株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
無限の可能性! 4つの心のスイッチ!
フジテレビの「エチカの鏡 」ココロにキクTV - 番組情報本日の放送、驚きました。子供のスイッチを入れますとこうまで、できるようになるのか・・・全ての園児に絶対音感が身につき、全ての園児が跳び箱を飛べるようになる。

ゴルファーの横峰さくらさんのおじさんがやられている鹿児島の保育園。
子供には4つのスイッチがある。そのスイッチを押してあげる。
そう、横峰園長さんが話されています。そして、最後にこんなことを仰っていました。

子供はみんな天才。
天から与えられた才能は平等に持たされている。
特別な子供が特別な才能を与えられているんじゃない。

「教えて育てる」のではなく、将来のことを考えて
天が与えた才能を引き出す。
これが「教育」である。

この4つのスイッチとは・・・
①子供は競争が大好き。
なんでも、必ず順位をつけてあげること!

そして、できる子を手本にすること。子供たちは成長したいと思っているのです。
本当に驚きました。子供たちが悔しがり、一生懸命練習して
そして、できるようになってしまうのです。

今の教育は順位をつけません。
学校のテストで順位を聞いてもそんなの無いっていいます。
順位があるから、一番を目指したり、悔しがったりがある。

こんな話題も出ました。できない子が劣等感を持ってしまうことは無いのか?
劣等感を持って良いじゃないですか!
そこで一番になれなければ、他の事で頑張れば良い!

劣等感があるから、成長するんだし、他の事で負けないように努力する。
同じことを、サッカーの中村俊介さんが言っていたことを思い出しました。
体が細く弱かったから、フリーキックが誰にも負けないように練習した。

フリーキックなら、体が細くても邪魔されずに蹴ることができるから・・・
そうなんですよね~体が小さくて劣等感を持っていればいつか必ずって
大人になったら絶対に見返すぞ~

そんな劣等感から力が生まれるんだよな~なにくそって!
何でも順位をつける!
これ、まずやってみましょう!

by tsukumo 続く・・・
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
5月も終わり
取り合えず、インフルエンザがようやく終息に向かっているようですが
5月の実績は世の中的にもかなり、悪いようです。
外食は軒並み前年割れ・・・

そして、内食傾向にあって量販店は良いのかと思いきや・・・
同じく、最悪な状況と話を聞きます。
カレーのルーの売り上げは好調のような話ですが・・・

不景気に合わせてこのインフルエンザ・・・結果としてやはり
5月は響いております。
かぶら屋の場合、日曜を休んでいるお店が多いため

今年は、祭日が1日多く、日曜が1日多いことで営業日数が少ないこともあり
前年割れの店舗が続出・・・悲しい結果です。
しかし、この中でも前年を大幅に伸ばしている1号店大したものですね~

来月で7年を迎えます。それでも、毎年売り上げ記録を更新しています。
従来は道路を占有して飲食をしていたため今年、使用不可の指導を受け
現在では店内のみでの飲食となっておりながら

この結果は大したものです。
そして、新店では阿佐ヶ谷店!どんどんお客様が増えてきています。
蒲田2号店もどんどん伸びています。

こういった、状況の中だからこそ、お店の力「店力」が現れてきます。
影響を受けるお店、受けないお店。
この違いはなんでしょう?

That is the question!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
やっとDVD!
どうも、貧乏性と言いますか・・・せこいと言いましょうか・・・
新しいものが出ても、まず買わない!
その内安くなる!そう言って中々買いません。

また、次の新しいものが出た時に値段が下がるとやっと買う・・・
こまった、性格で・・・いつも家族からはひんしゅく買ってます・・・
テレビも、壊れるまでいつも見続けて、壊れないと買わないし

ビデオも今ので2台目ですが前回のものがかれこれ10年くらいでしょうか?
そして、DVDレコーダーが発売になってましたが、
壊れたビデオを買い換えて、確か、今のものは1万円くらいだったかな~

そのビデオが壊れてしまい・・・ついにDVDレコーダー!
もう、次の時代に入っているのに・・・ブルーレイは見向きもせず・・・
デジタルアンテナはさすがについているDVD!買っちゃいました~!

テレビも2011年の7月まで我慢我慢!
その頃にはきっともっと安くなります。
今の段階で32型がようやく6万円台。1インチ2千円台へ突入。

次の新しい、LEDバックライトの物が発売されていますから・・・
11年にはもっともっと下がるでしょう・・・
11年になったら、薄型テレビ買うぞ~

全く他愛の無い日記でした~
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
良いお店と悪くなるお店
今日は、居抜き店舗を内見してきました。
7年の営業の店舗です。
3年ほど、フランチャイズのオーナーさんが経営されて

後に直営店に切り替え4年ほど営業されていた店舗とのことです。
閉店するお店をこれまでもたくさん見てきました。
かぶら屋の3号店も同じように居ぬきの物件でした。

今回の店舗もあまりの汚さに愕然としました。
3号店の時も同じく、もう、ゴキブリの住みかとなり、いたるところに
ゴキブリがうようよといて、信じられないくらいの汚さでした。

今日の物件もまた同様です。閉店するから掃除をしなくなったのか???
いや、そうではありません。この汚れ方は・・・
チェーン店で直営で運営していたお店がこのような状態になる会社とは???

かなり、危険な状況になっていませんか?
個人経営のお店で、こういったお店はよく見受けられます。
しかし、チェーン店でこれはちょっと驚きでした。

店を磨くことって何のためでしょう?
何でも良いんですが、ずっと磨き続けてみてください。
それが、宝物になります。 本当ですよ!

ちょっとした石ころでさえ、宝物になります。
お店も全く同じです。隅々まで磨いて磨いて磨きこんでいますと
愛情が湧いてきます。

フライヤー一つにしても、ぴっかぴっかにしてると気持ちが良いものですよ!
包丁も同じですよね・・・床にしても、階段にしても、カウンターにしても
ガラスにしても、棚にしても、自分のお店磨き続けると

愛情が生まれてきます。一つ一つが本当に大切になってきます。
気持ちいもんですよ~!
最近、うちのマネージャーが各店舗を周ってあまりの汚さに

お店のスタッフと一緒になって朝早くから掃除を始めました。
自分が創ってきたお店だから、愛情があるんですよ・・・
スミからスミまで自分の愛してきたお店だから

面白いもんですよね~お店って・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
調理資格試験!
かぶら屋では座学研修のあと、学科試験。
そして、現場での調理研修後、調理資格試験があります。
調理資格試験ではまずはプレゼンテーション!

どんな想いを込めた料理を提供するかを語ってもらいます。
そして、その想い通りの商品が提供されたかのチェックを行います。
殆ど全ての商品を見ている目の前で、一品づつ提供してもらいます。

そんな緊張感の中の試験ではありますが、
今日も高田馬場店より調理資格試験の合格者が出ました!
佐藤さん!おめでとう!

最高に旨い、ポテサラでした!試験なのに、完食してしまいました!
すごく、一生懸命、この一ヶ月学んだものが商品から伝わってきます。
串刺しについても、一本一本、丁寧に、本当に気持ちをこめて

こういった、商品をいつでも出し続けられること!
それで、初めてお客様からの評価を受けることができるのです。
ここからが、本当にスタートです!

取り合えず、良い商品が作れるようになった!だけです!
もっともっと磨きをかけて、自信を持って提供できるように
もっともっと、輝く佐藤さんを見たいものです!

楽しみにしています!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
板橋界隈散策!
良い店ありますね~
本当に・・・やはり、長く続いているお店には
ほんと、それなりの味があります。

ちゃんと、わかっているお店だからこれだけ続くんだよな~
チェーンの居酒屋に無い味がやはり、個人のお店にはあります。
本当に、よくわかっている。

今日のお店は、ホルモン焼(やきとん)屋さんと大衆酒場
ホルモン焼屋さんは先月オープンしたばかりのお店ですが
一品一品が頷けます。大衆店のわりに値段が高いのですが・・・

それでも、間違いなく評価されるでしょう!
ちゃんと、わかる人にはわかります。
だから、その内それなりに繁盛店になると思います。

まずは、親父さん!本当に楽しそうです!見ているだけで楽しくなります。
やきとんが一つ一つ職人の刺し方。
そして、焼き方。

感動は、生姜やにんにく!ちょっと、すっています。
ちょっと載せてあるこの生姜の味!これだけで旨い!
これが、チェーン店との大きな違いです。

にんにくも同じ。にんにく醤油!青々としたにんにくおろし!
ちょっと辛いですが、くさそうなにんにくおろし!
だから、にんにくの本当の香りがします。

よくわかっているよな~
そして、もう一軒では本当にお店の空気!なんともいえません。
ここは人です。ぶっきら棒な職人の親父さんがいて

しかし、お店を切り盛りしているおばちゃん。
そして、娘さんでしょうか?彼女がまた惚れちゃいます!
ほんと、良い味出しています。

別に、活気があるわけじゃなし、楽しいわけじゃなし、
でも、なんかほっとする。寄りたくなってしまう。この空間。
そして、ありがちなたくさんのメニューですが

その中で今日の一品はたらこの煮物!最高です!
自分も、魚屋で生のたらこを見つけると良く買ってきて煮付けるんですが
旨いんだよな~ ほんと!最高です!

こういったものが旬!お奨めなんです!
わかるかな~わからんだろな~これがわかるお店が愛されるんだよな~
ついつい飲みすぎちゃうお店でした~!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
北朝鮮にも困ったものだ~
対話のできない相手ってほんと、いるんだよな~
手を差し伸べて、心から平和を願っているのに・・・
オバマ政権をすごく期待しているのに・・・

そんな相手とさえ対話をしようとしない・・・
相手の望む戦略をとらない!
そんなことを仰っておるようですが・・・

苦しい国の情勢がこうさせているんだろうな・・・
少しでも相手から頭を下げずに支援を受けようとする・・・
もしも、全く世界が相手をしなくなったらどうなるんだろう?

自給自足国家を目指してもらえればそれで良いんでしょうけど・・・
作物が全くできないような環境で対外的な軍事設備を販売する
そんな形でしか外貨を稼げない国

西側諸国がいくら国交を断絶しても支援する国があるからな・・・
ま、いずれにしても平和への対話をできない国に対して
対話の用意はいつでも開いても対話をしようとしない間は

相手にしないとこ・・・としたいところですが・・・
拉致されている人たちを何とかしなければいけないし・・・
本当に難しい国だよな・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
月曜日の魚はちょっとがっかり~
鮮魚でボリュームがあって人気のある居酒屋さんにお邪魔してきましたが・・・かなり・・・残念な結果でした・・・よくよく考えてみれば、当然なのですが・・・

通常、日曜日の漁はお休みです。
よって、漁港の近くの市場なら別ですが、東京辺りの市場には今朝獲れた魚はまず入りません。昨日がお休みですから・・・今日の魚は・・・

土曜日の水揚げの魚ということになります・・・
旨くないはずだ~中トロなどマグロは冷凍ですから問題ありませんが
鮮魚は最悪・・・特にカツオなんか出すなよ~

もうがっかり・・・後は養殖のカンパチ・・・どうしても脂くさいんですよね~
おおはずれです!全部食べられませんでした・・・悲しい~
鮮魚が中心ですとこれがあるんだよな~

ちゃんとこだわってくれれば良いのですが・・・
今日は魚が悪いよ~だから、冷凍ものと貝になっちゃうよ~
貝は、活かして置けますし・・・土曜の魚なら白身にすれば良いのにな~

白身なら青魚と違って生臭くならず、かえって旨みに変わって・・・
お金を払う価値なし~!
それでも・・・このお店は一杯ですUmmmm 絶対に負けないぞ~!

本当に美味しく、楽しく、安く、楽しんで頂くために!!!
やりますよ~!
良い店たくさん創っちゃいますよ~!

そう、やる気になってしまう夜でした!!!!!
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
外食各社が低価格店へ・・・との記事です。
世帯収入が毎年減り続け、600万円を切ったそうです。
世帯収入が減少しながら、生活するための経費は年々上がっています。
保険料、年金、もうすぐ消費税も・・・

そして、金融危機から端を発した今回の不況により
ボーナスや手当ての削減。
今夏のボーナス、そして、今年の世帯収入は大幅減となること間違いありません。

そういった環境で外食各社が低価格店への移行を図るといった記事が本日の日経一面に取り上げられていました。バブル崩壊後も同じでした。

バブル時に賑わった高級業態が急速に落ち込む中、
日常のマーケット・・・回転すしや持ち帰り寿司、持ち帰り弁当、惣菜店、
サイゼリア、ガスト、ジョイフル、100円ショップ、

ユニクロ、しまむらなどなど・・・が隆盛となりました。そして、デフレーションを招きました。バブル後の興味深いところは、飲食店などへの影響はかなり時間を置いてからであったこと。

2~3年は日常マーケットの外食業界は依然バブルのまま。
高価格店を利用していた人たちが低価格店へ流れ低価格店が潤う。
今と非常に良く似ています。

まさに、今、低価格の業態に人が流れ・・・今年に入って低価格業態のみが
好業績を上げ、そこへ、各社が流れ込んで来ているといった状況。
経済学者の先生がご心配されている通り、

デフレに入り込まなければ良いのですが・・・
デフレに入りますと、スパイラルに入り込み、なかなか抜けることはできません。日本が経験したこの、デフレスパイラル。最低10年は続くと言います。

デフレスパイラルへの突入を阻止するためには?
日本しか経験のないこのスパイラル。
世界へ、発信していかなければなりません。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋 国分寺店オープンします!
かぶら屋 国分寺店のオープンが決まりました!
6月11日(木) かぶら屋国分寺店がJR国分寺駅に
オープンいたします!

中央線沿線。阿佐ヶ谷店に引き続き、今回は国分寺駅にオープン!
詳細は25日(月)に弊社ホームページへ掲載いたします。
今回は、個人パッケージでの出店1号店となります。

また、新たな形でのスタート!
楽しみなお店がまたまた、増えていきます。
小さな居酒屋 かぶら屋にピッタリの場所にぴったりのスタイルで!

楽しみにしていてください!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
ちょっと心配ですね~
これだけ、マスク比率が高まって、これだけ騒がれてきますと・・・
本当に身近で感染者現る!
そんな現実がすぐそこですね~

一番心配なのはこの心理状態。
会社関係もやはり、皆マスク!
色々な対策が検討され始めますと

自然と、人ごみを避けたり、飲みに行くのを控えたり・・・
出てきますよね~
今週の状況がすごく良かった店舗が客数前年割れ!

びっくりしました!
この店舗の客数が前年割れって今までなかったので
いくら、前年が17%くらいアップして、過去最高を記録していたとはいえ

ちょっと、心配です。店舗の問題であるならともかくとして
インフルエンザ心理からくる問題であると・・・これは長期化します。
家での食事がますます増えて、

量販店など家庭食をマーケットとしてはまずまずなんでしょうけれど・・・
外食はかなりの影響を受けますね~
金融不況よりも大きな問題ですね~

状況をしっかりと見極めて行かないとなりません。
しかしながら、これのせいにするようではまたいけませんが・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
新インフルエンザがとうとう関東へも拡がり始めました!
時間の問題とは思っていましたが、
こんな時期にインフルエンザ?
やっぱり、今までにないですよね・・・これが新型なんですね~

冬じゃなくて本当に良かった~と言っても、今年の冬が大変なことですね~
今のところ弱毒性で死者が出ていない状況だからまだ良いんだろうけど
これが、そこら中で死者が出るような状況だったら、パニックですね~

電車の中でもマスクをしている人が本当に増えてきました。
この時期にマスク?びっくりですよね~
5対1くらいでしたね 花粉症の時期より多いよな気がします。

各社の対策が公表されていますが、どうでしょう?
居酒屋でのインフルエンザ対策は?
ホテルでは、各部屋に注意を促してあり、手洗いとうがいをって

でも、ホテルでマスクして営業は今のところできない状況でした・・・
第一段階として、社員が感染しないことが第一でしょうか?
ですから、出勤時はマスクを義務付けすること!!

そして、手洗い、うがい、アルコール殺菌など・・・
今の環境ではまだそういった防衛策かな・・・
次の段階。都内でも感染者が大阪、兵庫並みになってきた時は?

・・・色々と考えていく必要がありますね・・・
マックさんのアルバイトの方が感染されていて公表されていましたが
やはり、すごいですね~この対応!

しっかりと、危機管理ができている。
2名の感染者が発覚後店内を消毒して
ここ数日で一緒に働いていた人は当面自宅待機。

そんな内容でしたね・・・マックで働いているアルバイト人数が外食は一番だから
マクドナルドさんの対応を見習ってやることが一番でしょうね・・・
どんな、対応をなさっているのか・・・是非、公表お願いしま~す!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
蒲田から新橋界隈を歩いて周りました・・・
新橋!!!なにか行く度店が増えているような気がします。
ちょうど、店が入れ替わりの時期なんでしょうね~
魚金さんの立ち飲みがまたできていました。

そして、金沢ですか?五反田にもある磯焼のお店
かばちゃん?だったかな~新橋に2店舗目です。
魚の浜焼き業態・・・同じようなお店がどんどん増えていますね~

魚金さんはすごいですね~ブランド力。
新橋ではもう、店ができるごとにどこも一杯。
本当に商品力がすごい。

そして、今日は物件が出ていたために新橋をふらふらとしてきましたが
入っているお店と、そじゃないお店がはっきりとしてます。
古い高そうなお店でも入っているお店は入っていますし、

安くても入っていない店、勝ち負けがはっきりしてますね~平日は
しかしながら、全般に安い店の方が入っている感じがしました。
その中でも、まこちゃんと魚金さんはすごい!

やっぱり、新橋はこの2軒。他にも2~3店舗やられていて
繁盛しているお店もありますが・・・
池袋より酔っ払いが多い街ですね~

こんな町へかぶら屋も出したいな~
また、違う感じで評価いただけるんじゃないかな~
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
町づくりは「よそ者」にまかせよ
今朝の日経新聞の中でこんな記事が書かれていました。
大阪大学教授で政府の様々な審議会の委員を務めている方です。
「よそ者にまかせよ」って大胆な話ですが

中身を読んで見ますとなるほどって頷けます。
京都に住んでいる時は古臭い町で便利になった方が良いと思っていた。
宇治を離れ、多くが壊された後になってから気がついた。

地方の人は自分の地域にないものを作れば町が活性化すると思いがち。
その結果再開発をしたら、どこも都会と同じになり、個性を失ってしまった。
外にいる人が求めているものはそこにないものではなくあるもの。

こんな、記事が出ていました。
何かと同じじゃないですか?
飲食店や、スーパーと・・・・

皆、売れるもの、売れ筋ばかりを集めるから、どこのスーパーへ行っても同じ
居酒屋も同じ。どこへ行っても売れ筋ばかりを集めるから
結果的にお客様が求めるものがそこになくなる。

人の真似事ばかりするから、結果的に個性がなくなる。
外にいる人が求めているものはそこにないものではなくあるもの。

お店でも同じなんです。
すぐに、お奨めを伺うと、必ず、定番の他を薦めてきます。
そうじゃない!って!お客様が求めるものはこの店で一番のお奨め!

あなたが一番好きなもの!
これを食べてって!はんぺんフライ美味しいよって!
レバ唐美味しいよって!教えてあげること!

もっと、もっとよく知ってもらいましょう!
自分のお店の良さ!自分の町の良さを知ってもらい
それを磨き続けること!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
明日は5月店長会
店長会・・・みんなの発表が聞ける日です。
ひと月の実績報告と取り組みに対する状況の報告
すごく楽しみです。

一人一人の状況がよくわかるからです。
面白いもので、スイッチが入っているとき、ちょっと飽きてきた時
話す視点が全く違ってくるのです。

日報も同じなのですが、毎日、毎日って大変です。
何を書いて良いのか?
営業も全く同じ。毎日毎日同じことの繰り返し。

それでも、マンネリ化せず、少しづつ進化していくお店と
マンネリ化することで働いている人が飽きてしまい
結果としてお客様に伝わってしまう。

マンネリな仕事をして迎えられても楽しくないでしょ?
それって、毎日の作業をこなしているだけ。
お客様をお迎えするために、毎日、毎日お店を磨き続けている人

毎日、毎日の同じことですが、それでも、今日も来て頂ける
お客様をお迎えするために、何とか準備しなければ・・・
きれいにしとかなきゃ・・・

少しでも多くの人に楽しんでもらうためには?
そんなことを毎日、毎日考えられる人。
ずっと、ずっと楽しんでもらうためには?

そうやって、お客様のことを一生懸命考えられる。
この前向きな、ほんのちょこっとしたことの積み重ねなんです。
そこに、未来がやってくる!

明日は何人が出席かな~だいぶ増えてきました。
6月には17店となります。
どんどん増えて、いくとまた、楽しいでしょうね~
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
とうとう、国内でインフルエンザ感染!
関西地区で、大変な事態となってきました。
全国に広がること間違いない状況。
明日から、マスクが品切れ続出。

まだ、この時期だから多少は良かったんじゃないでしょうか?
それでも、相当な広がり方になりますよね・・・
今年はこんな時期までまわりでもインフルエンザになっている人がいます。

今までは、この時期にあまり聞かなかったものが
今年は、子供の中学でもかなりインフルエンザが流行っているようで
この時期にって珍しいですよね~

意外と、既に新型インフルが蔓延していたのかもしれませんね~
わからず、季節性のインフルとしていただけで・・・
パンでミック・・・本当に世界各地へ広がっています。

弱毒性ということで死者が少ない現状で助かっておりますが
これが、死者がたくさん出る状況になるとパニックになりますよね・・・
未だ、新しいワクチンが間に合わない現状ですから

拡大は免れない現状でしょう・・・
しかし、日本は雨季に向かう時期でまだ助かっています。
しかし、この秋から来冬は大流行?ここでまた、進化しなければ良いですが・・・

対策を!といっても・・・我々、まずは人ごみの中に行かないこと・・・
都会で働いている我々は???
大阪、兵庫の高校生は部活動などの試合によって他校との交流により

感染が拡がっているようです。
まずは、それ以上拡がらないように、関西へ行かない・・・
関西へ行った人、行った車や新幹線は消毒・・・無理ですよね・・・

まず、マスクやうがい、手洗いで各自防衛を行うしかありませんよね・・・

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
薫風!風薫る5月とはよく言ったもので・・・
気持ちの良い夜です。
薫風!我が家の周りは本当に緑の匂いがします。
一杯一杯空気を吸いますと本当に薫風!風薫るを体感できます。

田舎に住んでよかった~そんな季節であります。
そんな季節に、日経新聞の食あれば楽あり!
コラムの中で、小泉武夫先生のなんとも絶妙な表現で5月の魚を謳っていました。

本当に、旨そうに表現するんですよね~
食べることが本当に好きなんだろな~
5月の寿司!穴子に青柳、カツオ、キスが表現されていました。

今の時期、貝類は本当に旨いんですよね~
2枚貝が旬なんです。自分はこの時期鳥貝の生が大好きで
同じような形をした石垣貝も大好き!

そして、カツオ!本当に旨いっす!旨いカツオが食べたいな~
そして、穴子!絶品!今度のお休みは穴子を煮て、カツオを買いに行って
そして、貝類を調達して朝から仕込み寿司パーティ!

季節に関係ありませんが、もう一つ大好きなもの・・・
干瓢巻きと太巻き!
干瓢と干し椎茸と高野を煮て、厚焼き玉子を焼いての太巻き!

これが、また旨いんです!
たくさんできすぎてしまいますが・・・次の日も食べれるので
稲荷寿司とともにやはり、家で作る寿司って旨いよな~

今度のお休みが楽しみです!
本日、48歳の誕生日を迎えました・・・・
沖縄返還記念日です。
by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
スナックという業態を考える・・・
ここのところ、スナックの物件がよく出てきています。
思うに・・・スナックって行かないですよね・・・
おそらく、自分たちの世代から下の方は殆ど行かないんじゃないでしょうか?

スナックを経営されている方も徐々に年齢を重ね
来店されているお客様も高齢化し始め
閉店されるお店が今後増えてくる感じがします。

この業態で生き残りは、どうでしょうか?
新しいお客様を増やすには?
高齢化してお客様が自然減する業態ですから

新規のお客様を如何に取り込むか?そこにかかってきます。
流行っているお店は?お店のご主人やママの魅力でしょう!
何か楽しくて若い人でも初めてでも楽しくまた行きたくなる!

そんな魅力あるお店のみが生き残る。本当に人力(ひとぢから)!
郊外では、カラオケですよね・・・カラオケボックスではなく
皆の前で歌いたい人が集まって、どちらかと言うとお酒目的ではない

皆で集まってダンスしたり、唄を歌ったり、そんなコミュニティの場
人から人へ紹介、紹介で広がる本当に口コミだけのお店
それがこの業界。

わかりやすく、中を見せることができない。
中を見せるとしたら、バー的な雰囲気の店でしょうか?
それとも、きれいな女性が何となく見えるように店のつくりをするのか?

いずれにしても、この市場も新しい風が必要である。
ちょっと、行って何千円も取られるという店ではなく
ちょっと一杯、飲んで話して帰れるお店に!

そういったスタイルでないと、新しいお客様はなかなか入れませんよね・・・
軽く一杯飲んで帰れるお店。
いいママさんやマスターがいて・・・そんなお店も必要です。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
朝7時から営業の居酒屋! 池袋西口すぐ!
酒場 ふくろ  びっくりします。池袋 酒場 ふくろ

営業時間は7:00~24:00(L.O.23:30)
年中無休で8日は料理半額デー!
ちょっと、なかなか入れないお店ですが、初めて入ってびっくり!

いつも、昼間通ると一杯で、昼から、こんなに飲んでいる人がいるんだな~
って、驚きながら、実際に入ったことはありませんでしたが
ちょっと、入ってみました。

1階がいっぱいで、2階へ。2階も概ねいっぱいで3階かカウンターで!
と言われましたが、カウンターへ!
席数150席とありますからこれまた驚きです。

フロアーにはおばちゃんが2名。良い感じで一杯ビールを飲みながら
よく動いています。ビールを頼みますとコップについでくれます。
殆どが一人客。多くても二人まで。

こういう世界あるんだよな~一人二人で飲む酒!
これが、やっぱり日常なんだよな~一人で見えて、他の人と話しながら
ちょっと一杯やってさっと帰る。

客単価は1200円くらいでしょうか?古~いお店で何か入りにくい感じでしたが
いや~びっくりです。悪いお客様がいません。
これって、理にかなっているな~そんな印象を受けました。

深夜営業のお店がたくさんありますが、朝から営業して深夜やらない!
これですよ!だから、悪いお客さんがいません!
深夜、飲みすぎて変なお客様を相手にしているよりも

早い時間に終わりますが、感じの良いおばちゃんがいて
みんなちょこっと一杯やって帰る。そんな場所!
大事だな~こういった場所!

ザ居酒屋!これぞまさしく居酒屋!
そんな気がしました。
料理も驚きました。

てんぷら!うまいっす!マカロニサラダ!うまいっす!
お新香!旨いです!
ほんと!普通に美味しく作れば旨いんだよな~

ちゃんと作れば旨いのに、皆、楽して既製品を使うからがっかりするんですよ!
ほっとする料理!それって、手つくりの味なんだよな~
楽してお客様喜んではもらえません。

お金を頂く料理とは?
手を抜いちゃだめなんだよな~
結局、わかるんだよな~ またまた、良い勉強をさせてもらいました!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
渋谷界隈!
渋谷をふらふらと散策してまいりました。
明治通りを恵比寿へ向けて、ずっと工事が続いている通りですが
JRAがあり、このあたりはかなり家賃が高い場所です。

一昨年あたりは、どこか空きができるとすぐに埋まり、
家賃相場が高騰していた場所です。
我々ではとてもとても出店ができない場所でした。

そんな家賃が高い場所ですから、普通の飲食店はなかなか続きません。
ラーメン店はできては変わり、その他のお店も色々と変わる場所です。
今日歩いていましたら、物件が4つほど出ていました。

やはり、家賃が高い場所はちょっと景気が悪くなると厳しいんだろうな~
そんなこと考えながら、早速、看板に出ている不動産屋さんへ電話
今までなら、申し込みが入っているような場所でありますが

1階のそこそこの場所であれば、募集などしなくとも埋まるような場所が
申し込みさえも入っていないようです。
内見もすぐできますが・・・そんな状況のようです。

こんな一等地へは出店を考えてはいませんが渋谷へは出したいですね~
お洒落な会社さんもありますが、普通の会社さんも多いはずですから
お洒落な場所ばかりではなく、毎日、ちょっと寄れるそんな場所が必要なはず

お昼は、”俺のハンバーグ山本”でハンバーグ1,000円食べてきました。
”俺のハンバーグ山本”
ハンバーグのほかに、野菜ジュース。ご飯(お変わりいくらでも)
味噌汁、きんぴらがつきます。

orehan_01.jpg

2時ごろ行ってもほぼ満席。うわさどおり混んでいました。
野菜ジュースがすごく考えられており、今日はビーツを使った
赤いジュース。なかなか美味しいっす!

ポテサラはかぶら屋のほうが旨いな~
ハンバーグはそもそも自分は子供の頃から好きじゃなくて・・・
あまり旨いと感じたことがありません・・・残念ながら・・・

しかし、箸で切って食べてみますと肉汁がデミグラスソースへ溢れ
よくある旨そうな感じです。
お客様の7割がた女性。皆さん結構お金あるんだな~

そんな印象でした。とてもじゃありませんが、お昼に1,000円でハンバーグ・・・
我々世代には、特別な日じゃないと難しいな~
ハンバーグのお店のターゲットからは完全に外れていました・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
母の日 何かしましたか?
母の日、毎年のように、何かしなければ・・・
父の日も同様、特に父の日が困りますね・・・
電話さえもしない自分がいて、女房にまかせっきりで・・・

悪しき日本人の父親と言いましょうか・・・悪しき男と言いましょうか・・・
女房がすることだみたいな馬鹿で・・・
本当に、こう、何か優しさと言いますか・・・思いやりと言いますが・・・

気遣いと言いましょうか・・・常識と言いましょうか・・・
親しき仲にも礼儀ありとも言いますが・・・
全くそういったことができない自分がおります・・・

そうしていましたら、子供たちも全く同じ・・・
何か、お母さんに喜ばしたら良いのに・・・っていってもやりません・・・
困ったもんで・・・これ、自らを反省です・・・

母の日や敬老の日を子供たちと祝う習慣。お手伝いする習慣を
やはり、自分が何もしないからこうなってしまったんだな~って反省です。
そう、反省していても、自分の親に対しても何もしないこの馬鹿息子がいます。

親がしっかりとしていれば、子供は親の背中を見て育つ・・・
な~んて言いながら、親も、子供が幸せになってくれること、
自立してくれること、兄弟仲良くしてくれることが一番の親孝行

だから、何もしなくていい・・・なんて勝手に思っている・・・
お金を使って花を贈ったりプレゼントをすることが大事なことではないのに
年老いた両親に何もしていない、そして、母親に何もしない子供達をみて

反省の時間でした・・・
遅れても、何かしよ~っと!
皆さんは、何かしましたか?

どんなことしているか?
来年からの参考に教えてください!

by tsukumo

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
国分寺のもつ焼い志い
国分寺に調布にあるもつ焼い志いさんの支店なのか
のれんわけのおみせなのか・・・駅から少し離れた場所にあります。
今日で2回目ですが、良いお店です。

良い空気を感じます。人なんだよな~
もう一軒もつ焼屋さんがあり、行って来ましたが、こちらは、
特殊なお客様の層です。お客様が特殊と言うのはやはり、

店の人がそういった人(お客様)を集めているのであって
確かに、美味しいのですが、2杯目を頼みたくなるお店ではありません。
もう一軒、焼き鳥やサン。こちらもまた良い感じのお店でした。

家族経営の見本です。
そして、何よりも、十数年営業をされているようですが、
厨房が良い色に光っています。

やっぱり、流行るお店ってこうなんだよな~そんな空気を感じます。
もつ焼い志いさんの厨房見てください。本当に光輝いています。
そして、何よりも、働いている方全て、いつでもお客様を見ています。

誰一人として、下を向いて作業をしていません。
お客様との会話を楽しみながらも、一緒になって話、笑い、
いつでもお客様を見て、気にかけてくれていることが良くわかります。

良いお店の空気!大事ですね~!
こんな、国分寺にかぶら屋もオープンいたします。
まだ、決定ではありませんが、6月中旬にオープン予定です。

また、仲間が増えますので、楽しみです。
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
またまた、新店長誕生!
長井伸介 新店長誕生!おめでとう!
本日、店長試験があり、見事!合格!
おめでとう!

すごい良いプレゼンテーションでした!笑顔の大事さ!語ってくれました!
聞いていて、本当にうれしく、そして、本当に楽しみになりました!
早く、長井店長のお店作りたいですね~!

長井店長は元、車の中古車屋さんにいまして、かぶら屋が好きで来てくれました。今日の想いは大好きなかぶら屋についてと、そして、仲間に対してと、たくさんの応援をしてくれるお客様に対して!こんな想いを持った人であれば絶対にうまくいく!

そんな風に感じました!ものすごく楽しみになりました!
お店が好きで、人が好きで、仲間が好きで
好きな仕事に携われるってこと!本当にいいですよね~!

好きこそ物の上手なれって言いますが本当にそうですよね!
本当におめでとう!
まだまだ、スタート時点にも立っていません。これからです!

笑顔が一杯のお店!
み~んなが笑顔になっちゃうお店!
長井店長の最高の笑顔!楽しみにしています!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
大戸屋さん考察
やよい軒さんから今度のお昼は大戸屋さんへ・・・
大戸屋さんは地下や2階にしか出店をされない展開のしかたで
内の事務所の近くにもやはり目立たない地下にあります。

毎日のようにお昼時に呼び込みをされてやはり、地下は大変ですよね・・・
しかし、家賃が安く、誰も借りそうもない場所に出店をされて
ブランド力!すごいですよね!

そして、やはり、出てくるものがしっかりとしています。
手つくりを謳っているだけあってどれも、ちゃんとしたものが出てきます。
今日のお昼は、12時20分。8割ほど埋まっています。

席数はカウンターとテーブル席で45席ほどでしょうか?
ここの難点は、入り口で食券を買うのに時間がかかること!
やよい軒さんでも同じですが、券売機でも、

我々おじさんは何がどこにあるのかわからない・・・
めんどくさくなってしまいます。頼んでしまってから、あ!これにすればよかった~!な~んてことがあります。

そして、一番気になるのが、後ろの人を待たせてしまうこと。
前の人がもたもたしているのもいやなもんですよね~
そして、もう一つ、手つくりだから当然ですが、待たされます。

本日は、秋刀魚の塩焼き定食。待ち時間10分。
後のさば焼定食も同じく10分かかっていました。
他の人の顔を見ていてももう少しでイラつく・・・ぎりぎりの線ですね~

しかし、お客様の層は非常に良い感じ。女性客が半数以上。
メニューも女性を意識したメニューばかりでどちらかと言いますと
がっつり系が少ない・・・そんな感じですか~

ここでも、驚くのが、意外にも若い人が魚を食べているってこと!
お年寄りがカツであったり・・・面白いな~
ご飯も美味しいし、魚も旨く焼けています。

おそらく、やよい軒さんのほうが、売り上げはいっているんじゃないかな~
ですが、コアな客層をしっかりと掴んでらっしゃいます。
それぞれが良さを出し、特徴を出して共存している感じです。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
玉子の黄身が黄色いのは?白い黄身の玉子ってご存知ですか?
びっくりな話で玉子の黄身が黄色いのは餌のせいだって・・・
黄身というくらいだから、はじめから黄色いのかと思いきや・・・
白い餌を食べさせれば、白い黄身が出来るんだそうです。

昨年、穀物の高騰で、とうもろこしの価格が高騰して
唯一、価格が安定していて、あまり気味の米を使用して
鶏卵を作るということをテストしていたそうです。

その結果、出来るのは白い黄身の玉子。
うそのような話ですが、とうもろこしを食べさせるから黄身が黄色いんだそうです。米粉を与えれば、黄身は白く白身と白身、ゆで卵は全て真っ白。

玉子焼きも白い玉子焼きになるそうです。
何か、うそのような話ですが、ネットで検索をして見ましたら、
インドの玉子は黄身がなく白い黄身なんだそうです!

キューピーさんもこの白い玉子を生産しているそうで、ケーキの材料などに需要があるそうです。従来は玉子を使うと黄色くなってしまうスポンジなどを白く仕上げることができ、抹茶などの色をより鮮やかにすることができるそうです。

へーへーへーですよね・・・知っていましたか?

白い黄身の写真

ネットに掲載している方がいらしたので上記をクリックしてみてください。

よく、地鶏などの卵の黄身が色が濃く濃厚な感じがしていましたが、
単に、パプリカなどの色素を与えればそうなるんだそうです・・・
知らないと、そんな商品を高く買ってしまっているんですね~

赤系やピンク系の玉子も同じで、白い玉子が安い感じをうけますが
そういった、心理をついて、赤い玉子は高いイメージで付加価値を高め
作っているそうで、白い玉子ではなかなか差別化ができないので

単にそうしているだけだそうです・・・驚いた~
魚のことは博士なんですが・・・他の事は本当に無知で・・・
勉強になります。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
やよい軒さんを考察
最近、定食屋サンを巡っています。
まずは、近くのやよい軒と大戸屋さん。
近くでの昼はいつも立ち食いそば屋さんか丸亀製麺さんの

行ったり来たりで殆どその2軒しか行ったことがありませんでしが。
どこかへ、出かけますと、色々と面白そうなお店を探しては入るのですが
毎日の食事となると・・・メタボもあり、うどんかそばで済ませていました。

そんな中で、ちょっと今、色々と勉強しながら歩いています。
ここ、1週間以上、毎日、やよい軒。プレナスさんがやっているお店です。
さすがに、弁当で培ったノウハウが活きています。

以前の違う名前でやっていた時よりも良い感じになっています。
こういう店に行きますと、自分は必ず、タイムを計ります。
そして、どういった仕組みになっているのかを研究します。

やよい軒さんの場合は、概ね商品は6~7分ほどで提供されています。
何もしないで待つ限度としては、ぎりぎりのところでしょうか?
感覚として、6分を超えたところで忘れられていないかな?

毎日行っていると、この店で6分を超えると何となく不安になります。
食べるのに10分程度。一組の滞席時間は15分~20分といったところでしょう!
席数は26席ほどしかありまん。

商品を見てみますと、とんかつなどは冷凍のパン粉がついたものをただ揚げるだけの弁当屋さんのものと同じ。よって、選んで食べないと、冷凍食品の盛り合わせになってしまいます。

しかし、から揚げは、弁当の方でも同じですが店でから揚げ粉に混ぜて
都度揚げるスタイルでから揚げは意外にうまいんですよね・・・
食券が一番、仕組としてよく出来ています。

券売機で購入したものが厨房に出るようになっていながら、
フロアーでは食券の半券を預かり、それをお盆に並べ、テーブル番号を
わかるようにしてあり、出来上がってきた商品を順番どおりに

提供できる仕組が出来ています。
お客様の層を見ていますと、男性中心で結構、高齢者も見えています。
そして、意外だったのは若い人が、さばの塩焼きを食べている人が多いこと

若い人でも、骨のある魚をたべるんだ~そんな驚きを感じました。
そして、この店で良いのは、お新香とご飯のお替り!
通常のご飯の量も少なくて良い感じです。

と・・・本日はやよい軒さんの考察でした・・・
bytsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
こどもの日 少子化が進行!
28年連続で子供の数が減少だそうです。
11万人減少して1950年以降で過去最低!
こんなニュースが毎年、毎年こどもの日には流れます。

少子化の歯止めがかかりません。
日本の子供の人口に占める割合が13.4%に対して、
インドはなんと35.3%だそうです。

中国、アメリカ、フランスは19%前後で日本とドイツが13%台です。
先日も日経に出ていましたが、20年後の日本。
超々高齢化となり、完全に現在の年金制度や保険制度が成り立たず

働き手がいなくなる訳ですから、そして、高齢化してくると消費も必然的に減少してくる。間違いなく、日本と言う国の競争力は下がってくる。こんな試算が出ておりました。

少子化はそう簡単には改善されません。
10年後に急に改善されることはなく、長い年月を必要とする。
だからこそ、早急なる対応、対策が求められる。

いずれにしても、色々な問題が多く、簡単にはいきそうにない。
何となくだが、団塊の世代の塊が逆ピラミッドを作っている以上、この塊が減少し始める頃、すなわち、あと35年くらい経つと、バランスが取れ始めるのではないだろうか?

その頃、人口9千万人くらいで均衡?
生まれる人と、亡くなる人の数が均衡した時に成長もしないが衰退もなく
バランスが取れた社会になるのでしょうか?

そんなことを考えますと、これからの35年間。本当に厳しい時代が来る。
いくら稼いでも社会生活費の負担が多く、国民の生活が一向に豊かにならない。それこそ、国民総ワーキングプアの時代がやってくる!

現在のつけを後世に残すような今の政治を続けていたら
この先はもっと大変なことになる。
間違いなく、こういった環境が訪れる。

だからこそ、我々は、生産性を高めるビジネスのスタイルを構築せねばならない。働き手が少なくなるのであれば、少数でも社会を支えられるスタイルを創っていかねばならない。新たな、事業スタイルを!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
かぶら屋の直営店の仲間がたくさん増えました!
明日は研修会。
かぶら屋の直営店の仲間が、今年になって8名入社。
すごい数です。今までは多い年でも年間5~6人でしたが

今年は、半年も経たない中で既に8名。
楽しみです。どんどん、良いお店を創っていきましょう!
そして、明日はマネージャ研修のスタート!

毎週、火曜日~木曜日は全て研修となっています。
それぞれの段階での自社研修。
まずはベース創り。ベースとなる部分(原理・原則)を同じにしたい。

そんな風に考えております。ベースとなる部分が違っていますと
議論にならなくなってしまいます。
まずはその土台作り。から始まります。

そして、マネジメントの研修。複数店舗管理術とでも言いましょうか・・・
明日はまずは日々のチェック項目と週単位のチェック項目。
そこから開始です。

数字の読み方。必ず、何らかのメッセージがあります。
そのメッセージをどう見つけるか?そこが大事なポイントになります。
これも、仮説と検証。仮説することで、数字を読み考えます。

ですから、数字と言うのは人によって読み方が変わってしまいます。
ですから、要注意。要注意するために、よくわからなければいけないのです。
見る角度によって読み方、見え方が変わりますから、どういった見方をするか?

そこが問題となります。グラフを書くと面白い。グラフは目盛りのつけ方によって大きな変化に見えたり
小さな変化にしか見えなかったり、そんなものですから良く知る必要があるのです。
ゴールデンウィーク期間はどうでしょう?明日の結果報告が楽しみです。
by tskumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
越谷レイクタウン
休日を利用して、越谷レイクタウンを見てまいりました。
日本最大のショッピングセンター。
本当に大きいとは聞いておりましたが、すごいです。

本当に驚き。まずは、こんなに広い場所があったのか?って思うくらいのスペースがあり、これから大きな町が作られようとしております。レイクタウンというだけあって、街をここに作ってしまった。ほんとうにそういった場所です。

そんじょそこらのショッピングモールとは違って、本当に何でもありました。
車から、家具から病院はもちろんのこと、映画館。
スポーツクラブ、美容室からいや、正直驚きです。

そして、本日、ゴールデンウィークでまた人もすごい。
こんなに人が集まるのか?ってくらいに人が集まっていました。
レストランは15時を回ってもどこの店も行列です。

歩くのさえまともに歩けないほど・・・
渋谷のセンター街や原宿の竹下通りといった感じでしょうか?
そんな、街がいきなり、できてしまった!そんな感じです。

街の商店街が元気がなくなってしまったから、こんなところに創っちゃえ!
そんな、発想でしょうか?こんな街があったらいいな~
そんな街が出来上がっております。

面白いことに・・・イオンのレイクタウンですが・・・これだけの人の中で
ジャスコさんの2階、3階は普通のスーパーと変わらずで、あまり、人も入っておらず、また、折角これだけの人が入っているスーパーでありながら・・・

鮮魚売り場、肉売り場、野菜にしてもまたく面白くありません。
残念な売り場です・・・
そうですね~週末型で、平日は人があまり来ないからでしょうか?

たいした魚が並んでませんし、肉の売り場もこれだけ人が集まっているのに
こんな売り場でがっかりでした~
普段、近くに人が住んでいない場所だから・・・しょうがないのでしょうか?

週末だけの店でもいいから、市場の魚屋さん!
仲卸さんや荷受さんと協力して出店してもらえばいいのにな~
お肉の売り場だって、野菜の売り場だって・・・

野菜は近くの農家の方に売り場を貸してあげて管理してもらっても良いだろうし・・・お惣菜も近くのおばあさんの家庭料理を持ち寄る場所にしても、そんなコミュニティがあってもいいんじゃないでしょうか?

イオンモールさんは見事ですが、スーパーさんが元気ない・・・
効率を求めるもよしですが・・・お客様に楽しんでもらって初めてです。
あれだけ、人が入っているからそういったことが見えなくなってしまうんでしょうね・・・残念でした・・・
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
インフルエンザ対策?
インフルエンザが毎日大きく報道されておりますが
飲食店における対策は?果たしてどう考えるべきでしょう?
今回のインフルエンザは弱毒性でスペイン風邪のようなことには

ならないようですが、世界各国で広がりをみせています。
メキシコでは外出をしない。自宅が一番安全であると
政府が外出をしないように促しているそうです。

パンでミックとなってきている現状。日本でも大流行。
時期的には今年よりも来年の冬が一番危険性が高いと考えられるが
そんな中での飲食店の対応とは?

まずは、店のスタッフの状況からでしょうか?
お店のスタッフに感染者が増え始めた時点で営業は難しくなります。
スタッフは、お客様と接することで大きなリスクを背負います。

お客様は多少、調子が悪くとも、酒を飲めば直る程度の考えで
飲む方が多いことがまずは一番の危険性を孕みます。
次に、一緒に働くスタッフ。無理をしてお店に出てくる店長はじめ社員。

本当に、流行が始まった時点で、周りの状況を見ながらの判断となると思いますが、まずは、スタッフで体調が悪い人は営業に出ない。など、対応が最初である。

そして、インフルエンザを正しく理解をしてもらう。
もしも、営業を自粛するなどの対応が必要となった時、どのタイミングで
営業を再開するか?など、非常に考えねばならない問題がでる。

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」