FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
越谷レイクタウン
休日を利用して、越谷レイクタウンを見てまいりました。
日本最大のショッピングセンター。
本当に大きいとは聞いておりましたが、すごいです。

本当に驚き。まずは、こんなに広い場所があったのか?って思うくらいのスペースがあり、これから大きな町が作られようとしております。レイクタウンというだけあって、街をここに作ってしまった。ほんとうにそういった場所です。

そんじょそこらのショッピングモールとは違って、本当に何でもありました。
車から、家具から病院はもちろんのこと、映画館。
スポーツクラブ、美容室からいや、正直驚きです。

そして、本日、ゴールデンウィークでまた人もすごい。
こんなに人が集まるのか?ってくらいに人が集まっていました。
レストランは15時を回ってもどこの店も行列です。

歩くのさえまともに歩けないほど・・・
渋谷のセンター街や原宿の竹下通りといった感じでしょうか?
そんな、街がいきなり、できてしまった!そんな感じです。

街の商店街が元気がなくなってしまったから、こんなところに創っちゃえ!
そんな、発想でしょうか?こんな街があったらいいな~
そんな街が出来上がっております。

面白いことに・・・イオンのレイクタウンですが・・・これだけの人の中で
ジャスコさんの2階、3階は普通のスーパーと変わらずで、あまり、人も入っておらず、また、折角これだけの人が入っているスーパーでありながら・・・

鮮魚売り場、肉売り場、野菜にしてもまたく面白くありません。
残念な売り場です・・・
そうですね~週末型で、平日は人があまり来ないからでしょうか?

たいした魚が並んでませんし、肉の売り場もこれだけ人が集まっているのに
こんな売り場でがっかりでした~
普段、近くに人が住んでいない場所だから・・・しょうがないのでしょうか?

週末だけの店でもいいから、市場の魚屋さん!
仲卸さんや荷受さんと協力して出店してもらえばいいのにな~
お肉の売り場だって、野菜の売り場だって・・・

野菜は近くの農家の方に売り場を貸してあげて管理してもらっても良いだろうし・・・お惣菜も近くのおばあさんの家庭料理を持ち寄る場所にしても、そんなコミュニティがあってもいいんじゃないでしょうか?

イオンモールさんは見事ですが、スーパーさんが元気ない・・・
効率を求めるもよしですが・・・お客様に楽しんでもらって初めてです。
あれだけ、人が入っているからそういったことが見えなくなってしまうんでしょうね・・・残念でした・・・
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
インフルエンザ対策?
インフルエンザが毎日大きく報道されておりますが
飲食店における対策は?果たしてどう考えるべきでしょう?
今回のインフルエンザは弱毒性でスペイン風邪のようなことには

ならないようですが、世界各国で広がりをみせています。
メキシコでは外出をしない。自宅が一番安全であると
政府が外出をしないように促しているそうです。

パンでミックとなってきている現状。日本でも大流行。
時期的には今年よりも来年の冬が一番危険性が高いと考えられるが
そんな中での飲食店の対応とは?

まずは、店のスタッフの状況からでしょうか?
お店のスタッフに感染者が増え始めた時点で営業は難しくなります。
スタッフは、お客様と接することで大きなリスクを背負います。

お客様は多少、調子が悪くとも、酒を飲めば直る程度の考えで
飲む方が多いことがまずは一番の危険性を孕みます。
次に、一緒に働くスタッフ。無理をしてお店に出てくる店長はじめ社員。

本当に、流行が始まった時点で、周りの状況を見ながらの判断となると思いますが、まずは、スタッフで体調が悪い人は営業に出ない。など、対応が最初である。

そして、インフルエンザを正しく理解をしてもらう。
もしも、営業を自粛するなどの対応が必要となった時、どのタイミングで
営業を再開するか?など、非常に考えねばならない問題がでる。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」