FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
カルディコーヒーファーム その2
この会社のホームページを見ましたら、会社の組織図が載っていました
会社の組織図を載せている会社さん自体が少ないと思いますが
この会社さんは敢えて載せています。

その組織図が普通と反対なのです。
普通と反対というより、これが正しい姿なのです。
イトーヨーカドーさんの組織図も同じであると伺ったことがありますが

一般に組織図は株主総会⇒取締役会⇒代表取締役⇒事業本部⇒
エリア本部⇒マネージャー⇒店長⇒店舗⇒お客様と上から下、
または横にしている場合もありますがいずれにしてもこの順序。

ですから、店舗からマネージャや本部への移動などは
上に上がるという言い方となります。
または、上からの指示でということになります。

ところが、この会社さんやIYグループさんは違うのです。
お客様が上にいて、その下にお店。それを支えるのが本部機能。
それをまた支えるのが社長や取締役会そして、株主様となります。

店舗運営をしている企業の本来の考え方そのものです。
私どもも研修や説明会において、同じような説明をしていながら・・・
本部の機能は店舗=ステージを支える役割でと言いながら

組織図は店舗の上に位置して居りました・・・これは間違いです。
すぐに、正して参りたいと思います。
組織図から、店舗を支える構図になっていないから

本部に上がる、現場に下りるなどという言葉が発せられる。
間違った感覚になってしまう。
我々本部スタッフはあくまで現場を支えることが役割であり

店舗はお客様あってのお店であり、お客様が上にいることで
そこから対価が下りてくる。その対価が順を追って下りてくる構図。
これが正しい組織図。

我が社も見習って、すぐに改めさせていただきます。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」