楽しんで頂けるよなお店に進化します。
そして、参加する人、全てでこのかぶら屋の看板を背負い
皆で、ブランドを創り、輝かせていきましょう!

また、新たなスタート!
楽しみです!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
世代交代です!
今回の選挙は世代交代のための選挙と言って良いのではないでしょうか?
政治の世界には70歳過ぎてまだ、力を持った方がたくさんいらして
経済界ではとっくに相談役として現役を退く年齢で

それぞれの選挙区を代表する、そして、党を代表するような立場にいました。
自民党の大敗は良い世代交代となり、自民党が変わるきっかけとなる!
間違いありません!引退して、是非、相談役として支えてください!

今回の、歴史的な大敗は本当に世の中変わるきっかけとなります。
民主党に変わって全てがうまくいくとは思いませんが、
自民党が変わるきっかけとなり、良いことではないでしょうか?

すごく楽しみです。前回の自民党が負けた時は小差であり
結果として、自民が変わることなく政権を奪取することとなり
今の今まで自民党政権が続いてしまっていました。

今回の大敗は、70代の方の引退の花道を作り
新しい芽を生むことになり、これからの日本!
20年後30年後を見据えた、政治を考えることができることと期待します。

会社も同じですが、目の前のことばかり目を向けていてはダメなのです。
麻生総理が金融危機をいち早く乗り切ったことに対して
自民党の政策の結果として仰っていましたが

それも間違いなく、大事なことですが、悪いことには原因があって
その原因を直さない限り、また、同じ結果が訪れるわけです。
目先の景気を浮揚させても長い目では全く改善の方向へ向かっていない!

そんな現状に国民の審判が下ったわけです!
大変な時代ではありますが、本当に楽しみな時代に入ります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
政権が変わる?
いよいよですが・・・政権が変わりますかね~?
1,000円高速を走ってみました。
ETCがありますが、ETCの方が少ない。

かといって、政権が変わるとこれは全て無駄な投資となります・・・
1,000円高速に乗るために殺到したETCの申込者も
明日でこの先取り付けを考えることになるのか???

確かに、無料化されれば、かかる人件費がなくなります。
しかしながら、高速道路の補修費はどういった財源から確保するのだろう?
ガソリン税だけで賄えるのか?

郵政民営化には賛成で、民主党の見直しにはやや疑問がありますが・・・
政党政治というのはその点が問題ですね・・・
候補者の本当の考えを聞きたいが、今回の候補者の主張は

全てマニュフェストに沿ったもの。そうなると・・・???
若い人、次の世代を真剣に考えなければならない世代に投票を行いたいが
我が地区の立候補者は違う考えの政党で・・・

少し、変わるのも良いんじゃないかな~
大敗することで、時代が変わる・・・そんな気がします。
民主党が良いのではないけれど・・・

自民が反省する上で、世代交代を図る上でも
一度大敗するべきでしょう!
楽しみな選挙です。久々に・・・

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大きい方が効率的?
1軒は1軒です。
大きいお店を作るのも、小さいお店を作るのも。
どんな業界でも同じことだと思いますが、

大きな商売の方が同じ労力を使って稼ぎが大きく
営業マンも同じだと思います。
大きな顧客を掴んで大きな受注を挙げる方が楽ですし、儲かります。

車業界も同じ・・・では、トヨタが小さい車を作るのは何故でしょう?
大型の車だけの方が効率が良いのならそこに絞ればと思いますが
結果、ロールスロイスにしろ、ベントレーにしろ、アストンマーチンにしろ

確かに1台売れれば大きな利益を生みますが結果としてどうでしょう?
一見魅力的な市場に見えますが、大きなビジネスは
それだけ市場が小さい訳です。

どんな仕事も同じはずなのに、皆、大きな仕事に取り付かれてしまうんです・・
不動産業界しかり、大きな物件1軒決めたほうが手数料が多い。
小さいところを相手にしていてもビジネスにならない!

そうしてきた企業さん・・・どうですか・・・今?
小さくてもたくさんの顧客を持つ!
間違いなく、この市場の方が波が少ない。

景気に左右されにくいのです。
我々の業界も同じです。
小さいお店は一見効率が悪いようですが・・・実は・・・

不動産業界さん!小さな物件にも目を向けてください!
たくさんのビジネスが転がっています!
空き店舗だらけの商店街。マーケットは創るもの!

店舗物件・居抜き物件情報お待ちしております!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
もうすぐ、選挙ですね~
あまりにも、民主党の大勝が騒がれすぎてやしませんか???
こうなると、逆に自民が盛り返したりして・・・
そんな気さえするような情勢に思います。

少子化対策について、以前にも自分の考えを書きましたが・・
どうやって、少子化を止め、良い均衡に人口構成が落ち着くのか・・・
間違いなく、すぐには改善はできないことは確か・・・

団塊の世代の塊があるから、この塊が徐々に小さくなる20年後くらい
その前に、超超高齢化を迎えるわけですが、その先を見据えての政策となるわけです。民主党より、多くの少子化対策が発表されておりますが

まずは、子供を育てる世代の負担軽減策となっております。
高校生、大学生そこまで本当に大きな教育費がかかる世の中です・・・
大きな費用がかからないそういった仕組、教育の変革も求められますね・・・

塾に行かなければ高校も大学も行けないような学校教育の見直し
これであれば、教育費が少しは削減できます。
そして、以前も書きましたが、住宅問題!

とにかく、狭い家が多すぎる。アパートやマンション。小さすぎますよ・・・
子供が3人以上、生活できるような部屋の間取りを中心にしなければ
住宅費にお金がかかりすぎる。

公共工事に頼った政策を行っていた結果、土木・建設業に携わる人の比率が多すぎ、このバランスも変わらなければ今の、住環境は変わらないのではないでしょうか?小さい家の建て売り。もっと、それぞれが、住みたい家をつくれるような環境に!

すぐには変わらないと思いますが、変わろうとしないと変わりません!
大きな変化が起きることを期待します!
この、2~3年で大きな変化の年となることを信じて!一票!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
店舗物件を探す
店舗の物件を探すにあたってかぶら屋のような小さな居酒屋に向く店舗物件。これが正直、なかなか難しい。賃料の安い物件を探すことと賃料を少しでも高く貸したい家主さんと・・・当然です。借りい方は安く借りたいし、貸す方はなるべく高く・・・

そんな中でも、世間並みでいいから、良い方に長く入っていただきたい!
そんな家主様もいらっしゃいます。
今、かぶら屋が入っている場所の殆どの家主様はそういった方です。

ところが、良い場所を押さえ、あくまで投資として考えている企業様には
次から次へと申し込みが殺到するために、家賃を吊り上げ
店がうまくいかなくてもお構いなし。

ダメになってもらったら、また次の方に入ってもらい、その時点でまた
手数料収入。礼金2ヶ月!そんな形で考えられている方も実際に多い。
入札制で家賃を少しでも高く支払ってくれて、且つ手数料その他を弾んで

もらえるところを選び契約する。そんな会社さんもあります。
昨今は、だいぶ景況感が悪くなってきているため、逆に値下げの交渉ができるような環境になってきましたが・・・ちょっと前までは大変でした。

不動産の仲介の場合、手数料は1ヶ月です。
ですから、家賃が安い小さな物件は収益が上がらず同じ手間がかかるだけ・・・ですから、不動産屋さんは扱いたがらない。

物件情報を公開してまで物件募集してもらえません。
そんな訳で、情報がなかなか出回らないのが実情。
ですから、我々の場合、足で動きます。

小さな不動産屋さんを巡り、管理している物件情報を頂くように歩いています。
実際には歩いて頂いています。
居抜きの物件はスケルトンにせず、現状渡しでOKをし

現借主様の負担を少しでもなくし良い条件で情報をいただけるように交渉しております。こんな、状況のため、何とか、眠ってしまっている情報を集める方法を考えてあらゆる取り組みを行っております。

物件をお持ちの方、物件情報をお持ちの方。
店舗を辞めようと思っている方。店舗を貸したいと思っている方。
是非、ご連絡ください。

東京、千葉、埼玉、神奈川のJR・私鉄各駅周辺
1階 10坪~15坪 家賃35万円まで
これが、かぶら屋の物件希望条件です。

お待ちしております!

店舗物件募集
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
セカンドビジネス! 週末起業!
かぶら屋の加盟店募集にはタイトルのようなキャッチが入っています。
居酒屋をセカンドビジネス?週末起業?
そう思われると思いますが・・・

以前から、提案をしています。
多くの方がパートタイムで働かれていますが
楽しく働いていらっしゃるならそれも良しです!

しかし、多くは楽しくもなく作業をされている方が殆どではないでしょうか?
おそらく、奥様方だけで、何かをしようとしても難しいと思います。
ご主人のご理解がなかなか得られず・・・

しかし、ご主人が主導で奥様方皆でお店をやられるというのは
いかがでしょう?
全てのノウハウを構築することは難しいでしょう!

ですから、フランチャイズなのです。
自分たちが楽しみながらお店を運営する。
そういった新しい事業の考え方もあると思います。

ご主人はサラリーマンで良いのです。
信用がありますから・・・そして、そのご主人の後ろ盾で、
皆で事業に挑戦してみるのもいかがでしょうか?

当然ながら、リスクはあります。
しかし、皆で仕込み、皆で集まれるようなお店があったら?
楽しくありませんか?

商店街の一角に主婦の店!「かぶら屋」
そんなスタイルがあってもよくありませんか?
会社帰りに一杯!

いつも、仲間が集まるお店!
自分たちで作っちゃう!
そんなお店もありだな~・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マネージャー研修
飲食店舗を複数、展開するにあたって、そこにはスーパーバイザーや
マネージャー、支部長、フィールドカウンセラーなど各会社ごと違いますが店舗を管理する方がいます。かぶら屋ではマネージャという職種があります。

通常、フランチャイズ展開をしております企業さんはこの職種をスーパーバイザー(SV)という機能がありますが、かぶら屋では敢えてこの機能を有していないと説明させて頂いております。同様のものがマネージャ職であり、PT(パートナーズトレーナー)

そんな言い方をしております。
従来のSVと分けたいからそういった言い方をさせていただいております。
自分はSVという機能はすごく重要なものと考えております。

何故なら、現場にいますと見えなくなるものがあるからです。
木を見て森を見ず!
そういいますが、現場にいるとどうしても木しか見えなくなってきてしますのです。

現場には日々問題点が発生し、優先順位さえ見失ってしまう。
本来は、そこの問題じゃないところから問題が生じているのに
起きた問題を改善することに目を向けてしまう。

研修の中でいつも話をします。
視座を変える。○・・・何に見えますか?
丸です。でも見方を変えると四角かもしれません。

横から見たら四角・・・人によって見えるものが違うし
角度を変えて物を見ると違ったものに見えるのです。
近くに寄ってみたら、それはドラム缶でした!

その中に何か入っているのか、いないのか?
それは触ってみないとわかりません。
中に何が入っているのか?

今度はあけて見なければわかりません。
見る角度を変えて、色々な角度で物を見る。そのために数字があり、
日報があり、見えない部分は現場に行ってみる。

色々な角度から物が見れるようにする訓練をします。
経験を積みますと、何となく原因が見えてきます。
優秀なバイザーになりますと、多くの店舗の管理ができます。

これが、かぶら屋のPT(パートナーズトレーナ)機能
マネージャ業務の基本的な考え方です。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ブログランキング!ベスト10入り!
ブログ村ランキング ベスト10入り!やった~!

ビジネスブログ100選 こちらもベスト10入り! やった~!

応援ありがとうございます!
たくさんの人に見てもらえるよう、また、参考になるように
これからも続けさせていただきます!

そして、多くのかぶら屋ファン!
かぶら屋の仲間が増えるように
かぶら屋のサポーター、かぶら屋のお店が増えるように!

人と人のふれあいの場が世の中にたくさん広がり
多くの笑いを生めるように
皆で、創っていきましょう!

次の時代を!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
開業資金の調達についての続き
以前も、資金調達について触れましたが
昨今の状況から目安をお伝えします。
資金調達の方法は以下の方法があることは以前も書かせていただきました。

A) 銀行等金融機関
B) 国民金融公庫
C) 市や都、区などがやっている創業者支援
D) リース
E) 友人、知人、親族

まだ他にもありますが、実際に動いてみると難しさがわかります。
まずは、「A)金融機関」については、担保があれば別ですが
実績がなければ、そして、相当な信用が無ければ無理です。

B)国金についてはかぶら屋の創業について、ご担当者様がおりますので
快く、相談にのっていただけます。すごく心強いです!
以前は中々難しく、いくら借りられるのか申し込まなければわからない状況でした。

今は、凡そ2千万までの枠は頂いており、出店の際に大きなお力添えを頂くことができるようになりました。今が、本当にチャンスです!今のところ、3件の実績があります。ホームページにものせましたが、非常にいい条件での借り入れができます。

かぶら屋の社員独立支援制度を利用しましと、その点が考えられています。
店舗の信用を元に資金の借り入れが容易になります。
相談の状態で、問題があればその場でお返事をいただけます。

えいやって!清水の舞台から飛び降りることをしなくて済みます。
しかしながら、かぶら屋では必ず、保証人を立てることを条件にしております。
これが、信用力です。誰か一人で良いのです。

保証人は自身の信用力。かぶら屋で独立の準備、修行をしている間に
自分の支援者を作ってください。
親なり、兄妹なり、友人なり、自身のサポーターを作ること!

貴方がやるお店ならば保証人になります!
そういった人、信用される人になってください!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
開業資金について
昨日に続き、個人で飲食店を独立開業にあたりすごく不安な部分・・・
資金です!
どの程度借り入れができるのか???

この部分って、色々と相談に行ってもはっきりとした数字を教えてもらえません。
益々不安!一体いくら貸してもらえるのか???
初期投資額はおおよそ掴むことができますが

手持ち資金では殆ど不可能!
早期退職で得た資金。自己資金でできる人も有りますが・・・
そういった方は、初期投資額がいくらか?わかれば安心ですが・・・

40前後で独立を考えた時、ましてや30前後で・・
家のローンもあり、それほど資金もない。
そんな中で、資金調達は大きな問題。

自分も、独立前、自身でお店を開こうとした時に金融公庫
都の開業資金支援など・・色々な資金調達の方法をあたりました。
ところが、どこへ行っても、いくら借りられるのか???

はっきりとしたことを教えてもらえません。
実際の事業計画として、物件を借りて、出店の見積もり全てがそろって
初めて審査となります。

ですから、物件の申し込みをしても借り入れができるかわからない状態で
ことを運ばねばなりません。
不安だらけです・・・

今の、かぶら屋はその点、かなり楽になりました。
借り入れの実績が増え、ある程度の見込みが立つようになりました。
これ、すごく安心です。

フルリース!という手法が以前はやりましたが・・・実際に申し込みをしますと
高利貸しと同じです。安い金利では借り入れできません。
笑っちゃいます。我が社も申し込みをして見ましたが

結局のところ審査に通らず、最近は営業さんが寄っても来ません。
超、高金利の条件なら、開業可能ですが・・・
売り上げを全て預けて、手数料を払い、且つ金利を払い・・・

これは、無理です!飲食店を続けるには・・・
そんな中で、実績を積むということで最近は資金調達の相談を受けられるようになりました!社員独立でこれから、多くの人が独立を実現できることになります!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
個人の独立での不安と問題
昨年、このブログを書き始めた当初、独立に対して色々な問題を取り上げました。その中で、自分が独立を目指した時、不安は資金面と人材でした。店を始めるのはいいが、人が集まるのか?

サラリーマン時代に、人が集まらず、苦労をたくさん見てきましたし
まして、個人で独立するにあたって、そんな自分についてくる人が
どれだけ集められるだろうか?

近所で独立するのであれば応援してもらえる人はいましたが
都心部でとなると、話は別です。
最悪は女房に手伝ってもらうつもりではおりましたが

まずは、募集をかけてみてその後に考えることにしよう・・・
そんなことで準備をしておりました。
しかしながら、実際のところは、当時は本当に人が集まりませんでした。

かぶら屋を始めて、人材の募集をしても、変わった人しか集まりません。
応募者すらいませんでしたから、皆、採用です。
うまくいくはずがありません。

採用しても、来ませんし、来てもすぐやめてしまうし・・・
皆から、恨まれました・・・
募集経費がかかるばかりです。

そんな中で、考えたことが時給を上げることです。
高い時給を払い、まずは人を集めること。
集まらないのは、時給が安いから、

そして、訳わからない店だってことを認識すること!
そんなところから、かぶら屋の給与体系を考え、今に至っています。
難あるところに仕組や制度が生まれていく!

その都度進化していくのです。
資金調達のこともまた、近々に振り返ってみたいと思います。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
居酒屋甲子園を見てきました!
居酒屋甲子園

今年で、第4回を迎えた居酒屋甲子園。
今回は1103店舗がエントリーして最終、パシフィコ横浜の舞台に上がったのは6店舗。その、思いや各店の取り組みの発表の場です。

本当に熱きいいお店がたくさんあります。
本当にそれぞれのお店が一生懸命です!
それぞれのお店が働く仲間を惹きつけ、この店で働いてみたい!

そう、思わせるようなお店ばかりです。
スイッチの入った人って本当にいいですよね~!
皆、それぞれ夢に向かって!そして、悩み、苦しみ、挫けそうになっても!

仲間がいるから!
一人じゃないからまた、乗り越えることができる!
いいお店!また見させていただきました!

かぶら屋のお店、一軒一軒にもまた物語があり、物語が生まれ
同じように、いつしか、かぶら屋甲子園を開催したい!
そんな想いがふつふつと・・・

また、楽しみが増えてきました!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋で独立を目指す社員を募集しています!
かぶら屋の社員独立制度

3年で独立! 自分のお店を持ちませんか?
資金のある人は3年かかりません!
資金がない人は3年!しっかりとやって独立目指しませんか?

!大!大 募集を始めます!
本気で独立を目指す人!応援します!
3年間しっかりと努力したものが手にできる成功をつかんでください!

社員大募集!始めます!こちらをクリック!

独立までのステップがホームページに記載されています。
独立をしたメンバーのコメントや今、修業中の仲間コメントしております。
是非、ごらんください。

飲食店経営を一つのステップにして
更に展開を目指すのも良し
複数の店舗展開を目指すのも良し。

経営の基礎がびっしりと小さな居酒屋の経営に詰まっております。
一緒にやってみませんか?
ご連絡お待ちしております。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
まだまだ、お盆モードですか~?
池袋界隈・・・まだまだサラリーマン層が少ないですね・・・
帰りの電車も空いていました・・・
スーツ姿の人もまだまだまばらで・・・

今日はカラット暑くて、夜はもう寒いくらい・・・
家の方はほんと田舎のため電車を下りるとほんと寒かったです・・・
コオロギがもう鳴いていて・・・秋ですね~早くも

そろそろ物件を決めたいと思って・・・おりますが・・・
不動産屋さんも本日から動き始めたようで・・・
早速、何件かの問い合わせがありました・・・

HPへもかぶら屋の物件募集内容を載せてありますが
たくさんの情報が集まるように皆さんに色々とお願いをしております!!!
かぶら屋の物件募集の内容は

東京、千葉、埼玉、神奈川 JR・私鉄・地下鉄 各駅周辺5分以内
12坪前後 家賃35万まで
1階限定! 居抜きでもスケルトンでも可!

重点出店エリア
中央線・総武線・京浜東北線
特に、中央線(三鷹、荻窪、西荻窪、東中野、武蔵境、立川)

以上の物件情報ありましたら、是非ご連絡お願いします!
fax03-5956-3713

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
墓参り
お盆でお墓の近くの道路に多くの車が溢れていました。
昨日のテレビで言っていましたが、都内に住んでいる人の多くが
墓参りに何年も行っていない!そんなアンケートが出ていました。

東京にいて、地方にお墓がある人が多く、
なかなか、墓参りにいけないのが実情。
そして、そんな世の中に新たなお墓のスタイルが紹介されておりました。

居ながらにして、ネットで墓参り!
墓参りに行きたくなるようなエンターテイメント性。
ほんと、混んでいる道路を抜けての墓参り・・・

わかる気がします。お彼岸にしても、甲州街道などは本当に大渋滞。
家の周りも霊園があるので結構混みます。我が家はまだ、両親が健在のためもあり、実家に帰って墓参り・・・このところ行っていません。

実家に居る時はもちろん、両親とお盆、年末年始、お彼岸と
それぞれよく行きましたが、最近はなかなか実家に帰ることも無いため
殆ど行かなくなりました・・・

墓が遠いというのはやはり、行く回数が減りますね・・・
お墓のことを思うとよく考えるのですが、無縁墓。
これから、増えますよね・・・周りにもその予備軍がたくさんいます。

子供がいない夫婦も、今は養子を取ることがありません。
女の子しかいなくても養子をとりません。日本の今までの風習といいますか、墓を守ることから、こういった養子という概念がありましたが・・・

最近は意識することなくおりますので、間違いなくこれから増加します。
今のうちから、我が息子たちには一緒の墓に入ろう!って
話をしておきたいと思っておりますが・・・

そうしていかないと、どんどん墓の土地もなくなりますし・・・
結構、大事な問題ですよね・・・・
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 板橋店にご飯もの登場します!
もつ飯! 登場!

もつ飯

来週から板橋店のみで販売、始めま~す!
アツアツご飯にもつ煮がのって、紅ショウガ!
シンプルなもつ煮のかけごはんですが・・・うまいっす!

牛丼のように、紅ショウガと七味をかけて食べてみてください!
美味しいよ~!ちょっと、楽しみにしていてください!
皆さまの、ご意見しだいで・・・販売店舗広げます!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
おにぎりの具
美味しいおにぎりの具・・・最近ではツナマヨが一番人気のようですが
おにぎりの具って家庭によってすごく違いますよね・・・
最近の子供たちのおにぎりの具って笑っちゃいますよ~

ハンバーグやミートボール、焼肉はもちろん、天かす、唐揚げ・・・
ほんと、何でもありですね~
昔は、おにぎりと言えば鮭、昆布、明太子、たらこ、オカカ、梅

このあたりが定番です。
海苔も昔は直まきでおにぎりには焼海苔ではなく、巻海苔を使ってました。
焼かない海苔を巻いたものはそれはそれでまた美味しい。

作り立てのおにぎりには焼海苔のパリッとした食感と海苔の香りが最高ですが
お弁当として持っていく時のおにぎりは焼海苔ではなく生海苔をそのまま巻くと
これまた、美味しいんです。海苔が溶けて手につきながらそれをなめながら食べる。

そんなスタイルがありました。
それぞれの家によってこのおにぎりは違いますね・・・
そして、世代によっても・・・

我が家のおにぎりはなんと言ってもカツオの角煮。
カツオの時期になると一年分の角煮を作って冷蔵庫や冷凍庫に保管します。
おにぎりの具や、お茶漬けの具として定番です。

かぶら屋のメニューとして今後、おにぎりを考えていますが
ガキの頃のこの味を再現して商品化したいな~
これが、我が家のお袋の味。何気に定番になるような商品に・・・

その内、きっとお目見えします!楽しみにしててください!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
天候不順の影響が・・・
久しぶりに夏!
午後は本当に久しぶりの夏空で!
まぶしかったですね~

もう、8月も中旬ですよね・・・
間違いなくプールや海などひどい状態でしょうね・・・
野菜も高騰していますし、人参、ジャガイモ、たまねぎなどの根菜

全て、使っているものばかりで・・・この先、心配です。
お米も、間違いなく悪いでしょう?
全国平均で凶作とまではいかないまでも、地域的には凶作のところも・・

昔の凶作の時のようなお米パニックにはなることはないでしょうけど
生産者は本当に大変です。
昨日の静岡の地震も西日本の水害も

このところの夏の天候不順は地球環境に大きな変化が起こっている
そんな気さえいたします。
こんな天気の影響で、7月のビール出荷量が過去最低だそうです!

かぁ~っと晴れてすっきりとビール!っていきたいですね~!
9月、10月の快進撃へ向けて!
しっかりと準備をしておきます!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
お盆休みモード!
朝からすごい地震でびっくりしました~!
って、その後寝てましたら・・・電話がなって起こされ・・・
こっちは大丈夫だから心配しないでって???

何のことやらわからず・・・姉貴からの電話を切ると・・・
そういや・・・地震があったな~?
寝ぼけ眼で・・・テレビを見ますと・・・地震の状況ばかりで・・・

良かったですね~大きな被害にならなくて・・・

東京は朝からお盆休みモードで・・・電車はガラガラです!
明日はもっとガラガラですね~
帰りの電車も余裕で座れて・・・街の中は本当に人が少ない・・・

こんな時こそお店の力が問われます!
たくさんの顧客を持っている(絶対数)お店は大きく落ち込むことはありませんが、絶対客数が少ないお店は当然ながらまともに影響を受けてしまいます。

自分のお店はどうなってますか~?
もちろん、郊外でお休みで逆に混む立地もありますね~
都心部とはやはり大分違いそうです・・・

こんな時でもたくさんのお客様に支持される!
そんなお店!
目指しましょう!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
カンブリア宮殿
最近、テレビ東京のカンブリア宮殿、毎週見ています。
今まで、録画してみるような番組が殆どありませんでしたが
このところ、村上龍さんのこの番組がいつも楽しみで勉強になります。

最近のテーマが何となく時代背景もあってかすごく面白い。
今日はつくばのみずほ農園。
この社長もまたすごく面白く見させていただきました。

村上龍さんのコメントにも共感する部分がありすごく面白かった
ニーズなんていっているところはほとんどダメな企業!
自分もよく言います。そして、サラリーマン時代によく言っていました。

お客様のニーズに合わせる。????
ありえない!ニーズに合わせるのではない!
自分たちがプロとしてお客様に美味しいものを提供する。

美味しいものを、美味しい食べ方を教えてあげるのです。
ニーズに合わせていたって感動はない。
ニーズに合わせていたら新しいものは生まれません。

知っていること、知っているものだけしか並んでいない店なんて楽しくない。
それもまた、ニーズなんだって言われたらそうかもしれません。
知らないものを教えてくれる店が欲しい!それがニーズなのかもしれませんが

ニーズに合うか合わないかではなく・・・
今、世の中にとって何が必要であるのか?
それを考えて提供する。市場を創ることなんだと思います。

単にニーズという言葉の使い方の違いなのかも知れませんが
理解の仕方が違うのかも知れませんが・・・
しっかりとしたコンセプトを持ち、市場を創造する!

想いを伝えること!
それが、プロとしてビジネスとしてやるべきこと。
そこに価値があれば市場は生まれる。

あのお店は安くてうまい!
あの店は楽しい!あの店はいつでも鮮度がいい!
そういった信頼関係が生まれ、そこに対価!収益が生まれる。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
居酒屋開業NABIを少しづつ更新してます!
ちょっとブログのリンクレイアウトを変えまして・・・
居酒屋開業支援NABIを少しづつ更新して内容を充実させています。
そんな訳で、ブログの一番目立つところにリンクを持ってきました!

かぶら屋のオフィシャルサイトも店舗が増えてきまして昇格!
もっともっと多くの方にかぶら屋を知っていただきたい!
そして、こんな働き方があるんだよ!

若い方にももっともっとお伝えしていきたい!
大学卒業してそのまま、飲食店で独立してもいいじゃないですか!
学生時代にアルバイトして一般企業に就職して何となく働いて

そうしてから、飲食の門を叩く方が大半ですが・・・
就活!
小さな居酒屋を経営する中には商売のビジネスの全てが詰まっております。

お客様を喜ばせて対価が発生する。
これがビジネスの原点。
そして、お店の運営。人材育成。

こんな小さなお店の中に、経営から運営、人材育成に至るまで
ビジネスのノウハウが全て詰まっております。
大きな会社で勉強して独立!それがどちらかと言いますと従来のスタイルですが

逆に小さいところから原点を学び大きくしていく!
そんな働き方もありますよね・・・
かぶら屋スタイル!覗いて見てください!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
豊橋の仲間のお店オープンです!
豊橋の駅前  串笑2号店 
〒440-0881
愛知県豊橋市広小路一丁目45-2

串笑2号店

同じビルの1階に1号店があります。
こちらは立ち呑みです!
2号店の入口はちょっとわかりにくいのですが・・・

2階のレストランの入り口階段を登ります。レストランは左ですが
その右側の入口が串笑となります。
見ていただくとわかりますが、かぶら屋と同じやきとんです!

かぶら屋の焼とんに惚れたラーメン店オーナーが
豊橋にもどうしてもちょっと飲めるお店が欲しい!
かぶら屋の味を地元でも食べたい!

そう仰っていただいて始めていただいたお店です。
1号店を店長の肥後さんが立ち上げ、地元の方に愛されるお店となっており
この度、8月5日同じビルの2階に2号店をオープン致しました。

1号店ともどもよろしくお願致します。

ちなみに・・・オーナーがやられています竜笑というラーメン店
是非、行ってみてください!

ラーメン 竜笑

バンバンジーのゴマだれ、坦々麺のゴマの香り!
本当にうまいっす!

このお店の柔らか豚軟骨ニンニクソース

nankotu.jpg

写真奥
ネギナンコツ

ゼラチン状にまで煮込んだナンコツ。これもマジウマです!

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ショッキングなニュースが続きます!!!
昨日は本当にショッキングなニュースが続きました・・・
大原麗子さんの孤独死!
すごいショックでした・・・

我々の年代にとっても彼女は本当に魅力的な女優さんで
最近、出てきていないと思ったら難病を抱えていたとは・・・
ましてや独り身で、孤独死。

まだ、弟さんがいらしたからわかったのですが・・・
遠縁の方ばかりであればそれこそ、誰からも気がつかれず・・・
そんな方がこれから間違いなく増えていきますよね・・・

そして、のりぴー・・・
昨晩、そんな話をしていたところでした・・・
自分もやっていたから逃げているんだって言う方がいて・・・

そんなことは信じたくない・・・そう思っていましたら・・・
なんとも逮捕状・・・
夢を売る人がそうであって欲しくありません・・・

今週は芸能記者さんが大忙しの1週間でした~!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
外食各社が暖簾分け制度!
飲食業界、各社が暖簾分け制度といった記事が出ておりました。
ワタミさんがわたみんちという業態に絞っていた暖簾分け制度を
主力業態の和民にまで広げるそうです。

ペッパーフードさんも運営委託による独立の事業者を募集して
ラーメン店でも同様の流れが拡がっています。
必然の流れです。

飲食店の構造的な問題があるからです。
店舗が拡大している時には直営の展開で良いのですが
出店が止まった時にピラミッド型の組織では中間管理職の

人件費が重くなります。マネジメントする人の給与を増やすことはできなくなり、
もちろん、現場のスタッフも売り上げが上がり続けるわけではありませんから
給与は上がりません。給与が上がらなければ当然ながら夢が描けません。

年収1000万以上もらえる店長ならばOKですが、年収1000万を超える収益を得られる業態は数少ない。ましてや、それだけもらえる業態ならば、副店長やスタッフもそれなりにもらえる業態。

店長しかもらえない業態であれば、その下についている人は
出店がなければ、それなりの給与はもらえないことになる。
飲食店の構造的な問題を解決するためには

最終的には暖簾分け!社員独立制度!
日本古来のスタイルである。
そして、この時にまた問題になるのが・・・大型店では難しい!ってこと!

ですから、かぶら屋は小さなお店にこだわるのです。
大きなお店は確かに稼げます。魅力があります。
しかし、そこで働く人を同じように幸せにしてあげることができますか?

自分のお店で働いてくれる人に対して、ここでもまた給与の上限が生まれます。
こんな問題を考えた時に生まれたスタイルがかぶら屋スタイル!

社員独立制度・運営委託制度
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今年の夏は???
なんとも、夏らしくない天気が続いてますね~

野菜が高騰ですって!

このままじゃ、米も不作になっちゃいますね・・・

キュウリもニンジンも、玉ねぎも・・・

かぶら屋で使っている野菜がみんな高くなってます!

これは困ったものです・・・

先日、月間食堂に掲載されたからでしょうか・・・

かぶら屋の加盟に問い合わせが増えています。

社員独立制度で個人がしっかりと稼げるよう考えてますので

まず、櫂よりはじめよで・・・現在のメンバーが早く独立して

しっかりと稼ぐことで見本ができます。

2軒、3軒と展開する人が増えればまたそれを見習う人が増えます。

早く、そうなりたいですね~!楽しみです。

ほんと、そうなれる気がします。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 川越店、新小岩店 月間新記録!
久々の新記録更新!
川越店と新小岩店が7月の月間売り上げが過去最高を更新!
7月は、天候が悪い中、各店厳しい実績となっておりましたが

そんな中での新記録達成です!
曜日構成がよく、先月は期待をしていた月でしたが、
本当に雨が多く、天候不順が続き各店あまりいい状況ではない中の更新!

おめでとうございます!
これをきっかけとしてもっともっとお客様に愛されるお店となって行って欲しいと思います。楽しみにしております。

7月前半、1号店が絶好調で月間の新記録更新を目指しておりましたが
中ごろ、お巡りさんに注意を受けて・・・敷地の外に出ないように!
そんなご指摘を受け、急降下・・・結果として新記録更新ならず・・・残念!

もっと、もっと新記録情報を掲示したいな~
また、また楽しみにしております!
お客様からの評価!どれだけ継続した支持いただけるかです!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
いい話を聞きました!
今日も、子供のサッカーの見学で行ってきましたが
終わりの挨拶でコーチの方のお話でいい言葉を聴くことができました。
紹介させていただきます。

サッカーの日本代表、ディフェンダー中沢佑二選手のことを話されておりましたが、人と同じことをやっているだけではダメなのです!人と違うことをしないと光らない!練習に参加するだけでは、皆同じ。そこから、光る人はそれ以上に努力をするのです!

人より、どれだけたくさんの努力を積み重ねたか?そこが、違いとなってくる。
中沢選手は小学校6年からサッカーをはじめ、子供の時には目だった選手ではなく、トレセンのメンバーにも選ばれていなかった。

高校もサッカーでは特に有名な学校でもなく、高校を卒業して
ブラジルへ単身で行き、ブラジルでもまれ、日本に帰国してから
Jリーグの練習生として入ってから注目を集め始めたという経歴。

そいうった、選手が今や日本代表の中心選手として活躍している。
その中沢選手の話を子供たちへのメッセージとして
人と同じことをするだけじゃダメなんです!

何でも、同じですが、人と同じことしていては、普通の人は目立ちません。
他の人より、もっと努力することで、他の人がやらないことをするから
目立つのです。

人と同じことをしていても良いのは大きな人(体力がある人)だけなのです。
大きな会社はそれで良いのかもしれません。
しかし、普通の人は(会社は)それではいけないと言うことです。

by tsukumo
無事、県選抜チームに入ることができ、9月に関東リーグ戦、Jリーグの下部組織と関東の県選抜チームの大会が始まります・・・また、楽しみです!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
今日、明日とお休みをさせて頂いております!
昨年に引き続き、夏休みは・・・息子のサッカーの送迎・・・
昨年は埼玉国際サッカーに出場で・・・初の埼玉スタジアムで興奮して
3日間もお休みを頂きましたが・・・今年は今日、明日と選考会。

親馬鹿ですが・・・選考会で一生懸命になっている姿・・・見てしまうんですね~
実は、遠くてとても自転車でも行けないし、電車を乗り継いでも
そこからタクシーでかなりかかる所のため・・・送迎が必要で・・・

そんな訳で、本日、大雨の中、第一日を見学。
県下40名が選考されてここから、10名程が召集され
9月にある関東トレセンリーグへ埼玉県代表として参加するのです・・・

昨年のメンバーの中心選手はJリーグの下部組織のチームへ多くが入り
昨年のような目だった選手は少なく、同じようなレベルの選手が集まり
ピーンと張り詰めたいい緊張感の中で各選手が自らをアピールしております。

見ていて、本当に羨ましく思いました。こういった経験ができることを!
選手としてこういったレベルの高いところでやるサッカー
本当に楽しいだろうな~13歳ともなるとほんと、すごいレベルなんです・・・

いいプレーが続出します。
日本のサッカー協会。下部組織までを作り上げ、市のトレーニングセンター
地区トレーニングセンター、県、関東、そしてナショナルトレセンへと!

それぞれの年代ごとコーチの育成も行い、サッカーのレベルを上げ続けるそういった努力をされております。こういった、世代が大人になり、次の世代へ行くころには日本のサッカーが世界に近づくことになるのではないか?そんな気がしてきます。

まだまだ、野球ほど国民的なスポーツになっていませんから時間がかかると思いますが、それでも、こいった組織化され、教育体制が出来上がっていくことで間違いなく底上げされ、その中でまた、異種のサッカーが生まれたりすることで進化する。

ワールドカップを制するのは20年後?
三浦知良世代の子供たちが中心選手となるころでしょうか?
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 板橋店! こんな外観です!
板橋店良い感じで賑わってます!
本日も、早くから、近隣のお客様で賑わいました!

板橋店 

角地のため、3面ありましてすごく目立つお店になっております。
itabashi 2
こちらは、持ち帰りの窓口です!
お持ち帰りのお客様もたくさん見えていただいております。
かぶら屋は焼きたてが美味しいので、できれば、その場で食べていただきたい・・・

やきとんはどうしても冷めると堅くなってしまいますので
是非是非、お店でお召し上がりください!
お店の中の方が楽しいし、良いですよ~!

良い感じだと思いませんか~
本当に良い感じのお店になりました!
中身を磨き続け100年店舗目指します!

地域に密着し、皆様に愛されるお店を!
よろしくお願いいたします。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」