FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
もうすぐ5月!大好きな季節の到来!
目に青葉、山ほととぎす初鰹!こんな句もありますが
昨日とは打って変わってわが家の周辺は新緑で輝き始めました。
目に青葉とは言ったもので本当に気持ちがいいですね~

新緑の季節!本当に晴れ晴れとした空気を感じます。
緑輝く5月。誕生月でもありいちばん好きな季節です。
田舎では、ちょうど春のシラス漁が最盛期となり、

桜海老やアジ、そして、自分の大好きなカツオ!
この時期のカツオは本当に旨い!戻り鰹が旨いと言う方もいらっしゃいますが、自分はこの時期のカツオが大好きです。

味が濃厚なのです。カツオの味が濃くなる時期なのです。
一番好きな食べ方は刺身はもちろんのこと家で作る角煮です。
昔は父親がカツオを持ってくると、母親が朝からカツオを仕込んで

1年分のカツオの角煮をつくり、冷凍庫や冷蔵庫に入れておきます。
ですから、昔は冷蔵庫を開けると必ず角煮がありお茶漬けで食べたり
おにぎりの具には必ず角煮がありました。

この時期のカツオでなければ美味しい出汁が出ません。
カツオが入った日は、カツオの刺身(皮付きで厚切り)とカツオのあら汁。
カツオの中骨で味噌汁を作りこの血合いの部分。(黒身と言いました)

これが本当に旨いのです。
そして、カツオのへそ!(心臓)のことですが当然一本に一個しかありません。
お袋が捌いているときに横に居ないと食べれない一品。

へそをさっと水洗いして醤油をつけてペロリ!うま~い!最高です。
よく、魚屋さんにもビニールに入って売っていますがこれは加工屋さん(鰹節)から出るもので、これは生姜醤油で甘辛く煮て食べます。

熱いご飯でお刺身をたらふく食べた後は、熱いご飯の上にカツオをのせて、ねぎ、そこに刺身で使った生姜醤油をかけて熱いお湯をかけますと、カツオの色が一瞬で白くなり、ご飯と混ぜながらお茶漬けで食べます。これまた最高!

鮮度が良いかつおでなければ出来ない
残念ながら、本当に地場でしか食べられない食べ方です。
旨いものの話になりますと・・・ついつい長くなってしまいます!(笑)
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
豚インフルエンザ! やはり豚にもきましたか・・・
牛はO157に始まり、BSE問題。
焼肉業界やステーキ、ハンバーグレストラン、牛丼屋さんなど
大変大きな社会問題となり、さすがの吉野家さんもリスクヘッジの意味か

牛丼一本から多品種のメニューを扱うようになりました。
そして、鶏肉はインフルエンザの問題。
間違いなく豚にも何らかの問題が起こるだろうとの予測はしておりましたが

勉強不足で・・・豚にもインフルエンザがあったんですね・・・
インフルエンザ:これはこの数年の内に間違いなく新型が大流行する
そんな予測のもと、世界各国でその対応に追われています。

今回のメキシコでは既に60名以上の方が亡くなられているとのこと。
このウイルスが世界中に拡がるものなのかはわかりませんが
いずれにしても、人から人への感染でこれだけの死者が出ています。

スペイン風邪、歴史でも1918年~19年になんと世界中の死者4000万人とも言われております。当時の日本の人口5500万人の内、39万人が亡くなられているとのことです。

現在の医療技術や医療体制から当時のようなことはないとは思いますが
人口密度が高い都心部にとっては大流行を引き起こす下地があります。
豚インフルエンザということが豚肉離れや豚を焼却処分にするような事態に

ならないことを祈るしかありません。
先日のウズラのインフルにより、ウズラの玉子が高騰しているそうです。
豚業界も、アメリカ、メキシコからの輸入が当然ストップとなり、国内でとにかく

発生しないことを祈るしかありません。
両国からの輸入量はかなり多いのではないかと思います。
国内相場がまた、上がりそうです。

相場どころか・・・インフルエンザの大流行となる事の方が問題ですが・・・

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」