FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
日経新聞の夕刊 ユーハイムの河本社長 心に刻め 創業の魂
人間発見の欄にバームクーヘンで有名なユーハイムの河本社長の記事が出ておりました。創業100年企業です。新たな経営理念は200年企業を目指せ!だそうです!

すごいですよね~!本当にすごい。本屋さんを覗いてみましたら、こういった100年企業を目指すや
年輪経営など、急成長を目指すことではなく着実な企業経営の本が並んでいました。

少し前と違って、今はそういった経営が見直され、国分、ナカノス、
サントリーさんといった同族の非上場企業が見直されております。
ユーハイムさんも同じく非上場です。

食品業界は急上昇することも無いが急激に下降することもない。
その意味では恵まれており、ど~んと成長することもないので
株式上場をして資金を得る必要はない!そう仰っております。

ブランドとは約束!破ってはいけないもの!
安全安心をおろそかにする企業は食品業界に参加する資格がない。
バームクーヘンを作るのも、ベーキングパウダーを使用して作れば

簡単にふっくらとしたものができますが、卵白を泡立てメレンゲを作り
膨張剤や乳化剤も使わずに愚直に作ってこそ本場の規格
そういった、ことをやり続けるからこそいつまでも評価されていけるのでしょう。

菓子道に終わりはない。
ウォルトディズニーの「ディズニーランドは永遠に未完成の企業」
という言葉が好きだそうです。

うれしくなる言葉ですよね・・・かぶら屋も永遠に未完成。常に一つ欠けている。だから、進化し続けお客様にまた新たな感動を与える事ができる。

歴史のある会社、お店ってやはり、本当にすごいです。
学ぶべきことが詰まっています。
今日も、本当に楽しくなりました。ありがとうございます。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」