株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
かぶら屋 板橋店!オープンしました!
ありがとうございます!
昨日のオープン日、本当にたくさんのお客様にご来店頂き
皆様の期待感をものすごく感じました!

こんなにも多くのお客様をお迎えできたことを本当に感謝しております。
ありがとうございます。
オープン日、かなりご迷惑をおかけすることにもなり

準備が至らなかったことに対してもお詫び申し上げます。
ここまで、支持いただけるようになりましたことを
本当にうれしく思います。

池袋のお客様もたくさんいらしていただきました。
本当にありがとうございます。
長く長く愛され続けるお店を目指して

100年続くお店を目指してやり続けます。
よろしくお願いいたします。
by tsukumo
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かぶら屋 19番目の板橋店いよいよオープンいたします!
またまた、良い感じのお店ができました!本当にありがとうございます。
本当にたくさんの皆様のおかげをもちまして本日オープンを迎えることができます。

物件を見つけていただき、交渉から始まり、
家主様のご理解と設備の確認から始まる設計、施工
ここには、電気、ガス、水道、塗装、設備、看板、木工、厨房

本当にたくさんの方のお力があり、お店が完成いたします。
この完成はあくまでステージ作りです。
ステージを作りその上でどういった演目を奏でるか?

踊り、楽しみ観客を感動の渦に巻き込み毎日でも寄りたくなるお店に
作り上げるのはお店のスタッフ!
またまた、本当に素晴らしいキャストに恵まれました!

本当に楽しみなメンバーです。
店長はじめ、本当に楽しそうに働いていました!
このステージの上で弾けています。

こういったお店をたくさん創りたい!
皆が本当に楽しく、成功していくステージを創りたい!
本当に楽しみです!

村瀬祥一店長! 店主となる日を楽しみにしております!
by tsukumo

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明日はいよいよかぶら屋 板橋店レセプションです!
いよいよ、かぶら屋板橋店のオープンが30日にせまり
明日29日はレセプションとなります。
良い感じで仕上がっており、道行く人がここは良い場所だねって・・・

流行りそうな予感を???
面白いなって思いました・・・
良い場所だねって、道行く人の多くに声かけられることが今まで無かったので

ちょっと、驚いています。
でも、すごく良い感じで道行く人が眺めていっていただいています。
池袋の常連のお客様もこの界隈に多く

皆さん喜んで頂いているようです!
本当に楽しみです。
そして、実は明日、豊橋の仲間のお店もレセプションです・・・

我社のマネージャーが立ち上げの応援に行っておりますが・・・
同日オープンとなってしまい・・・
明日のレセプションが終わり次第、自分も豊橋へ駆けつけます!

このお店も、また楽しみです。
かぶら屋のスタイルで豊橋に2号店となります。
同じように、今度のお店は座るタイプとなり

かぶら屋のエッセンスが一杯詰まっています。
by tsukumo

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藍ちゃんが優勝です!おめでとう!
うるっと!
宮里藍ちゃん、4年目にしてようやく、優勝を手にして・・・思わずうるっと!
もらい泣き・・・

藍ちゃんおめでとう!藍ちゃんが優勝

本当におめでとう!
あの、明るさがこの勝利をもたらしました!
この3年間。苦しんでいる中、いつでも課題を持ち、笑顔を絶やさず

本当にすばらしい選手であると思います。
課題が見える。課題を見つけている。
そこが、大事なことなんです。

お店でも同じですが、ただ、ただ、毎日を過ごしている人と
日々、課題を見つけ改善を繰り返す人。
こうして、結果を掴む人!日々課題を見つけ取り組みをしている。

何気なく過ごしていませんか?
どんどん時間は過ぎていますよ・・・
目標に向かって努力し続けること。

努力に勝る天才なしです!
by tsukumo

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接客するは、斜め左を向いて座る?
またまた、面白いお話をしました・・・
相手と話をする時に右の目を見て話をするのと
左の目を見て話をするのとどちらが快く穏やかに話すことができるのか?

そんなお話の中で、銀行や証券会社などカウンターで接客をする上で
①パソコン等を置いて、斜めに構えて接客を行いますが
その時にパソコン右に置いて、左斜め45度に構えるのが良いのか

②パソコン左に置いて、右斜め45度に構えるのが良いのか???
そんなお話をしまして・・・検証はしておりませんが・・・
すごく、面白いお話でした。

①の場合は左目がお客様に近い方へ向かい、左の目で話をするようになります。
よって、左目で得た情報を右脳で処理し、右脳で考えている話を左目で伝えることになります。


②の場合は、逆に右の目がお客様の近い方へと向かい、右目で得た情報を左脳で処理して、右の目で話をするようになります。よく、右脳は直感的。(野生的)の能力を持ち、左脳は数字など論理的な思考をつかさどる。

そこから、考えますと、②右目が前に出る時相手は左脳で物を考えるため、打算的な部分が前面に出ていまい、①は左目が前に出るために、右脳で考えるために直感的な人間的な接客となる。

結論として、接客においては左斜め45度を向いてお客様に接することでお客様には人間的なやわらかさを感じ、打算的な部分が前面に出ず、良い対応となる。

そんな、結論とさせていただきました。
よって、パソコンを置いて接客を行う際は自分の右側にパソコンを置いて
お客様に対して左斜め45度を向いて接客した方が良い!

となりました・・・
その心理を利用しているのが「ニュースJAPAN」?
実際は女性が一番美しく見える角度が斜め45度とのことのようで右か左は意識が無いようですが・・・

モナリザも左斜め45度!
モナリザ

こういったお話大好きです!
by tsukumo

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かぶら屋 板橋店の看板がつきました!
かぶら屋板橋店進捗

かぶら屋 板橋店
だいぶでき上ってきました!!!
すごく、良い感じですよ~!

以外に中も広く、大きく見えます!
雨の日用に、テントがついていますが・・・あいにく
横断歩道の標識で出せそうにありません・・・ちょっと困った~

これで、提灯がついて、メニューがついて電気がつきますと・・・
またまた良い感じになるんだろうな~
楽しみです!

板橋にお住まいの方、板橋と新板橋駅をご利用される皆様!
どうぞ、楽しみにしていてください!
きっときっと、良いお店になると確信しております!

かぶら屋 板橋店  7月30日オープン

どうぞ、よろしくお願致します!
by tsukumo

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月間食堂の8月号に紹介されました!
月間食堂8月号

月刊食堂

かぶら屋 阿佐ヶ谷店、国分寺店に取材協力を頂いて
月間食堂8月号に掲載されました!
同じようなスタイルのお店がこんなにもあったとは・・・

特に、静岡おでんのお店が国分寺にあり、これにも驚きました!
普段あまり、業界誌を読むことがないので・・・勉強になりました!
今、流行りのスタイル280円均一や300円均一のお店など

収益構造からメニュー構成までかなり詳しく掲載されています。
かぶら屋もかなり大きく扱われておりました!
掲載ありがとうございました~!

by tsukumo

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企業の寿命!30年を乗り越える企業?
一企業の寿命・・・30年とよく伺います・・・
創業者がいて、次の世代に引き継げない・・・
2代目、3代目にうまく引き継げずに

飲食店も同じく、次の世代に引き継げず
80年続くお店にしてもそれを引き継ぐ人財がいない・・・
そこで大事なこと!

それが、想い!事業の理念。
創業者の心!
そこを如何に次の世代が引き継ぎ伝えていくか・・・

HUBという会社を知りました。
HUBというお店を知りました・・・
我が尊敬する、中内功ダイエーの創業者の一つの想いを受け継ぎ

現在の会長さんにしても、社長さんにしても、
英国のパブのスタイルを日本に
そこには何があるのか?

伺うところによりますと、一杯のお酒でも良いじゃないですか!
人それぞれに飲み方があって、客単価を上げよう!なんて・・・
そんなことは店側の都合!

お客様の飲みたいスタイルで楽しんでいただく場所がパブ!
日本の居酒屋!全く同じことです!
客単価はお客様が決めること!

この店での満足のいける価格!
お客様が作るものなんです。
それが、お客様からの評価なんです!そのお店に対しての!

1000円で満足するお店もあれば、10000円でも満足できないお店もある。
3万円払っても満足するお店もあれば、500円でもいやな店がある。
30年を乗り越える企業、お店には創業者の想いが全ての人に伝えられる

アルバイトさんまでその想いを伝えられて
受け継がれていって初めて80年、100年の企業になる・・・
by tsukumo

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東京 吉兆 の湯木社長に学ぶ
東京吉兆の湯木社長のお話を伺う機会をいただきまして
湯木貞一さんの創業からのお話と現在までのお話を勉強させてもらいました。
創業のお話でこれだ!って感じたところが

湯木貞一さんもまた、料亭の新しいスタイルを創ったことです。
当時の料理は遊興の場の添え物としての料理であった。
そして、それまでのおもてなしのスタイルはたくさんのお料理をお出しして

食べきれないものをお持ち帰りする。
昔の結婚式もその名残がありました。
そういった、料理の世界をただ、美味しいものを出すだけでなく

茶の湯の世界から学び日本料理の真髄は茶の湯にあり!
日本の文化!侘びさびの文化!トータルのコーディネート!
食べきれない量の料理を出すのではなく

器から、店の創り、お迎えのスタイル、ちょっとした心遣い
季節感、置物、料理の細部にまで過剰な演出はせず
媚びたものではなく自然の中でどう感じていただけるか?

そういった、料亭の新たなスタイルを作り上げた。
その一つのスタイルが松花堂弁当であり、
一つの文化を作り上げることで文化勲章まで受賞されたとのことです

昭和5年創業ですからもうすぐ創業80年!自分の目指す80年です!
湯木俊治社長が3代目で今、その創業の理念を受け継ぎ益々のご発展をされております。

人材育成についてお尋ねしてみますと・・・

調理の方については全て新卒を採用されて、自社のDNAを植込み、あれ何かおかしいな?って思うところが同じ!よそを知らないということもありますが、よそを知らないからこそ土台の上に新しい文化を創造するそういった吉兆の文化が守られている。

そんなお話を伺いました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
そして、最後に、創業者が仰られたことの中で・・・

「料理と屏風は広げすぎると倒れる」
これもまた、大事にしている文化であるとのこと・・・
船場吉兆の問題があり、ものすごいご苦労をされた中で

創業者の理念を受け継ぐ経営者のお話を伺うことができました。
by tsukumo

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梅雨が明けたというのに・・・雨ばかりで・・・
皆既日食見たかったですね~ 残念!
次は金環日食が2012年だそうです!
金環日食は月に太陽が隠れ月の回りから太陽の光が見えるそうです!

皆既日食、次は2035年・・・良かった~まだ見れそうです・・・

鹿児島の方の悪石島には68人の島に300人が押し寄せたそうです。
ツアー代金はなんと30万円!!!
びっくりですよね~

見れたのかな~? 見れなかったら悲劇です・・・
30万払ってテント暮らしでそんでもって雨が降っていただけ~
それは悲しい~

そんなお金を使うのなら・・・空の上から皆既日食を追っかけるツアー!
なんて方が良いんじゃないでしょうか?
必ず見えるわけで・・且つ追っかけられるのですから・・・

次回は是非、航空会社様!企画してみてください!
楽しみにしております!
by tsukumo

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回転すしのレーンは右回りのわけ?
昨日、本屋さんでこんな帯が巻かれている本がありました・・・
歩きながら、昔、それを考え、議論していたことがあったな~
そして、改めて考えました・・・

何で右回りが主流となったのか???
昔は左回りの店もありました。
必ずや右回りではなかったのです。

回転方向が違うと、すごく違和感がありましたが・・・
皿の取りやすさでは左回りのほうが右手では取り易く
右手で箸を持った状態では左手で取るために右回りの方が良い・・・

そんなことを考えながら・・・右回りでほんとに良いのだろうか?
色々と考えまして、お客様の回転を早くするには右回り!
そう、自分の中の結論となりました。

その代わり、箸を置かせない商品のまわし方が必要であります。
右手で取った方が取りやすいのが当たり前で、箸をおく環境であれば
左回りのほうが皿は取りやすい。

そして、左から周ってきた方が左から右へ商品を追っかけ
目が左から右に動くために認識しやすい。
右から周ってくると商品を追っかけると目の動きは右から左になる。

これは、横の目の動きからすると逆となり、認識しにくい。
よって、同じ皿を何皿も並べることが必要となる。
そんなことを考えながら・・・

面白いですよね・・・こんなことを考えているのがほんと好きで・・・
そして、議論するのが好きで・・・
困ったものですね~ ほんと飽きません・・・

by tsukumo

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郊外ショッピングセンターの立地
店舗立地の開発において、建設前のショッピングセンターにおいて
場所を選ぶことの難しさ・・・これってあると思います。
事業計画を頂くことがあるのですが、説明いただきながら

この立地の良さがどうなんだろ?
客導線がって、正直できて見ないとわかりません・・・
間違いのない場所はわかると思いますが

大きなショッピングモールにおいて
良い場所、悪い場所って必ず出てきます
閉店しているお店を見ますと・・・ここは確かに来ないよな~

人がどっち回りするのか考えた時、左回りってあまりしないような気がします
ぐるっと周ってくるから、右も左もない場所なら良いのですが
導線が二つある場合、外側に迂回しながら右側の通路を歩かない

そんなことを考えながらショッピングセンターを歩いておりますが
飲食店の立地にしろ、物販のお店にしろお休みの日に
たくさんの人が来店していながら人が流れない場所がある

面白い!そういう場所が必ずできるんです・・・
リーシングする企業さんがやはり、そういったことを考え
店を誘致するような形をとっていかないと、結果として

いつも、何をやってもダメな場所が生まれ、お店としても
あまり良い感じがしないといった結果となります。
良いお店はどうしても良い場所にって考えますが

死んだ場所を作らないことのほうがもっと大事ですね~・・・
by tsukumo

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シーフードクリームコロッケ!
久々に旨いってびっくりするもの食べました!
シーフードのクリームコロッケです!
クリーム部分がびっくりするほど旨い!

ほんと、旨いって!思わず笑みが出てしまいました!
会社のすぐ近くのお店で、全く知らなかったのですが
B級グルメの雑誌に載っていたためちょっと行ってみました。

ランチメニューは黒毛和牛のハンバーグ
黒毛和牛のハンバーグ

黒毛和牛のメンチカツとシーフードクリームころっけ:ランチで1100円!
黒毛和牛のメンチカツとシーフードクリームころっけ

ポークジンジャーの3種類くらいだったでしょうか・・・
ポークジンジャー

☆写真は食べログ UCHOUTENより拝借いたしました!

黒毛和牛のメンチカツとシーフードクリームころっけを頼みました。
出てくるまでが周りの人の食べているものを見ながら待ってますと
メンチを頼んでいる人の方が多かったように感じました・・・

自分のものが出てきますと、まずは味噌汁。豚汁です。
そして、メンチを切り肉汁があふれ出て、デミグラスをつけずまずはそのままで食べ、その後、デミグラスをたっぷりとまとわせてがぶり!

旨い!デミグラスの濃さがちょうど良い!ソースって感じです。
そして、付け合せのポテト!これが、チーズをのせてオーブンで焼いてあります。これまた、旨い。ご飯を食べながら、次はクリームコロッケ。

箸で崩して何もつけずに口に入れますと、口の中にエビの味が広がります。旨い!びっくりするほど旨い!思わず声が出てしまいました!エビの頭をスープにしてその出汁でホワイトソースを作ってエビを入れてクリームコロッケを作っています。

普通のブラックタイガーですが、ここまでするとは・・・びっくりです。
イセエビのクリームコロッケやかにクリームコロッケでこういったものを聞いたことがありましたが、こんな高級な材料を使用しているわけではないお店で

ここまでの商品が食べられるとは思いもよらず・・・本当に美味しいクリームコロッケを頂きました。実は、ハンバーグやメンチカツってあまり好きではないのですが、ここの、ハンバーグは次回是非食べてみたくなりました!

土曜が空いているようですから、また、土曜日にお邪魔します!
ご馳走さまでした~!
by tsukumo

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鏡の法則
野口嘉則著 総合法令出版 鏡の法則をご紹介します!
鏡の法則鏡の法則

読んだ人の9割が涙した!
この帯につい手が出て読んでみました!

野口 嘉則さんの公式ブログ

ブログでも紹介をされています!
どんな本かと申しますと・・・実話を元に書かれているのですが
「原因と結果の法則」ジェームス・アレン著でも同様のことが書かれておりますが

人生とは自分を映し出す鏡である
「現実におきる出来事は一つの結果。結果には必ず原因があり
その原因はあなたの心にある。

つまり、あなたの人生の現実はあなたの心を映し出した鏡であると・・・
実話を元にかかれておりますがちょうど我々世代が読んで一番わかる本ではないでしょうか?

この本を読みますと、かぶら屋で話していますお客様はお店の鏡!
全く同じことです。
自分たちのしていること(原因)が結果として良いお客様を呼んだり

悪いお客様の層になってしまったり、これは全て自分たちを写す鏡なのです。
面白いですね~
鏡の法則!

かぶら屋の研修においても、そう話をさせていただくことにします。
原因と結果の法則・・・鏡の法則と!
自分たちを写す鏡なのであると!

涙すると書かれていました!内容が子供が出てきましたので・・・
これはやばいって!電車の中でしたから・・・ぐっと構えて読みました。。。
帰りの電車の中で全部読めてしまうような本ですからお奨めします。

本嫌いな方でもこの本でしたらすぐ読めます。
そして、やはり、ぐぐっとくることでしょう・・・
特に子供がいる方は・・・

by tsukumo

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日経新聞の夕刊 ユーハイムの河本社長 心に刻め 創業の魂
人間発見の欄にバームクーヘンで有名なユーハイムの河本社長の記事が出ておりました。創業100年企業です。新たな経営理念は200年企業を目指せ!だそうです!

すごいですよね~!本当にすごい。本屋さんを覗いてみましたら、こういった100年企業を目指すや
年輪経営など、急成長を目指すことではなく着実な企業経営の本が並んでいました。

少し前と違って、今はそういった経営が見直され、国分、ナカノス、
サントリーさんといった同族の非上場企業が見直されております。
ユーハイムさんも同じく非上場です。

食品業界は急上昇することも無いが急激に下降することもない。
その意味では恵まれており、ど~んと成長することもないので
株式上場をして資金を得る必要はない!そう仰っております。

ブランドとは約束!破ってはいけないもの!
安全安心をおろそかにする企業は食品業界に参加する資格がない。
バームクーヘンを作るのも、ベーキングパウダーを使用して作れば

簡単にふっくらとしたものができますが、卵白を泡立てメレンゲを作り
膨張剤や乳化剤も使わずに愚直に作ってこそ本場の規格
そういった、ことをやり続けるからこそいつまでも評価されていけるのでしょう。

菓子道に終わりはない。
ウォルトディズニーの「ディズニーランドは永遠に未完成の企業」
という言葉が好きだそうです。

うれしくなる言葉ですよね・・・かぶら屋も永遠に未完成。常に一つ欠けている。だから、進化し続けお客様にまた新たな感動を与える事ができる。

歴史のある会社、お店ってやはり、本当にすごいです。
学ぶべきことが詰まっています。
今日も、本当に楽しくなりました。ありがとうございます。

by tsukumo

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QCDAなることを勉強させてもらいました!
Quality:品質、Cost:コスト、Delivery:納期、Atmosphere:雰囲気
この略でQCDAを提唱しているとのお話を伺いました。
初めて伺うお話で、飲食店こそこのQCDAが必要なのだと・・・

品質がまず第一であることは言うまでもなく
そして、価格これまたValue=QSC/PriceというくらいPが下がれば下がるほど価値が高まる計算になる。

そして、商品提供のスピード!
そして、居酒屋ですから雰囲気!
QCAを唱えるところはたくさんありますが、皆、大事なDを忘れている。

このDこそ、お客様が求めていることだと気がついている人が少ない。
かぶら屋さんはそれを気がつき実践されているところがすごい!
そんなお話を頂きました。

そうなんです。かぶら屋は居酒屋のFFS!を目指している。
そのスピードと言うところこそ大事なポイントで小さなお店だからこそ重要なことなんです。全く同じことをお話の中であり吉野家さんのお話です。

QCDで終わっては吉野家さんになってしまう。
吉野家さんはQCDを徹底しているが、居酒屋はそこにAが無ければいけない。
かぶら屋の研修を聞いているようでした!

この、QCDとは、工場などの生産管理における考え方なのだそうです。
まさしく、物つくりはただ作れば良いのではなく、品質さえ良ければ良いのでもなく、安く作りさえ良ければ良いのでもなく、早く納めれば良いのでもない。

まさしく、飲食店と同じ。
飲食店も同じように生産管理の考え方が必要と言うことです。

そんな中で、Atmosphere:雰囲気という言葉を調べてみましたら本来の雰囲気とはAtmosphereではなく、Ambienceが正しいようです。Atmosphereとは化学用語である特定の気体やそれを主とした混合気体の状態、またはその気体の条件下にある状態を指す。

by tsukumo

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かぶら屋 7月の店長会
今年も7ヶ月目に入り、7回目の店長会となりました。
実績の良い店舗と悪い店舗、新任店長それぞれの発表のスタイルがあり
面白く聞かせてもらいました。

良い店舗と悪い店舗の違いとは・・・
明らかな違いは良い店舗は悪いところが見えている。
良くてもしっかりと、課題が見つかり、その課題を解決するために考えている。

悪い店とは課題が見えていない。問題を問題視していない。
他人事のような店舗もあり危機感を覚えました・・・
若いグループのお客様が増えている店舗。

飲まない、食べない、長く居座る。周りを気にしない。狭いことを嫌がる。
悪くなったお店の典型。そういった、お客様は大きな居酒屋のお客様。
大きなお店の飲み方はそれで良いのですが、小さなお店では

狭いのが当たり前だし、狭くてぎゅうぎゅうで落ち着いて飲めないかもしれないけれど、安くて、旨くて、早くて、楽しくて、ちょっと飲んで、食べて帰る、そんなお店なのである。

狭いことを楽しんでもらう!それには、お店のスタッフが全員でお迎えし
全てのお客様の中に入り、一緒に楽しむスタイルを提供できなければ
勝手に飲む空間を提供しているから狭いと文句言われ、

うるさいから、一人のお客様が減少し早い時間の来店が減り、
売り上げの波が起きる。面白いな~ほんとお店って・・・
お店を覗けば従業員がテレビを見ているし・・・

そんな問題点に何も目を向けない・・・今日はかなり課題が見つかった店長会でありました。また、更なる飛躍のため!たくさんの笑い!たくさんの人と人のふれあいの場を作るために!

by tsukumo

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サントリーさんとキリンさんの統合ですって!
昨日のニュースには驚きました!業界のトップ企業同士の統合です。
日経新聞さんが車業界に喩えると四輪自動車世界一のトヨタと
二輪自動車世界一のホンダが統合するようなもの!

そんな風に食品業界のトップ企業同士の統合について報道されていました。
将来を見据えるとこんなトップ企業がこのような動きに出ている。
それだけ、これからの国内マーケットは厳しいと言うことである。

間違いなく少子高齢化で市場が縮小する中、企業努力だけでは生き残れない
そもそもが消費が減る中で生き残る術を・・・装置産業であるメーカーさんはマーケットが縮小すればそのまま余剰の設備が生まれる。

本体の業務を統合してスリム化するだけではなく、設備の統合も考えられ
また、もちろん世界戦略!
世界のマーケットをシェアして行くにはこういった選択肢がある。

そんな動きである。特に、サントリーさんは非上場企業で一族経営
親族以外へのバトンタッチが未だ行えていない企業である
次の世代へのバトンタッチをする上での選択肢としても一つの方法である

ビールに限って言えば、ビール全体の市場も縮小している。
そんな中、話題になっているのがサッポロさんとアサヒさんの統合
サントリーさんとキリンさんが統合するようなことになれば

間違いなく、次はサッポロさんとアサヒさんの統合
どちらかと言いますとこちらの方が先なんではないでしょうか?
もともと一つの企業ですから・・・

我々も同じことです。
縮小するマーケットを奪い合うだけでは大きく成長はありえません。
間違いなくマーケットの創造!やり続けなければいけない!

by tsukumo

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びっくりなお店!
中央線沿線を不動産開発をされています社長さんと歩き
ある有名なお肉屋さんに立ち寄り、コロッケとメンチカツが有名で
揚げたてのコロッケを食べてみたく、一つ購入

お店の中の人といい、売っているアルバイトの女のこといい最悪!何でしょう?このお店は・・・2代目なんでしょうか・・・若い店主のような方が中にいて、昔の良い感じのお肉屋さんではなくなってしまっていました・・・

形ばかりにお兄さんコロッケお一つですね~
お姉さんおいくつにしますか~
本当にがっかり・・・悲しくなるお店でした・・・

その後、鱗ブランドのトロ箱!吉祥寺店。友人がいますのでちょっと覗きに・・・
相変わらずの笑顔で元気一杯で・・・近くに同じような浜焼き酒場があると聞き
覗いてみますと磯丸水産なるほんと、そっくりなお店がありました。

メニューを見ますとこれまた、丸冨水産と鱗ブランドトロ箱をミックスしたような・・・
ほんと、増えましたね~同じようなお店が・・・同じようなお店が乱立して
そして、残るお店は???って考えた時・・・

もちろん中身!同じような焼き物、揚げ物、メニューが並び
焼き物、揚げ物は同じようなものができます。
競争力は鮮魚!中身においては鮮魚がポイントになり

結局はお肉屋さんと同じ。最後は人です。
お店を作るのは人です。
どんなにいい商品を売っていても伝統があっても

人に勝る商品なし!
最後はそこが評価されることになるでしょう!
by tsukumo

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輸入のうなぎ業界に一言!
中国産のうなぎが今、極端に安値で販売されております。
その輸入物のうなぎに、うなぎ業界に一言!
自分も以前、うなぎの担当をしていたためによくわかるのですが・・・

もっと、もっと美味しいもの。本来のうなぎの蒲焼。
お客様に美味しいものを安く食べてもらいたい!
それが本来の輸入の目的ではありませんか?

多くの販売業、うなぎの加工屋さん、うなぎの養殖業者さん
昨年、偽装問題で大きな問題になってまだ懲りず
見栄えだけよくして売れるものを作る。

まだまだ、大半の業者さんがそこから抜け出せていません。
だから、産地偽装が起こるのです。
もう一度言いますが、本来の姿。美味しいものを安く、もちろん安全な商品を!

これが、本来の食を扱う私達の役目でしょう!
中国産のうなぎの蒲焼が量販店で大量に安価で扱われていますが
本当に美味しくないものが殆どです。

こんなうなぎを販売していたら、本当に売れなくなりますよ!
うなぎの色。自然な色で良いじゃないですか!
アナトー色素を使うからあんなに赤く染まってしまうんですよ!

気持ち悪いと思いませんか?
抗生物質問題もしかり、人が食べるものなんですよ!
子供たちが食べるものなんです!

そういった、ところは大事なところではないですか!
美味しいものを如何に安く、そのための海外での生産のはず
売れるものを作れば良いのではなく、

美味しいもの、体に安全なもの、安心な安定した食料の供給
それが食に関わるものの役割ではないでしょうか!
うなぎを扱うプロの方がそこにこだわってもらわないと

今のような間違った商品が氾濫することになります!
by tsukumo

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大分のとり天!
大分の方からコメントをいただきまして、ブログを見ていましたら
とり天ファンのブログやとり天についての検索結果ものすごい数が出てきます。
正直、あまり気にしたことが無かったのですが

大分の人にとったら、これも日常。
『ウィキペディア(Wikipedia)』
では郷土料理と紹介されていますが

何気に、色々なお店にあって何気に食べていたような気がします。
ネットで関東でも調べてみますとかなりの店舗で普通に扱われています。
食べる習慣と、唐揚げがあれば、自然と唐揚げを頼んでしまうので

とり天ワールド

とり天大好き女性起業家ブログ

とこんなホームページもありまして、
とり天の熱狂的なファンが多くいることに驚きです。

静岡のおでんを一番旨いって言っている自分とも同じだし
やはり、日常的なものが外に出て食べることができないと
特に感じるんだよな~

大分で本場の普通に美味しいとり天を食べてみたいな~
美味しいお店はちょっとした下味にあるんだろうな~
それと、大分はやはり、カボス!かんきつ類がまた合うんだろうな~

旨そうです! by tsukumo

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良いお店見てきました!
うれしくなってしまうくらい素晴らしいお店見てきました!
一軒目!
かぶら屋 国分寺店!

最高のバディ!
こんなに素晴らしいチームとしてまとまっているお店はありません。
最高のメンバー、最高のバディ!

自分たちが目指すスタイルがここにあります。
何故、このお店がオープン以後、継続してお客様からの評価を受けているのか・・・・わかる気がします。一人一人のバディがそれぞれの持ち味を出して

一人一人が本当に楽しそうに働いています。
そして、もう本当に素晴らしい、ポジションチェンジ!
自然と行えています。カバーし合っています。

オーナーが何を指示するわけでもありませんが、それぞれが声を掛け合いながら
動き回っています。そして、手が空けば外を見て、外のお客様に声をかけ、
呼び込みをし、良い店です。本当にうれしくなりました。

ありがとう!ご馳走様でした!また来ます!本当にまた行きたいお店です。
人を連れて行きたいお店です。
そして、その後、お邪魔したのはもつ焼のい志い!

さすがです。相変わらず素晴らしい!見事な商品の数々。
勉強になります。本当に旨い!一つ一つの商品を美味しく出すポイントを
理解し、間違った商品が出てきません。

焼きすぎ、形が不揃い、塩のばらつきそんな商品は一つもありません。
そして、それぞれにプロが仕事をしています。
お見事!本当に自分たちが学ぶべきことがたくさんあります。

もう一つ、素晴らしいのはお客様。本当に良いお客様ばかりです。
お客様の層が素晴らしい。それもこのお店の人のスタイルがそうしているわけです。
店の構えからして変なお客様は入れません。そういった隙がないのです。

今日、国分寺の二つのお店。比較できるレベルではありませんが
学ぶものがたくさんありました。
ご馳走様でした。ありがとうございます。

by tsukumo

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居酒屋開業NAVI オープンしました!
かぶら屋の加盟募集のサイトを新たに立ち上げました。
その名は
居酒屋開業支援NAVI

居酒屋の開業を目指す方の支援をするサイトですが
かぶら屋の成功者の事例紹介や
かぶら屋とは?

全てにお答えするサイトになります。
居酒屋を開業したいと思っている方の目線に立ち
必要な情報をご提供させていただきます。

まだ、内容については不十分ではありますが
順次、完成させていきます。
居酒屋を開業したいと思ってネットを検索された人に

目に付くサイトとして作りこんでまいります。
現在、yahooで居酒屋開業と検索しますと第6位に表示されます。
その他の検索キーワードにおいても上位表示させる仕組を載せていきます。

楽しみにしていてください。
たくさんの成功事例をご紹介していくサイトにしてまいります。
多くの成功者(笑い)を生むことが自分たちの目的です。

by tsukumo

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かぶら屋 板橋店 7月30日 オープン!
かぶら屋の板橋店のオープンが決まりました!
今回の場所は埼京線の板橋駅と都営地下鉄三田線の
新板橋駅の間に位置して、新板橋駅からすぐの角に位置します。

すご~く目立つ作りになります。
席数32席。標準型の店舗となります。
まだ、店長は決まっておりませんが

店の内装の打ち合わせが終わり、来週から工事着工します!
バディの募集も開始!
またまた、かぶら屋のスターが生まれることが楽しみです!

板橋の駅の周辺には古くからの居酒屋さん、焼き鳥屋さん
焼きとん屋さんなど大衆的な個人店やチェーン店など
小さなお店が点在し、駅の周辺のみに大きな居酒屋さんがあります。

地元に密着し、地元の方に愛されるお店を目指し
長く長く継続して愛され続けるお店を目指します!
板橋の皆様よろしくお願いいたします。

by tsukumo

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かぶら屋 1号店 絶好調!
7月、1週目の天候がすぐれない中・・・
1号店が過去最高のペースで頑張っています!
先月も前年比で大きな伸びを示しましたが

今月は、過去最高を上回る勢い!
8年目を迎えるこの夏。
またまた、新たな歴史を刻みそうです!

すごいよ!浦嶋太郎店長!
お迎えする姿勢ができています。
その結果が今の実績を生んでいます。

こんな、天気の不安定な今年の梅雨時期に
目指せ!新記録!新たな伝説を作ろう!
by tsukumo

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カルディコーヒーファーム その2
この会社のホームページを見ましたら、会社の組織図が載っていました
会社の組織図を載せている会社さん自体が少ないと思いますが
この会社さんは敢えて載せています。

その組織図が普通と反対なのです。
普通と反対というより、これが正しい姿なのです。
イトーヨーカドーさんの組織図も同じであると伺ったことがありますが

一般に組織図は株主総会⇒取締役会⇒代表取締役⇒事業本部⇒
エリア本部⇒マネージャー⇒店長⇒店舗⇒お客様と上から下、
または横にしている場合もありますがいずれにしてもこの順序。

ですから、店舗からマネージャや本部への移動などは
上に上がるという言い方となります。
または、上からの指示でということになります。

ところが、この会社さんやIYグループさんは違うのです。
お客様が上にいて、その下にお店。それを支えるのが本部機能。
それをまた支えるのが社長や取締役会そして、株主様となります。

店舗運営をしている企業の本来の考え方そのものです。
私どもも研修や説明会において、同じような説明をしていながら・・・
本部の機能は店舗=ステージを支える役割でと言いながら

組織図は店舗の上に位置して居りました・・・これは間違いです。
すぐに、正して参りたいと思います。
組織図から、店舗を支える構図になっていないから

本部に上がる、現場に下りるなどという言葉が発せられる。
間違った感覚になってしまう。
我々本部スタッフはあくまで現場を支えることが役割であり

店舗はお客様あってのお店であり、お客様が上にいることで
そこから対価が下りてくる。その対価が順を追って下りてくる構図。
これが正しい組織図。

我が社も見習って、すぐに改めさせていただきます。
by tsukumo

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KALDI COFFEE FARM
KALDI COFFEE FARM ショッピングセンターなどに入っているお店
コーヒーファームという名前ですが中を覗くと何やかんや
色々なものが並べられていて、中に入ると中々面白い

帰ってからHPで検索してみますとそのコンセプトが
「路地裏の宝探し」
まさに、店内の商品が本当に楽しい品揃え。

チーズあり、ワインあり、輸入食材も多肢にわたり、国内商品も
あらゆる産地の面白い調味料など、それが、非日常の価格ですと
ちょっと違うのですが、ついつい買える価格帯に品揃えされている。

成城石井やザ・ガーデン自由が丘、紀伊国屋など高級スーパーがありますが
そのお店の楽しさって同じように見たことないような食材や商品が並び
見て歩く楽しさがあります。

ちょっと、お値段が張りますので、我々にとっては完全に非日常
ですが、このカルディコーヒーファームは日常性の中にある路地裏です。
ですから、ちょっと買って帰りたい。そんな品揃えが楽しさになっています。

全国、150店舗以上あるお店だそうです。
何屋さんかよくわからず、入ったことが無かったのですが
店内にたくさんのお客様がいらしたので中を覗いて歩いていましたら

コンセプト通りの面白さがを感じました!
そんな中で、ついつい買って帰ってきたものはコンビーフ
ガキの頃、東京にしか売っていなかったコンビーフをみつけ

普段は5~600円くらいで売っていますので買うことはなかったのですが
399円で売っていたためつい買ってしまいました!
by tsukumo

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またまた新店長誕生!
新店長が誕生しました!
岩垂弘樹店長!おめでとう!
入社、ちょうど1年です!

奥さんと子供を抱えていますから、早く独立して主として
良いお店を作っていってほしいと思います。
実は、彼の入社時~研修の間、ちょっと心配しておりました。

大丈夫かな?
何かそんな雰囲気があり・・・
いろいろな店長の下で研修を重ねて行くうちに

何か顔つきが変わってきました。
どこかで、スイッチが入ったのか?
開き直ったのか・・・

プレゼンテーションは素晴らしいもので、完璧でした!
ですから、ちょっと不安になりました・・・
しかし、これから、なのです。

店長という職種をして、その上で自分のお店を持って
磨き続けていく!
これが、かぶら屋のスタイル。

次は人を育てる立場!
そして、たくさんの笑いを生む!
そんな人と人のふれあいの場を創っていきましょう!

奥さんにも言われたそうですが、今、本当にいい顔してます!
これからが、楽しみです!
by tsukumo

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7月がスタート!
今年も半年が過ぎ、7月がスタートしましたが
上半期、計画に対して進捗状況がいかがでしょうか?
我が社は8月決算のため、今期あと2ヶ月しかありません。

7月末にかぶら屋19店舗目がオープンとなりますが
計画の20店にまだ届いておりません・・・
あと、1店舗!8月までに!

といった、状況でありますが、売り上げの計画も同様・・・
若干未達といった状況・・・
年内にあと5店舗。これは確実にいきたいですが勝負は9月~10月。

そんな風に考えております。
人も動く時期でありますし、ここに照準を合わせていきます。
6月の状況ですが、昨対は営業日数が1日多いため前年対比が上がっております。

しかしながら、一番良い季節でありながら・・・元気のないお店が多かった・・・
前年割れを起こした店舗が2店舗
10店舗以上あって2店舗のみだから世の中的には悪くはないのですが・・・

1年前の自分を超えられない!
1年の成果・・・何も積み上げてこられていない・・・
目の前にいるお客様だけを見ていたり

瞬間的な売り上げばかりを追いかけていたり・・・
人材の育成ができていなかったり・・・
お店って、本当にわかりやすい。

こうやって、結果がそのまま現れるから・・・
1年間何を積み上げることができましたか?
by tsukumo

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楽しい酒、楽しいメンバー
ネバーストップ 三村社長とまたご一緒させていただきました。
楽しい酒って、楽しい出会いって、一緒にいて楽しいって
まずは、尊敬できる人 夢を見れる人 夢を語れる仲間

10年、いやもっと先を見てる人
何か共通の環境があり、生きてきた環境は違えども
考えるところはすごく似ていて

業界が全く違うのに価値観がすごく近い
見事に楽しいお酒を頂きました。
楽しい、時間を頂きました。

もっともっと頑張らなければって、そして時代が変わる時
ますます実感しました
世の中で起きていること それもまた、必然。

80年残るお店、100年続く企業
皆、すごいものを持っている
一時のブームではなく使い捨てではなく

ネバーストップ!
by tsukumo

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